• ベストアンサー

教習所での車庫入れ

切り返しによる方向転換ではなくて,実際に車庫出し車庫入れは教習所ではしないのですか? 車庫に駐車してある教習車に乗り込んでから教習を開始し,教習が終われば車庫に入れてエンジン切るまですべて教習生が行うということです。

noname#222711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

地方では車庫出しからやりましたね。 都市部では切り返しによる方向転換でした。 土地の広さの問題だと思います。 (期限切れのため2回教習所に通いました。)

質問者

お礼

私の所は毎回車庫入れ車庫出しからでした。しかし、これをさせるところは他の回答を参考にしてもかなり少ないようですね。

その他の回答 (5)

• maiko0333
回答No.5

車庫入れは車庫入れの授業があります。 失敗しても車に傷がつくことはないです。 教習所の車庫はまちがったら車を傷つけますよね。 だからさせない。 朝一、教官が車庫からだし、路上と見立てた場所に停めてから授業が始まります。

質問者

お礼

そうなんですね。私は「時間きたから車庫戻して終わりね」というのが常でした。もちろん初めは補助もありましたが。他の人も多くはこうしてましたよ。地方の教習所だからかな? ありがとうございます。

• fx602p
回答No.4

コース外以外での指導や運転は運営側として許可されていないと思います。 教習所以外の場所でやりたいのだったら仮免許貰ったら出来るようになるのでそれまでがんばってください。 仮免許で運転する場合は助手席に3年以上の免許取得者の同乗が必要です。

質問者

お礼

免許は取得済です。私は毎回車庫入れ車庫出ししてました。ですがネットでは車庫入れの練習もしたいという記事が非常に多かったので疑問に思いました。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

#1さんは端的に回答してますよ? 貴方の理解力がないだけ? 毎回屋根付きの車庫にいれていたのでは、次の人が教習するときに時間が無駄になります。 運転免許をこれから取ろうと云う人が通う学校なんですから、車道を想定した練習をより多くこなしてもらうための配慮・・・と、思いが至るということが出来ないのでしょうか? 車道では物損事故となると必ず相手がいて修理代などの損害が必ず発生します。対人事故だと長期化することも珍しくないし保証もいろいろ面倒です。 そういうことをしてほしくないから基礎の基礎を徹底的に・・・というのが教習所。 さて、お小言はこれくらいにしてwww 1日の最後の教習なら屋根付きの車庫に入れさせてもらえるかもしれませんよ。 でも、それも教官次第かな? 最初の段階の人には絶対にやらせないでしょうね。 教習コース内の縦列駐車などで教官がやらせてもいいと思うくらいにうまくなっていれば、条件次第では・・・という可能性も無きにしもあらずw もし、教習生に車庫入れを実際にやってもらってぶつけて修理・・・ってことになった場合、修理代を請求されない代わりに、修理代を稼ぐまでハンコがもらえない・・・という噂がありましたね、私が通っていた頃はwww

質問者

お礼

毎回車庫入れさせる教習所は私の所も含め少なからず存在するようですよ。

質問者

補足

“端的に”とは要点をついていて回りくどく無いという意味で使ってるのですがあなたの読解力・分別がないだけ?笑 という小言は置いといて笑 私が毎回そうでしたので。さすがに最初は補助やガイドはありましたが。数年前の実談ですがネットで調べても情報がないので質問しました。

• tzd78886
回答No.2

日本全国の教習所でインタビューしたり、経験した人はまず存在しないので、厳密な意味で回答できる人はまずいないと思いますが、そんなことをさせる教習所は聞いたことが無いですね。

質問者

お礼

経験則に基づく回答はよろしいのですよ。ということは毎回路肩に停めてあって教官がそこで待ってるということですか? 私は毎回車庫出し車庫入れしてたのでこのような質問したしだいです。ありがとうございました。

• eggr
回答No.1

ぶつけた時に あなたが責任を取ると豪語するのなら させてくれるかも? まだ 運転免許証が無い段階だから教習所で練習するのです・・ それだけなのだから 教官の指示に従う・・当たり前の話・・

質問者

お礼

私の質問の意図をそのまま酌んでいただきたかったですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、あなたの回答の趣意は漠然としているので、私の質問に端的に答えてくださるよう願います。