解決済み

早寝早起を習慣にしたいのですが、姪を預かっています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855688
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (372/461)

私の娘(3歳)と姪(5歳)は同じ保育園に通っています。
私はパートなので、4時半頃迎えに行き、
9時迄に寝る生活習慣がついていました。
なので朝も余裕がありました。

しかし最近は
妹は残業が多く、電話連絡があれば、
私が保育園に6時半頃、姪を迎えに行きます。
妹が家に迎えに来るのは9時半です。
姪と一緒にご飯も終え、お風呂も入っています。
最近それが毎日で、
迎えが遅いので寝るのが10時になってます。

どうにか9時までに寝かしたいのですが、
ちょうどどうにか寝かけた頃に、ごそごそ迎えなので、
起きてしまいます。
また、姪とも生活リズムが違いますし、
11時頃に寝ている様です。
母親の帰りを待っているので、
なかなか姪も寝ません。
姪とはすごく仲良しなので、
姪が寝ないと、娘も寝ません。
夫は毎日遅いので、私一人でみている状態です。

姪をみながら早く寝る方法はないでしょうか?
良い案があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

#3・4です。度々失礼致します。

> 他人(サポートセンター登録の人)が迎えに行って、
> なんか思われないのかな~という疑問です。

突然見知らぬ人が迎えに行ったら、そりゃもちろんダメですよ!
確かに、原則的にはご家族の方以外には引き渡さないのですが、
予め「今日は、こういう人が迎えに来ます」という申し出があった場合のみ、
特例的にOKしている筈ですので、その辺はどうぞ園へご確認下さい。
要は、子どもの安全さえ確認できれば、OKということです。

> なにかしら、おばあちゃんは?おじいちゃんは?お姉さんにみて貰ったら~?
> と子供の為といい、身内に迎えに来ることを勧めています。

そのたぐいの会話は、あなたの園に限ったことではなく、
規模の大小問わず、よくあることですよ。
それに、身内に迎えに来ることを勧めているというよりも、
普通、金銭的精神的負担がかかり易いと思われる外部の方に、
わざわざ依頼するより、身内で手伝ってくれる人がいるなら、
そっちの方がいいんじゃない?という意味で、
ちょっと触れてる程度なのでは?と思います。
「いっしょに連れて帰ったらいいのに~その方が楽じゃないの~?」
という言葉も、2度迎えにくるより、1度で済ませた方がいいんじゃない?とか、
6時半お迎えだと、延長保育になり延長保育料もかかるので、
だったら4時半早々に帰った方が、金銭的にも姪御さんのためにもいいんじゃない?
というようなことを、多分言いたいんだと思います。
あまり深く捉えられなくてもいいことと、私は思いますけどね。

とにかく先生方がおっしゃられているのは、あくまでも一般論です。
一般論に、全てのお家の状況があてはまるという訳ではありませんので、
あなたのお家のご事情、妹さんのご家庭のご事情を優先し、
出来るだけお子さんにとって一番よい方法を、選択していけばよいのです。

保育士というのは、きっとあなたが思う以上に各家庭ごとの事情を知っていて、
時にはこっそりと、それらに対応してるんです。
ですから“今回こんな風に考え、こういう結果になりました…”ということを、
園長もしくは主任クラスの先生、及び各担任に、予めちゃんと説明していれば、
あなたがどんなに保育所近くに住んでいようと、
姪御さんのお迎えを辞めサポートセンターに切り替えようと、
園側があなたを「冷たい人」と受け止めることは、まずないでしょう。
今あなたが、このサイトで皆さんに相談されているように、
素直に心開き、精神的に困ってる状況を吐き出してしまえそうな保育士が、
園の中に1人でもいると、一番いいんですけどね^^

今後話が進展し、園との関係のことで、もし何か問題が発生しましたら、
このサイトでどうぞまた、新たなご質問を立ち上げられて下さい。
微力ながらも可能な限り、是非ご回答させて頂きたいと存じます。

最後に、、、
「あなたと、あなたのお子さんとの関係を、今どうぞ大切になさってくださいネ♪」
お礼コメント
bukkosairline

お礼率 80% (372/461)

本当に何度もご回答ありがとうございます。
全く1人で考えてしまうので、どんどん深みにはまって行く様でしたが、
保育士経験のあるririnonoさんの意見を
聞けてとてもすっきりしました。
ほんとに毎日毎日疲れてます。

なんで私が自分の子でもない子を毎日毎日、
ご飯を食べさせ、風呂に入れ、寝かすまでしているのか。
またそのことを当然で、「1人も2人もいっしょでしょー」とか言って、大した負担でないと思っている妹。

元気な時はそうは思いませんが、
疲れが溜まった時はそう思ってしまうんです。

より関係を良好なものにする為にも
是非サポートをお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 10:02:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (35/236)

おはようございます。
遊ぶ相手がいる子供に、1人だけ早く寝ろと言うのはかなり難しいですよね。
一緒に寝てもらうしか無いでしょう。
妹さんの残業は急に決まるものなのですか?
4時半の時点で決まっていて連絡をもらえれば、2人を連れて帰ってゆっくり家で遊ばせて、早く寝せられそうな気がします。
6時半から遊び始めたのでは、早く寝かせるのは難しいですよね。
早めに寝せて、ぐっすり寝たところを迎えに来てもらうしかないでしょう。
寝ている5歳児はかなり重いから妹さんは大変だとは思いますが仕方ないですよね。ご飯もお風呂も済んでるなんて、こんなありがたいことはなかなか無いですよ。

>母親の帰りを待っているので、
 なかなか姪も寝ません。

母親の残業の無い日に良く遊んでもらって、納得してもらいましょう。
「オバちゃんのお家は寝る時間なんだよ」
と言い聞かせてみてください。妹さんにも言い聞かせてもらっておきましょう。
5歳といえば、来年は小学生です。早寝早起きの習慣はとっても大事です。
お礼コメント
bukkosairline

お礼率 80% (372/461)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはりもっと姪を早く迎えに行き、
私の家のリズムにするしかないですよね。
でも、買い物もあるし(自転車で行くので二人だと不便)、
なんといってもわが子と二人で過ごす時間が欲しいです。
自分でも心が狭いなあと思いますが、
寝かせる時もうちの子の方が小さいせいもあり、
私にべったり甘えてきます。
姪がいるとなんかかわいそうなので、そっちに気を使い、
でも私は姪にべったりくっついたりしないので、
罪悪感が生まれたり、かわいそうだと思ったり。
寝る前の時間くらいゆっくり親子でしたいと思ったりします。
もうすぐ二人目が生まれますが、
それまで上の子とじっくりした時間を取りたいと
思うこともあります。
ほんと私は心が狭いのかしら。
愚痴になりますが、
妹はとても人はいいです。
しかし、若く出産し、自分が男を作り離婚し、
遊びの為に子供を24時間託児所に預けたりできる人です。
私とは全く価値観も違い、
時間にはルーズだし、もうちょっとちゃんとしてよ!
っというのが前々から不満はありました。
なんだか遅くまで子供を預るのはほんとストレスです。
投稿日時 - 2004-05-12 10:05:28
  • 回答No.3

元保育士であり、我が子をも保育所を卒園させた経験ある者です。

あなたもお子さん方にとっても、大変な状況ですね…
妹さんは、預けてる先がよく知ったお姉さんだからこそ、
甘えてる部分が、きっと多々おありなんでしょうし、
お姉さんであるあなたも、妹さんの困ってる姿を目の当たりにしたら、放っておけない、
更に、あなたの側にまで新たに困ったことが発生してることを、
ストレートに、他人のようにはぶつけられない?
などと、お察しいたします。

妹さんの残業は、今だけ一時的なものですか?
もし今後も、度々慢性的に発生するような状況であれば、
当たり前感覚にまだなってない、今のうちに、
妹さんと2人きり、できるだけ余裕もった雰囲気の中で向き合い、
キチンと話し合っておくことが、大切です。
「親しき仲にも、礼儀あり」の精神で!

で、改善策の案ですが、まわりに実際にあった経験から申しますと…

 (1)まずは、妹さんのお迎え時間を、
  子ども達が深く寝入った、もっと遅い時間にしてもらう

 (2)妹さんの残業あるなしに関わらず、毎回姪御さんを、
4時半の時点で一緒に引き取り、我が子の時間ペースで過ごさせ、
  姪御さんは、(1)の時間帯にこっそり迎えに来てもらう

 (3)姪御さんの園へのお迎え&妹さん帰宅時までの保育を、
  保育ママさんやボランティア等、思い切って他人へお願いしてもらう

 (4)姪御さんは、夜遅くまで預かってもらえる園へ、転園してもらう
  (夕食まで世話してもらえる園が、結構増えてます)

 (5)お子さんの睡眠時間をできるだけ確保するための、究極の選択肢ですが、
  預からねばならぬ日だけ、お2人園での午睡時間を少なくしてもらい、
  (姪御さんは、年長児でしたら無くても大丈夫かも)
  4時半引き取り後すぐに夕食を摂らせ、そのまま寝かせてしまう
  お風呂は、翌朝それぞれの宅で、早起きさせ入れる

…こんなところですが、如何でしょう?
しかし(1)(2)案は、あなたへの負担が更に増すかもしれませんし、
(3)(4)案は、経済的事情も含め、妹さんへ大きな負担がかかります。
(5)案は、園の協力ももらえねば実行できぬため、集団保育運営上、
そう度々はお願いできないことでしょう。

いずれの方法も、上記のようにデメリットが伴いますので、
関連する方それぞれの同意がなければ、成立しないことですが、
これから姪御さんがもっと大きくなられ、就寝が更に遅くなったり、
あと1年足らずで就学され、園同様6時半まで見てくれる人が
毎日いない状況になったら、どうするのか?
そのうちすぐ出てきそうな問題点を、全て取り上げ、
この際、しっかり話し合っておかないといけない時期に、
今きてるんだと思いますよ。

#1の方も少し触れられてますが、
もし現況が長く続いた場合、それぞれのお子さんの健康状態が、一番心配です。
1日も早く話し合う場をもたれ、解決策を図られるべきだと思います。
「勇気もって、頑張って!!!」
- 陰ながら、頑張ってるあなたにエールを送りたいと思います♪
お礼コメント
bukkosairline

お礼率 80% (372/461)

ご回答ありがとうございます。
色々案を出してくださって、大変助かります。

妹は大変私に甘えていると思います。
迎えの時間が遅れることが多々あります。
せめて9時迄には来てもらいたいですが、まず無理です。
サポートセンターの方に代わりに預ってもらうか、
私がもっと早く向かえに行くしかないですよね。

ほぼここ1ヶ月以上、平日毎日です。
妹は母子家庭なので、男並に働いており、
多分少これからもそうなると思います。

でも、なんといってもわが子と二人で過ごす時間が欲しいです。
寝かせる時もうちの子の方が小さいせいもあり、
私にべったり甘えてきます。
姪がいるとなんかかわいそうなので、そっちに気を使い、
でも、私は姪にべったりくっついたりしないので、
罪悪感が生まれたり、かわいそうだと思ったり。
寝る前の時間くらいゆっくり親子で過ごしたいと思ったりします。
もうすぐ二人目が生まれますが、
それまで上の子とじっくりした時間を取りたいと
思うこともあります。
寝る時間はどうにか解決出来ても、言い方は悪いですが最も幸せを感じる時間に他人がいるのがストレスです。
たまにではなく、毎日だからですが。

ほんと私は心が狭いのでしょうか???
元保育士さんということで、教えてください!
姪の面倒も快くみれない、私の心は狭いのでしょうか?

もっと大らかに構え、自分の子の様に接した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-12 10:31:33
  • 回答No.4

#3です。御礼欄へのご記入、有難うございます。
あなたの大変ご苦労されてる状況、拝察いたしました…

あなたがお二人目を身ごもっておられる、非常に大事な時期だというのに、
まぁ妹さんたら、なんて甘えん坊なんでしょう!(失礼^^;)
きっとそれ程、お姉さんのことを信頼し、
慕っておられるからなんでしょうけれど。

だったら、今度はあなたが妹さんに甘えるようなそぶりで、
ちょっと寄りかかりながら、相談してみたらどうかしら?
タイミング的には、申し分ないと思いますよ。

「二人目がもうすぐ生まれることを考えると、
何だか気持が不安定になっちゃって、もうとても預かれないワ」

「ここんとこ急に夜、○○(我が子)が甘えるようになっちゃって、
△△ちゃん(姪)を全然お相手できる状態じゃないから、悪いけどもう勘弁」

「もうすぐ出産って時、うちの子も他人にお願いすることになるから、
今から練習ってことで、あなた(妹さん)はサポートセンターへ切替えなさいよ」

…何とでも、言い訳は見つかる時期のような気がします。

> ほんと私は心が狭いのでしょうか???

