-PR-
解決済み

助成金の雑収入計上時期について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92333
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

 中小企業雇用創出助成金について、雑収入計上する時期はいつでしょうか?対象と見込まれる人が入社した時点で見込み額を計上すべきか、対象者が入社後6ヶ月を経過して、申請準備にかかる時点で見込み額を計上すべきか、それとも実際に支給が決定した時点で計上すべきか、悩んでおります。
 どなたかお教え頂けますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

理屈から言えば、計上すべき金額が幾らになるか確定(通知を貰うまで)するまでこちらでは決めれないので「決定」した時点で良いのでは無いでしょうか?
一経験談に過ぎませんが、私の場合は、入金が有った時点で処理し、その後税務調査がたまたまありましたが、全く問題ありませんでしたが・・・。
お礼コメント
bosu

お礼率 86% (31/36)

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりましてすみませんでした。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-27 08:12:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

営業活動にかかわる収益ではありませんから、実際に助成金を受け取ったときに収益(雑収入)に計上すれば宜しいです。
もちろん、確定時に「未収入」として計上するのはかまいませんから、利益を増やしたい場合は有効な方法です。
お礼コメント
bosu

お礼率 86% (31/36)

有難うございました。お礼がおそくなりましてどうもすみませんでした。大変助かりました。
投稿日時 - 2001-06-27 08:15:06


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

原則としては、申請を出した日で計上すべきでしょうが、実際には申請から給付されるまで金額が確定しているとは言えないので、給付が決定するまでは計上を見合わせて問題ありません。
お礼コメント
bosu

お礼率 86% (31/36)

有難うございました。お礼がおそくなりましてすみませんでした。また何かのときは宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-27 08:16:28