• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きるべきか死ぬべきか?と悩んだときに考慮すべき事)

生きるべきか死ぬべきか?と悩んだときに考慮すべき事

このQ&Aのポイント
  • 生きるべきか死ぬべきか?と悩んだときに考慮すべき事は何なのか?世界中で今も誰かが不当に死んでいるのかと考えても別に何とも思わない、ココロ(サザエさん)な私に、誰か教えてください。
  • 「死ぬのは簡単なことだ」と言う人もいる。しかし自分以外の人が死ぬのはガマンできても、自分が死ぬとなったら、臆する者がほとんどである。繰り返して言うのも面倒なのだが、日本人の女がよくやる(無理心中)も、結局、みなが死んで平穏に戻ったというケースよりも、子供全員が母に殺され、母親は「死に切れなかった」となって事件となることが多い。多すぎる。
  • 子供の将来を悲観したところで意味がない。未来は予測できないのだ。また殺されるよりは、貧しくとも慎ましく生きるほうがよい、と思うのも生き物の自然な形なような気がする。しかし、自分が切羽詰った女は、まず自分の子供を殺すことを考える。その次が自分なのだ。子供は親を選べないので、そこに生まれた時点で負けなのかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「生きるべきか死ぬべきか?」と悩んだときに、まず考慮すべき事は何なのか? 縁が有るか縁が無いか、残された縁の濃さみたいのを感がるべきでしょう。 「袖すり合うも他生の縁」と申しまして、人間は縁に囲まれて生きているわけですが、その縁が薄くなってきているお人もいらして、そのような場合は死を選ぶことにネガティブな要素は少なくなっています。 一方、家族の縁とか、友人の縁、そしてゲゼルシャフトに対する縁など、濃密な縁に囲まれ地るお人は死を選ぶというのは人迷惑なことですから、自重するべきでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

(自殺)それ自体を非難する気は毛頭ありません。(縁)の中で、自分の子供を殺してから自殺を図る連中の脳みそを不可解に思うしだいです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.17

死ぬ気になったらなんでもできるよね。 犯罪以外ね。 それをやりきったかどうかだね。

angel25gt
質問者

お礼

死ぬ気になったら犯罪でもできますよ。無理心中は犯罪ですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

シェイクスピアのハムレットにTo be or not to be that is a question ってのがありますが実に難しい問題ですね。 突き詰めてくと、最後には太宰治みたいになってしまいそう。 太宰治は玉川上水で無理心中しましたからね。 そこいらの無理心中する母子は太宰治の本を読んだことないまま自殺するんでしょうけど、太宰にハマった人は何故か死を怖いと思わなくなる。否、自殺に憧れを持つ人さえいる。 母親が心中する際には、潔く死んで欲しい。「死に切れませんでした」って言い訳するんじゃなくて。 子供なんてーものは、逞しく生き延びる動物ですよ。親がなくても生きられますから。戦争で父母祖父祖母が皆死んでも、戦争孤児として生き延びる子供が多くいるのは良く聞く話。 私は戦後の生まれですが、周りの大人で戦争孤児だった人はいましたからね。 最近の母親は免疫力が弱くなっているんじゃないかと。自分が死んだら自分の子供が飢え死にするんじゃないかと勝手に思い込んでいるんじゃないでしょうか。 無理心中ようと思っている母親がいたら1度考え直して欲しいものです。母親だけが死んで子供がちゃんと生き延びられるかどうか否を。こういうのは実証実験をしてみないと分からないでしょう、と。 「生きるべきか死ぬべきか?」と悩んだときに、まず考慮すべき事は何なのか? ↑ まず実証実験をする。 無理心中を考えてる母親がいたら、まず先に母親だけが死ぬ。残った子供は母親がいなくても生き続けられるか否か、実証してみましょうと。 そういう実証をして確認が取れた後に母親には死んでくれ、と言いたいですね(尤もその頃には既に母親は死んでますけど)。

angel25gt
質問者

お礼

むしろ母親みたいな者がいないほうがよい場合もあります。性格にもよりますが、面倒な女が世の中にあふれていますから・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.15

死んでも死にきれないのは、子供のほうでは。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。そのとおりです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223835
noname#223835
回答No.14

実話で、信じられないようなことが子供の頃にありました、自分が子供の頃は高度成長の時期です、住んでいた公営の集合住宅の別の棟に同級生の男子生徒がその子のお姉さんと両親とで住んでいましたが、ある日両親が逃げたんです、その子が学校に登校しなくなってしばらくすると、お姉さんが近所のスーパーマーケットの食品売り場で商品の実演サービス?みたいなの、試食です、そこで爆食してるという話しを母がしたんです、母のことを、当時、ものすごく軽蔑しました、親に捨てられたんですよね、その兄弟って、それを「すごく汚い服で来てて足に血が着いてた」と言ってました、たぶん、お姉さんはもう中学生だったので月経が始まってたんでしょう、衛生用品なんて買えないんですよ、試食コーナーで食べてるんだから、母は貧乏農家の生まれで、決して裕福な家庭じゃなかったくせに、他人の不幸を嫌悪してたんで、何んだこいつ、と思ったものです、運良く父に結婚してもらったくせに、よく親に捨てられた子供たちを悪く言えるよね?と思ったものです。 実際、お姉さんの姿を見たこともあります、こっちはまだ小学生ですが、強烈な光景でした。 彼女の足には血が流れた跡があって、髪の毛はボッサボサ、着てる服も悪臭がするような汚れで、目はうつろで、スーパーマーケットに向かって歩いて行くんですよ。食べる為に。そういう状態が半年?とか続いて、ある日2人はいなくなりました。 たぶん、役所が動いたんでしょう。公営の集合住宅だったんで、家賃が入金されなければ様子を見に来るでしょうから、親が逃げた後残された兄弟を見つけたんでしょうね。あれは衝撃でした。 心中されるよりヒドイかもしれない。そういうの、実際に見たことありますか? あんなもの見たら、心中の方がずっと良いんじゃないかって思います。そこの公営の集合住宅では一家が夜逃げとかありましたね。 そもそも公営の集合住宅なんで、所得が低いヒトたちが入居してるんです。それで、そういうことも起きたんだろうと思います。 そういうことがあった頃、自分はキリスト教の信者になりました。復活祭ではeaster eggsを子供たちが教会中で見つけて、見つけたeaster eggsは食べて良いんです。我が家も例外ではなく、ビンボーだったので、いつも腹をすかせており、日曜日朝ご飯は無しだったので、あのeaster eggsは自分の子供心にものすごいimpactでした、寺でゆで卵無料で5ことか食べさせてくれますか? キリスト教の教会では食べさせてくれるんですよ。 その子たちを教会に連れて行くというのもあったでしょうが、子供だったんで思い付きませんでした。 おそらく教会ではその子たちをl一時期でも世話をして、役所にも掛け合ってくれたのではないかと思います。 今、日本は異常だった好景気を夢みて、現実には毎年3万人の自殺者を出して、飢えてる子供もいるということです。 子供を飢えさせる為に生めって、おかしいんだよね。結果として一家心中、だったら初めから産ませるんじゃない。

angel25gt
質問者

お礼

今日びの施設は、そこらへんの女が作る料理よりもウマイし、栄養面も考えられていますので、悲観して死ぬ人がいたら、子供は施設に預けるべきでしょう。その子供らには明るい未来が訪れますから・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223835
noname#223835
回答No.13

