• 締切済み

生きている意味を教えてください

私はなぜ生まれたのか、なぜ生きていくのか、生きている意味がわかりません。なぜこんなに、考えたり泣いたり疲れたりしなければいけないのでしょうか?私はこの世に必要なのでしょうか? こんなことを、最近ふと考えることがあります。 どなたか教えてください

noname#145276
noname#145276

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

泣くのが嫌なら笑えばいい。 疲れたなら休めばいい。 嫌な事、嫌いな事が沢山あるという事は、 その反面には好きな事、求める物が沢山ある、 という答えになります。 自分の求める物を上手に求めて生きてください。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.7

その答を知りたいなら宗教(仏教)に頼るしかありません。 わたしに何故生きると尋ねられれば食べるためと答えます。 これは赤子から死刑囚にまで共通できる言葉です。 死ぬまでは食べるのです。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

人生とは何なのか? その答えを探す途方もない旅路が人生なのだ。 とでも考えて思考停止しておけば? そんなことウジウジ考えてる間にも腹は減るし歳もとる。 じーさんばーさんになって天寿全うするころにでも答えが見つかればめっけもんだと思って、適当に生きてればいい。 目の前にあるやるべきことやってれば、そのうち人が付いてくるようになって色々背負うようになる。 この世なんて大それたものからは必要とされなくても、職場とか友人とか家族からほんのちょっとでも必要とされるようにはなれると思う。 そもそも、だれかがあなたを必要としてるからこそあなたはそこにいられる、必要でなくなったとたん消されてしまう。 といったセリフを「オネアミスの翼」というアニメで見た記憶がある。 大概のビデオ屋には置いてるから借りてみては? 色々と生きる意味について悩んでるならいい指標になるかも。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

生きるのに意味などありません。 こういう事を考えるようになったのは、キリスト教 の影響です。 キリスト教では、神が、己に似せて人間を 創った、とされています。 つまり、人間は他の生物とは異なる特別の存在 なのだ、ということです。 どう特別なんだ、ということが生きる意味とか 意義、に繋がる訳です。 人間は他の動植物と同じです。 自然が産んだ偶然の産物に過ぎません。 人間だけが特別だ、なんて思うのは傲慢です。 ただ、生きる意義とか意味を考える方が 充実した人生が送れるよ、楽しいよ、 その方が国家や社会の為になるよ、と いうことに過ぎません。 人間に生きる客観的な意味など存在しません。 なら、自分でその意味を創ればよいだろう、て いいう思想が現れました。 こういうのを実存主義と言います。 どうせ何時かは死に人間に、生きる意味など ないのです。

回答No.4

生きることに意味はありません。 人生に目的はありません。 人は生まれ、生き、そして死ぬだけです。 それではむなしすぎると思いますか。 それは、あなたの勝手な思い込みです。 人生は、むなしくはなく、すばらしくもありません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私もわかりません。 判る人は居ないでしょう。 一つだけいえることは、同じ悩みをもっているのは、あなただけじゃないということです。 生まれてきたのに意味なんてありません。 意味のある人生に、これからするのです。 じゃないと、人生つまらないでしょ。この先、何年も生きてゆかなければならないのだから。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

悩まない人間なんていません。 悩んでいるのはあなたが生きている証拠です。 そして若い証拠です。 生きている限り、 泣き、疲れ、苦労するんです。 孔子が言ってます。 「朝に道を聞かば夕べ死すとも可なり」と。 これは生きる道が今日分かればいつ死んでも良い。と言う事です。 あなたは疲れたり、泣いたり、悩んだりするのは、 自分の本当の道を探している過程の出来事なんです。 自分の幸せを見つけてください。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

そんなことまで他人に与えて貰わなければならないようなら、それこそ(以下自主規制)

関連するQ&A

  • こんな意味の格言を教えてください

    『この世の全ての事は何かを通して知っている。 だから、その何かが本当に自分の理解と全く同じかどうかは確かめなければならない。 だけど、その確かめる手段もまた確かめる必要がある。 だから、この世の全てについて確かだと言えるものは存在しない。 言えるとするならば、今私が考えていると言う事だけだ。』 こんな意味の言葉だったと思うんですが、正しい言葉を忘れてしまいました。 誰が言った言葉かも教えてくれるとありがたいです。

  • 生きてる意味が分からない。

    生きてる意味が分からない。 風俗嬢とか合法レイプされるためにこの世に産まれて来たってことですか?

  • 無意味な物&事?

    こんばんわ。 いきなり変な質問ですみませんが、この世の中に「無意味な物や無意味な事」ってあると思いますか? 私は「この世にそれが存在してるからにはそれはきっと何らかの(意味)を持っているからここ(この世)に在るんだ」と思うんですが、どうなんでしょう?・・・・・・哲学のカテに質問した方が良かったかな?

  • 一番無意味なこと、価値のあること

    この世で、または貴方にとって 一番無意味なものと 価値のあるもの を簡潔に教えてください!!

  • 【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんです

    【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんですか? この世にウイルスは必要なのですか?

  • 死ねばいいのに。ってどうゆう意味?

    死ねばいいのに。ってどうゆう意味? この世からいなくなれってことですか? どうして毎日のように親に死ねと言われなきゃならないんですか? 勝手に生んだのに死んでほしいと願われるなんて勝手すぎます。 今まで死ねって言われてたのにここまで生きてきたのが不思議。 でも考えてみたら生きてる意味もないわ。 ころっと命落としたいです だけどちょっとは子供の気持ち考えてほしいです 聞きたくないのに聞こえるし 気持ちが楽になるような方法はないですか?

  • 僕の生きる意味は何だったのでしょうか

    僕は今まで世のため人のためになることを何もしてきませんでした。 物事はすべて自分中心。 人に迷惑をかけて生きてきました。 そんな僕がこの世に生まれてきた意味があるとしたらいったいなんでしょうか。 このまま何の意味もなく死んでいくことはあまりにもむなしいと思うのです。 皆さんは自分の生きる意味をご存じですか。 もしご存じの違いましたら是非とも僕にも教えてください。

  • 生きる意味がもうわからない。

    悩み疲れました。 もう何がなんだかわからない状態です。 友達の態度が急に変わり 不安で怖くて。。 学校に行くのが憂鬱です。 私の居場所なんてないんです。 私がこの世から消えても きっと友達は悲しんでなんかくれない。 生きる意味が わからなくなってきた。 泣くことしかできない私は 何をがんばればいいの?? もう わかんないよ.......。

  • 「哲学」が無意味な学問だと言われる理由はなんですか

    この世で一番無意味な学問によう 哲学 があげられます しかし私にはそうは思えません 解決出来ない心のモヤが晴れれば、この世で大切だといわれている、行動力も出ますし 日々、生きる力になっていると思います 哲学がそこまで無意味と言われている理由はなんだと思いますか?

  • 【哲学】この世の待ち時間に意味があるのか教えてくだ

    【哲学】この世の待ち時間に意味があるのか教えてください。 PCのWait time.、東京ディズニーランドの待ち時間。 待ち時間って無駄でしかないですよね? この世の待ち時間に意味があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう