• 締切済み

夫が単身赴任中なら妻は生活費をもらえないのですか?

夫は海外赴任者です。 去年の4月に里帰り出産のため、私だけ日本に帰国しました。しかし、その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず6月に出産後も、自分の実家に住んでいます。 夫は生活費を払ってくれませんでした。家庭裁判所で婚姻費用分担金の調停を申し立てた4ヵ月後にやっと生活費三万円をくれました。しかし、その後途絶えたので主人の実家に行って親戚の協力を求めに行ったら、次の月から5万円に増えました。 しかし、ほぼ着の身着のまま帰国したので、自分の着る服や靴、下着などもろもろ生活に必要なものが十分ではありませんでした。でも、それを揃えるのにはお金がかかります。 主人が送金する日は不定日で、もらえない月もありました。そのため、もしものために備えて必要なものを買うことができません。途絶えてしまったら子供に何も買ってあげられないと思うと、自分のものは殆ど買えません。子供も今では9ヶ月になりますが、服や物も含めて思うよりもお金がかかります。オムツ代もかかります。それを考えるともう少し増やしてもらえてもいいのではないかと主人にお願いしたところ、 一緒に住んでいるから扶養の義務が果たされ、生活費が得られるのだと言われました。裏をかえせば、一緒に住んでいなければ生活費はもらえないと言うことになります。生活に困るのなら主人の下で結婚生活を送ればいいと言われました。それは絶対に無理です。異国の地で子供を抱えて育てるのには夫の協力が必要です。しかし、その協力はとてもえられるとは思えないのです。子供が生まれてから一度も電話をかけてきたことがないし、子供に何か送ってくることもありません。そして、子供への感情が一向にわかないと言われました。 子供のために自分のことがおろそかになるのは仕方が無いけれど、さすがに1年美容院にいかないと、とてもとても惨めな姿で、友達にさえあえません。 それに、夫が送ってくるお金は娘あてに送ってくるので、私に使うことができないのです。最近、内職を始めました。市県民税が払えていないからです。子供が寝てからなので毎晩寝るのは1時過ぎです。日中は子供を負ぶったり、家事をしたりするので朝起きると腰や肩が痛くて半日は体に痛みを感じます。しかし、育児を放棄するわけにはいかないし、仕事をしなくてはならない。時々、自分が惨めになります。夫が単身赴任中の妻は、夫と暮らしていないから結婚生活が成り立たないので、夫からお金をもらうことはでかいないのでしょうか?

noname#56744
noname#56744

みんなの回答

回答No.12

私は60すぎのオバサンなので、貴女のお母さんよりもきっと上ででしょうね。 私も30代で離婚して2人の子がいます。(もう30もとうに過ぎてますが) その私が思うことは、困った娘さんだなということです。 貴女は、きっとこうやってどこでも敵を作る。 どこでも、です。 真っ向からぶつかり、かわすということが出来ないまま母親になった女性です。 それが私の貴女への評価。 >産後1ヶ月で、「離婚届に捺印しておくれ」 じゃあ、これが彼の真意です。 無視しているのでしょう? つまり、貴女に選択肢はないということ。 勿論、貴女の為に帰国なんてしたくない、そう考えている。 貴女も、なんだかんだ言って結局「自分から離婚」する道をあえて進まない。 これは貴女の恐れや逃げじゃないのですか? このままご主人は最後まで無視して貴女がしびれを切らすまでこのままに思えますよ。 それでいいのでしょうか? 正直、貴女の文章や思考を見ているときっと誰しも嫌になる。 勝手にしてくれと、そう思ってしまう。 だから無視する。 相手もしたくない、そう思われることをもっと恐れないと。 子供が大きくなるまでそうやって自分だけで頑張っていると自分が疲れてしまいますよ。 先ずはお子さんのために対応を変えてください。 でないとこのまま平行線です。 貴女はずーっと自分の主張を繰り返して、それで上手くいくと思いますか? 私は誰と結婚しても上手くいかないと思いますよ。 生活していくには、「お金」が必要ですが、生きていくには「心」が必要。 貴女はもっと今の方法、やり方、対応を考えないといけません。 この言葉が貴女の心に嫌味なく届くことを祈っています。 貴女を責めたいのではなく、貴女に気付いてもらいたい、ここの回答者さんは皆さんそう考えていますよ、私もそうです。

