• 締切済み

この世の「物」は、いったい何でできているのか?

ずっと前から素朴に疑問に思い誰に聞いたらよいかと思い質問します。 この世の中の「物」は、いったい何でできているのでしょうか? どんな「物」でもよいのですが、「物」を半分にすることを繰り返すと、もうこれ以上半分にできない、小さくできない状態が来るとように思うのですが、その状態はなんなのでしょうか? その状態は、起こるのでしょうか? 最後は、「無」になってしまうようにも思うのですが、もし「無」だとするとこの世は、そもそも「無」ということになってしまいます。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 エネルギーです。それをどうやって得たかは宇宙の誕生に迫って行く必要があるのですが、それが分かれば苦労はしないと言っているのが、宇宙論です。  物なんて消えますよ。たとえば反物質とぶつかるとか。ブラックホールに飲みこまれるとか。  ただ、トータルでエネルギー(これが物質と等価)は消えません。  物質、さらにエネルギーは空間と不可分離です。一体です。  もちろん、物が細かくなる究極は素粒子です。でも、それは消えていいのです。エネルギーとして残るので。  で、エネルギーはいやおうなしに、素粒子から始めて物質を作ります。  宇宙の歴史もそういうことだったみたいです(特に初期)。

uen70136
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりむずかしい問題ということだということもよくわかりしました。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

突き詰めて行くと最後は「波」らしいです。 「世の中全て波だらけ~」

uen70136
質問者

お礼

波 とは また新しいご回答ありがとうございます。

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 ワッ!難しい。 「無」と考えています。 絶対温度ゼロで、質量の存在しない、 時間もない、混沌とした、エネルギーが漂っている。 そこにある想いが僅かな振動を起こし、ビックバンを起こし宇宙が出来た。 アナタが生まれ、アナタが思考した時から身の回りのものに 質量と時間が出来たのですね。 そして、想いが今のアナタの素材なんだと考えています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

小学校で習うと思うのですが、物を細かくして行くと分子、さらに原子になります。 原子は原子核と電子に分離しますが、原子核を壊すのは非常に難しい。 内部は強力な核力で結び付いていて、なかなか壊れない。 これを壊す方法は、巨大な粒子加速器と言う機械で莫大なエネルギーを使って粒子を加速してぶつけます。 もう1つの方法は核分裂で発生する強烈な放射線をぶつける方法です。 こうしてできた素粒子はつかみ所の無い粒子でどこにあるか定かでないし、雲の様に漂っているとも思えるつかみ所のない物です。 無のようにも見えますが、決して無ではないようです。 これが集まると硬い物体になったりしますから不思議ですねー。

uen70136
質問者

お礼

ありがとうございます。そう不思議なんです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

素粒子で出来たいますから、どこまでも半分には切れませんね。 肉眼で見える程度までは半分に切れますが、 それ以上は分解することになります。 磁石で固めたパチンコの玉みたいなものです。

関連するQ&A

  • あの世 = この世 ー 自分

      素朴集合論による関係式で表現するとこーなるとゆー。 ここで人は死ねば無になるので、自分 → Φ となる。 これを上の関係式に代入すると、 あの世 = この世 ー Φ = この世 が成り立つ。 つまり、いずれ人は死ぬのであるから、 あの世 = この世 と考えて間違いないのではないか。  

  • もしもこの世から。。。

    もしもこの世からお金が無くなったら、世の中はどうなると思いますか? 漠然とした質問なのですがよろしくお願いします。

  • 無意味な物&事?

    こんばんわ。 いきなり変な質問ですみませんが、この世の中に「無意味な物や無意味な事」ってあると思いますか? 私は「この世にそれが存在してるからにはそれはきっと何らかの(意味)を持っているからここ(この世)に在るんだ」と思うんですが、どうなんでしょう?・・・・・・哲学のカテに質問した方が良かったかな?

  • この世で一番かわいそうなものは何だと思いますか?

    この世で一番かわいそうなものは何だと思いますか? 私もそう思うものが一つありますが、書くのは私が思っているものとかぶった回答が出た地点、もしくは締め切る前に書こうと思っています。 私が考えているもの以上にかわいそうだと思ったものをベストアンサーにしようと思っています。

