• 締切済み

犬の遺骨を自宅に置いておくのは犬にとって…?

愛犬の一周忌が間近になり、悩んでいます。 去年愛犬が亡くなり、個別火葬をしてもらい遺骨を骨壺に入れて自宅に置いてました。 ひとまず1年は…などと考えてしまいあっという間に1年経ってしまいました。 話しかけたり、毎日水をあげるのが日課になり、月命日にはおやつをあげたりと 、そんな習慣がなくなるのが嫌です。 愛犬が亡くなってから泣いていたのは2日程で、その後は周りが驚くほど(溺愛していたので)切り替えていました。 しかしいざ一周忌。好きだった公園に散骨しようと決めていたのですが、嫌なのです。 色々調べましたが皆さんそれぞれの考えで供養しているのですね… ただ… 私ではなく愛犬が幸せなのはどのような供養なのでしょう。一番良いカタチにしてあげたいのです。 このような所に質問したことが無いのですが、リアルな意見を聞きたいと思い質問致しました。

noname#182673

みんなの回答

• hikokurow
回答No.4

一昨年の秋に急死しました。 12歳と半年でした。 黒の豆柴犬でした。 柴らしい無骨な、いい奴でした、本当に。 お腹に手を当てて、心臓の鼓動が止まる瞬間を確認できました。 そして、天国へ昇って行きました。 火葬してもらい、骨壺の中に骨があり、それとは別に頭蓋骨もあり、どちらも家にあり、毎朝、線香を焚いて、水とご飯を与えて、祈っています。 たまたま、人間の墓をつくることになり、その墓の中に犬が眠る部分をつくりました、強引にも。 この犬の墓標も既に作成済みです。 要は、スタンバイOK状態にしたのですけど…。 でも、骨壺と頭蓋骨は、今でも家の所定位置にあり、毎日・毎朝、線香を焚いて、いつも食べていたご飯を供えて、黙祷する毎日です。 こいつの骨が、家の中からいなくなって、離れていってしまう、このことに、どうしても踏ん切りがつかず、今も毎朝…、といった日々です。 でも、やっぱり、ちゃんと、お墓の中に、連れて行ってあげる、これがよいと思います。 今秋の三回忌には、お墓の中に連れて行ってあげるつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最期まで側にいてもらえて、hikokurowさんの柴さんは幸せだったのでしょうね。 私のポメも急死で看取ることができなかったので…最近やっと実感している気がします。もういないのだなあ、と(笑) 実は今朝、いつもの様に水を取り替えて、お盆だし久しぶりに線香をあげようとしたところ、線香の入れ物と水の入れ物が落下し、割れてしまいました。まあ、私の不注意なのですが。それを片付けてて思ったのです。もういいのかなと。こんな事をしなくても絶対忘れることは無いのだから。カタチにこだわってるのは私だけだと。なので、散骨しようと決めました。

回答No.3

私は一昨年愛犬を亡くし、動物霊園のあるお寺で火葬、葬儀をしてもらいました。 遺骨はもちろん持ち帰りましたが、そこのお坊さんから「四十九日の間は、ご自宅に置かれていて大丈夫です。ただ、四十九日が明けてからは、ご自宅には置かない方がいいです。ご自宅に置いておくと、飼い主への思いや賑やかさから、ワンちゃんがゆっくり休めません」と言われました。 私としても、はっきり言って遺骨は手元に置いておきたかったです。でも、愛犬がゆっくり休むためにと思い、四十九日が明けてから、そのお寺の動物霊園に預けに行きました。 ただ、預ける前に、愛犬の遺骨を入れたネックレスを作りました。K18のハート型のモチーフの中に、愛犬の遺骨の欠片を埋め込み、完全に密封して溶接してありますので、つけたままお風呂に入ったりしても大丈夫です。裏面には、愛犬の名前も彫ってあります。 ネットでお店を探し、信頼できそうなお店で作ってもらいました。すごく丁寧な対応をして下さいましたよ。ちなみに「アトリエT」というお店です。 遺骨ネックレスは、色んなお店で作られていて、シルバー製の安い物からK18やプラチナ製の高い物まで様々です。私は一生このネックレスを着けるつもりですので、少々値は張りますが、K18製の物にしました。 一応作る前に、動物霊園のお坊さんに「こういうネックレスを作りたいのですが、それで愛犬が成仏できないとか、ゆっくり休めないとか、心配はないですか?」と確認しましたが、「遺骨は霊園で預かって毎日供養をきちんとしますので、大丈夫ですよ」と言っていただけました。 そのネックレスは、それからずっと肌身離さず着けています。 遺骨は、私が生きている限りは動物霊園に預けておき、定期的にお参りに行き、私が亡くなったら、私の骨壷に愛犬の遺骨も一緒に納めてもらうつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、私は好きだった公園に散骨することにしました。ペンダントのお話、ご丁寧にお店まで…ありがとうございます。 遺骨の一部を入れてもらった簡単なストラップを持っていますが、しっかりとしたものを作るのも良いですね。 お坊さんのお話、とても参考になりました。感謝致します。

• ymkk1045
回答No.2

初めまして。 私も2年前に愛犬を亡くしました。 遺骨はまだ家に置いてあります。 私も質問者様と同じように、1年たったら納骨しよう・・・と思っていましたが、あっという間に2年が経ち、まだそのままです。 主人は「もう納骨してあげようよ」と言うのですが、私がもうちょっと待って・・・といつまでも納骨できずにいます。 でも、そろそろちゃんと納めてあげようと思っています。 一番良いカタチ・・・ やっぱりそれは、飼い主さんが一番だと思ったカタチではないでしょうか。 ワン友達もたくさんいますが、人それぞれ、いろんなカタチがあります。 すぐに納骨した人、何年もずっと家に置いてある人、個別火葬はせず、合同のお墓に入れた人。 ご自身が一番納得できるカタチが、ワンちゃんにとっても幸せなんだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、あっという間の1年でした。家に帰りお出迎えが無いと、帰ってきた気がせず…夜の散歩に行かないと、1日が終わった気がせず… ああ、いないのだなあ、と認識する繰り返しで。 やはり、自分で納得したカタチでないと 結局、誰に何を言われても納得しないのだと納得させて頂きました(笑) ymkk1045さんのわんちゃんも、そんなに愛してもらえたのなら幸せですね。

• erieri68
回答No.1

猫ですが、ずっと手元に置いてます。 私が死んだ時、私の骨と混ぜて散骨して欲しいので。 向こうにとって、それが幸せかどうかはわかりません。 もし文句があるなら、再会した時にたっぷりと聞く覚悟です(笑) 一番良いカタチは、質問者様がしたいと思うやり方だと思いますよ。 あなたが望む形が、あなたの愛犬にとっても一番嬉しい形だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも先に逝った犬に育てられた猫がいます。今年の夏は犬の大理石ひんやりベッドを独り占めしています。 遺骨の一部はこの子が逝ったとき一緒にしてあげようと思います。 彼よりも親よりも猫よりも一番大切な存在ですので(笑) 好きにさせてらおうと思います。 私を誰よりも知ってるコなので、今更の我が儘だと思います 確かに!文句は後から受け付ければいいですね 愛しすぎて、文句を言われる飼い主が多い時代かもしれませんね(笑)