心中?できるもんだったらしたかったですねー。子供2人引きとらされて!自殺未遂2回、脊髄損傷して身体障害者です。 アナタは本気で「死にたい」と思ったことがない、幸せな方ですよ。アタマがお花畑ですね。 貧しいと自殺するしかありません。絵に描いたモチは食べられませんから。 日本では自殺者年間3万人だそうです。千人ばかり減ってるけど、たったの千人です。ここ10年間で30万人自殺してる。 でも、それで良いと思いますよ。子供?自分の子供じゃなければせいぜい「心中?死んだの?かわいそー」でおしまい。 その日生きるのが精一杯なんで、世の中のニュースなんてどうでも良い。 N.Y.で爆発騒ぎ?アメリカ人じゃないからどうでも良い。ついでに死人が出て無いらしいから、なんだ、誰も死んでないんだー、やらせ?

angel25gt
質問者

お礼

別に自分が自分で死ぬのは自由なんですから、自分が選べばいいじゃないですか。子供を育てるのがそんなに苦痛なのであれば、児童相談所に一報すればいいだけです。 「自分の道は自分で決める」のと同じく、 「子供の道は本人たちが決める」べきでしょう。誰が死のうと気にする必要はありませんが、自分の子の未来は当人たちに任せるべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

まだ生きたいなら生きる もう死んでもいいやと思えたら死ぬ。

angel25gt
質問者

お礼

でも、子供は、 「まだ生きたい」と思っているのに、親が強引に殺すんですから、人の命も軽いです。重量としては、ワタ菓子並みですね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 > 「生きるべきか死ぬべきか?」と悩んだときに、まず考慮すべき事は何なのか? < 死ぬ=考慮すべき事は、死ねる覚悟が持てるか?もし死に損なったら再度死ねるか? 生きると決めたら必死に生きる!どう生きるかななんて考えない。

angel25gt
質問者

お礼

まぁせっかく生まれてきたんですから、限界まで生き抜くべきでしょう。 「もう無理だ」と思ったら、一人で死ぬべきです。カワイイわが子を道連れにする女が後を絶たないことに、何か問題があるのでは、と思えます・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

>「生きるべきか死ぬべきか?」と悩んだときに、まず考慮すべき事は何なのか? >世界中で今も誰かが不当に死んでいるのかと考えても別に何とも思わない、ココロ(サザエさん)な私に、誰か教えてください。 確かに、サザエさんって、いつも元気で悩んでなさそうですよね。 性格がポジティブなのと、おしゃべりなので悩みをココロに溜め込まなさそうです。 相談できる家族が傍に居るという環境も、プラスに働いているでしょう。 個人主義が進んでいる欧米では、子供の頃から一人部屋を与えられ、孤独にも見えるが、鍛えられ精神的に強いイメージ、更に、ココロの中に神様が居て、苦しくてつらいときにアドバイスしてくれてそうです。 核家族で相談できる人も居ない、ココロに神も仏も居なくなってしまった日本人は、 「生きるべきか死ぬべきか?」と悩んだときに、 経済的に辛いときには、まず『生活保護制度』があるってことを考慮すべき、 別の理由で辛いときには、やはり、OKWAVEでしょうか・・・

angel25gt
質問者

お礼

私は自殺もひとつの道だと考えていますので、本気で止める気は、さらさらありません。ただ死ぬときは、道連れを作ろうと考えないでほしい、ただそれだけです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.9

>「生きるべきか死ぬべきか?」と悩んだときに、まず考慮すべき事は何なのか? とりあえず、晩御飯を食べて寝てからだろう・・・ 腹が減っていては考えもまとまらない。 眠れば考えもまとまる。

angel25gt
質問者

お礼

いやー私も苦しくって、死んだほうがマシだと思うこともありますが、まぁまぁ小さい子供もいますので、勝手に死ねないんです。もしよろしければ、いくらかお金を貸してください・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.8

生きるべきか死ぬべきかの選択は、五体満足で健康で生活できるお金があれば生きますが、 体にひどい疾患、不治の病で痛みが激しいとか、歩けない、目が見えない、食べれない、 とかなったら死ぬほうを選択するかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

マイナス面が多すぎて、生きるのがきつかったら、そうなりますね。そんなときは、自分ひとりで死ぬのがベスト。他人や子供を道連れにするなど、鬼畜の所業でしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さざえさんのおわり・・・・

    サザエさんって最後みんなで海外旅行して飛行機に乗ったら墜落して海に落ちて自分の名前の生き物とか(例えば、サザエさんだったら貝のさざえになる)になるって聞いたんですけど詳しく知ってる人いませんか???

