• 締切済み

遺骨の保管

ドラマで見たことがあるんですが、遺骨をペンダントに入れて身につけているというシーンがありました。 実際、そのようなことって可能なんでしょうか? 永代供養や散骨をしなければならないと思っていたので疑問に思いまして、、

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

はい 可能です。 なんらかの法律に触れるというご心配のことでしたら それも問題ありません。 遺灰をダイヤモンドに加工するビジネスもあります。

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 散骨の場所ですが、遺骨の埋葬場所は法律で墓地以外は埋葬を禁止されています。 もし、散骨の場所ほ設置する場合は、自治体等の条例や規則で場所を決めたり、場所によっては禁止や制限らなるかもしれません。 散骨の場所が決まる場合の一番は、近所に住んでいる地域住民の気持や意思疎通でしょうね。 もし、自分の住んでいる近所・付近に、散骨の場所が出来るとしたら、どう考えるかでしょう。 したがって、散骨の場所は、まだ非常に少ないです。 だから、墓地に埋葬か、自宅供養しかないでしょう。 墓地に埋葬なら、「宗教団体」等が所要の墓地か、「公共団体」等の霊園墓地の、墓地使用権を取得して、その墓地へ埋葬です。 宗教団体が「お寺」ならば、そのお寺が永代供養をしてもらえます。 公共団体の霊園墓地ならば、宗教は関係ありませんから、無宗教でもOKだし、また、永代供養をしなくてもOKです。 最近は、住宅密集地などに、ロッカー形式で埋葬(納骨?)して、お参りに行く時はスマホのアプリで位牌・遺影が画像などで出てくる霊園(と言えるのか?)もあるらしいです。

• y-y-y
回答No.2

「手元供養」のひとつとして、「遺骨ペンダント」が出来ます。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=PsOgW-uEGI2g-QbH_LKABA&q=%E9%81%BA%E9%AA%A8%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%88&oq=%E9%81%BA%E9%AA%A8&gs_l=psy- > 永代供養や散骨をしなければならないと思っていたので 遺骨の埋葬場所のことですね。 遺骨は、墓地以外へは埋葬禁止ですが、手元供養として、遺骨を自宅へ置いておいてもいいのです。 ただ、人によっては、自宅へ置いておくと「縁起が悪い」とか、「成仏できない」とす忌み嫌う人もいます。 また、長い間で世代が変わって、孫・ひ孫の世代になると、遺骨をゴミと出す恐れもあります。 散骨の場合は、自治体等の条例や規則で禁止や制限がある地域もあるかもしれないし、散骨を特定の場所を指定されるかもしれません。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=h8SgW-7QG8ak-QaNnKPoAg&q=%E9%81%BA%E9%AA%A8%E3%81%AE%E5%9F%8B%E8%91%AC%E5%A0%B4%E6%89%80&oq=%E9%81%BA%E9%AA%A8%E3%81%AE%E5%9F%8B%E8%91%AC%E5%A0%B4%E6%89%80&gs_l=psy-

• seble
回答No.1

できますよ。 法律できっちち決まっているのは火葬までで、埋葬に関してはかなり自由度があります。埋葬せずに自宅に保管していても問題ないし、その一部を持って歩く事にも問題ないです。もちろん、公序良俗の問題で、頭蓋骨を車のダッシュボードに飾っておくなんてのは論外と思いますけどね。 永代供養というのは仏教だけの儀式です。神教ならちょっと違うだろうし、他の宗教ならさらに違います。