• ベストアンサー

無意味な物&事?

こんばんわ。 いきなり変な質問ですみませんが、この世の中に「無意味な物や無意味な事」ってあると思いますか? 私は「この世にそれが存在してるからにはそれはきっと何らかの(意味)を持っているからここ(この世)に在るんだ」と思うんですが、どうなんでしょう?・・・・・・哲学のカテに質問した方が良かったかな?

noname#44432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。  もともとすべての物事には意味なんてものはなくて、そこに意味を見出す人間がいて初めて意味が存在するわけだから、意味はあると言えばあるし、ないと言えばないのではないでしょうか?  僕は「一切空也」の思想に則って、すべての物事に意味はあるとも言えないし、ないとも言えない、という立場です。つまり、物事を「有」か「無」で考えるわけでもないし、考えないわけでもない?意味不明かな?

質問者

お礼

どうもすっきりはしないんですが、私も割とそんな感じに考えてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、無いんでしょう。 無意味なものがこの世に無ければ、「これは無意味ではないか」という考えにも至らない訳で、無意味なものが無意味である事に意味があったりするんじゃないんでしょうか。 「無用の用」ってやつでしょうかね。 どんな些細なことであれ、全ての物事には、裏があり、表がある、そう自分は思っています。

• yax6
回答No.4

そりゃやっぱり、 ・政治家のやる事 ・選挙の演説(要するに、おとぎ話) ・俺に対する攻撃 ・このサイトの無礼者全て あ~!!まとめてぶっ潰してぇ!!!!

• bo-suke
回答No.3

僕はそんなに意味なんて無いほうがいいと思ってます。意味がありすぎると、多分恐ろしい世界が待ってますよ。この目の前の人は何を考えているのか。今眼をそらしたのはナンデか。周りの人が笑ったのはなぜか。僕はナンデこんなところにいるのか。その意味が全部わかってしまった時、きっとあなたは発狂します。 だから意味なんてあんまり無いほうがいいです。見出さないほうがいいです。 それよりも意味もなく自分が自分として存在していたいと言うその想いのほうが大事なのです。 そもそも意味と言うのは、No.2さんが回答していらっしゃるように人間の作り出した概念です。この椅子には何の意味があるか。それは人が座るためにある。このりんごは何のためにあるか、それは人が食べるためにある。ほれ、人が出てくるでしょ。人間の情緒や目的に非常に関連している概念なのです。 だからあると思えばそこに意味を見出せる。無いと思えば意味は無くなる。人間の抱える問題を解決するために、何かに意味を見出してそれを利用する必要があるから、皆そこに意味を考えているのです。 つまり、意味がなくても物は存在すると言えます。 それと同時に、あなたがあってほしいと思えばその物に意味は勝手に現れます、とも言える訳です。 この世の意味は、あなた次第です。あなたが最後には、自分で意味があるかどうか、あってほしいかどうか考えなくてはいけないのです。 そして、一人で守っていくのです。その意味を。

質問者

お礼

意味と言うのは人間の作り出した概念なんでしょうか?人間がこの世界に現れる前までの歴史は無意味な時間だったんでしょうか?それだとなんとなく「人間の驕り」のような気がするんですが・・。 「意味」という言葉が適当ではないのかもしれません。 難しくて頭が混乱します。 ありがとうございました。

• mikusa
回答No.1

いわゆるムダ毛 もちろん意味はあるんだろうなとは思うんですが名前からしてやっぱり…。それに処理しちゃいますし。

質問者

お礼

ムダ毛でお悩みですか?(笑、嘘) 私達が「ムダ毛」と呼ぶからムダ毛なんであって、本来はムダではないですよね。まあでも、現代人にとっては「意味の無いもの」でしょうね。ありがとうござりました。