回答No.11

あなたはお金の事ばかり執着しているようですが、お金のことより 夫婦仲・家族関係を改善しようという気持ちはないのでしょうか? あまりないようならとっとと離婚すればよいと思います。 知り合いの奥様に貴方とおなじような人がいますよ。里帰りしたら 実家に入り浸っている人・・・。離婚はしてないですけど、旦那さん は奥さん・子供のことなんてまるで眼中なくって新しい彼女作って のうのうと暮らしています。 男も男だとおもいますが、女も女ですよ。あなたは貧乏生活だ・辛い と訴えてはいますが、実家に居候させてもらっている時点で子育て している女性からすれば楽なんじゃないの?って思います。 (両親の介護などがあるというなら話は別ですが・・・) もうお子様も1歳を迎えることでしょうから、内職などではなく、 外に働きにでてお金を稼ぐ事を考えた方がよいとおもいますよ? まぁきちんとお金を送ってくれない旦那様も旦那の役割を果たして いないと思いますが、貴方も妻としての役割を果たしていますか? そりゃ旦那様がお金を出すのを渋るのも分かりますよ。 海外での子育てが不安・無理とおもうのなら、旦那様に仕事を変えて もらうとか、いろいろと方法はあると思いますよ? 離婚届けの件ですが、離婚を言いだした方が離婚訴訟の際には不利 になると聞きますよね、貴方が離婚を切り出すのを待っているだけ かもしれません。

回答No.10

No.9です。 >「殴られて当然だ」と言われたことです。 どういう状況で言われたのかが想像つきませんが、(貴方が「ココに泊まって」と言ったのか、「帰って良いよと」言ったのに泊まったのか)そんな事言われて嫌なら早く離婚すれば良いと思いますが。 >いやならどうして自分の実家に帰らなかったのかわからない。 結局、普段からお互い意思の疎通をしてないって事じゃないでしょうか? 私なら「疲れるから帰って良いよ」と言いますし、もし寂しければ「寂しいからソファで悪いけど一緒にいてくれない?」と言います。 これが「私は入院してるからベットが当然。貴方寝たいんならソファでどうぞ」という態度ならどうでしょう? どっちが正しいとか、どっちが間違ってるとかじゃないと思いますよ。 相手を思いやっているかどうかだと思います。 >直接会わないで紙を送って終わりにできるものなのでしょうか? 会いたいんですか? ご主人はすぐに帰国できるような場所にいるのですか? 帰国したら仕事は? >そんなに簡単にしていいのでしょうか? それなら貴方はなぜ帰ってご主人に子供を会わせてあげないんですか? 夫だけに妻を扶養する義務はないと思いますよ。 そんなことを言うなら、妻は夫が仕事をしやすい環境(食事etc)などをする必要があるのではないですか? それを怠っておいて、義務だと言っても通らないと思います。 ちなみに私は女です。子供はできないので不妊治療に通ってます。 女性は10ヶ月お腹にいて、お腹を蹴ったりするので愛情もわくでしょう。男性が繋がってるのは遺伝子だけですよ。 顔を見て「自分に似てるな」「脚が俺にそっくりだ」と思って初めて愛情がわくのではないでしょうか。それを貴方はさせないで「愛情がないなんて」といわれてもね・・・。 >女は一生その罪と悲しみを背負って生きているのですよ。 そうですね。だからそれだけ良く考えて、妊娠しろって事じゃないですか?自分の身体を守れるのは自分だけですから。 ちなみに、貴方の言う義務が男性にあるなら、男性は一度結婚したら死ぬまで働いて女性を食べさせると言う大役を背負って生きていかなければいけません。 それを苦に思わない相手を見つけろって事ですね。 なんか、女は男に守ってもらって、扶養してもらって当たり前って感じがするんですけど・・・。 >離婚したとしたら何が何でも生きていきますよ。 そしたら離婚してからじゃなくて今からしたらどうです? 義務を義務をっていうなら貴方もご主人に対する義務を怠らないでください。 周り(会社、親戚)にばかり頼り、自分は後ろでキャンキャン吼えてるだけに見えます。 早く決着つけたいなら自分から行ったらどうです? 「貴方が来ないなら私が行くわ。旅費がないから送って頂戴」と言って。 本当にDVを受けてるなら、早く離婚した方が良いと思いますけど。 私なら子供を両親に預けて話し合いに行きます。

