• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言いたい放題、 to 政治家)

言いたい放題、政治家

このQ&Aのポイント
  • 蓮舫氏?、他にいないのかい民進党さん!勝ち馬に乗れとはよく言ったものですが、大方の予想通り蓮舫さんが民進党の新党首になられました、それも影をも踏まさぬ圧勝劇というおまけ付き。
  • 富山市議会の与野党議員8名が、政務活動費の不正受給に依り辞職に至りました、当然と言えば当然でしょうが、果たしてその程度で幕引きしていいものなのか・・、これを詐欺・横領罪と言わねばこの世の辞書から当該2ワードが消えちゃうでしょう、恥を知れ・腹を切れと・・。
  • 戦後ドラスティックな変革が起こったはずの我が国ではありますが、主として保守系国会議員の家庭に男子が誕生すると、遥か2代先の新たな世襲議員誕生に向けたシーケンスが自動的に立ち上がるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

isokenさんこんにちは。 >(1)蓮舫氏?、他にいないのかい民進党さん!  >というか生理的に駄目です (笑)isokenさん相当いや非常にお嫌いですね。 実は私もヒステリックな女が一番嫌いですが、彼女はどうなのかな?ちょっと違うような気もしますが。 まぁとにかく若い頃には水着で浜辺を走ったキャンペーンガールとやらが、最大野党の代表に。この国の薄っぺらさが透けます。 >(2)木っ端議員までもが・・ ビジネスクラスに座って客室乗務員に「ちょっと、おいネエチャン」と用事を言いつけているのはあの人たちじゃないでしょうか? 憶測で言ってはいけませんか(笑)。 >(3)それでいいのか、システマティックな世襲制度 これは本当にそう言いたい。 仰る通り徳川幕藩体制そのもので笑えちゃう。隣の選挙区に都合で変わったり。これじゃお国替えと一緒。落選はさしずめおとり潰しでしょうか。 政治が家業になってるんですね、有権者を馬鹿にしています。 後援会と称する人達には、世襲が絶えると困る事がある?地元中小企業の経営者が多くないですか?所謂出入り業者。既得権絡み、そういう事情があるのでしょうか。 >大学卒業後はほんのお触り程度のサラリーマン生活を経験 これは地方の同族企業の2代目3代目も同様ですね。商社やメガバンクで数年を過ごす。企業側もコネを繋いでおいて損はないと踏んで、ほゞ通してしまう。 またそれに群がる社内の女の子。これで自分も次期社長の夫人だと。私の従妹がそうでしたね、もっともどちらが仕掛けたのかは知りませんが。4大商社の一つに入り中で知り合った地方企業の若社長候補に嫁ぎました。 学生時代からちょっと好きだったのでカチンときましたね。ばからしくて披露宴にも出ませんでしたが。それがその後に夫が兄弟との跡目争いに敗れ放り出される羽目に。概してあゝいう所はそれが起きるんですよね。 従妹の現状はやめておきますが・・世の中上手く行かないものです。 >ただ稀に小泉進次郎氏のような出来が良いのが現われて、ちと困るのですが・・。 今取り組んでいる農政でどのような実績を残す事が出来るかでしょうね、伏魔殿みたいな所ですから。 >政治・政治家に関する言いたい放題を並べて下さい。 山本太郎というのは面白い存在だと思っています。よりによって何故彼の名が最初に出るのか?ですか。私にも分かりません(笑)まぁそこはokwaveですのでご容赦の程を。この名前を出すとKさんの逆鱗に触れるのは分かっています。 彼みたいなのがいてもよろしいのではないでしょうか。貴重なバイプレーヤーだと思います。よく見ると端正なイケメンでお喋りも非常に上手い。連続当選を続ける事が出来るか次は落選するのか、神のみぞ知る? 仮に落選したとしても杉村太蔵の路線がありますからね(笑)あの杉村が生き残るとは思わなかった。 山本は杉村太蔵のお笑い路線とは異なりもう少し上の方で。ニュースステーションのメインなど。もっとも彼は当選を重ねるつもりでしょうが。芸能界で主役の声が掛かりそうにもないから政界へ転進したとも読めます。 さてと山本の後では力が抜けてしまい・・ 安倍内閣といきましょうか。なぜ安倍と太郎が同列なんだ?まぁ大目に見て下さい。 あの性格は好きにはなれないけれど、じゃぁ他に誰がいると言われてもいない。ただ18年9月に終る任期をもうあと3年、これは困る降りてもらいたいといったところです。 今これを言うと後出しじゃんけんと言われますが・・ アベノミクスも3本の矢にも当初から懐疑的でした。それ見たことかという思いです。総理就任当初でしたか、紙幣は輪転機で印刷すればいいんですといった発言をしていました。一字一句正確かは憶えておりませんがそういう主旨でした。マネタリズムを極言すればそういう事でしょうが、総理が公の場でいうセリフではない。 ただ民主党時代よりは余程マシ、これは誰がやってもそう。旧民主党時代は中学の文化祭レベルの腕前でしたから。 唯一総理の器と思っていた加藤紘一氏でしたが・・・ 加藤が総理になれず小泉純一郎が。世の中はそうしたものですね。あの失速はあれよあれよという早さでした。森・小渕との不仲に加え秘書がやってしまいました。 「加藤の乱」も揶揄の対象となっていますが。 一種の政治クーデターであり、あゝいう事案をプロデュース出来る政治家が今日いますか?総裁選に出馬した結果、小渕に嫌われ干され自分のみならず派閥全員が冷や飯。政権が森に変りご承知の如くのもたもたぶりを見るうち好機だと思ったのでしょう。が、没落の契機となってしまいました。 現在・・ どうして政治家が小粒になり取るに足らない存在に成り下がったのか。 昭和20年代30年代の総理は今思えば偉大です。吉田・鳩山・岸・石橋・池田。それが40年代も続きましたかね。ちょっと40年代は微妙ですが・・ 安倍総理には任期延長はしてほしくないが、じゃぁ石破・岸田という人たちになるのか、がっかりします。二階さんが15歳ほど若ければやらせてみるのも良いでしょう。 長くなりました、考えても総理候補は思い浮かびません。

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 >(笑)isokenさん相当いや非常にお嫌いですね。 >実は私もヒステリックな女が一番嫌いですが、彼女はどうなのかな?ちょっと違うような気もしますが。 嫌いというよりも生理的に受け付けません、ただ政策や政治姿勢よりもそのキャラクターが前面に出て来る、まあ少しばかり変わった女性ですね。 >まぁとにかく若い頃には水着で浜辺を走ったキャンペーンガールとやらが、最大野党の代表に。この国の薄っぺらさが透けます。 彼女もそうパンツ泥棒の元閣僚もそうですが、私の母校出身の政治家には全くロクなのがおりません、身の程を弁えて隅っこでじっとしとらんかいと・・。 >ビジネスクラスに座って客室乗務員に「ちょっと、おいネエチャン」と用事を言いつけているのはあの人たちじゃないでしょうか? かつてその種の風景はビジネス・キャビンの日常でありました、驚くべき人種が乗っておりましたねぇ、私は一度ステテコ・腹巻姿になったおっちゃんを見た事がある、田舎の分限者かそれとも木っ端議員なのか・・。 >政治が家業になってるんですね、有権者を馬鹿にしています。 政治家が家業だなんて思い上がりも甚だしい、歌舞伎や能の世界じゃあるまいし、税金が投入される政治の世界だけは血の連鎖を断ち切らねばならないでしょう、制度で縛るしかない気がします。 >後援会と称する人達には、世襲が絶えると困る事がある?地元中小企業の経営者が多くないですか?所謂出入り業者。既得権絡み、そういう事情があるのでしょうか。 跡継ぎが立候補を逡巡するケースは少なくないと聞きます、つまり立候補する当の御本人よりも、利権の連鎖が断ち切られる事を憂う周辺居住者の方が躍起になるんでしょう・・盛大に尻も叩く、御指摘の通りだと思います。 >これは地方の同族企業の2代目3代目も同様ですね。商社やメガバンクで数年を過ごす。企業側もコネを繋いでおいて損はないと踏んで、ほゞ通してしまう。 その昔気安くして頂いた1歳年上の人がおりましてね、大手商社でナフサ・ジェット燃料のトレーダーをしておられましたが、退職して四国某県の県議選へと立候補し当選を果たしました、彼が27歳の時です。 その後衆院議員・県庁所在地市長を経て県知事となられ今に至りますが、彼の親父さんが御多分に漏れず政治家でした、大企業でそんな話はその辺に転がっておりますね。 その辺りの事情は経済界もそう変わらない、御存じの通りコネ入社なんて普通にありました。 恐らくあからさまな世襲という世間の目を憚るのでしょう、某同族大企業の倅が一度他企業に身を置き、程よい頃に親父さんの会社へと転身して行くケースは枚挙に暇がない、大企業じゃありませんが大塚家具もそうですね。 >今取り組んでいる農政でどのような実績を残す事が出来るかでしょうね、伏魔殿みたいな所ですから。 安倍総理以降待望論不在の現中央政界に於いて、票と視聴率とを稼げるほぼ唯一のスターでしょう、ただ現在彼は正論が吐ける立場・・故に人気を保持出来るが、徐々にステップを上って行く今後どうなるかという事でしょう。 それともう1つ、小泉進次郎氏はTPP賛成派ですね、ところが農政というのは反対派の牙城のようなところでありまして、その辺りの折り合いをどう付けるのか・・、今後の手腕に乞うご期待です。 >山本太郎というのは面白い存在だと思っています。 思うに彼ってちょっとばかりエキセントリックでしょうかねぇ、う~~~んと唸らざるを得ない sq さんならではの面白い人選、そう申し上げておきます。 ところで在日作家・梁石日氏の著書に 『 夜を賭けて 』 ていうのがありましてね、焼け野原となった戦後大阪の朝鮮長屋の一風景と言った作風なんですが、その後映画化され山本太郎氏が主役を張ったのです、これがとっても良かった。 つまり個人的には役者として好きでした、政治家よりも余程才能があると今でも思っておりますよ。 >仮に落選したとしても杉村太蔵の路線がありますからね(笑)あの杉村が生き残るとは思わなかった。 杉村太蔵氏の場合、取っ掛かりが職業としての政治家の道でしたから、恐らく喰えれば何でも良かったのでしょう。 政界で当落選を繰り返すのは賢明な選択ではない、一般に水商売と呼ばれる芸能界の方が余程安定している・・恐らくそう悟ったんだろうと思います。 世襲ではない政治家の経済的安定は、落選の不安が無くなって以降の事でしょうから・・。 >今これを言うと後出しじゃんけんと言われますが・・ >アベノミクスも3本の矢にも当初から懐疑的でした。それ見たことかという思いです。 上手く行きませんねぇ アベノミクス・・、個人的な期待は元々経済以外の場所にありましたが、この4年弱で、安倍さんという政治家は本当に経済に弱いというのがよく分かりました。 もっとも即効性のある経済政策など、今の世の中に存在しないとは思っておりますが・・。 恐らく安倍総理の経済ブレーンに、アメリカ型マクロ経済学の信奉者がいるのだろうと勝手に予想しております、依ってもう一方の柱であるはずの財政政策がお座なりにされている感が否めない。 そもそも政権発足当初から金融政策に頼り過ぎるんです、早く結果を出そうと焦っちゃう、つまり野田内閣解散以降僅か数ヶ月で20円も円安に向かわせた 「 夢よもう一度 ! 」 って事でしょう、ところがその点は諸刃の剣でもある訳でして。 他方円高の是正を除き、アベノミクスとはレーガノミクスの亜流であると勝手に思っておりますが、レーガノミクスが齎せた歴史的弊害を学んでおりませんね、つまり垂れ流した貿易赤字と財政赤字の2点、その辺りの折り合いを今後どう付けて行くのか・・。 ついでに言っちゃえば、第3の矢とされる 「 民間投資を喚起する成長戦略 」 というものの正体が何であるのか、非常に具体性に欠けまして私には未だに分かりません、単に耳触りが良いイメージの世界じゃ困っちゃうのですが・・、それとも私の理解力が足りないんでしょうかねぇ。 >唯一総理の器と思っていた加藤紘一氏でしたが・・・ >「加藤の乱」も揶揄の対象となっていますが。 例に依って、私は sq さんとは違った見方をしますが、傍に回った際のコメント・・そりゃもう一級品でした、コメントがそのまま活字になっちゃう数少ない政治家でありましたでしょう、その点はさすがに加藤紘一氏ならでは・・。 つまり彼の有能さを認めるにやぶさかではないのです、但し悲しいかな評論家としての能力ではなかったでしょうか、大総理の器ではなかったのかも知れません、何せ喧嘩が下手な上に非常に打たれ弱い、即ちお公家集団・宏池会のDNAを最も色濃く受け継いだ政治家・・、それがもう一方の加藤紘一氏の姿であったろうと・・。 何故小渕さんの2期目の総裁選に立候補したのか、ここは一番・・ぐっと堪えるのも能力の一つでしょう、少なくともあと2年黙って支えていさえすれば、小渕氏後の総理の座は加藤紘一さんのものでした、恐らく世論の後押しもあったはず、少なくとも5人組に依る密室での決定に至る素地は許されなかったでしょう。 保守本流・宏池会のプリンスに依る本格派政権の誕生・・、個人的に期待していた分余計に歯痒かった昔が思い出されます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

米騒動をしていた時代くらい人々が参加者意識をもつ(元気になる)といいんですけどねー。

isoken
質問者

お礼

dottimiti さん、こんばんは。 >米騒動をしていた時代くらい人々が参加者意識をもつ(元気になる)といいんですけどねー。 世に食い物の恨みほど恐ろしいものはありません、また食えない事ほど切ない話もないでしょう。 私だってやっちゃいます、米蔵を打ち壊しちゃう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.12

難しいことは分かりませんもので、ご質問をちらちらと”覗き見”しながら、回答をして良いものかな?と悩んでいました。 蓮舫さんの二重国籍にはがっかりだったのです。それだけを言いたくて回答したのですけれど。。 isoken様が「タカビー」と仰る、そうです、あのタカビーさで杜撰なことをなさるとはどういうことかと。 蓮舫さんが日本に帰化したのは1985年、彼女が18歳の頃です。 選挙権を与えられる(当時は違いましたが)年齢ですので、父親任せというのもおかしいですし、それはそうであっても、日本国議員になる前に精査し、身綺麗になることは求められませんでしょうか? 重国籍には2年の猶予があり、その間にどちらの国籍を得るかを選択せねばなりません。 それを30年間も放置。しかも日本国議員になるなどとは国民への背徳行為です。 日本国籍の剥奪をされても文句は言えないと思います。

isoken
質問者

お礼

MJ-spy さん、こんばんは。 >難しいことは分かりませんもので、ご質問をちらちらと”覗き見”しながら、回答をして良いものかな?と悩んでいました。 難しい知識は必要ありません、それに悩むほどの事でもないでしょう、気軽にお立ち寄り下さい、お待ちしております。 >蓮舫さんの二重国籍にはがっかりだったのです。それだけを言いたくて回答したのですけれど。。 >isoken様が「タカビー」と仰る、そうです、あのタカビーさで杜撰なことをなさるとはどういうことかと。 ところで青山学院幼稚園というのを御存じでしょうか? 慶応幼稚舎と並んで義務教育前のじゃり共にとっては恐らく我が国の最高峰、そのエスカレータのどん詰まりにある大学には無論誰でも入れますが、ここはそういう訳には参りません。 大物芸能人や財界人が子や孫に箔を付けさせたくて、持てるコネと影響力を最大限に行使しても、いとも簡単に落とされてしまう狭き門、ハナタレ時代の梨園の御曹司がお遊戯に勤しむところでもあります。 私は一般入試で大学から潜り込んだそこいらの雑魚ですが、たまたま同じクラスに幼稚園から上がって来たお坊ちゃまがおりましてね、私が女の子をナンパし奴が軍資金を出すといった、まあ今でいう戦略的互恵関係ってやつでそれなりに親しくなりました。 或る時授業が休講になり3時間ばかり時間が空き、 奴の方から「 うちに来る? 」 というお誘いがあった、そして2人肩を並べて正門の方に歩き出す、正門を出て左に曲がれば渋谷駅方面、右に曲がれば表参道・青山方面です。 奴は右に曲がった私もそれに倣う、そして歩く事数分・・青山通りに面した君島一郎のブティックを過ぎて右折し更に2~3分、眼前に出現した白亜の豪邸で立ち止まったあいつ。 「 えっ !」と思いました、だってここは花の青山・・恐らく東京で最も都会を感じさせる場所の一つでもある、このガキはこんなところに住んでやがんのかと・・。 目黒・世田谷・杉並辺りだったらまあ何とかならないでもない、ただ我々にここは不可能、宝くじが当たっても2~3億円横領しても恐らく無理・・そんな場所です。 前振りが長くなりましたが、つまり青山学院幼稚園というのはそういう人種が集うところ、蓮舫さんはそこの出身でありましてね・・。 青学の高等部時代から既にそれなりのモデル、御存じでしょうが大学時代にはクラリオンガール・・そんな人生、つまり一般ピープルに付き纏う苦労や挫折というものを味わった事が無い、純粋培養のお嬢ちゃまのまま今の歳になったという事なんです、恐らく。 苦労知らずの好人物・・そりゃ一杯おります、私だって随分知ってる、ただ政治家としてはどうなんでしょうねぇ。 個人的には目線が低くあって欲しい、庶民感覚というやつの持ち主であっても欲しい、私が世襲に否定的なのはそういう事なんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226970
noname#226970
回答No.11

