• ベストアンサー

「寝れないだろう」と言う意味は

Sat_Hの回答

• Sat_H
回答No.3

この2つであれば「寝れなそう」です。教科書的な説明をすると、形容詞の「ない」のときはサが必要ですが、助動詞の「~ない」のときは入れないのが標準的です。 分かりやすく書くと、「ない」の直前にハやモなどが入れられるときはサが必要で、入れられないときは付けません。 ・うつくしくない→うつくしくなさそう(うつくしくはない) ・きれいでない→きれいでなさそう(きれいではない) ・似ていない→似ていなそう(×似ていはない) それから、ご存じの上での質問かもしれませんが、「寝れなそう」はら抜き言葉で標準的には「寝られなそう」といいます。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございます。