夫の姪について

このQ&Aのポイント
  • 夫の姪についてですが、年に2~3回程度しか会わないため、姪との関係が変わってきました。
  • 小学生になってから、姪の態度が変わり、無視されることもあります。大人であるこちらがどのように接していいのか悩んでいます。
  • 自身も内向的だったが、子供が苦手で人見知りをする子供と接するのが難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の姪について

夫の姪についてですが、(妹の娘、小学一年生、私夫婦には子供がいない) 姪とは年に2~3回程度しか会わない。 5歳くらいまでは、大人しくても、にこにこしてそれなりにコミュニケーションをとれてました。 小学生になってから、こちらが話しかけても返答がなかったり、ムスっとしていたり、表情が固くなってます。 こちらが大人で相手が子供ということもあり、無理に無視され続けても話しかけるのがいいのか、それとも、そっとしておいたほうがいいのか、考えています。 元々私も、子供の時は特に内向的で、それぞれ性格が違うものだとわかっているものの、 自分自身が子供が苦手で、人見知りをする子供に接するのが、どうしていいかわかりません。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

五歳くらいと今では、違うんじゃないですか。 結構自我が目覚めてきたんじゃないでしょうか。 いつまでも小さい頃のままでじゃ、却って心配です。 正常に育ってる過程の一部かもしれません。 私も子供は苦手です。 どうしたら、難しい感じの子と交流できるのか。 無理に繕っても、無駄な感じです。 これは自然に任せる方がいいと思います。

bous15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が子供ということもあり、無理に話しかけるのもやめて自然に任せようと思います。 どのような考えで、こちらが話しかけても無視するのかわかりませんが、時計の秒針のように小学生になった瞬間に性格が変わることもあるものだとつくづく思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうっとしておいてあげて欲しいと思います。 祖父母が子供の居ないオジちゃん夫婦の面倒も将来的に看るんだよと言われているかもしれません。 子供が苦手と自負するなら、それを割り切った行動をすることです。 子供が苦手だと義姪の耳に入っているなら、かえって話しかけられても苦手だと聞いている人からの話しは複雑です。

回答No.2

にっこりニコニコ…。 会話の言葉の数よりも、 優しい笑顔を時々見せてあげれば、 子供さんの気持ちも和らいでくるかも知れませんね。

回答No.1

自然にしていてください 無理に話さなくても、必ず話をしてきますし まったく無視も悪いです 自然に接していてください 母親に言いにくい事でも、叔母が優しい人なら必要なら相談してきます その時には、親身に接してあげてください、 それで十分です