こんにちは。 >さて いちゃもん・言い掛かり他何でも結構、政治・政治家に関する言いたい放題を並べて下さい。 ということですが、いざ考えてみるとなかなか奥が深い。古くはプラトン、アリストテレス、孔子、老子の時代から、「政治・政治家」或いは「国家」については様々に語られている。 政治について語ることは、同時に「国」について語ることでもあります。 あまりに巨きな問題に対して、系統だって語る器量を持ち合わせていませんので、断片的に思いつくままを語ります。 先ず「いい政治家」あるいは「いい政治」などというものが存在するのか? おそらくそんなものはなく、「悪さの度合いの問題」、どちらがより「マシ」か?という比較の問題になるのではないでしょうか? わたしの好きな言葉に、『真の愛国者は、国をその政府から守らなければならない』というのがあります。 “A patriot must always be ready to defend his country against his government.” ― Edward Abbey F.ルーズベルトも、「国のやり方を批判しないのは(無関心なのは)愛国者ではない」というようなことを言っています。これは、バーブラ・ストライザンドの『アクターズ・スタジオ・インタヴュー』で聞いたのですが、国を愛する心と、時の政府・政治体制との背馳・対立関係を前提としたこの命題はとても興味深く、また真実でもあると思います。 日本の近代史、明治以降の政治家を振り返って、「この人はよかった」と言える人がいるか?と考えた時に、残念ながら、「これは」という政治家の名前をひとりも思いつきません。 「良い政治家」という表現自体が、いわば撞着語法なのだと思います。つまり「いい暴力」と同じ意味で。 民進党ですか?そもそもが自民党の二軍、自民の亜種に過ぎない、あらずもがな、なくもがなの政党です。蓮舫?特に興味も関心もありませんでしたが、「男は泣くもんじゃない」というような発言があったと聞いた時に、この人は間違いなく日本人であって、おそらくは団塊の世代かそれ以上の年齢の男性であろうと思いました。40代の女性と言っていますが、内面は封建主義思想に凝り固まった、紛れもない日本男児です。 それに野田幹事長?民主党政権時代の最悪の首相を幹事長=右腕に持ってきた時点で、完全に駄目だと思いました。 民進党などどうでもいいのですが、またわたしは特に共産党の支持者でもありませんが、共産党が党の綱領に「自衛隊の段階的解消」を謳っている点で、そのドン・キホーテ振りを支持しています。血塗られた歴史を持ち、また極めて独善的で、自己批判に欠ける政党ですが、この一点で、まだ、「マシ」であると考えます。ですから共産党は民進党などという亜・自民などと共闘などして、本来の支持者を失うような、先の都知事選で宇都宮氏に出馬の辞意を強要するような愚を繰り返してほしくはありません。 最後に沖縄に関して。 翁長知事には断固として辺野古に反対してもらいたい。もとよりそのつもりでしょうが、極論すればヤマトと一戦を交える覚悟で対決してもらいたい。そもそも国が「民主的」な姿勢を以て話し合いをすることを拒んでいるのですから、第二の三里塚、砂川闘争、或いはそれ以上の攻防も辞さぬ覚悟で国と争ってもらいたい。とはいえ、残念ながら翁長知事にそこまで求めることは無理でしょう。あくまで一部の絶対反対派のひとたちが、負け戦を承知で、せめて一矢報いるつもりで、流血も辞さぬ覚悟で臨んでもらいたい。 とにかく日本というのは、形だけではあるけれど、民主主義国家になってやっと71年経ったばかり、そして今、戦後最大最悪の逆コースを驀進中です。といってわたしは特にこの国の将来を憂いても嘆いてもいません。人類という地球上最も下等な生物が滅びることは、別に悲しいことではないからです。