  • 恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしま

    恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしまう 自分は超ブサイクで若ハゲの19歳男です スペックがゴミすぎますしこのようにキモい劣等種の男を好きになり選ぶ女性はこの世には存在しません逆に存在すること自体がおかしいですいくらでも良い男がこの世界にはいるのにブサイクの若ハゲの男を選ぶなんてことをするわけがないからです 自分みたいな男を好きになり選ぶ女性は存在しない、言い方を変えれば自分の世界には恋人彼女というものは存在しない物であるわけです 自分にも言い聞かせました俺は恋人彼女はできないから諦めろと 二、三年前はネットでとにかく女性と話したくて飢えていて必死に話す女性とか探してたり自分の見た目に気を使ったりしてました でも自分を好きになり選ぶ女性はこの世に存在しない恋人彼女は俺の世界にはそもそも存在しないとわかってからそのようなことをしなくなりました だってこの世に存在しない物を探すしてそのために行動しても意味ないですよねそんなの時間の無駄です この世にライオンは存在しますライオンは探せば見つかりますでもカラスのように自由自在に空を飛ぶライオンは存在しません カラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを見つけるために探したり行動するなんて時間の無駄ですよねだってそもそもそんなものは存在しないから この例えと同じでここでいうライオンは人間の女性の事、人間の女性はこの世に存在するから探せば普通に見つかります でも自分のことを好きになり選ぶ女性さっきの例えで言う空を自由自在にカラスのように飛ぶライオンは存在しない訳です とにかく今まで諦めるようにというか上で書いたように自分の見た目に気を使ったりとか女性によく思われたい為の行動や女性を求める行動はしなくなりました 脳みその行動する部分では恋人彼女は諦めているわけですが感情や気持ちの部分ではそうではないみたいです これほどまでにキモい男で鏡を見るたびにこんな男を女性が好きになるわけないがとわかるわけですし上で書いたように現実を知っているわけですが恋人彼女が欲しいという気持ちや感情は消えません 全く消えないです恋人彼女欲しいとか考えてしまいます これっておかしいですよね?この世に存在しない物、ここでいう自分の事を好きになり選ぶ女性彼女というのもの、を欲しいとか思うなんて脳みそに障害ありますよね? 幻覚かなんかで脳みそに障害ありますよね自分は? 普通この世に存在しない物を求めたり探す行動はしませんこれに関しては脳みそわかってるみたいですが気持ちや感情の部分はわかっていません 私の気持ちや感情の部分に障害があるんですかね? ちなみに諦めるなこれからまだチャンスはある頑張れば恋人彼女は出来る、風俗やキャバクラ行け、男を好きになれと言った回答はいらないです 恋人探すのを諦めずにこれからまだ頑張って行動しようよとかそういうのを私にいうことはカラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを探すを諦めるなこれから頑張れば見つかると言ったこの世でみつからないものを見つけるのを諦めるなと言うのと同じです

  • 一番小さい物

    この世で一番小さい物って、クォークだとか言うけどよく分からないです。 物理学的と言うか、まぁ科学的に言えば一番小さいのはクォークなんだろうけどみたいな。 クォークってもう物質なのかよく分かんないし・・・。 もしクォークが構造状これ以上分解出来ないとか、もしくは最小物の確認出来る限界なら、それでもいいんだけど、私のバカな概念的には、例えば構造を無視して、その半分、またその半分みたいに無限なのではと思ってしまって、だんだん訳が分からなくなってしまいます。 一枚の紙を半分にして、またその半分みたいに、ずーっとその半分で行ったら終わりがないですよね? これは哲学の領域なんでしょうか?

  • この世

    ウクライナ21 事件など 綾瀬コンクリート してなど とても痛いでは言い表せない 死に方でこの世を去ってしまったひとたちをおもうと、とてもいてもたってもいられないんです泣 こげんた事件や動物の事件にかんしても同じです。すっごく最低な殺しかたをする人はどんな神経をしているのかほんとに気になります ほんとに最低だとおもいます とてつもない痛みを想像しただけで すごくすごく涙がでてきます。 なんで同じ命なのにこんな事が出来るんでしょう… ほんとに胸が苦しいです。 なんで世の中平和に生きられないのでしょうか… ほんとにさいていです。 そもそも人間ってゆう、生き物が存在しなきゃよかったんだとおもいます。

  • この世で、一番大切な、尊いものはなんですか?

    オスカー・ワイルドの「幸福な王子」の最後に 神が天使に「この世で一番尊いものを持って来なさい」と書いてあった 様な 「最も美しいもの」でしたか、 それは割れた王子の像の心臓と燕の亡骸だったと思いますが あなたにとってで構いませんので 最も美しいもの、尊いもの、大切なもの は 何でしょうか? 僕は「初恋の人」と「僕の考えた存在性思想」でしょうか 40年前に初恋の人が書いた詩を最近読みましたが 今だに息づいていますねえ。 果たしてこの世で 最も美しいもの、大切なものは何か? どうか教えてください よろしくお願いします。

  • 【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要

    【この世に必要でないものは1つもない】この世に必要でないものは1つもないそうです。ないそうですを論破してみてください。 私は真っ先にゴミを思い付きましたが、ゴミもゴミになる前は必要があって作られたものであったことに気付きました。買い物袋も買い物をした物を入れるために必要だからもらって、買ったものが消えたから必要がなくなっただけで最初はゴミではなかったのです。 ペットボトル飲料水のペットボトルも飲み物を入れるための必要だったからペットボトルがあったわけで、空になる前までのペットボトルは必要だったのです。 この世に必要でないものは存在しない。その目の前に転がっている石ころですらこの世には必要不可欠だったもののはずです。目の前の蟻もです。 この世に必要でないものは存在しないのは正しい認識か教えてください。

  • 思想が変える、この世の可能性

    この世界はこれからどうなっていくのでしょうか コンピューターが日常にかなり入ってきているこの頃 そんな事をよく考えてしまいます。 あなたが考える「IT技術がもたらす世界の素晴らしさ」を教えてください。又は 「ITなんかじゃ、この世は幸せにはならん!このようにすれば、このように変えれば世界は素晴らしくなるんじゃい」 っと言うような革命的な意見も募集します 絵空事でもOKです 思想という物を実体化したときに世の中はこんなに変わるんじゃ というものを私に見せつけて下さい。。よろしくお願いします