  • 今後10年で子供を持つ世代です。

    自分たちの子供が社会人になる頃=約30年後 の未来はわりと悲壮だとおもいます。 また 約50年後の未来はさらに悲壮感がただよっています。 このような現状で、子供を作るべきでしょうか? 約30年後はなんとかなったとしても、30年後 、さらに30年後の未来を見据えた時に、子供を作らないと言う選択肢が普遍化するのではないでしょうか? その場合30年後を生きる人たちは子供からの支援もなく、最後の大変な世代ということになります。 そう考えるとその30年後に自分の子供を生きさせないように子供を産まないべきではないかと最近悩んでいます。 子供を作るべきでしょうか?それとも、未来を悲観してつくらないべきでしょうか?

  • アトピー心中

    先日、子供のアトピー性皮膚炎に悩まされていた一家心中事件をニュースで見て、たまらない気持ちになりました。確か何年か前にも同じような心中事件があったと思います。その時は、いくらアトピーがひどかったからって心中までする??という気持ちだけでした。 その後私は結婚して、子供が生まれ、今またこの事件です。今は子供を生んで、感じ方ががらっと変わりました。すごく、やりきれない思いと、ただただ、気の毒でかわいそうでなりません。もちろん子供には罪がありませんから、私は心中する人間が大嫌いです。親のエゴだと思うからです。最低だと思います。でも、今回だけは同情してしまいました。アトピーで、親御さんも本当に、とてつもなく苦しかったんだろうと思うと気の毒で。私の子供もアトピーかと心配した時期があり、その時色んな事を考えました。 一番つらいのは、痒くてたまらない我が子との戦い、ステロイドを使い、副作用に悩むこと。原因がはっきり分からないので対処のしようがない事。そして、現在では一生直らないとされている事。、、、この病気は、本当につらいと思います。心中はいけないことだと思いますが、ここまで追い込まれてしまうのも仕方なかったのかなっていう気もするんです。。そこで・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、この人たちは心中までしなくても、なにかよい方法があったと思いますか? 考え方や意見をお聞きしたいのと、具体例があれば。たとえば、国の機関でなにかアトピーの待遇をしてくれるようなものがあったりするんでしょうか? しかし世の中では、色んな障害やつらい生活を強いられている人は、たくさんいることでしょう。そんな人たちは懸命に生きているのに・・といったような意見は遠慮してください。あくまでアトピーに関することだけでお願いします。本当に、気の毒に思って、あの一家を救う手立てはなかったものかどうかを知りたいです。

  • 無理心中 子供4人死亡 母親逮捕

    警察は母親を逮捕。容疑者は 「自分が子供たちを殺した」と話しているということだ・・・ この場合、死刑にはならない。自分の子供を殺したところで、無期懲役にさえならないのが 日本の裁判官の一致した意見なのだ。無理心中と言えば聞こえはいいが、自分が軽傷では 心中と呼べるのか、かなり疑わしい。にもかかわらず、それらの悪行には極めて司法は優しいのである。 どう裁かれるべきなのか?裁判員に選ばれる可能性がゼロではない私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-fA-gBCkj0

  • ヴァイタリティの在り処はどこなのか、それが消失する時

    私は悲観主義でもなんでもないのです。孤独とか苦しみへの対処はこれから先もなんとかなるだろうと思うし、人生に対する希望を失ったりすることはないのですが、自分のヴァイタリティの尽きる時が異様に恐ろしいです。逆らえない気がします。過剰に行動した後の空白、「祭りは結局こなかった」的心境に陥るたび、そのことを考えます。当然しばらくすると回復してくのですが、この力が尽きるのが恐ろしい。予測できない時に何らかの人生過程で、これがシュッと消えて、廃人のようになる未来をイメージしてしまいます。それだけ、自分は自分のヴァイタリティを頼りにしているのですが、ところで、ヴァイタリティとはどこにあるのでしょうか、、、?どこから人を動かしているのでしょう?皆さんはどう思いますか? カテを間違えているかもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • 熊本県宇城市の心中の件

    とても悲しい事件で、何があったのだろうと思っていたら、市が固定資産税などの滞納を理由に、商売道具のたこ焼き移動販売車を差し押さえ、タイヤをロックしたことを悲観しての無理心中だったようです。 市が差し押さえをするのは理解しますが、払えるのに払わない人と、払えない人の区別を出来ないのでしょうか? また、商売道具を差し押さえるなんて「ヤクザでもしない」と聞いたことがあります。 市は「ヤクザでもしない」ことを何故したのか?本当に疑問です。 市に違法性は無かったのでしょうか? 悲しいニュースばかりです。

  • 見抜けなかった事が悔しい

    好きになった人が既婚者で子供もいました。衝撃が大きく、何もかも嫌になっています。 年齢が年齢なんである程度予測していましたし、結婚していなくとも、交際中の人や好きな人はいるだろうと思っていました。 しかし、その予想を超える結果にとてもショックです。 しかも、相手は新婚ホヤホヤ、子供も産まれたばかりで、幸せの絶頂期です。人生で一番楽しい時期です。 はっきり言って悔しいです。何だか腹が立ってきます。 自分は既婚者という余裕から、人に気を持たせるような行動をとったのでしょうか。 そうだとすれば、馬鹿にされているようで悔しいです。 この人には今後どういう対応をすればよいのか、ご忠告をお願い致します。

  • 無理心中 私はサルになりたい・・・

    たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

  • OKWaveの管理人がセクシー過ぎる

    昨日、私にとってかなり重要な事件がニュースで出た。 「母親が4人の子供を道連れにして無理心中をし、自分だけが生き残った」というものだ。私はその件を質問として当サイトに書き込んだ。仕事の途中で、コンビニの駐車場でスマホで回答を読もうとすると、質問が削除されていた。何度も問い続けている重要なテーマであったにもかかわらず。 管理人の女(20代と思われる)は、こう言った。 「逮捕されただけでは有罪ではないので、実名を書き込むのは違反なのよ~ん」と。OKWAVEもデカくなったものだ。テレビで実名が挙げられているのを、もろに批判している。その考え方では、最高裁の判決が下りるまで、特定の事件の人間のココロの動きを問うことができない。 被害者の人権よりも、加害者の人権を擁護する連中がいる。私は当サイトの管理人の考え方に、そんなニオイを感じたのである。またその女(O・H)は、多分だがドSだと思う。年上の私がペコペコと頭を下げているのに、その頭をヒールで踏みつけて、 「靴をなめろ」みたいな態度だった。 どうしてOKWAVEは、お色気に満ちているのか? 「その程度のお色気に、負けてたまるか」と自分をハゲましている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uxpDa-c-4Mc

  • 恋愛にてなにを求めますか

    皆さんは恋愛で何を求めますか? ただの体の関係? はやりのセレフ? 話し相手? 遊びにいく相手?   年齢的なことを考慮しての結婚相手? 私は子供の未来のために作りたくなく、伴侶として選んだらその人の人生をも狂わしそうなので、関わりを避けてます。 人情はあります。 ドラマでも泣きます。 ある事件があり、トラウマで恋愛拒否になりました。 友人は誰でもいいかとはいいますが。 なんか、どうでもええやんって思うようになりました。 こんな心境どう思いますか??