- いぇいぇ!
身重であるのに、ここまでやってあげてて、どこが狭いんでしょう???

誰だって、あなたのような状況だったら、同じ事考えると思いますよ。
色々あったとはいえ、もう妹さんも立派な大人、
1人の子の親なんですから!
ですから少し酷なようですが、ある程度突き放しても、大丈夫な筈です。
そのくらい覚悟の上で離婚なさり、1人でお育てなんでしょうし。

総合的に考えると、やはり#3の(3)(4)案がベストかと思います。
思い切って、投げかけてみましょうよ^^
お礼コメント
bukkosairline

お礼率 80% (372/461)

ご回答ありがとうございます。
丁寧にご返答頂き大変感激します。
私は自分が身重であることをいつも忘れている状態
です。ツワリも軽かったせいか。
なので姪が2歳くらい(娘が0歳の時)からよく預っていますが、
そう体力的には苦はありません。
生活が乱されている様な気がして精神的にです。


一つ気になるのは、同じ保育園(私の家は保育園の二件隣なのです)なのに
他人(サポートセンター登録の人)が迎えに行って、
なんか思われないのかな~という疑問です。
というのも以前、
保育園に、娘を4時半に迎えに行き、姪を6時半に行くと、
「いっしょに連れて帰ったらいいのに~その方が楽じゃないの~?」
みたいな事を言われました。
しかし、買い物もあるし、子供と二人で過ごしたい気持ちもあり
6時半に行っています。
ちょっと変わった?保育園なのか(認可保育園ですが、小規模で昔ながらの園です)、
なにかしら、おばあちゃんは?おじいちゃんは?
お姉さんにみて貰ったら~?
と子供の為といい、身内に迎えに来ることを勧めています。
二件隣に住んでるだけに、なんだか他人に任せるのは私が冷たい様な気がして。
これからその保育園とはまだ7.8年は付き合っていく
ことになると思います。
その他の部分ではとても気に入っている保育園です。

そんなこと気にするべきではないでしょうか?
枝葉末節?でしょうか?
投稿日時 - 2004-05-12 11:51:48
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (68/347)

それは、妹さんとよく話し合うべきだと思います。せっかく娘さんが早寝早起きの生活リズムが整ったというのに、それを妹さんの残業のおかげで乱していることになると思います。それに遅寝は子供の発育上良くないと聞きました。それは娘さんだけではなく、姪さんも関係するので、話し合うことが一番だと思います。発育上良くないということですが、遅寝の子だと、記憶力などが早寝早起きの子よりも乏しくなる傾向があるようです。ウチの子も今遅寝傾向にあるので、改善しようと思っています。遅寝の子全員がなるというわけではないと思いますが、あまりいいことではありません。
話し合っていい方向に向かうといいですね。
お礼コメント
bukkosairline

お礼率 80% (372/461)

ご回答有難うございます。
妹は母子家庭で一人で育てているので
給料もいいですが、その分、
責任も伴う仕事な様で、
なかなかそれ以上早く帰ってくるのは無理みたいです。
どうしたら良いのか解りません。

反面、私の生活を乱されてまで姪の面倒をみるのは
嫌だと思ったりすることもあります。
その一方で私も夫が毎日遅いので、
わいわい楽しいと思う面もあります。

とりあえず、9時までに寝せるには妹の迎えの9時半までに
熟睡させてれば、ごそごそしていても、起きませんよね。
だから8時半には床についたらいいのかしら。
姪もいっしょにですが。
結局姪は母親の迎えで起きるのでどうなのかな。
小さい時から寝るのが11時なんて、
時間にルーズな点や、
いろいろ影響されるのがとても嫌です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 08:38:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