• ベストアンサー

流産した赤ちゃんの遺骨をつつむ布について

先月4月末、妊娠4ケ月で赤ちゃんを流産してしまいました 。もう手術も終わり赤ちゃんを火葬にだし10日後位には遺骨が手元に戻ってくるのですが、骨壷にいれるのではなくきれいな絹の布にいれて、お墓にいれて供養したいと考えております。その際にどのような布があるか探しておりますがなかなか見つかりません。ご経験のある方、かわいらしくて赤ちゃんを供養するにふさわしい絹の布などがありましたら教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• mikuu
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokopg
回答No.1

mikuuさん自身のお体のほうはもう大丈夫ですか? あなたご自身が大切になさっている布などで包んで差し上げたらどうでしょう。赤ちゃんも、お母さんのものに抱っこされて、安心してねんねできるでしょう。 あと、天然繊維ですと年月とともに酸化して劣化していくと思うので(昔の絹織物など、裂けたりしているものがありますよね)、やはり布に包んだ上で、壷に入れて差し上げたほうがいいかもしれません。 お気に障られたらごめんなさい。

mikuu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。夫の地方のお墓には骨壷にいれる風習がないもので、(私のところは骨壷にいれます)せめて布で包んで。。と思ったものなので。。私の身につけていた布も探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skysora
回答No.2

私は7歳・2歳・(現在妊娠8ヶ月)の母親です。 H12年に妊娠9ヶ月で「早期胎盤剥離」にて死産を経験しました。 普通は四十九日を過ぎたら納骨をするみたいですが、我が家は骨壷に入れたまま、リビングにお供えしてあります。 子供たちに弟・兄がいた事をしっていて欲しいと、言う私どもの勝手な希望で、そうしているのですが・・・・ もちろん、主人か私が死んだ時に、一緒に納骨の予定です。 それまでは、一緒に居たいと思っております。

mikuu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。9ケ月での死産のご経験はさぞおつらかったでしょう。。私の場合4ケ月のはじめだったもので子供が小さすぎてほとんど骨がでないでしょうといわれました。。それでもほんの少しでももらえればお墓にいれて供養しようと考えております。。どうもありがとうございました。