noname#59149
noname#59149
回答No.9

40代既婚男です。 私も、No.2さんやNo.4さんの言う、単身赴任では無く、別居ですよね?! >去年の4月に里帰り出産のため、私だけ日本に帰国しました。しかし、その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず6月に出産後も、自分の実家に住んでいます。 これって、ご主人からしたら、かなり卑怯な手だと思います。 しかも、ご実家に逃げてしまった形ですので、ご主人は辛いでしょう。 更に、ご主人は外国で働いているのに、家庭裁判所にまで? ご主人の実家並びに親戚にまで? 少なくとも、rain1-9さんが一度や二度ご主人の元にお子さんを連れて行き、ご主人と面と向かって話し合いをしてから、する事では無いでしょうか?それがスジの様な気がしますが・・・ 気を悪くされるかも知れませんが・・・

回答No.8

単身赴任じゃなくて別居ですね。 知り合いにもいますよ。 子供ができて出産の為に実家に帰り、そこから全く家に帰らない。 うつ病になって(本当かは微妙です)、会いたくないから来ないでくれ。お金だけちょうだいって言ってる人。 あーでもない、こーでもないと言ってますが、結局はお金だけ貰えれば良いんですよね? それなら離婚して慰謝料貰ったらどうです? (あなたの状態で貰えるかどうかわかりませんが) まあ養育費は「子供」が貰う権利だから貰えるでしょうけど。 (貴方の美容院代ではありません) 実家にいて母乳も出なくなるかもしれないような程貧乏なんですか? 男は自分で産むわけじゃないんですから、1回抱いただけの子供を自分の子供だと思えると思ってるんですか? そりゃあ、親戚の子に会ったぐらいの感情しかわかないでしょう。 >その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず って具体的になんでしょう? お金をくれないのは凄く書いてますが、それ以外に主人が悪いような事は書いてないので。 里帰り出産するのに、着の身着のままで帰ったんですか? 今時分で生活できないのに離婚して生活できると思ってるんですか? 考えが甘いと思いますけど。

noname#56744
質問者

補足

だんなの悪口をいったらここに納まりきらないので、言わないだけです。夫が信じられなくなったきっかけは、私が入院中にベッドにねていて夫が部屋にいて、ソファで寝たことに関して、「殴られて当然だ」と言われたことです。出産して、病院で入院しているのにどうしてベッドで寝ていけないのでしょうか。夫がソファで寝ることがいやならどうして自分の実家に帰らなかったのかわからない。 産後まもない体に手を上げるような発想をすることが信じられない。それからそういう発想ができる人間なんだなと思いました。 離婚すればいいといいますが、離婚するのにも、直接会わないで紙を送って終わりにできるものなのでしょうか?そんなに簡単にしていいのでしょうか?子供のことも何も話し合っていない。そんなことで紙のやり取りで終わらせることはできないと思います。だから、どんなことであれ帰国するのをまっているのです。夫が帰国するまで、役所に届けるまで夫は妻を扶養する義務があるのではないでしょうか?それがいやなら、一時帰国でもして早く決着をつければいいのです。しかし、それもしないでただ無視を続けるから許せないのです 里帰りも、殆ど着の身着のままです。もちろん少しの衣服は持ちました。そのほか必要なものは夫の下にあって、夫が送ってくれることになっていました。 >男は自分で産むわけじゃないんですから、1回抱いただけの子供を自分の子供だと思えると思ってるんですか? そんなことで簡単に片付けられていいのでしょうか?男は何も傷つかない。気持ちいい思いだけしてそれでポイだなんてずるすぎる。男はずるいですね。そうやって男はいくらでも逃げられるけれど女は逃げられないんですよ。もし中絶したとしても、男はその事実を消し去れるかもしれないけど女は一生その罪と悲しみを背負って生きているのですよ。 >そりゃあ、親戚の子に会ったぐらいの感情しかわかないでしょう 夫によく似ていますね。 >今時分で生活できないのに離婚して生活できると思ってるんですか? 考えが甘いと思いますけど。 離婚したとしたら何が何でも生きていきますよ。でも、少なくとも今は婚姻状態にあるのだからその義務を怠ルべきではないと思っているのです。それがいやならどうして夫は自分から離婚届を送ってこないのでしょうか?それが疑問なのです・

