• ベストアンサー

Access クエリ抽出条件の「Between」の記述で

こんにちは。Access2000を使用しています。 「抽出条件」フォーム上のテキストボックス "txt開始コード"と"txt終了コード"の入力条件を 「抽出」選択クエリの抽出条件として Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] 記述しました。 抽出条件は「業務データ」テーブルの"業務コード" に対応しており、「業務コード」はテキスト型長さ4 で定義してありますが、「0000」~「9999」の数値 が格納されています。また、フォーム上のテキストボックスの書式は「0000」としています。 条件を何も入力しない時はデータを抽出しますが、条件 を指定すると何も抽出されなくなってしまいます。条件 の指定を、 Between '[forms]![抽出条件][txt開始コード]' And '[forms]![抽出条件][txt終了コード]' のようにシングルクォーテーションで囲んでもうまくいき ません。文字列なのに数値が入っているのでアクセス側で 自動認識しうまくいかないのか、検討がつきません。 どなたか解決策をお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

No.2で既に回答が出ていますが、補足を。 >フォーム上のテキストボックスの書式は「0000」としています。 この「書式」と言うのは「見た目だけ、この形で表示してね」を意味します。 ※※※この「見た目だけ」と言うのが重要※※※ ですので、テキストボックスに「1」を入れると「見た目だけ『0001』だけど、中身は『1』のまま」と言う状態になります。もちろん「4」も見た目だけ「0004」で中身は「4」のままです。 この状態では 業務コード Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] とやっても、実際に実行される抽出は 業務コード Between 1 And 4 ですので、No2さんが書いたように >もちろん、 > >0001 >0002 >0003 >0004 > >を BETWEEN 1 AND 4 では抽出できません。 と言う事になり、抽出が成功しません。 そこで、テキストボックスの「更新後処理」にコードを追加し >Private Sub txt開始コード_AfterUpdate() >  Me.txt開始コード = Format(Me.txt開始コード, "0000") >End Sub > >としないと検索しませんよ! と言う処理で「見た目と一緒に中身も4桁に」変えてあげる必要があるのです。

enako
質問者

お礼

chie65536さん、こんにちは。 FormatプロパティとFormat関数の区別を認識できました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#254177
noname#254177
回答No.5

Between [Forms]![本日の伝票]![伝票開始番号] And [Forms]![本日の伝票]![伝票終了番号] 私が使っているのが上記のものですが、うまく動いています。 Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] これを Between [Forms]![抽出条件]![txt開始コード] And [Forms]![抽出条件]![txt終了コード] 書き換えてみてください。

enako
質問者

お礼

hot_dragon1955さん、こんにちは。 試してみたのですがうまくいきませんでした。 hot_dragon1955さんのものとはどこか設定箇所が 異なるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

クエリでフィールド欄に 抽出:CLONG([業務コード]) として数値化して、その抽出条件欄に Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] では駄目でしょうか?

enako
質問者

お礼

mshr1962さん、こんにちは。 CLONGという関数初めてみました。 まだまだ知らないことだらけです。 どうもありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

SELECT 業務データ.ID, 業務データ.業務コード, * FROM 業務データ WHERE (((業務データ.業務コード) Between Forms!抽出条件!txt開始コード And Forms!抽出条件!txt終了コード)); で抽出しますね! もちろん、 0001 0002 0003 0004 を BETWEEN 1 AND 4 では抽出できません。 書式指定を@@@@に変更し、 Private Sub txt開始コード_AfterUpdate()   Me.txt開始コード = Format(Me.txt開始コード, "0000") End Sub としないと検索しませんよ!

enako
質問者

お礼

s_huskyさん、こんにちは。 書式指定は所詮「みかけ」だったということに 気付きました! どうもありがとうございました。

• bonaron
回答No.1

Between "'" & [forms]![抽出条件]![txt開始コード] & "' AND '" & [forms]![抽出条件]![txt終了コード] & "'" ですね。

enako
質問者

補足

bonaronさん、こんにちは。 試してみましたが、 「キーワードAndが指定されていません。」 となりました。因みに、 Between "'" & [forms]![抽出条件]![txt開始コード] & "'" AND "'" & [forms]![抽出条件]![txt終了コード] & "'" もうまくいきませんでした。 引き続きよろしくお願いいたします。