isoken
質問者

お礼

grassroots さん、こんばんは。 >いざ考えてみるとなかなか奥が深い。古くはプラトン、アリストテレス、孔子、老子の時代から、「政治・政治家」或いは「国家」については様々に語られている。 >政治について語ることは、同時に「国」について語ることでもあります。 私はですね、政治というものをさほど難しくは考えない、ましてや政治家が高度な仕事であるとも思いません、あの程度であれば grassroots さんや私でも、そしてそれ以外の誰だって出来るはずです。 元来小さな単位であった集団が、民族・言語その他の要因で一つの大きな塊となったのが国家、そして彼等が生きて行く上で必要となった調整機能が政治でありまして、思えば徳川家康がそうでしたね、遥か草深い三河時代の職制をそのまま移行したのが江戸幕府でありました。 それにですね、近代国家の成立以降、殆どの細部は官僚という名のテクノクラートが動かしている、政治家は大まかな方向性を示す最良の馭者であればいい、そして結果と責任を求められるだけ、 「 入ってから勉強します 」 ・・なんて寝言を言う素人が参入して来ても、動いちゃうのがこの国の現実でありますね。 >わたしの好きな言葉に、『真の愛国者は、国をその政府から守らなければならない』というのがあります。 憲法の存在意義がまさしくそうではないでしょうか、つまりともすれば国家権力に侵されがちな個人の権利を守る為であると・・。 >F.ルーズベルトも、「国のやり方を批判しないのは(無関心なのは)愛国者ではない」というようなことを言っています。 う~~ん、この際正直に申し上げますと、F. ルーズベルトは嫌いな政治家の個人的べスト3に入りましてね、A.ヒトラーとさほど変わらぬ強烈なレイシスト、マイノリティに対する抑圧者でありながら、何よりあの偽善性が堪らない。 それともう一点、かの高名なニュー・ディール政策を神の如く崇めたのは、私が知る限り戦後日本の歴史教科書以外にありませんね、まあこれ以上の悪口は止しておきます。 >「良い政治家」という表現自体が、いわば撞着語法なのだと思います。つまり「いい暴力」と同じ意味で。 それは仰る通りであろうと思います、ただその切り口ですと、人類とは未来永劫良い政治家というものを持てない事になる、良い悪いとは元々比較論の世界にある訳で、大変失礼ながら言葉の遊びではないでしょうか。 >民進党などどうでもいいのですが、またわたしは特に共産党の支持者でもありませんが、共産党が党の綱領に「自衛隊の段階的解消」を謳っている点で、そのドン・キホーテ振りを支持しています。 私も日本共産党の存在意義を認めるにやぶさかではありません、少なくとも消滅した旧社会党や雲散霧消目前の社民党、更には己の都合に依って右と左が交互に前面に出て来る民進党よりも、遥かにマシであると考えます。 >先の都知事選で宇都宮氏に出馬の辞意を強要するような愚を繰り返してほしくはありません。 敢えて逆説的な言い方をしますと、私は東京都を愛する者の一人として、宇都宮健児氏の出馬が最も脅威でありました、あの方にはかつての都知事美濃部亮吉さんと同じ匂いがしましてね・・。 それ以上に都政に対する本気度が、鳥越俊太郎氏や増田寛也氏とは違っておりましたから、美濃部さんの二の舞をやられちゃ堪らんと・・。 >最後に沖縄に関して。 >翁長知事には断固として辺野古に反対してもらいたい。もとよりそのつもりでしょうが、極論すればヤマトと一戦を交える覚悟で対決してもらいたい。そもそも国が「民主的」な姿勢を以て話し合いをすることを拒んでいるのですから、第二の三里塚、砂川闘争、或いはそれ以上の攻防も辞さぬ覚悟で国と争ってもらいたい。 結局ですね、辺野古も普天間もへったくれもない・・根っ子は同じでしょう、つまり沖縄県民のスタンスは大きく3つに分類出来る。 1.歴史的・重層的な被害者意識 ( 真に被害者であったとは私も思いますが・・ ) に根差す移転絶対反対派。 2.今ある状況で得られる最大限のメリットを享受しようという現実派。 3.条件次第といった条件闘争派。 以上が、本土復帰後沖縄の方々が持つに至った三大潮流であろうかと思いますが、そこに地縁・血縁とは全く無関係であるメディアの思惑、或いは別種のオルグが加わるから話が余計にややこしい事になる、つまり経済的な恩恵という最も現実的な解決策がお座なりにされてしまう、少なくとも私は基地問題の最大公約数をそう捉えております。 その一方で私は沖縄県民という当事者ではありませんから、敢えて金融のプロとしての冷酷無比な視点から言わせてもらえば、80数%を第3次産業に依存する沖縄の極めて歪な経済構造、それと 対 GDP 比 50% 強に過ぎない内需 ( 他の都道府県は押しなべて60%前後 )、更には自主財源が僅か25%しかないという沖縄県の特殊性を考えますとね、これはもう地方交付金と沖縄振興費を干されてしまえばもうどうしようもない、ありていに言えば何割かの方々が喰って行けなくなる、安倍内閣は、基地問題の進展と振興策とをリンクさせると明確に発言しておりますしね・・。 人間・・喰うという現実の前では無力です、つまり三里塚や砂川闘争とは基本構図がまるで違う、それとかつらを頭に乗っけたおじさんは元々辺野古移転推進派でしたからねぇ、仮に私が移転反対派の沖縄県民であれば、全幅の信頼という訳には参りませんねぇ。 ・・と言う事で、御賢察頂きたいと思います。 アカデミックな御意見、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんばんはisoken さん 補足をいただいたようですが昨日、今日のお付き合いでもない 私は良く承知しております Sqさんに少し、 別に批判、揚げ足とりでもありませんから構いませんでしょう? 以前にも言ったと思いますが私は多様な意見はあって良いと思っておりますし 意見が違うことでお付き合いが変わるものでもないのです Sqさん吉田茂、岸信介を例に出されて最近の政治家の小粒を嘆かれる 仰るとうりでしょうね また機会なりあればお話したいとも思うのですが 長くなりますので簡単に言えば 徳川三百年の幕藩体制が崩壊してのち 明治政府が目指したことは世界に伍する一流国家であった これはおそらくisoken さんにしてもsqさんにも異存はない 言葉を変えればこれは強烈な国家意識です 幕末と敗戦は私に言わせれば同じ状況と言える 薩摩、長州の係累につながる吉田、岸にその意識がない訳がない この話しはここまでにしますが またするようで申し訳ないのですが 辻本清美の話しをすると体調悪いを通り越して具合が悪くなるのです 日の丸に反対だと言う 何を言うものか? 自分は国家の枠組みを壊す為に議員になったと言う 私はisoken さんの言われるPKO 活動における自衛隊員への暴言も承知しております ここに書くのは些か差し障りもありますので書きませんが Isoken さん、秘書給与をちょろまかしたと言われるが そのような生易しいものではないのです 逮捕、起訴されて二年の判決を受けた犯罪人です 執行猶予がついたとは言え犯罪人であることに間違いはない 私は一般人であればこのような事は言いません 罪を償ったのであれば過去を言うべきではない 公人でありながら、目に余る🔥 私が福島瑞穂まだ可愛げあると言うのは 陛下には頭を下げると言うことを知っているからです Isoken さんではありませんがこれ以上は血圧が上がりますし 今でも170前後ですから200を越えてしまう ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >以前にも言ったと思いますが私は多様な意見はあって良いと思っておりますし意見が違うことでお付き合いが変わるものでもないのです 主義主張というものは、人間関係を構築する上での弊害にはなりませんよね、飽く迄も人間性が先でありまして・・。 また同じ意見ばかりでは逆に気持ち悪い事この上ないのもその通りでしょう、平成の今を生きる我々が、仮に昭和の軍国主義を省みるとするならば、多様性の容認と担保は最優先事項として銘記せなばならぬ問題であろうと考えます、・・と同時に色んな意見の咀嚼は自分の為にもなりますし・・。 >Sqさん吉田茂、岸信介を例に出されて最近の政治家の小粒を嘆かれる 仰るとうりでしょうね 社会の器が小さくなれば、そこに生きる人間はその容積に合わせざるを得ない、つまり政治家の質も環境の変化に依るものなのでしょう、決して生まれ付いての日本人が小さくなった訳ではありませんが、自然とそう成らざるを得ない。 その点戦後の昭和というのは良い時代でした、仮に類似例を日本史に探すとすれば恐らく他には戦国時代以外にない、つまり右肩上がりの経済成長という点に於いてです。 ところがそれぞれが江戸時代・平成と移り行き、低成長と或る種階級の固定化という問題を抱えねばならなくなった、故に自然に社会を厳しく律するというベクトルへ向かうのでしょう、まさに歴史は繰り返す。 >幕末と敗戦は私に言わせれば同じ状況と言える >薩摩、長州の係累につながる吉田、岸にその意識がない訳がない 酷使しておりますね、殆どゼロからの出発という点に於いて・・。 >辻本清美の話しをすると体調悪いを通り越して具合が悪くなるのです 正直申し上げまして、一々挙げていたらきりがないほど彼女に関してはあるのですが、長年世話になった社民党に砂を掛けて出て行ったところにその人間性が凝縮されていると考えるところです。 私だって社民党は好きじゃありませんが、そういう問題じゃない、まあこれ以上はよしましょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは バターken(犬)さん、こにゃにゃちは れんほうつじもとなんてまだまだかわいいもんです ほいでもどっちゃも受付ないですけど 前都知事の元妻議員 人として・女性として存在している、こと自体許せんです 前都知事の仮にも元夫であった人間っだったんだから よくもまあれだけ公のTVで悪態つけたもんだ 吐き気がする。 慎ましさの欠片もない 見てくれも、松□聖子同等に受け付けないです TVメディアに映らんでほしいだんべぇー オラの心が汚れる。

isoken
質問者

お礼

元タコ部屋の住人さん・・じゃなかった、 raimugurin さん、こんにちは。 >前都知事の元妻議員 >人として・女性として存在している、こと自体許せんです >前都知事の仮にも元夫であった人間っだったんだから >よくもまあれだけ公のTVで悪態つけたもんだ >吐き気がする。 >慎ましさの欠片もない よくそれだけ悪口雑言を並べられますねぇ、もっとも当たらずと言えども遠からず・・かも知れませんが。 ただしょうがない気はしますよ、あの M添 さんというお人は、恐らく女性が嫌うであろう殆ど全ての要素を兼ね備えておられる、うちの家内は彼がテレビに映った途端チャンネルを変えておりました、生理的に受け付けないと申しましてね。 そこまで嫌われれば或る意味本望じゃないですか。 >見てくれも、松□聖子同等に受け付けないです >TVメディアに映らんでほしいだんべぇー う~~ん 確かに・・、場末のキャバレーのホステスみたいなあの髪型はどうにかならないかとは思っちゃう。 >オラの心が汚れる。 あらっ、元々綺麗でしたっけ? こりゃまた失礼! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

イソケンさんこんにちは! 蓮舫さんは数年前、地元の遊園地に選挙応援でいらした時握手したんですけど、「小さいおばさん」って印象でしたw >これを詐欺・横領罪と言わねば ホントですよね。政治家が血税を私用してるんじゃ、こっちだって不正会計で税金ちょろまかそうって話になりますよ。その辺キチンと法整備してほしいです。 >政治・政治家に関する言いたい放題を並べて下さい。 鹿児島県の新知事、バラエティ番組で人気を博しているからといって、政治ド素人の役者さんが当選するなんて、鹿児島県民はどうかしてます! 果たして、反対勢力を「論破」して、原発一時停止させるのでしょうか? http://sokkuri.net/alike/%E4%B8%89%E5%8F%8D%E5%9C%92%E8%A8%93/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8B

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 >蓮舫さんは数年前、地元の遊園地に選挙応援でいらした時握手したんですけど、「小さいおばさん」って印象でしたw 蓮ちゃんって意外に小っちゃい女性ですよね、私もナマ蓮舫を見た事がありますが・・。 >ホントですよね。政治家が血税を私用してるんじゃ、こっちだって不正会計で税金ちょろまかそうって話になりますよ。その辺キチンと法整備してほしいです。 厳罰に処して欲しいですね、だだ先のお礼でも述べましたが、盗っ人が蔵のカギを持ってて出入り自由の現状ではどうしようもないでしょう、火付け盗賊改めも出番がない。 >鹿児島県の新知事、バラエティ番組で人気を博しているからといって、政治ド素人の役者さんが当選するなんて、鹿児島県民はどうかしてます! 果たして、反対勢力を「論破」して、原発一時停止させるのでしょうか? いやいや、辻元清美を当選させる大阪10区の方が、余程上でしょう。 それと確か三反園さんはテレ朝のキャスターでしたよね、政治部出身のはずです。 ところで敗れた前知事の伊藤祐一郎さんという人は豪傑でしてね、研修と銘打って大量の県職員を上海に送り込む計画を立てたんです、無論全額公費負担で・・。 当初の計画ではその数およそ1000人ですよ、当該予算が1億3000万円也、当然ながら轟々たる非難を浴び果てはリコール問題にまで発展しましてね、慌てて中止を発表しましたがさすがは薩摩隼人・・、太っ腹ですねぇ。 ただ原発再稼働問題よりも何よりも、それじゃ負けちゃうって・・分かんなかったのかなぁ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