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>夫が単身赴任中の妻は、夫と暮らしていないから結婚生活が成り立たないので、夫からお金をもらうことはでかいないのでしょうか? 出来ます。ただ、貴方達夫婦の場合は夫婦の合意によるご主人の単身赴任ではなく、夫婦仲が拗れたことによる別居ですよね?勿論、法的には不仲が原因の別居期間中も夫婦にはお互いに扶養する義務があるのですが、ご主人にその気がない以上どうにもならないと思います。 離婚するつもりならば、別居期間中の生活費を財産分与として請求することが出来ます。参考URLを載せておきます。 http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/bekkyo/faq1.html 貴方のご両親は別居に賛成のようですから、ご両親にお子さんを預けてフルタイムの仕事を探すことは出来ませんか?そうすれば保育園の費用はかかりませんよね? ご両親の健康がすぐれない等、お子さんを預けることが出来ない事情があるのなら仕方がないですが、そうでなければ早急に職探しをした方が良いと思います。就職活動に必要な費用はご両親に借りるか、何とかご主人にお願いして海外から貴方の衣類等を送ってもらえば良いと思います。何時支払われるかわからない送金を待つよりも、貴方が稼ぐ道を探した方が賢明だと思います。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.6

確かに あなたのお話を聞くかぎり かなり 破綻した 夫婦関係というのがわかります。 問題は単身赴任が原因でお金がもらえるかもらえないか・・・ではないですよね。 おそらく 先進国に海外赴任であるなら現地でのお給料と 国内のお給料 税金は会社持ち等で かなり 裕福に暮らせる状態だと思います。 それを 一銭も渡さない(渡しても子供の食費くらい・・・)・・・と言うのはご主人の要望はあくまでも 帯同・・・という事ですね・・・ この 要望さえ飲めば 修復しますか? 違いますよね・・・ つまり あなたは夫さんを愛していない・・・ から 修復できない。 なぜ 愛せなくなったかの 議論は別にして あなたが 家族として修復をするかどうか・・・です。その気持ちがあるかどうかです。 金銭問題は それからです。 どこで どうやってどのような夫婦関係を続けるか・・・ はっきり言ったらどうでしょう。 ご主人が現地で 家政婦を雇い あなたは 実家を頼りながら 国内の給料を貰って 子供と実家の両親と生活する。 おたがいの生活 交友関係にいっさい口出ししない。 プライベートは詮索しない。 これが飲めなければ 離婚だと・・・ おそらく ご主人は即刻あなたとお子さんに現地に赴き 生活をともにすることを要求するでしょう・・・ 15時間掛けて行く お金も気力も無い? うだうだのべつ幕なしに 夫婦関係に口だしする 外野(失礼ながら あなたの両親)には 旅費や 同行の援助があるくらいでないと 口出しさせてはいけません。 でも その必要もないと思います。 なぜならあなたは自分で解決する前に親を頼り、法律を頼り、 会社を頼ったのです。 ご主人の言い分は 書いていませんが なんですか? 男の人は 押さえつけても 自由になりません。 自由にさせながら こちらを向かせるのが夫婦の秘訣です。 質問のお話では 私は充分気持ちはわかります。 でも これが無ければ あなたは一生自分の恵まれた生活を 省みることが無かったと思いますよ。 どうか お子さんの為に もう一度 がんばってみませんか? 海外で暮らす苦労もありますが お子さんには恵まれた環境ではありませんか? 地域のコミュニティーに参加し あなたの視野をひろげる・・・だけでも 充分価値はあると思いますよ。 むこうで ベビーシッターを雇い 夫婦の時間を増やす・・・努力もできますね・・・ 日本で 時間に負われる仕事から解放されて 夫婦の歴史を刻んでください。 つらいときこそ 夫婦であることの 意義を求められると思います。 苦しさは共有してこそ 夫婦です。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>夫が単身赴任中の妻は、夫と暮らしていないから結婚生活が成り立たないので、 夫からお金をもらうことはでかいないのでしょうか? 支払う気がないものからは、分捕ることはできません。 どちらが是か非かはこの際おいておいて、 愛情のかけらも感じられない旦那さんとは離婚の方向で かんがえたほうがいいでしょう。 慰謝料はともかく、財産分与と養育費については 給与を差し押さえができるように公正証書を残しておくなど、 弁護士などに相談されることをお奨めします。 http://www.cooling-off.com/rikon/ まあ、それくらいの覚悟がないと相手も動かないということですが、 最悪、本当に離婚する羽目になるようなお相手だとも思われます。気丈に。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

今の状態は、単身赴任というのではなく ケンカの末の別居のようなものですよね? であれば、ご主人がせっせとお金を送ってくださらないのも 仕方ないのでは...? ご主人の立場からしたら、外国で不便な生活をしている中で 奥様とお子様と離れ、それなりに大変な思いもなさっているのに 訴訟を起こされ、実家にも妻からの苦情が入り 精神的に苦痛もおありではないでしょうか? 貴女ご自身の着替えがない事とか、友人に会えない事..とかの前に ご主人とちゃんとお話をしてお互いの理解を得ていますか? 双方合意の単身赴任というケースではないので お金だけ送れと言っても、なかなか難しいのではないでしょうか? よくお話し合いされることをお勧めします

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.3

>去年の4月に里帰り出産のため、私だけ日本に帰国しました。しかし、その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず6月に出産後も、自分の実家に住んでいます。 >子供が生まれてから一度も電話をかけてきたことがないし、子供に何か送ってくることもありません。そして、子供への感情が一向にわかないと言われました。 旦那さんはまだお子さんと一度も、会っていないのでしょうか? 治安の悪い国なんでしょうか? 子供を目の前にしないと、 なかなか父親としての自覚も芽生えにくいと思います。 また男の人は生活費にいくらくらいかかるのか、 よくわからない人多いです。 使う内訳を書いて渡すのも多少有効だと思います。 会いにきてもらえれば、いいのですができないのなら なんとかこちらから行くことはできないでしょうか? このままいくと現地妻ができたり、ますます気持ちが離れ 離婚に突き進みそうで心配です。 最初から100パーセントの父親はいないと思います。 質問者さんがうまく懐柔?して、父性を育てるような気持ちで。 私の母の持論ですが、家族は離れていると家庭不和の元になる 可能なかぎり一緒に暮らしたほうがいい。です。 実際、現地妻ができて離婚する人ききます。 異国で暮らすのが不可能だったら、 子供のためにも、年に何回かでも会いにいくか、 きてもらえるような方向で話を進められないでしょうか? 生活費が充分にもらえないと感情がささくれるのはわかります。 が多少でも送ってくれた旦那さんにわかる方法で感謝の気持ちを 伝えていかないと、修復は難しくなってしまうと思います。 >子供のために自分のことがおろそかになるのは仕方が無いけれど、さすがに1年美容院にいかないと、とてもとても惨めな姿で、友達にさえあえません。 >自分の着る服や靴、下着などもろもろ生活に必要なものが十分ではありませんでした。 友達には会いますが、 私の周りの専業主婦はみんなそんなもんですよ? 乳幼児がいるときは内職、少し大きくなったらパート。 内職してたよ~って言うママ友いましたよ~ 内職は納期もあるし、何個で1円とかの世界なので 確かに大変だとは思いますが、もう時期パートにでられると 思います。 働き続ける人、お金がすぐ必要な人、自分でお金を自由に使いたい人やおばあさんがみてくれる人は 、保育園に預けてフルタイムです。 私自身も美容院何年もいけない時期がありました。 パート主婦の今でも、服はほとんどフリマ、美容院は年一回行くかどうかです。 夫はお金使っていいといますが・・・・ どんどん子供にお金がかかるので、もったいなくてつかえません。

noname#56744
質問者

補足

>旦那さんはまだお子さんと一度も、会っていないのでしょうか? 治安の悪い国なんでしょうか?  私が出産した数日後に1回だけあいにきました。夫は先進国に住んでいます。 >子供を目の前にしないと、 なかなか父親としての自覚も芽生えにくいと思います。 自分の手で子供を何度か抱きました。そういう感覚ってすぐに忘れてしまっていいのでしょうか。 >また男の人は生活費にいくらくらいかかるのか、 よくわからない人多いです。 使う内訳を書いて渡すのも多少有効だと思います。 家裁の調査官に言われたので、オムツや食費、今母乳ですがミルクにしたらどれくらいかかるのか(私にお金を出したくなければ、栄養のとれるものは食べれなくなるので、ミルクにかえるということを前提で計算しました)、今食事や光熱費などすべて私の親に払ってもらっているので、親にいくらか入れたいことも言いましたが、無視されました。 >会いにきてもらえれば、いいのですができないのなら なんとかこちらから行くことはできないでしょうか? 会いに来る機会がありましたが、夫は自分からそれを拒みました。子供に会いにこようとは思わないみたいです。こちらから子供を連れて行くのに、15時間のフライトで、ただでさえ生活するお金がないのに子供をふくめて20万近くのお金を算出して行くことは難しいです。 >このままいくと現地妻ができたり、ますます気持ちが離れ 離婚に突き進みそうで心配です。 私はそうなったらそれでいいと思っています。産後1ヶ月で、「離婚届に捺印しておくれ」と言われましたから。 >最初から100パーセントの父親はいないと思います。 質問者さんがうまく懐柔?して、父性を育てるような気持ちで。 妊娠中は夫にさんざん、母親になる自覚を求められました。妊娠中に夫婦なら一緒に子供について考えるものじゃないのかなあ。今まで全部私にやらせることが多いわりに、自分は父親になることを避けてきたので許せないんです。 >私の母の持論ですが、家族は離れていると家庭不和の元になる 可能なかぎり一緒に暮らしたほうがいい。です。 実際、現地妻ができて離婚する人ききます。 私の両親は、私が夫に虐げられてきて苦しんできたことをみているので、一緒に暮らせなどといえないと言っています。一緒に暮らしても、仕事が忙しいと言われてないがしろにされたら、生活の保障が無いのです。実際に、早産しかけたことがありました。異国の地で一人きり。あんな怖い思いをしたくない。子供にもそんな思いをさせたくない。 >異国で暮らすのが不可能だったら、 子供のためにも、年に何回かでも会いにいくか、 きてもらえるような方向で話を進められないでしょうか? 夫は子供への感情が無いので、自分がわざわざ会いに来る気持ちにならないようです。 >生活費が充分にもらえないと感情がささくれるのはわかります。 が多少でも送ってくれた旦那さんにわかる方法で感謝の気持ちを 伝えていかないと、修復は難しくなってしまうと思います。 おそらく修復不可能だと思います/// >友達には会いますが、 私の周りの専業主婦はみんなそんなもんですよ? 本当に着る服が無かったのです。家に残してきた子供服と、破れた下着と靴下で生活していました。みんなそんなものなのかな? >乳幼児がいるときは内職、少し大きくなったらパート。 内職してたよ~って言うママ友いましたよ~ 内職は納期もあるし、何個で1円とかの世界なので 確かに大変だとは思いますが、もう時期パートにでられると 思います。 働き続ける人、お金がすぐ必要な人、自分でお金を自由に使いたい人やおばあさんがみてくれる人は 、保育園に預けてフルタイムです。 保育費をはらうので働くように言われましたが、保育費がいくらかかるのか調べていったら、無視されたので、却下のようです。子供のために働くのなら私は別に苦労をいといません。それが夫婦同じように同じだけの苦労ならいいですが、子育てに何も関わらず好きなだけ自分の好きなように自分の時間と体力とお金を使っている夫が信じられないのです。 >私自身も美容院何年もいけない時期がありました。 パート主婦の今でも、服はほとんどフリマ、美容院は年一回行くかどうかです。 夫はお金使っていいといますが・・・・ どんどん子供にお金がかかるので、もったいなくてつかえません。 お金を使っていいといってくれるならいいじゃないですか?使っていいよといわれれば、私も夫への感謝が生まれますが、使ってはいけないと言われたらどうですか? 今週末にはフリマがあるので、身の回りのものを売って生活費に当てたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫が単身赴任していますが・・・

    結婚4年目で、1歳の子供がいます。 3月から主人が海外へ勤務しています。約8ヶ月の期間限定の勤務ですが、単身赴任です。ゴールデンウィークで一時帰国し、あとは1度だけ一時帰国する予定がありますが、本帰国まではまだ半年以上あります。とてもまじめな人で、浮気はしたことがないし、私は夫をとても信頼しているのですが、離れているだけに、浮気するんじゃないか。とか気になって仕方ありません。電話やメールは毎日してくれるのですが、ちょっとそっけない態度をとられると、それだけで落ち込んでしまいます。休みの日とか、きっと夫も静かにしたいときがあるとは、分かっているのですが連絡がないと不安になり、すぐにこちらから連絡をしてしまい、後で反省しています。私のような性格だと、単身赴任なんて、耐えられない・・・でもあと半年といいきかせています。こんな私に何か言葉を下さい・・。子供がまだ小さいので、忙しく生活を送ってはいますが、頭の中は、主人のことでいっぱいです・・・・。

  • 夫が単身赴任、生活費は?

    先日転勤が決まり、子供が前回の転校でストレスから髪の毛をむしるなどの自傷行為を起こしたことから夫が単身赴任することになりました。 質問ですが、単身赴任での生活費などはどのくらい必要なのでしょうか? 家賃は、給料からの天引き 水道光熱費などは、自分持ちですが口座引き落としにしてもらうので、実際に現金で必要な食費などを一括で夫に渡そうと思っています。

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 夫について行くべきか、単身赴任してもらうべきか

    拙い文章で失礼致します。また、ご覧いただきありがとうございます。 当方は30歳女性です。 大阪出身で、結婚により関東の夫のもとへきました。 以前は大阪に勤めておりましたが、結婚により関東の支店に異動させてもらいました。 結婚後すぐに妊娠出産し、今は育休中です。 この度、夫が転職をすることになりました。 勤務地が四国になります。 仕事を退職し夫について行くか、それとも仕事を続けるために夫に単身赴任してもらうかを迷っています。 子供が産まれると可愛くて可愛くて、職場復帰したくないという想いもありました。 転職によりお給料も上がるので、退職してついて行ったら夫の収入だけでも暮らしていけそうです。 しかし、キャリアを捨ててしまってもいいのか?とも思います。 夫に単身赴任してもらうのであれば、大阪にまた転勤させていただくことができそうです。 実家の力も借りて、何とか母子家庭状態でも暮らしていけそうです。 しかし、部屋を借りて、保育料を払うと、お給料はほぼなくなってしまうと思います。何のために子供を保育園に入れ、夫に単身赴任してもらっているのか分からなくなりそうです。(キャリアを継続させるためではありますが。。。)かといって、親とそこまで仲が良好なわけではないので実家に居候するのも気が引けます。 夫と一緒にもいたいし、お金も稼ぎたい。 子供のそばにいたいけど、キャリアも継続させたい。 ひとりで考えていても堂々巡りになってしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。 ご自身の経験や、このように考えれば良いのでは?などアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夫の単身赴任に付いていかない妻はダメでしょうか?

    現在、夫が海外に単身赴任しています。当初の任期は2年間で、すでに1年4ヶ月が過ぎました。 その間、夫は社用私用を含めて4回ほど一時帰国(どれも1週間程度の滞在)し、私は子供達を連れて2回ほど向うに遊びに行きました。 今回、主人は上司から1~1年半の任期延長を打診され、それを機に「こっちにきて家族みんなで生活して欲しい」と言ってきました。子供達はパパの所に遊びに行くのはいいけど、でも転校(子供は1年生と幼稚園児の2人います)したくない、と言ってますが、主人曰く「子供達の意見はどうにでもなる、要はお前の気持ち次第だ」と言います。私はあまり人付き合いが得意な方ではなく今の地域や環境に馴染むのに苦労しました。やっと落ち着いたところで、また違う土地に引っ越して1から近所や子供の学校・幼稚園の人間関係を築いたりするのがとても気が重いのです。しかも1~2年でまた帰国してもう一度1から始めることを考えると、どうしても行きたくありません。もちろん、父親不在の今の生活も大変ではあります。子供や自分の病気した時など本当に大変です。それでも向うで暮らすより今の生活のままのほうがいいと思ってます。こんな理由で主人の申し出を断る私は、妻としてダメでしょうか?ちなみに以前にも一度海外勤務があり、その時は子供達がまだ生まれていなかったので私も付いていきました。今回は2回目の海外勤務です。

