家庭用DVDレコーダーでビデオをDVDにダビングする際のリージョンコードについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が家庭用DVDレコーダーでビデオをDVDにダビングした際のリージョンコードの問題について調査しました。
  • 特定のDVDレコーダーにはリージョンコードが設定されており、ダビングしたDVDがリージョンコード制限のために再生できなくなる可能性があることがわかりました。
  • 将来日本に帰国して日本のDVDプレーヤーで再生する予定の場合は、リージョンコードの制限に引っかかる可能性があるため、DVDにダビングする前に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用DVDレコーダーで録画→リージョンコードは?

アメリカ在住です。日本にいる時に溜め込んだ山のようなビデオテープをDVDにダビングして整理したいと考えています。以下の機種を買うつもりです。 http://www.amazon.com/Magnavox-ZV427MG9-Recorder-Recording-Refurbished/dp/B0032RR08S/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I3MJGPA2ESVT8K&colid=13PWAZJLIQCE2 このページではないのですが、この製品について調べているうちに、家庭用DVDレコーダーにもかかわらずスペックにリージョンコードが書かれていることに気付きました。(たしかアメリカなので1だったと思います) そこで質問です。 このDVDレコーダーでビデオからDVDにダビングすると、DVDにリージョンコードがふられてしまい、将来日本に帰国して日本のDVDプレーヤーで再生しようとするとき、リージョンコードの制限に引っかかって再生できなくなってしまいますか? もし再生できなくなってしまうなら、下手にDVDにダビングしないほうがいいような気がして悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

リージョンによる制限を受けるのは、市販のDVD-ROMだけです。 自分で作成したDVDはリージョンALL(リージョンフリー)となり、どのDVDプレイヤーでも再生出来ます。 逆にリージョンコードを埋め込みたくても出来ません。

acrobot
質問者

お礼

早速ありがとうございます。安心しました。スペックにリージョンコードが書いてあるのは、あくまでDVDプレーヤーとして市販のDVDを見るための情報だったんですね。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

ご家庭レコーダのリージョンは、あくまで市販DVDソフトに対するものであって、自分で録画したディスクはリージョン0番(制限なし)になるはずです。過去の質問にも何件か同じ質問がありました。 例 http://okwave.jp/qa/q1126524.html

acrobot
質問者

お礼

早速ありがとうございます。安心しました。スペックにリージョンコードが書いてあるのは、あくまでDVDプレーヤーとして市販のDVDを見るための情報だったんですね。