(1)蓮舫氏?、他にいないのかい民進党さん! ↑ 好き嫌いはあるでしょうが、前原よりは新味があったということでしょう。 しかし、自民だって誰もいないのですよ。 いるように見えるが、その実誰も同じで利権にまみれ、アメリカ追従の議員ばかりでしょ。 しかも安倍なんかアメリカに日本を売り渡そうとしてるんですよ。 (2)木っ端議員までもが・・ ↑ この問題は自民のそして政治家の昔からの体質です。 そして自民は党を挙げてそうするように指南してたのは明らかで、徹底的に糾弾し、改善を求めますね。その上できちんと起訴し、刑事罰を与えるべきです。地方議員だけでなく、国政の場面でも。 国会議員も同じことしてるのですから。 そこを今までおざなりにしてるから、こういうことが今でも起きるし、騒ぎが収まれば議員たちは再びしてしまうのです。 これって半世紀近く政権を担ってきた自民の悪行の一つですよ。 (3)それでいいのか、システマティックな世襲制度 ↑ 世襲雨が多いのは自民でしょ。 バカでもアホでも議員になれる。 イギリスなどは、世襲であっても一定期間資質を試すための研修、試験があると聞きます。 日本も政治家になるための研修、試験などが必要なのではないでしょうか。 今はバカが多すぎます。 きっと彼等は徳川時代の大名家なんでしょうね、ただ 「 ちった~~、世間に揉まれて苦労して来んかい ! 」 ・・と思うのは私だけでしょうか、ただ稀に小泉進次郎氏のような出来が良いのが現われて、ちと困るのですが・・。 ↑ 進次郎は今はいいでしょうが、将来危ない存在になりますよ。 親父も日本を潰す下準備したのですから。信用はできません。 今はとにかく、安倍・自民党の暴走を止め戦争できる国にしないことが先決です。 少なくとも安倍政権は潰さないといけません。 バカの二世議員とネトウヨ体質の議員・政党は潰すしかありません。 自民、維新、日本の心、幸福実現党、公明、みんなクソです。

isoken
質問者

お礼

nankaiporks さん、こんばんは。 >自民だって誰もいないのですよ。 その点は概ね同感です。 >しかも安倍なんかアメリカに日本を売り渡そうとしてるんですよ。 この辺りは見解の相違という事で御容赦頂きたいが、個人的に安倍さんには期待しております、ただあの人は真っ正直過ぎる、もっと狸になって欲しいですね。 それと時折見せる民族主義的傾向から、私が見るところむしろ安倍首相はアメリカから疎まれておりますね、警戒されていると言った方が正しいのかも知れませんが・・。 最も顕著な例は我が国とロシアの急接近でしょう、戦後アメリカの極東政策は一貫しておりまして、南北朝鮮がどこに付こうがそんなものは正直どうでもいい、その主眼は日中露の分断にあり、極東のパワー・バランスが崩れるのを最も警戒しているようです。 御存じの通り、アメリカ対外戦略のプライオリティは西欧と中東にあります、正直申し上げて極東はその埒外にありまして、余程の事が無ければ軍事的介入はないまたその余力も無い、つまり政治的に均衡を保って欲しいというのが本音でしょう。 >この問題は自民のそして政治家の昔からの体質です。 >そして自民は党を挙げてそうするように指南してたのは明らかで、徹底的に糾弾し、改善を求めますね。その上できちんと起訴し、刑事罰を与えるべきです。地方議員だけでなく、国政の場面でも。 >国会議員も同じことしてるのですから。 刑事罰は当然でしょう、あれが詐欺・横領でなければ、この世の中から詐欺師はいなくなっちゃう、特別背任罪という刑法の規定も消えてしまいます。 仰る通り国政でも議員の金銭スキャンダルは後を絶ちません、ただ監視の目が厳しいせいもあるのでしょうが、あそこまで幼稚な方法論は考えられない、昨今ではコンプライアンス違反が命取りという現実も知っておりますしね・・。 >世襲雨が多いのは自民でしょ。 >バカでもアホでも議員になれる。 >イギリスなどは、世襲であっても一定期間資質を試すための研修、試験があると聞きます。 自民党の世襲率は40%近かったでしょうかねぇ、仰る通りで我が国の場合能力や実績よりも血統の良さが選別の決め手となるケースが殆どでしょう。 それとイギリスの場合は殆ど名誉職の類ですね、我が国との比較に於いてその議員報酬は極端に低く、現在の為替レート換算で40%弱に過ぎません。 >進次郎は今はいいでしょうが、将来危ない存在になりますよ。 >親父も日本を潰す下準備したのですから。信用はできません。 いやいや、 nankaiporks さんは余程自民党がお嫌いなんですねぇ。 >自民、維新、日本の心、幸福実現党、公明、みんなクソです。 ・・とすると何も残らなくなっちゃう、ひょっとすると民進党だけが例外なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

1 終わってみてふと思ったのですが、あれってアメリカ大統領選挙と同じだなと思いましてね。いや、「いけ好かない女」か「無能な男」かのどちらかを選ぶものだったなって・笑。 私は好き嫌いの感情というより、二位となった彼のほうが「お前はどのツラさげてしゃあしゃあと出てくるかね?」と思いますね。少なくとも彼が有能か無能でいえば無能の人であることはもうはっきりしているのだから。わたしゃあのガセメール事件のときに君が党首だったのを忘れていないよ。小泉首相(当時)に早々に「あんなガセネタをねぇ~」と半笑いでバカにされてたじゃないか。 それに比べりゃ「地震、雷、火事、レンホー」でちょいと怖い人のほうがいいんじゃないでしょうね。ちなみに若かったときは可愛かったんですよ。電電公社のCM出てたりしてね。 2 地方議員て、それが仕事でしょ?口利き屋ですよ、市議会議員なんてのは。清廉潔白な市議会議員こそが無能で役立たずで税金の無駄遣いです。そんなのは議員じゃなくて市の職員をやればよろしい。「市民の陳情をアレコレやって実現する」のが地方議員の仕事です。ゴミ問題から、子供の就職先の世話までね。 3 これはもう日本人が望む制度だから仕方がないです。私はぼちぼち就職するという年齢の頃、よく世間の大人から「お父さんと同じ仕事はやらないの?」といわれました。私の父親は技術系サラリーマン。幸か不幸か父親の優れた部分は受け継がず、むしろ父親が不得意な分野に才能を持っていました。だから江戸時代でもあるまいし才能もないのに同じ仕事をしたら職場の人々に迷惑をかけるので、私は違う業界に就職する旨を説明しました。 すると世間の大人の反応は決まって「あら、それはお父さんが残念ね」でした・笑。 広島カープが四半世紀ぶりの優勝で話題となっていますが、今でも伝説の「炎のストッパー」といえばご存知、津田恒実さん。そのピーク時に病魔に襲われ帰らぬ人となった悲劇の人であります。彼には息子がいました。その息子さん、「お父さんのような野球選手になって」と言われ続けていたそうですよ。そう、私たちは勝手に息子さんがカープのユニフォームを着てマウンドに立つ姿を望んでるのです。本人にすれば、実に迷惑な話です。 技術系サラリーマンにプロスポーツ選手という本人の才覚がモノをいうような世界だって我々日本人は「世襲するのが基本」と考える民族なのです。なぜ政治家だけが例外をや。 それに日本の田舎にはそういう風習が根強く残っています。「ご本家」っていうアレですね。地方に行くと同じ苗字だらけの集落がよくありますが、その中での「本家」はさまざまなしきたりを守る宿命を背負っています。「本家とかそんなの俺、かんけーねーし」と本家の長男が言い出したら集落中が大騒ぎでだったら長男を都会に追い出して次男に継いでもらえとかそういう話になります。そういう集落の集合体が「選挙区」なのですから・笑。 蛇足:首相在任中に還らぬ人となった某政治家は急きょ娘さんが後を継ぎましたが、一説によると彼女は「私は政治に興味はない」と三度断ったといわれますね。後援会が文字通りの三顧の礼で「御輿は我々がしっかり担ぐ。あなたは座っているだけでいい」と懇願されて後を継いだとか。「全然しっかり担げてねえじゃねえか。あんな不祥事起こしやがって」とわたしゃ彼女には同情的なのですが。 ところで彼女には兄がいるのをご存知でしょうか。実は親友がその息子さんと同級生だったそうですよ。親友いわく、某政治家の息子さんは「どうにもならないバカ」だったのだそうですよ。父親が大物議員なのにいじめられっこだったというのですからそりゃ相当なアレなんだろうなとは思うのですが、父親の急逝にあたって候補にもならなかったってあたりが・・・

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんばんは。 >終わってみてふと思ったのですが、あれってアメリカ大統領選挙と同じだなと思いましてね。いや、「いけ好かない女」か「無能な男」かのどちらかを選ぶものだったなって・笑。 そう言われてみればそんな感じでしょうか、ただ前原さんというのは線が細い・・新鮮さにも欠ける、これから立て直さなけりゃならない民進党中興の祖とイメージ出来ないのでしょう、皆そう感じていたんだろうと・・。 >地方議員て、それが仕事でしょ?口利き屋ですよ、市議会議員なんてのは。清廉潔白な市議会議員こそが無能で役立たずで税金の無駄遣いです。 法には背きますが、口利きに依るリベートの類であれば個人的にはまだ許せる ( もっともその原資は税金に上乗せされるのでしょうが ) 、力量・裁量に属する能力として或る程度目も瞑れます、ただ富山市議の場合仕事の報酬ですらない単なるちょろまかし・・、加えてその税金が生活費や遊興費に流用されていたとなれば、もうこれは断罪以外にないでしょう。 ただですね、彼等の給料が意外に安いのには正直驚きました、地方公共団体の議員の報酬はあの程度の額なんだと同情を禁じ得ない、仮に私でしたら、ちゃんちゃら可笑しくてやってられません。 >広島カープが四半世紀ぶりの優勝で話題となっていますが、今でも伝説の「炎のストッパー」といえばご存知、津田恒実さん。 彼とは同い年なんです、御存じの通り甲子園のスターでしたが、その急逝を目の当たりにしてとても他人事とは思えませんでした。 >技術系サラリーマンにプロスポーツ選手という本人の才覚がモノをいうような世界だって我々日本人は「世襲するのが基本」と考える民族なのです。なぜ政治家だけが例外をや。 その全てが本音ではないのでしょう・・きっと、 eroero さん一流のシニカルな言い回しと理解します、ただ技術系サラリーマンにプロスポーツ選手、或いは血の連鎖・歴史的レジティマシーを重視する能や歌舞伎といった古典芸能とは、一線を画する世界であるべきでしょう、少なくとも政治家とは・・。 先ずは税金を飯の種としている点、次いで世襲制の固定化となれば、その地域から政治を志す有為な若者の可能性をはなから否定する事となる点、更には地域のステーク・ホルダーが極めて限定的になってもしまいます。 恐らく当の政治家だけではないでしょう、そこにぶら下がる一族郎党までもが世襲化してしまう可能性がある、つまり議員機関説ですね・・まるで江戸幕藩体制のように・・。 >それに日本の田舎にはそういう風習が根強く残っています。「ご本家」っていうアレですね。 誤解を恐れずに申し上げれば、東京と地方ってのは、同じ国家とは思えないほどメンタリティに開きがあるようです。 私なんぞは恐らく東京の人間の典型でありまして、情は情として捉えつつも何かあればドライにばっさりと切っちゃう、ところが地方の方って良く言えば情に厚い、別の言い方をすれば誠に融通無碍でありまして、是々非々で割り切るところが少ない。 例えばおらが郷土の英雄・田中の角さんが窮地となれば、刑事被告人であるとか無いとかは全く思考外になっちゃいまして、全国トップの20万票を献上する事となる、 「 いざ鎌倉 ・・」 のあれですね。 >「全然しっかり担げてねえじゃねえか。あんな不祥事起こしやがって」とわたしゃ彼女には同情的なのですが。 zico さんへのお礼でも触れましたが、私もそう思います、振付師があれじゃぁどうしようもないでしょう。 >ところで彼女には兄がいるのをご存知でしょうか。実は親友がその息子さんと同級生だったそうですよ。親友いわく、某政治家の息子さんは「どうにもならないバカ」だったのだそうですよ。 全くの初耳ですが卑近では大塚家具がそうでしたね、俗に言う不肖の息子という事なんでしょう、よくある話ではあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

isokenさん、こんにちは。 政治家に対し、好きなことを言っても良いのですね。 更に、そのことで批判されないのであれば大歓迎、この質問を出してくれたisokenさんに感謝です。 ◎では、まず富山の政務活動費(領収証偽造?)問題についてですが、 (1)元々政治家は領収書が不要だった(伝統的にやってた)が最近領収証が必要になった (2)予算を使いきらなければ減らされる (3)領収証を付けても批判される(例えば、ヘアメーク代 ← 私は特別な場合は問題ないと思います。) (4)裏金が必要な事もある? ということで、氷山の一角、他の都道府県の政治家(号泣会見元議員等)も言わないだけで、やっているかもしれませんよ。 また、少額ならば調査もされない? (元々、政治資金規正法はザル法で、誰が監査するのかも決まっていない?) 金額の入っていない無地の領収証を、政治家に渡す業者や飲食店もあるかもしれません。 心を入れ替えない限り、不正は無くならないと思いますよ、 更に、そのことが発覚して辞職しても、次の選挙で当選すれば、禊が済んだと思っている? (例えば、小渕優子さん。) もしかしたら、運が悪かったとか、ツメが甘かった程度にしか考えてない可能性もあり。 そう、お金に関する誘惑と言い訳は沢山あるのですから、初心なんて何処かに飛んで行ってしまってるのでしょう。 ◎野田のドジョウ(改め蓮根) 私は、これ以上日本を酷くしないために大政奉還をした徳川慶喜と同じくらいに評価しているのですが、消費税に踏み切ったこともあり、評判が非常に悪いですよね。 本当に、バカ正直なだけなのか、それとも・・・。 ◎沖縄県の翁長知事 この政治家のビジョンについては全く判らない。 確か、沖縄県は、県民所得や就業率も低く、NHK受信料支払率も一番低い県なのに、もし国からの援助が無くなったとしたら、どうやってやっていくつもりなのでしょうか?そこが知りたい。 isokenさん含め皆様のご意見を素直に聞いてみたいのですが、一番炎上しそうなので、やっぱり止めておきます(苦笑) 最後に、真田丸、未だ飽きずに毎週観てますよ~。 さて、石田三成と大谷吉継亡き後、どう盛り上がって行くのでしょうか? いや~楽しみです!

isoken
質問者

お礼

zico さん、こんばんは。 >ということで、氷山の一角、他の都道府県の政治家(号泣会見元議員等)も言わないだけで、やっているかもしれませんよ。 領収書に数字を書き入れるなんて子供並みの幼稚な手口、それこそ誰でも簡単に出来ちゃう、恐らく他の地方議員にもいるでしょうね。 とかく日本人は横並びを好む習性がありますから、政務活動費の取り扱いに関する地方議員同士の横の繋がり・情報交換はあるはずです、もっともあの手口は恥ずかしくてちょっと喋れないでしょうが・・。 >また、少額ならば調査もされない? >(元々、政治資金規正法はザル法で、誰が監査するのかも決まっていない?) プレイヤー自身がルールを決める・・、そんな世界は他にありませんよ、敵いませんねぇ。 政治資金の取り決めに関しては、これはもう利害の無い第三者機関の公正な判断に委ねるべきでしょう、力士が軍配を持っちゃいけません。 >更に、そのことが発覚して辞職しても、次の選挙で当選すれば、禊が済んだと思っている? >(例えば、小渕優子さん。) 小渕の優子ちゃんに関して言えば、私は少々同情的なんです。 総理在任中に急逝された 御尊父 恵三氏への思い入れも込みですが、何せお姫様だから何も分かっちゃいなかったでしょう、それとあの女性は悪い事が出来る人じゃないですね恐らく、あの年齢になると顔付と態度を見れば分かります、親父さんの代からの城代家老の振り付け通りに全て動いたんだろうと・・。 ただ zico さんが仰る通りで言い訳にはならない、政治資金収支報告書に未記載の金額も大き過ぎましたしねぇ、今調べましたら1億円を超えているじゃありませんか、驚きです。 >◎野田のドジョウ(改め蓮根) ダチョウ倶楽部の竜ちゃんに似たとぼけた風貌ですが、実は旧民主党3人の総理で、個人的に唯一評価するのが野田さんです。 大政奉還とは言い得て妙で、よくぞあの時期に解散に踏み切ったと・・。 それから消費税増税も、誰かがやらなきゃもうどうしようもない状況でした、元来野田佳彦氏はプライマリー・バランス至上主義者なんです、つまり税率引き上げに至った背景がそこにあるのですが、ただそのお陰でその後の安倍内閣がどれだけ恩恵を被ったか分かりませんね。 >◎沖縄県の翁長知事 う~~ん、この方に関しては私にも分からない、唯一分かるのはあの不自然な頭髪だけ、ずれ・・失礼しました、ぶれ幅が大きい政治家との印象です。 何故か語られる事が少ないが、このおじさんは元自民党県連の幹事長ですよね、辺野古移設にも積極的賛成派だったはずなんですが・・。 >確か、沖縄県は、県民所得や就業率も低く、NHK受信料支払率も一番低い県なのに、もし国からの援助が無くなったとしたら、どうやってやっていくつもりなのでしょうか?そこが知りたい。 ざっくり申し上げましょう、純粋な経済的見地からしますとね、地方交付金を大幅に減額されると沖縄経済は成り立ちません、それはもう明確に・・。 それなりの需要はあるが、それに見合ったキャッシュ・フロー並びにストックが無い・・典型的な地方公共団体なんです、沖縄県というのは。 何せGDPが東京の僅か 1/3 強でしかない、それも補助金から派生する需給を含んでの話です。 沖縄の方の半分はこの辺りを恐らく理解しておられない、残り半分は何となく分かりつつも、米軍基地のマイナス面の方をより重視しておられるのでしょうね、これ以上は申し上げられませんが・・。 仮に私が当時者であれば、沖縄フリー・ポート構想を打ち上げるでしょう、つまり中国沿岸部・台湾・香港を取り込んだボーダレスな成長を目指します。 >最後に、真田丸、未だ飽きずに毎週観てますよ~。 >さて、石田三成と大谷吉継亡き後、どう盛り上がって行くのでしょうか? いや~楽しみです! それそれ、それなんです。 今週放送分はまだ見ておりませんが、真田幸村のハイライトはやはり大阪の陣でありましょう、依って先週の予告からしますと、関ヶ原に関してはさらっと流したのであろうと・・。 近々父子共々幽閉される事となるのでしょうが、真田太平記を見ていない私は、真田父子の九度山に於ける蟄居謹慎の様子を殆ど知りません、今から楽しみです。 回答ありがとうございました。

isoken
質問者

補足

zico さん、こんにちは。 書き連ねていた kamejrou さんへのお礼を一時中断し、家内が作ったパスタを食べながら 『 真田丸 』 見ましてね、泣いちゃいましたよ、恥ずかしながら・・。 信幸と舅御の助命嘆願シーン、そして何よりも大谷刑部そして石田治部少輔の最期・・、堪りませんねぇ。 それともう一点、長澤まさみ演ずる後の側室きり ( 実際には采女 ) との間に産まれた娘 ( その名も阿梅 ) が、遥か後年大坂の陣に於いて幸村が玉砕を遂げる前夜、伊達政宗の重臣片倉重長のもとに送り届けられるところとなります、御存じかも知れませんが。 幸村としては、伊達少将家との家格差を考慮したのであろうと思います、故にその重臣宛に遺児の将来を託す事になった訳ですが、恐らくその生前伊達家との繋がりは考え難い、つまり政宗の侠気に縋ったのであろうと考えます。 仮にその秘密が徳川方に漏れれば、最悪お取り潰しの危険性が無かった訳ではありませんから、政宗の承認なくして敵方の係累を匿う事は考えられませんよね。 その結果遥か奥州の片隅に於いて、真田幸村の血脈が受け継がれる事となる、その辺りの幸村の心情、そして 『 馬上少年過ぐ 』 ・・奥州の梟雄 伊達正宗のリスクを顧みない侠気を考えますとね、私はいつも号泣しちゃうんです。 私が伊達政宗を大好きな理由は、その一点かも知れません、男だなぁ・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんにちはisoken さん 私もあるのですが全部に悪態をついてたら朝になる まず、蓮舫さん 影も踏まさぬ?そうなのですか?興味もない 台湾との二重国籍など何ほどのものでもないのです 人には間違いもあれば勘違いもある 何を言ってもいいと言われるので言いますが 私は日本女性の代表ですとでも言いたげな、あの賢しら顔が鼻につく 別に囁かない、声を大にして嫌いなのです❗ 輪をかけて嫌いなのが辻本清美❗ 私はあの顔を見ただけで体調が悪くなる 福島瑞穂も大抵だがまだ可愛げがあるのです 「馬鹿な子ほど可愛い」とも言う 昔、「猿の惑星」と言う映画がありましたが出来損ないのメークのような 本当に私は辻本清美、大嫌い❗ 先日も「朝生」で、 日本は専守防衛でなければいけない❗ 馬鹿な事を言う では我々は日本人の同胞の血を流したうえでなければ反撃出来ないのか? 専守防衛とは私に言わせれば この日本と言う国を焦土と化して構わないと言うことでしょう 私は本当に桜井さんなり岡本さんが いわゆるこの保守の論客と言われる方々が完膚なきまでにどうにかしてくれまいものか? なら私の体調も少しは良くなるのですがねえ あとは何でしたか? 二世議員? 小泉進次郎、私は期待しておりますねえ 彼には爺様の侠客の血が受け継がれているような 私は田中角栄さんのような清濁併せ呑む、そんな政治家になってほしい 私は清潔でございます そんな人間は魅力に欠けるのです 大悪は大善とも言う 国民も政治家を育てるくらいの気概が必要でしょうね

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 >まず、蓮舫さん >影も踏まさぬ?そうなのですか?興味もない >台湾との二重国籍など何ほどのものでもないのです >人には間違いもあれば勘違いもある 彼女は典型的な台湾顔ですね・・まあ福建顔と言い換えてもいいのですが、王貞治さんやジュディ・オングさん辺りと共通するものがある。 恐らくそのルーツは福建省の閩江という大河の南辺り ( ・・と勝手に推測しております ) 、まあ王さんの謙虚さの万分の一でもあれば、また違った印象もあったのでしょう、ただ悲しいかな典型的なお嬢育ちでありましてね。 彼女のおばあさんというのが、日台を股に掛け自民党との癒着が噂されたほど政商・・、言うなれば影の大物・女傑なんです。 >輪をかけて嫌いなのが辻本清美❗ >私はあの顔を見ただけで体調が悪くなる 「 お・お・お代官さま、その名前だけは御勘弁くだせぇ~~ ! 」、アレルギーと蕁麻疹がいっぺんに来ちゃう。 彼女に比べれば蓮舫氏が普通に見えます、 「 猿の惑星 」 というよりも、私はですね 「 ひょっとこ 」 と呼んでます、そっくりじゃないですか。 何せ朝鮮半島の南北に関わらず肩入れして、我が国のあらを捜し回るのですから敵いません、一体どこの国会議員だろうと・・。 我々はそんな連中に国政を託し貴重な血税で養っている・・ありがたいですねぇ、私なんて涙が出て思わず拝んじゃう。 その昔彼女が視察でカンボジア入りした時も酷かった、地雷除去やインフラ整備他、PKOに依るカンボジアの復興支援で苦労し、地元民から絶大な信頼を受けていた自衛隊員を侮辱しましたよね、記憶に新しいところです。 またアルベルト・フジモリ氏が我が国に逃げ込んだ時には、 「 二重国籍は絶対に許されない 日本国籍を剥奪し、国に追い返すべき 」 ・・とも、発言しておりますね、今回蓮舫氏との絡みでその辺りの整合性をどう捉えるのか、まあ聞いても無駄でしょうが・・。 それはそうと辻元氏は私と同い年なんですが、そう言えば kamejrou さんの後輩じゃないですか、蓮舫さんは私の後輩・・学部も同じ、不思議な符牒です。 >先日も「朝生」で、 >日本は専守防衛でなければいけない❗ 専守防衛に非武装中立・・なんて聞くのも恥ずかしい、手垢に塗れ完全に忘れ去られた過去の遺物、そんな単語はベルリンの壁が倒れた時にお蔵入りしたものだとばかり思ってました、今時バリバリの左翼でも恥ずかしくて口に出来ないでしょう。 そんな程度の認識の人物を、年間1億からの税金を投入して養っている訳ですが、国家の総体としてカウントすれば、税金をくすねる小悪党の方が余程実害が少ない、もっとも秘書給与の流用・・つまり税金のちょろまかしも勿論やってますが・・。 いかん、血圧が上がって来た・・。 >小泉進次郎、私は期待しておりますねえ >彼には爺様の侠客の血が受け継がれているような >私は田中角栄さんのような清濁併せ呑む、そんな政治家になってほしい 私は清潔でございます >そんな人間は魅力に欠けるのです >大悪は大善とも言う >国民も政治家を育てるくらいの気概が必要でしょうね さて仰る通り政治は現実でしょう、必ずしも綺麗事では済まない、例えば金脈問題で叩きに叩かれた田中の角さんですが、反面人間的な魅力に溢れたお人でもあった、中々おりませんねぇ、ああいう方は・・。 他方安倍さんの御尊父・・岸元首相も、親韓派の巨魁であるとか、口ききのリベートが何%であったとか、果てはインドネシアの紐付き円借款にまで名前が出て来る、きな臭い噂が絶えなかったお人でした。 ただですね、政治には金が掛かった・・それはその通りでしょう、ましてや政権を奪取し思う政策を実現するとなれば人も集めにゃならん、・・となると当然人には言えぬ御苦労もあったでしょう。 その延長線上に派閥領袖の金権体質というものがあったとは信じたいですね、つまり税金をくすねて生活費として流用した富山市議のせこさとは次元が違う話であると・・。 最期になりますが、保守系支持層にとって小泉ジュニアは掌中の珠でしょう、往々にして大器大成すべからずという現実がありますが、将来は国政の屋台骨を背負って欲しい・・正直そう思います。 回答ありがとうございました。

isoken
質問者

補足

岸元首相 = お爺様ですね、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蓮舫さんは何がしたいのか

    蓮舫さんが民進党の党首になりましたが、 蓮舫さんの演説、いつ聞いても「頑張ります!」みたいなやる気アピールや 自民党のバッシングをしているイメージしかありません。 話し方も、威圧的で政治家のモノマネしてるみたいな感じで 何話してるのかよくわかりません。 蓮舫さんは日本を具体的にどうしたいとか、その方策など どこかで言ってるのでしょうか。 蓮舫さん、何がしたいのでしょうか?

