• ベストアンサー

教習所での車庫入れ

切り返しによる方向転換ではなくて,実際に車庫出し車庫入れは教習所ではしないのですか? 車庫に駐車してある教習車に乗り込んでから教習を開始し,教習が終われば車庫に入れてエンジン切るまですべて教習生が行うということです。

noname#222711
noname#222711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

地方では車庫出しからやりましたね。 都市部では切り返しによる方向転換でした。 土地の広さの問題だと思います。 (期限切れのため2回教習所に通いました。)

noname#222711
質問者

お礼

私の所は毎回車庫入れ車庫出しからでした。しかし、これをさせるところは他の回答を参考にしてもかなり少ないようですね。

その他の回答 (5)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

車庫入れは車庫入れの授業があります。 失敗しても車に傷がつくことはないです。 教習所の車庫はまちがったら車を傷つけますよね。 だからさせない。 朝一、教官が車庫からだし、路上と見立てた場所に停めてから授業が始まります。

noname#222711
質問者

お礼

そうなんですね。私は「時間きたから車庫戻して終わりね」というのが常でした。もちろん初めは補助もありましたが。他の人も多くはこうしてましたよ。地方の教習所だからかな? ありがとうございます。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

コース外以外での指導や運転は運営側として許可されていないと思います。 教習所以外の場所でやりたいのだったら仮免許貰ったら出来るようになるのでそれまでがんばってください。 仮免許で運転する場合は助手席に3年以上の免許取得者の同乗が必要です。

noname#222711
質問者

お礼

免許は取得済です。私は毎回車庫入れ車庫出ししてました。ですがネットでは車庫入れの練習もしたいという記事が非常に多かったので疑問に思いました。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

#1さんは端的に回答してますよ? 貴方の理解力がないだけ? 毎回屋根付きの車庫にいれていたのでは、次の人が教習するときに時間が無駄になります。 運転免許をこれから取ろうと云う人が通う学校なんですから、車道を想定した練習をより多くこなしてもらうための配慮・・・と、思いが至るということが出来ないのでしょうか? 車道では物損事故となると必ず相手がいて修理代などの損害が必ず発生します。対人事故だと長期化することも珍しくないし保証もいろいろ面倒です。 そういうことをしてほしくないから基礎の基礎を徹底的に・・・というのが教習所。 さて、お小言はこれくらいにしてwww 1日の最後の教習なら屋根付きの車庫に入れさせてもらえるかもしれませんよ。 でも、それも教官次第かな? 最初の段階の人には絶対にやらせないでしょうね。 教習コース内の縦列駐車などで教官がやらせてもいいと思うくらいにうまくなっていれば、条件次第では・・・という可能性も無きにしもあらずw もし、教習生に車庫入れを実際にやってもらってぶつけて修理・・・ってことになった場合、修理代を請求されない代わりに、修理代を稼ぐまでハンコがもらえない・・・という噂がありましたね、私が通っていた頃はwww

noname#222711
質問者

お礼

毎回車庫入れさせる教習所は私の所も含め少なからず存在するようですよ。

noname#222711
質問者

補足

“端的に”とは要点をついていて回りくどく無いという意味で使ってるのですがあなたの読解力・分別がないだけ?笑 という小言は置いといて笑 私が毎回そうでしたので。さすがに最初は補助やガイドはありましたが。数年前の実談ですがネットで調べても情報がないので質問しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本全国の教習所でインタビューしたり、経験した人はまず存在しないので、厳密な意味で回答できる人はまずいないと思いますが、そんなことをさせる教習所は聞いたことが無いですね。

noname#222711
質問者

お礼

経験則に基づく回答はよろしいのですよ。ということは毎回路肩に停めてあって教官がそこで待ってるということですか? 私は毎回車庫出し車庫入れしてたのでこのような質問したしだいです。ありがとうございました。

  • eggr
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

ぶつけた時に あなたが責任を取ると豪語するのなら させてくれるかも? まだ 運転免許証が無い段階だから教習所で練習するのです・・ それだけなのだから 教官の指示に従う・・当たり前の話・・

noname#222711
質問者

お礼

私の質問の意図をそのまま酌んでいただきたかったですね。

noname#222711
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、あなたの回答の趣意は漠然としているので、私の質問に端的に答えてくださるよう願います。

関連するQ&A

  • 車庫入れ・駐車について

    初心者マークのものです。 先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、 上手く止められませんでした。 (教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました) で、その際に父に 車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。 が、教習所ではそのやり方しか習っていません。 そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので 逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。 自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。 駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。 が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると ハンドル操作がおいつきません。 普通はおいつくんですよね? 父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに ハンドル操作が普通に間に合っていて どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。 ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。 感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。 早く切るコツとかあるのでしょうか?

  • 教習所で車庫入れを習うのは、仮免許の実技試験のあとですか?

     こんにちは。  噂では教習所での車庫入れや縦列駐車をならうのは 仮免許の実技試験に受かり、仮免許を取得した後らしい のですが、実際のところはどうなのでしょうか??    教習の流れは全国共通だとおもうので、ご存知のかた教えてください。

  • 車庫入れ下手が多くきちんと教えない練習しないのは問題では?

