• 締切済み

物の意味

最近哲学に興味があるので、色々物の意味を調べているのですが、 メリーゴーラウンドの哲学的な意味とは一体何なのでしょうか? 検索したのですが分からなかったので質問致しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

マニ車の経文の効果が提供されると望ましいですよね。

• lexanblue
回答No.2

メリーゴーランドを現在もっている知識で説明するとしたら、無限回転機構を備える円形の床と天井の間に、人間が乗ることができる複数の模型の馬を円形に配置して、円形の床と天井をその中心軸を中心に回転させ、且つ、馬の模型を上下に貫く柱に沿って上下動を行わせて、あたかも、馬に乗っている人に、擬似的な乗馬感覚を与える装置であり、遊園地のシーソー、回転輪、ブランコとも通じる基本的な上下往復動、無限回転運動を同時に行うもので、子供の運動感覚に快適な刺激を与えるものです。 面白いと思うのは、円板上で無限回転運動をする模型の馬は、ある馬を一番先頭とすると、その先頭の馬は一番後ろの馬の背後に位置するということです。しかし、これは単に人間が認識する位置関係で生じるもので、実際にはすべての馬が互いに前と後ろ位置関係に有ります。つまり、人間が、たまたま乗った馬のその位置で感じる位置関係で前後関係が決まっているように錯覚しているのです。メリーゴウラウンドの外から見ると前後関係は逆転しているようにも見えるのです。

• kigurumi
回答No.1

merry って楽しいって意味ですから、「うきゃー」ってグルグル回るあの回転木馬につけたんじゃないか と。 ただ、宗教的意味あいだと、、、あくまで私の想像ですが、馬はユニコーン。 そのユニコーンをぐるぐる回すのがマリア。 つまり、クンダリニー シャクティーのこと かも。 だから 「女神よ どうか 回して上昇の助けをしてください」みたいな意味かなぁ・・・・ つまり 「救いたまえ」 かなぁ??? でも上下するだけで、昇らないですね。