  • 蓮舫が民進党の代表に成ったらしいが、

    蓮舫が民進党の代表に成ったらしいが、 蓮舫が民進党の代表に成った事と 蓮舫という政治家、 民進党という党の 利点、欠点、限界、盲点とは? 蓮舫が民進党の代表に成った事で これからの日本政治、(特に安倍政権)は どの様に成っていくのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 舫氏が503ポイント獲得し圧勝 新代表に「政党立て直す」 民進党代表選速報 2016.9.15 14:40 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/160915/plt1609150037-a.html?client=safari https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蓮舫 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/民進党

  • 蓮舫 民進党

    民進党(台湾でなく日本の政党です)の、党首 蓮舫について皆様にお聞きします 彼女は、華人ですが日本の命運を左右するだろう政党の党首になっています 尖閣諸島の問題では台湾も領有を主張し軍事的解決も選択肢にあるようですが、 そもそも、正しいことなのでしょうか? 正しいなら、日本人も中国に帰化させ共産党に入党し中国の政治を左右させる地位に就けて良いはずです 中国でなくても、韓国や台湾でもそうです しかし、実際例がありません おかしいと思いませんか?

  • 政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいま

    政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいますが、確かに今の政治家の無能さも問題ですが僕はそれ以上に口だけは言いたい放題言って書き込んでいる連中に腹が立つのですがその人たちが議員となって同じ立場になったら今の日本の問題を解決はできないと(素人目以上に政治家は行動に移すのが難しいですし、タレント議員、二世議員以外でまったく無名な人は相当頑張らないと政治家にはなれませんし)思うのですがいかがですか?僕は言いたいことだけ言って絶対行動には移さない今の政治に批判している連中が一番いけないと思います。

  • 世襲議員批判が嫌ならばなぜ他の選挙区から出ないの?

    世襲議員を制限するのは憲法の職業制限に反する・・・なんて話を聞いたことがありますが、 であれば、親の地盤以外から出ればいいのではないでしょうか。 縁もゆかりもない地で自力で議員になったのであれば、批判されるいわれもないですし。 生まれた地、育った地で政治活動をしたい、という意見ももっともですが・・・ 日本全体の政治のために活躍する国会議員を選ぶのであれば、あまり出身地等にこだわる必要もないと思います。出身地のためだけに仕事をする訳ではないのだから。 (そもそも二世、三世議員は東京生まれの東京育ちの方が多く、引き継いだ地盤は選挙用?の地元でしかありません)

  • 世襲議員について

    最近、国会議員の世襲が話題に挙げられていますが…。 このままの状態で世襲制に差別をつけないと、何世紀か後には世襲でなければ議員になれないような時代が来るのでは? 個人的意見として、議員の世襲は民主主義の危機だと感じるのです。 平成9年時の自民党議員の4割が世襲議員だそうです。 http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/sesyuukenkyuu.htm 日本で世襲制と言えば、皇室、茶道、華道、歌舞伎の世界。 世界的に見れば、王皇族、ピアニスト等の音楽家など、 将来、政治家になりたい優秀な若者でも、世襲でなければ立ち入れない政治の世界は来る!?(100年後200年後の話でもOK) 皆さんはどう思われますか? 政治の世襲だけでなく、世襲の長所でも、他の世襲の問題点でも結構です。色々な方の意見や体験談をお伺いしたく投稿いたしました。

  • 世襲議員について

    民主党も自民党も関係なしに、世襲議員って問題あるとは思いませんか? 世襲議員、つまりその選挙区で名のある議員の息子が候補者としてたった場合、例えその人に力量があろうがなかろうが、その地域の有権者は投票してしまいます。 例え、全く無名の新人が候補者としてたったとしても、世襲候補者とは同じ条件としては有権者は見る事無く投票してしまう、それが現実ですよね。 全く無名の新人が、出にくい現状があります。 世襲議員に問題あるのではなく、国民に問題あると言う声もありますが、国民は自らの判断で政治の問題点を見つけ出して投票は出来ません。出来たらとっくに日本はよくなっています。国民は政治に踊らされてしまっています。 それでも世襲議員は問題ないという意見はありますか?

  • 本当はみんな「今のままの政治で良い」と思ってるんじゃねぇの?

    今(というよりずいぶん前から)政治腐敗が叫ばれています。 TVのニュース番組、討論番組、新聞社説、週刊誌の政治批判などは毎日のように識者、コメンテーター、論説委員などが 「二世議員、世襲議員が増え、選挙地盤の有力者・金持ちだけを優遇する政策ばかりを優先するのが問題だ。」 「政治家が官僚の支配化に置かれてしまい、言いなりになっている。」 「官僚の天下りによる官民双方の無駄な人件費が問題だ。その天下りシステムを是として入省してくる新卒採用公務員もいる。」 などなど、”今のままではイカン、イカン、イカン!”の大合唱です。  ところが与党の世襲議員は増え続け、閣僚も半数が二世三世ばかり。いまや世襲議員以外は議員にあらずといったおもむき。 官僚の天下りは一向に減らず、公務員改革法案も官僚の手によって骨抜きにされ、それに対して与党は策をなさず。 国民の間の経済格差はどんどん広がり、病気になっても病院にいけず、仕事をクビになって路頭に迷う人も出る始末。  そこでこう思いました。  「選挙が民意の総意」であるならば、今、ある社会の姿が、国民の望んだ姿なのだろうと。 コメンテーターや新聞社説がいくら声高に 「もっと弱者を大切に! 互いに支えあうのが成熟した社会だ! 経済的強者だけが暮らしやすい社会はおかしい!」 と叫んだところで、実際はそれらの意見はマイノリティ(少数派)の意見であり、国民はみな 「金持ち優遇自民党万歳!   世襲議員の道楽お坊ちゃま議員万歳!   小選挙区制で少数意見は切り捨て万歳!   天下りで官僚たちだけがぶくぶく太っても万歳!   そんな官僚たちが弱者いじめの法律を作ってそれをノーチェックで通す無能国会万々歳!」 と、本気で考えているのではなかろうか・・・・・。 国民の大多数が高等学校以上の学歴があり、そのほとんどが被支配者層(つまり会社にこき使われるサラリーマンですね)に属しているなら、 「本当に今のままの社会や政治で良いのか? 悪いのか? もし社会を変えたいなら、自分が持っている”権力”とは何か?」 を考えれば答えはすぐにわかるはずなのに、何度選挙をやってもそのたびに 「ジユーミンシュトー」 と書いて投票箱に入れてくる(あるいは一票の権力すら行使しようとしない)ということでは、国民は 「今の政治制度や社会制度はおかしい!」 と考えていることがおかしいということになります。 そのうちに江戸時代の士農工商制度に逆戻りするのではないか、と。 そして身分制度社会が復活した時、日本国民はみな 「ああ、これが日本のあるべき姿だったのだ。明治維新以来の社会は間違っていたんだ。 ”上見て暮らすな、下見て暮らせ。” ”民衆は生かさず殺さず” が、わが国の永遠のスローガンなのだなあ、よかったよかった。」 となるのでしょうか? きっと鎖国政策も復活するのでしょう。 これが日本人の総意ってことでいいですよね。

  • 政治家のなり方。

    政治家になって実現したい事があります。 今、元衆議院議員の杉村太蔵など、 若手政治家が目立ってますよね? 大阪府の維新の会や、 埼玉県の井上わたる 茨城県境町の橋本正裕や 岡山県和気町の片倉弘貴など、 若手政治家が出てきているのをみて、 政治家のなり方のヒントが無いか探しています。 他にも若手政治家がいれば 教えてください!

  • みんなの党あそこ丸出し世襲の渡辺喜美は信用できる?

    以下、「はずかしい」を「あそこ丸出し」と、表現の自由をもって、表現させていただきます。ご了承ください。 さて、地盤、看板、かばんを引き継いで、既得権益をほしいままにしている、みんなの党党首、あそこ丸出し世襲の渡辺喜美は、信用できるでしょうか? 率先垂範しない、自分だけは、既得権を得ておいて、他人には、既得権を許さない、という風で、自分の事は棚の上に上げてしまっていますが、彼は、自分の既得権、あそこ丸出し世襲について、どのような見解を示しているのでしょうか?