    免許をとってまず大変なことに車庫入れがあります。 駐車場の白線内に入れるのはとても難しいものですよね。 でも教習所で車庫入れはとても簡単に終わらせてしまいます。 しかもその方法は何本目のポールが見えたらなど実生活では全く役立たずです。 仕方ないので自分で練習して駐車できるようにするしかありません。 そのせいか実際の駐車状況を見ると駐車下手が非常に多く、 左右の間隔が均等でなくかたよりすぎていたり斜めになっていたり、 ひどいものでは白線からはみ出て適当に停まっている車もあります。 私は常に白線内にきれいにまっすぐ駐車していますが、 今まで駐車場で2度大きな接触事故を起こされています。 ボディがぐっしゃりいくほどの大きなものでした。 ドアを当てられるような軽いものはもっとあると思います。 車は走ったあと必ず駐車場に停めなければならないのですから、 白線内に入れる教習をもっと厳しく行うべきではありませんか? 免許更新時などに車庫入れができなければ免許没収してもいいのでは? そもそもきちんと駐車できないのに車を運転する資格があると言えるのですか? 車庫入れ下手はどうしたらいいのかどうすべきだと思いますか? また駐車場で車をぶつけられないための方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車庫入れ・車庫出しにはまった時

    お世話になっております。 先程車庫入れをしようとしている時、はまってしまいかつ横から車が来、さらに車庫入れにはまってしまいどうしても車庫入れができなくなってしまいました。 (車もこすってしまいました) 結局横から来た車の人に入れてもらいました・・・・ 車庫入れ・車庫出しって一度はまるとどうしようもなくなってしまいます。(こんなことってありませんか?) はまると、いつもどうしようか・・・・・と思ってしまいます。 どっちに切れば回避できるのかも分からなくなってしまいます。 車庫入れ・車庫出しにはまった時に回避するこつってありますか? ちなみに車を運転するようになって3年です。 車幅感覚・距離感覚は・・・・未だにどうしても分かりません(努力で身につけられるものなんでしょうか?)。。。 ちなみにうちの駐車場は前方が幅がなくかつ車庫出し方向(左)の左前に柱があり、どう頑張っても一度で車庫出しできるような駐車場ではありません。

  • 車庫入れに不安を感じてきました。

    昨日レンタカーにて旅行に行き高速・一般道は無難にこなせましたが、駐車場に入って車庫入れ(お分かりでしょうが車と車の間に駐車する)がかなりてこずりました。教習所では何の問題も無くクリアできましたが実際そうはいきませんでした。練習以外無いとは思いますが何かうまくなる方法ならびにHPのサイトはありますでしょうか?今年中に自分で車を購入を考えていますので不安になってきました。ちなみに家には車は有りますので練習は可能です。

  • 【縦列駐車】 教習所で習った方法で出来ていますか?

    車庫入れを苦手とする方の質問に対して、教習所と実際の道路(駐車場)は全くの別モノだから慣れるしかない、と言った回答をたくさん目にします。 果たして、教習所で習った誘導のしかたでは、本当に縦列駐車は上手く出来ないものでしょうか? 今回は縦列駐車に限っての質問ですが、教習所で習った方法では役に立たないと感じている方、また逆に、基本的な誘導は教習所で習った方法で出来ると感じている方、それぞれのご意見(感想)をお聞かせ下さい。 (具体的なアドバイスを求める意図はありません) 「役に立たない派」の方は、どの辺りが実際と異なると感じられるのか、また皆さんの運転歴(免許歴)、運転頻度なども書き添えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教習所 方向転換

    今、教習所に通っていますが、方向転換ができません。ハンドル操作とか、コツを教えていただけないでしょうか。

  • 教習所で、けん引を取得中です。

    現在、自動車教習所で、けん引免許を取得中ですが、 方向転換でうまく、けん引車をうまく誘導できません。何かよいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 教習所の卒検について

    今日教習所の普通自動車の卒検に落ちました。二回目です。一回目は縦列駐車が上手く出来ず試験中止で二回目は直進車線と右折車線の間の線を踏んでしまって-20点、車を避ける時十分な間隔を空けていなくて-20点で点数が足りずに不合格でした。その他は方向転換、縦列駐車含め出来ていたみたいです。すごく緊張してしまって次の試験もまた今度は別の所が失敗しそうで受かる気がしません。卒検にあたっての注意点やアドバイスをお願いします。

  • 空き地を車庫代わりにしてる軽車

    うちの車庫のすぐ隣に小さな空き地がありこれまで車を回す際にバッグで入って方向転換に使ってました。 最近すぐ近くに住む人が免許を取り軽の車を購入して夜中にその空き地に駐車するようになりました。 夜中だけならまーいいかと思っていたら昼間もずっと止めるようになり車の出し入れが難しくなりました。 その空き地の所有者は現在近くにいなくて放置状態です。 なんとかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう