• 締切済み

遺骨を固める接着剤に付いて

火葬が行われた場合、故人の遺骨は骨壺に入れて保管します。「散骨」等の方法も有りますが。 この骨壺を墓石の下の「唐櫃(かろうど)」に入れて保管するのが通常ですが、最近は土地の関係で、建物の中の分割された区域に保管する事が行われ始めています。 この際に、「骨壺」に納められた「遺骨」が時間経過とともに、「変質」してしまう事が有ると聞きました。これを防ぐ為に、「遺骨」を粉末にし「ある種の接着剤」で固める方法が有るとの事です。 この事が「事実」で有るかどうか? もし、事実ならば、ここに使用される「接着剤」がどの様な種類の製品なのか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいのですが。

みんなの回答

noname#7368
noname#7368
回答No.1

http://www.i-can.jp/memorial.htm 樹脂で固めたりするのならありますねぇ 透明なのはエポキシ樹脂かなぁ(秘密なのでしょうね)

参考URL:
http://www.i-can.jp/memorial.htm
eomji_sugi
質問者

お礼

早速、回答を頂き有り難う御座います。 ご連絡頂いたページは、私も確認しております。 私の説明が不十分だった様ですが、「遺骨」その物を粉末にして「接着剤」で固めて「骨壺」で保管する方法です。 もちろん、「圧力を加える」とか、「熱を加える」などの方法も併せて行うのかも知れませんが。 しかし、この「OKWeb」を始めて利用させて貰いましたが、こんなにも早く回答を頂けるとは思っても居ませんでした。大変有り難う御座いました。