• ベストアンサー

アトピー心中

先日、子供のアトピー性皮膚炎に悩まされていた一家心中事件をニュースで見て、たまらない気持ちになりました。確か何年か前にも同じような心中事件があったと思います。その時は、いくらアトピーがひどかったからって心中までする??という気持ちだけでした。 その後私は結婚して、子供が生まれ、今またこの事件です。今は子供を生んで、感じ方ががらっと変わりました。すごく、やりきれない思いと、ただただ、気の毒でかわいそうでなりません。もちろん子供には罪がありませんから、私は心中する人間が大嫌いです。親のエゴだと思うからです。最低だと思います。でも、今回だけは同情してしまいました。アトピーで、親御さんも本当に、とてつもなく苦しかったんだろうと思うと気の毒で。私の子供もアトピーかと心配した時期があり、その時色んな事を考えました。 一番つらいのは、痒くてたまらない我が子との戦い、ステロイドを使い、副作用に悩むこと。原因がはっきり分からないので対処のしようがない事。そして、現在では一生直らないとされている事。、、、この病気は、本当につらいと思います。心中はいけないことだと思いますが、ここまで追い込まれてしまうのも仕方なかったのかなっていう気もするんです。。そこで・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、この人たちは心中までしなくても、なにかよい方法があったと思いますか? 考え方や意見をお聞きしたいのと、具体例があれば。たとえば、国の機関でなにかアトピーの待遇をしてくれるようなものがあったりするんでしょうか? しかし世の中では、色んな障害やつらい生活を強いられている人は、たくさんいることでしょう。そんな人たちは懸命に生きているのに・・といったような意見は遠慮してください。あくまでアトピーに関することだけでお願いします。本当に、気の毒に思って、あの一家を救う手立てはなかったものかどうかを知りたいです。

  • sc73
  • お礼率93% (159/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.2

「気の毒に思って」とか「救う」とかいう表現が ちょっとひっかかるかも・・。 私の友人や身内もアトピーで苦しんでいます。 けれど、決して周りの人から「気の毒だ」「救って あげたい」などと思われたくないでしょう。 選択を迫られる疾患、原因がわからず手立ても 限られ、親子とも暗中模索していくしかない障害、 逆に見た目は何ともないのに本人だけが辛さを感じ 続ける、それを親もどうしてあげられない病気も たくさんあります。 ひとつ言えることは、誰も代わってあげられないと いうこと。国や自治体がしてあげられるのはあくま でも補助なので、「受け入れる」「闘う」という 選択肢しか本人たちにはありません。 我が子が苦しむのを見ていられず心中してしまう ということは、闘いの放棄でしかなく、同情は できても周りの人には根本的にはどうしようも ありません。自分で闘うしかないのですから。 私には「気の毒だ」とは言えません。頑張って 欲しかったとは思いますけれども。また、対策に ついては、それも「アトピー児の親の会」などに 参加して具体的に訴えていくしかないと思いますし、 それを応援し理解していくのが周囲のとるべき道では ないでしょうか。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーの方が身内におられるとのこと。ご意見聞けてうれしいかったです。 >私の友人や身内もアトピーで苦しんでいます。 けれど、決して周りの人から「気の毒だ」「救って あげたい」などと思われたくないでしょう。 ちょっとハッとしました。そうですね・・・Gummybear さんの意見をお聞きして、目が覚めました。 ↓にも書きましたが、たとえ国や自治体などの援助や、協力があったとしても、それは本人たちにとっては気安め程度にしかならず、Gummybearさんが仰るように、根本的解決ではないんですよね。 やっぱり心中はいかなる理由があったとしても、闘いの放棄でしかない、逃げ道、親の勝手ですね。 ご意見お聞きして、この考えに立ち戻ることが出来ました。 一番可愛そうで、無念なのは子供です。そう思うと気の毒という表現は適してなかったです。 「アトピー児の親の会」というものがあるのですね!それを支援するというか、そこでもっと訴えていけばいいですね!!

その他の回答 (1)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

同じような症状のお子様をお持ちの親でも生きている方はおります。もっと軽い症状でも生きていけないと感じる方もおります。 国の機関で、、、と言いますが、それはお金ですか? //そんな人たちは懸命に生きているのに・・ //といったような意見は遠慮してください 報道のなせる技ですね。sc73さんはそこまで分かっているのに、今回の事件だけを特別に見ています。

sc73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >今回の事件だけを特別に見ています。 そうなんです。書き込みしたように、私は本来心中する親が大嫌いなのに、どうしてでしょう?自分でもわからないです。 やはり報道のされ方だったのか、親になって初めて気持ちがわかったのか・・・。 国の機関でというのは、補助金だったり施設や相談の場だったりということです。そういうものはあるのかな?と思って・・。でも考えたら、それは気休め程度にしかならないんでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 無理心中で子殺しした親を「さん」付け…

    親が子供を殺す事件が報道される度、気持ちが暗くなりますが、ある時ふ…と思いました。 子供を殺した親は、どの報道でも決して「さん」付けなどされないにもかかわらず、 無理心中で子殺しした親を「さん」付けするのは何故なのか、と。 倫理的な面、あるいは報道の取り決め等、いくつか側面はあるかと思いますが、 どうにも解せずに書かせて頂きました。 情報・ご意見お聞かせ下さい。

  • 一家心中になりそうで怖い

    どうしよう一家心中になりそう。。。 母以外はヒステリックな一家で かんしゃく持ちと言えば聞こえはマシですが エスカレートしていっているのがわかります。 今ではもう精神的なDVの域に達して来ていると思います。 下手すれば一家心中になりそうです。 犯罪殺人それは大きな一般人にとって超えそうでほんとうにまれに超える よっぽどでないと超えない大きな一線でもあるけど 最近ではタイミングや勢いでいくらでも超えれる一線なのではないかとさえ思わされています。 怒りのツボがだんだん積み重ねによって増幅し、 止められないんです。 日に日に大声になり日に日に壊す物が大きくなっていき 昔はちゃぶ台返し一家って感じだったんですけど もう今の時代にそって、それどころではなく ニュース一家になりそうです。 止めれないんです。 どうしていいかわかりません。 父と三十路娘の憎しみが止まらないんです。 かんしゃく持ちヒステリックはどうしたらいいのでしょうか けんかしてない時は和やかなのに いつか過ちが起きてほんとうに刺し違えるような気がします。 脳の怒りリミッターが壊れるとそうなるそうです。 育ちと遺伝なども少なくともは関係あるようです。 年がいくとリミッターはほとんどの人が壊れるそうですが 元々キレまくる性格の父でした。少年時代は内向的だったらしいのに。 父も私も外では内向的で親切で笑顔のたえない絶対に人の悪口を言わないいい人で明るい人といったイメージがあるそうです。 憎しみが抑えられなくて家屋破壊が止まらないんです。 ちなみに父も私も人の悪口も言わず人に危害を加えるようなことは一切しません。 生き物は大好きです。 強い正義感があります。 父と共通点が多いので遺伝要素が強いと思います。 友人と口論になったことさえありません。 なのに私と父、この二人では何事も戦争になります。 いつも火花が散っています。 もちろん、一人暮らしができるほどいっぱいお金がもらえるところに働けたら問題は起きないと思いますが・・

  • 9歳男児と母親が無理心中 自分だけ死ね! 

    マンションで10日、Aさんと息子が死亡しているのが見つかりました。警察によると、上半身血だらけ(ウッ!)の状態で死亡しており、A(さん)は近くで首をつっていたということです。警察は、無理心中を図った可能性が高いとみて調べを進めています。 何かと言うと無理心中に持って行くクソ親たちが後を絶ちません。新生児を引き取るポストなどは、あるにはあるようですが、こういった殺されるギリギリの状態に位置する子供を、助ける手立てはなのでしょうか。

  • 「仕事がない。子供を産めない」の一家心中をどのように感じていますか?

    いつもお世話になっています。 「仕事がない。子供を産めない」といって、30代の方を主人とする一家が一家心中しました。大変悲しい事件と思います。 酒とギャンブルで借金付けになったあげくの自殺なら別にって感じです。自己責任と思います。しかしこの方は生まれてくる子供のために、一生懸命仕事をして働きたかった。でも仕事がなかった。こういう場面こそ行政の出番と私は思います。 ちょっと前の事件。「おにぎりを食べたい」といって餓死された方もいました。いったい日本の行政はどうなっているのでしょうか?公務員は掃除のオバサンが年収1000万を実現します。一方で「おにぎり食べたい」「仕事がない。子供が産めない。」といって自殺していく国民がいます。 行政にたづさわる公務員の方々はこのような現実をどのように感じていらっしゃいますか? 行政に殺されるのは今度は私の番?かもと思っています。できれば公務員の方のお考えを聞かせてください。

  • アトピーは遺伝しますか?

    アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

  • 母子心中について。

    最近多い母子心中ですが、皆さんはどう思われるますか?私は子供は時に残酷だから人はこれに目をつむってはいけないと感じています。報道では母子心中と片付けられ風化していくのですが、あれはだいたいが父親による殺人と思います。しかし父親だけが悪いというわけではない、父親をつくったおじいちゃんやおばあちゃん、また母親をつくったおじいちゃん、おばあちゃんも関わっていると言っていいと思います。殺人を見逃すのは殺人者を育てるのと同じという言葉もあったような気もします… 子供は時に残酷な生き物と思います。育った環境に関係なく思いがけない方に走る。[遺伝子は嘘をつかないと思います]例えば、赤と黒の絵の具を混ぜれば黒が強そうだから純粋な黒になりそうだけど実際は濁った赤になります… レイプで産まれた子供はかわいそうと思います。母親のベールを被った父親になるのですから、まともな大人にはならないでしょう。また濁った赤と黒のように…だから父親はいらないと殺してしまうのでしょう… 友達がこのことでひどく悩んでいるので、友達の母親に本当のことをわかってもらいたく質問させていただきました。 赤と黒の話しなどしたのですが全然気付いてもらえません。他にいい話の仕方など教えてくださると大変嬉しく思います。また私の意見も厳しくご指摘してくださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • アトピーについて

    私は今岩手県に住んでいます。 そして今年3月に高校を卒業しました。 今は18歳の女で専門学生です。 私は小さい頃には普通の肌 だったと思うんですが、 小学生くらいからアトピーの 症状がひどくなってきました。 私はほんとに悩んでます&苦しんでます。(泣) このサイトでアトピーについての 質問や回答がたくさんあり、 ほとんど読みました。 私と同じ感じで悩んで苦しんでる人が たくさんいるんだなぁとちょっと勇気付けられる事も ありました。 高校に入ってから症状が かなりひどくなりました(泣) 私の症状は うでの関節 首 乳首 背中 お腹 です。 そして、高3の頃から 頭が痒くなってきたんです。 そして今ではたぶん頭皮アトピーです。 親とは毎月薬貰いに病院へ行ったり してます。けど親に頭が痒くなってきてる事を 言ってません。 記事を見てると大人になるにつれて 症状は良くなってくと よく聞きます。けど私の場合ますますひどく なってるんですよ。 最近ではそれがほんとに どーしよーって一人で悩んだりしてました。 高校生活の3年間私は 普通ーの女の子として はしゃいできたし、けっこう 目立つ方でした。 夏服の時はブラウスは絶対に 長袖を着ていったりしてました。 この高校内でアトピーの人はどれくらい いるんだろーって思ったりもしたんですが、 多分私だけだろーなって思ったりもしながら 学校生活を送ってました。 体育の時は半そでになるのが ほんとに苦痛でした。 友達の肌を見て何回うらやましいと 思ったことだろう・・・ 数え切れないくらいです。 そして私は結構恋愛も 豊富な方だったんです。。。 けっこうイケメンな男のこと 付き合ってたり・・・ けどぜんぜんHとかまでは いってません! ってゆーかそのことで相談があります。 Hするとき、どーしよーって・・・ このアトピーの肌を見られたら 一生終わる・・・って思います。 まだ18なのでまだまだ男の子達と 遊びたいなーって思ってるのに そのことを考えるとほんとにつらいです。泣 だって夏には絶対海には行きますよね? そのとき可愛い水着もきれないし、半そでもきれない・・・ どーしたらいいの。

  • 一家無理心中 法律

    こんばんは! 学校で一家無理心中についてのプリントをもらいました。そこにはアメリカで起きた、日本人の主婦が子供を道連れに自殺を図りましたが、自分だけ助かりました。裁判では母親は死刑です。日本で同じことが起きた場合、裁判では執行猶予になります。これは文化の違いにより判決が違います。日本では、生き残ったことには意味があるということで執行猶予になった話も聞きました。日本とアメリカでの裁判の判決の矛盾をどう変えるか、異文化の違いをどうするかについて、意見を800字~1200字にまとめなければいけないのですが、どういうことを書けば良いでしょうか?また、みなさんはどうすればいいと思いますか?意見をよろしくお願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。