• ベストアンサー

助成金の雑収入計上時期について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

営業活動にかかわる収益ではありませんから、実際に助成金を受け取ったときに収益(雑収入)に計上すれば宜しいです。 もちろん、確定時に「未収入」として計上するのはかまいませんから、利益を増やしたい場合は有効な方法です。

bosu
質問者

お礼

有難うございました。お礼がおそくなりましてどうもすみませんでした。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 雇用調整助成金の支給額はいつ決定しますか?

     3月中に雇用調整助成金の支給申請をする予定なのですが、助成金の支給額は支給申請を行った時点で決定するのでしょうか?経理上いろいろとありますので、いつ決定するかを教えていただけないでしょうか?

  • 助成金について

    助成金について 今、会社の売上が減少し、中小企業緊急雇用助成金の申請をしようとしています。 弊社は従業員8名。内、4名が事業主の家族です。 中小企業緊急雇用助成金は、家族は対象外とされています。(家族全員、雇用保険も入っていないので) 事業主の家族でも申請できる助成金はありますか? また、中小企業緊急雇用助成金でも、やり方次第では、申請できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 雇用調整助成金の計上時期について

    いつも勉強させていただいています。 今回は雇用調整助成金の計上の時期について ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 当社、法人で雇用調整助成金の申請の検討をしております。 休業を3月から開始をし、その休業分の助成金を 「申請金額」をもって雑収入(未収計上)で3月計上で処理し、 税務申告時には3月計上金額の申告調整を行うという案がでているのですが やはり役所からの「金額の確定通知」をもって計上を行い、 申告調整をしないのが望ましいのでしょうか? 会計上の利益をできるだけ増やしたいという意図があるのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 助成金と不正雇用

    中小企業におりる助成金を申請している会社が、不正雇用保険受給者を認知の上で労働させてます。この場合、助成金は下りないのでしょうか? もしくはそれ以上のペナルティーがあるのでしょうか? 又、助成金が支給されてから発覚した場合は受け取った助成金を返還しなくてならないのでしょうか?

  • 補助金・助成金の益金算入時期

    福祉系事業所で経理を担当している者です。補助金等の益金に算入する時期をお教えください。 国・県・市町村等からの補助金ですが、これはいつの時点で収益計上するのが税務上正しいのでしょうか?私個人の認識ですと、補助金の請求書を出した日ではなく、「決定通知書が届いた日」に収益計上するものだと思っておりました。しかし、雇用調整助成金等は例外だと知り、いろいろと調べてもイマイチ答えがわかりません。 「経費の補てんに当たる補助金等は見積もり計上すべきで、それ以外は決定通知書が届いた時点での計上」が法人税法上も正しいのでしょうか? また、福祉系の事業所ですので補助金等が多く入金されるのですが、経費の補てんに当たる補助金というのが、雇用保険関係以外でどういったものがあるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらこちらも併せて、ご回答頂けると有難いです。

  • 雇用調整助成金について

    雇用調整助成金について 代表者と社員1名の事業所です。 昨年12月末に雇用したパートさんを試用期間(3ケ月、入社時に労働協約締結済み)満了後に解雇後、コロナの影響により仕事が激減したため、社員1名を4月のあいだ1ケ月間休業(自宅待機)させ、給与は全額支給しました。 このような経過のもと「雇用調整助成金(新コロナ特例)」を申請・受給することは可能でしょうか? 教えてください?

  • 助成金について

    来年早々の起業を考えており、助成金についてご質問させて頂きます。 ・まず、2月1日付で会社登記を提出(会社設立)すると仮定します。当方は、創業当社3名の従業員を雇用する予定です。 雇用にあたり、中小企業基盤人材確保助成金制度の利用を考えております。会社設立後、なるべく早く従業員を雇いたいのですが、 助成金制度を利用するにあたり何時頃にどのような準備をし、どのタイミングで関係機関に提出をし、最短でいつから雇入れが可能なのか、 その辺りの流れ、スケジュールを教えて下さい。 ・中小企業基盤人材確保助成金の受給資格として経費300万円以上という項目がありますが、この経費は、第1回の審査時までに使った経費という解釈でよいですよね。リース契約はどういう処理になるのでしょう?リース料金は何年分のリース費用の計上が認められるのですか? それと事務所を借りた場合の、保証金や礼金は費用計上できますか? ・例えば、3月に基盤人材2名 10月に基盤人材1名12月に一般労働者1名を雇用した場合の審査・入金サイクルはどうなるのでしょうか。 各雇入れ時期から換算するのでしょうか。 ご回答宜しく御願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の支給額について

    今会社で中小企業緊急雇用安定助成金の申請を検討中です。 そこで、中小企業緊急雇用安定助成金の支給額について質問です。 資料には「賃金等に相当する額として厚生労働大臣の定める方法により算定した額の5分の4」と書いてあり、この「厚生労働大臣の定める方法により算定した額」をネットで調べると「前年度の労働保険料から算出された労働者一人当たりの平均賃金 × 休業補償率(60%~100%)」と載っていましたが、イマイチ理解することが出来ません。 具体例で説明して下さるとありがたいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 高齢者を雇用した後の流れについて(助成金について)

    去年の11月にハローワークに応募をかけ満69歳の方を雇用しました。 今年の1月で70歳になりました。 去年の11月に高齢者を雇用した時にハローワークの担当者から高齢者雇用助成金が適用されますと聞いたのですが4カ月経過した今でも何の連絡がありません。高齢者雇用助成金の申請は自分で行うのでしょうか? また高齢者雇用助成金はどれくらい支給されるのでしょうか? その方は週に30時間働いてくれています。

  • 被災者雇用開発助成金申請

    総務をしている者ですが、被災者雇用開発助成金を申請した対象者が、1年経過せず自己都合で退職したいとお話がありました。 11ヶ月で自己都合で退職したら、2期目の申請は出来ませんでしょうか?