• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

蒸らすことの意味

ご飯を蒸らす際にはどのくらい蒸らしたらいいのでしょうか? なぜ蒸らす必要があるのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#727
noname#727

ごはんをふっくらと仕上げるために必要な工程です。 釜の中にある余分な水分をご飯が吸収し、蒸らすあいだの温度が高いほど 吸水が完全に行われるので十分に膨潤してふっくらとしたごはんになります。 電気炊飯器やかまどは余熱が大きいので蒸らす条件はそろっていますが、 ガスコンロの場合は余熱がないので火を消す前にいちど火力を強めて温度を 上げるとよいです。 蒸らした後は、そのまま放置すると釜の壁の温度が下がって水滴を生じて ご飯の表面についてしまうために水っぽいご飯になったり、 ご飯の重みでご飯粒がつぶれてしまったりするので、蒸らした後はできるだけ早く、 お釜の底から返すようにしゃもじで手早くふんわりと混ぜるようにします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たいへん良く理解できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoda

yodaです。 蒸らすことで、ご飯の粒の水分が均一になります。 蒸らしが十分でないと、水っぽいご飯になってしまいます。 蒸らし機能のない炊飯器の場合は、スイッチが切れた後、そのまま10~15分ほどおいてください。 蒸らしている途中でふたを開けることは、禁物です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 蒸らすことはいままで軽視してましたが、 これからは実践しようと思います。