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • 夫の単身赴任について

    こんにちは。29歳、主婦です。 今後の生活について考えることがあります。 主人の勤めている会社は、全国に支店があり、この先間違いなく転勤があります。 今はまだ子供が生まれてないし、(妊娠中ではありますが、)小さいうちは、一緒についていこうと思っています。 でも、子供がある年頃になったら、一つの場所に腰を据えた方がいいのかな?と思いますが、パパがいないと寂しい思いをさせてしまうかなとも考えてしまいます。 もし単身赴任したとしたら、夫の食生活、私生活なども心配です。 自分自身はこういう経験がないので、どんなもんか分かりません。 実際、単身赴任のご家族がいらっしゃる方、自分がしてますという方、経験談、思ったこと、ご意見なんでもお聞かせ願えたらと思い質問しました。 よく「亭主元気で留守がいい」といいますが、そうなのですかね??

  • 単身赴任の夫

    主人が単身赴任です。 とは言っても勤務先が主人の実家に近いため、実家にお世話になっています。 この際、いくらくらいの生活費を入れるのが妥当かと思いまして、お聞きしてます。 主人の実家では、「一千も入れなくていいよ」と言ってくれますが、悪くて二万円入れています。 でも正直、主人の手取りが17万くらいなので、主人のお小遣い(三万円)以外に二万円って結構キツくて、一万円にしようかな、甘えて払わなくていいかな、とか考えてしまいます。 同居してしまえば済むのでしょうが、子供が病気で通院しなければならなく、しばらくは無理です。 どうせ17万くらいの給料なんだから、転職して私たちと一緒に住んでもらいたいのですが、なぜか現在の仕事にこだわりがあるようです。

  • 単身赴任の生活費

    36才の妻です。共働きで子供が2人です。1年半前から夫が単身赴任となりました。生保の営業所長をしていて、年収は約800万弱。単身赴任手当てもありません。私は年収400万くらいで、正社員です。 夫には毎月の生活費として15万渡しており、借りている社宅代は別に支払っています。夫は生活費が15万でも足りないといい、いつもお金のことでけんかです。 夫はもともとお金に関してルーズで、他に平気で借金を繰り返し、その度に家計から工面して穴埋めしてきました。「なんとかなる」という気持ちで、外では飲みにいくと気が大きくなるらしく、後先考えずにお金を使う人です。あればあるだけ平気で使う人なので、お金の管理は私がしています。 2人の小学生がいるため、私は残業もできず、時間的な制約があるため、以前より手取りで月7万くらい減り、夫にそれを相談しても、「なんで俺がなんとかしなくちゃいけないんだ」と妻を扶養するとか守るという気持ちはまったくないようで、いつも何とか私からお金を取ろうという態度ばかりです。とても悲しい気持ちでいっぱいです。 特に用事がなければ、毎週末のように家に帰ってきますが、その土日の食費も私が払うばかりで、週末の食費代は、夫の生活費から出すことはありません。 生保業界はお金がかかるんだといわれても、業界の常識(世間からすると非常識のようですが)が、理解できず、自分の身の丈にあった生活を夫に計画性をもってしてほしいのです。結婚して12年。夫が前職で薄給の時代は私が家計を支えた時期もありました。努力してマイホームまでやっと手に入れて、そのローンだって月8万も払っているのに。。。何度はなしをしても理解してもらえず、私はノイローセぎみです。 一般的な単身者の生活費額はどのくらいなのか?こういう夫へのいい対応法や、また生保業界のことなども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 単身赴任の生活費

    今年の4月から夫が初めて単身赴任をします。 私は1人目を出産したばかりで、仕事も辞め収入は夫のみとなります。 夫は職場の官舎に入るので、アパート代は3千円/月程度になりますが、職場の付き合いで半強制的に飲み会が月5回程度あるようで、参加費が3千円~5千円係るようです。 夫は今まで寮生活で、水道光熱及び食費は会社持ちだったため、一人暮らしの経験がありません。結婚してから1年ですが、私はアパートで一人暮らしをしていましたが、仕事の関係上辞める事ができず週末婚状態で、妊娠後アパートが単身用だったため実家に戻っていました。 なので、実際に2人での生活が無く夫も経済観念がありません。 今後の二重生活で、一体幾ら位を水道光熱を含めた生活費として渡せばよいでしょうか。 参考までに、夫の手取りは19万円程度です。