• 締切済み

物(もの・ぶつ)の意味

言葉の質問です。 物(もの・ぶつ)という言葉は、物質、物理的、形のあるもののことだけを意味するのではなく 触れないものや、非物資的なもの、形のないものも物(ぶつ)と言いますかね? 例えば「対象物」という言葉は、対象のものが物質的なものである ということを意味してるわけではありませんか? 非物質的なものに対しても 「対象物」と言ったりしますかね? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

言わないと思います。 「物」とは、本来物体のことですから、姿のあるものです。 「対象物」は物体です。物体で無い相手のことは、「対象」と言います。 相手が人なら「対象者」です。