生活費が来月から入らないという問題について

このQ&Aのポイント
  • 48歳主婦が夫から来月から生活費が入らないと告げられ困惑しています。
  • 彼女は自閉障害の子供と新築家に引っ越した直後にケガをしており、体力的にも精神的にも疲れ切っています。
  • 夫は女癖が悪く、育児放棄しており、彼女は離婚を考えていませんが、どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費を来月から入れないと。

お世話になります。48歳主婦、子供は9歳自閉障害です。 ようやく夫が、持ち家を建ててくれて一安心したら、家の引っ越し荷造りや、荷ほどきを4か月額かかり、一人でしたため、疲れがかなり溜まり、新築家で後ろに転けました。 主人にたった1回、首がむちうちでいたい、段差が響いてしんどいと、言うと、『家を建てたのに、文句があるんなら自分の気に入るとこに住め、出ていったら』と言われ、 私はそういう文句をいったつもりではなく、悪気はなかったのです。 そして翌日晩、帰ってきた夫が、『来月から給料は入れないから預金残高で生活をしろ、残高が無くなったらお金を入れてやる』 と言い出し、自分『夫のこと』の存在意味が無いと言い出し、住宅ローンも払わないといかんし、と言い訳さんざんしていました。 でも今日はミュージカルに夫だけ、夜から出かける予定だし、10月には夫だけ外国旅行に行きます。 主人の女癖は昔から悪く、最近夫はアスペルガーと気がつきましたが、9年前にも嫌がらせを受け、私もそのときから不安安定剤を服用しながら育児していますが、いままで生活費は入れてくれていたから、ありがとうございますと貰っていました。 離婚はいまさらするつもりなく、今度何を気をつけるべきか教えてください。 にっきはつけていますが、引っ越し準備期間が大変だった時と、むちうちになってからはしばらく書けていません。 夫は育児放棄しており、子供もなついていません。 どうか助けてください。 もうくたくたです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

既婚母親です。 お子さんを抱えて母子家庭になる覚悟がないのは理解できました。 夫が何をどうしても貴方が「離婚したくない」と強く決心しているなら耐えるしかありません。 通帳に残高はたくさんありますか? まずは生活費の確保、新築の家のローンを払わないと夫の名義である以上は夫に連絡が来ます。 夫が支払う気がないならローン先に抵当に差し押さえられます。 夫を怒らせることなく耐えて子育てして家を守る、それだけです。 もしも貴方が倒れたら?貴方の看病は誰がするのか、子供の面倒は誰が看るのかくらいは弁護士に相談しておきましょう。 誰かしらのプロに貴方の家庭の内情を知ってもらうことはとても大切です。 過去質も読みましたが、今は不倫相手は居ないのですか? ミュージカルも旅行も女性とという疑いはまったくありませんか?

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.4

貯金があるなら、それを自分のものにした上で離婚をお勧めします。 更に慰謝料・養育費も取れるし、貴女と子供の生活費は何とかなるでしょ。 残された住む人の居ない新築の家、そのローンの支払い・・・ 旦那は路頭に迷い、いい気味でしょ。

回答No.3

Q、今度何を気をつけるべきか教えてください。 A、ともかく、愚痴っぽくならない、ともかく、笑顔で暮らす。 夫婦ってのは、己の性格と器の程度を賭けた勝負ですよ。

• Macpapa10
回答No.2

離婚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.1

なんでそんな大変な思いをしてまで結婚生活を続けるんですか? 子供は旦那に渡して独り立ちしたらいいじゃないですか。 そんな言葉の暴力もDVだし、嫌がらせうけるために結婚したんですか? 日記は大事な証拠になりますよ。 証拠があるんだからそれを持って弁護士に相談にいって、 離婚のときに慰謝料を出させましょう。

sodasada
質問者

補足

ありがとうございます。夫は子供に愛情がなく、引き取るつもりがないようで、慰謝料や養育費も途中で払わなくなるのが目に見えていて、外国高跳びされたら給料差し押さえもできないし、自閉障害児をかかえたままは私も体調悪く働けなくて困っています。