• ベストアンサー
  • 困ってます

遺骨は持ち歩くと割れますか?

  • 質問No.9230875
  • 閲覧数778
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 93% (668/714)

硬そうにも柔らかそうにも見えて、持ち歩いた場合、どうなるのかわかりません。
遺骨ペンダント等を見てると、粉砕用の用具があるみたいで、それは割れにくいという事なのでしょうか?

手元供養用、持ち歩き用骨壷とかも見ていたのですが、蓋がしっかり閉まるだけで、なかは空洞が多そうで、割れそうで怖いです。

意外と簡単には割れないものなのでしょうか?
やっぱり割れてしまうのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
簡単に割れます。
高温で焼くのでぱっさぱさですよ。
それをお箸で細かくして骨壷に収納するので、持ち歩くとある程度
細かくなると思います。
それでも骨壷から入れたり出したりするようなものでもないので、蓋が閉まってれば問題ないですよ。
そのうえ、蓋の上から、布でしっかり縛りますからね。
お礼コメント
gin-ko

お礼率 93% (668/714)

初めて骨を拾ったのですが、そのまま骨箱にいれたので、お箸で砕けるものとは知りませんでした…
確かに、蓋が閉まっていれば粉々になってもこぼれないので問題なさそうですが、心理的なものですよね…

有難うございます。
投稿日時:2016/09/18 21:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (376/3293)

ハンドキャリーされます方の”愛情次第:”普通、割れるでしょう。・
お礼コメント
gin-ko

お礼率 93% (668/714)

そうなんですね…
割れるなら、割れないような商品に対して「持ち歩き用骨箱」として売って欲しいです…。
有難うございます。
投稿日時:2016/09/18 21:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4371/19578)

 
遺骨は箸で軽く突くだけで割れる、柔らかい物です。
骨上げの時に骨壷に入らない大きな骨を箸で砕いてるでしょ。

遺骨ペンダントに入れるのは細かく砕くための道具です。
 
お礼コメント
gin-ko

お礼率 93% (668/714)

そうなんですね…
今日、砕いたりはしなかったので、知りませんでした…

ということは、持ち運び用骨壷と謳っているものも、中が普通の空洞だと割れてしまうという事ですね…

有難うございます。
投稿日時:2016/09/18 18:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2084/14128)

部所にもよります。大腿骨などはかなり頑丈です。指の骨なんかは簡単に割れますし、火葬の時に無くなったりすることも多いです。ボロボロになって形が残らなかったり、ばらばらになるので区別できなくなるのです。骨壺に全部入れるのは困難なので、頭蓋骨など一部しか入れないことが多いです。
お礼コメント
gin-ko

お礼率 93% (668/714)

指の骨…確かにもうどれかわからないです…
今回大きめの骨壷を用意していただいたので、全部一つ残らず拾ってきました。
16年一緒に居たので、未だつらすぎて暫く持ち運びたくて、色々探していて、そもそも骨は持ち歩いて割れないの?と不安になりました。

有難うございます。
投稿日時:2016/09/18 18:19