もやしで食中毒、お店にクレーム言いますか?

このQ&Aのポイント
  • 3日前にある24時間営業のスーパーで夕方に大豆もやしを2袋買いました。夫は吐いた衝撃で喘息になったと怒っています。
  • もやしが原因だと言われたのですが、クレームを言うべきか迷っています。
  • 治療費は大した額じゃないんですが、私も吐きはしませんが、頭痛で寝込みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやしで食中毒、お店にクレーム言いますか?

3日前にある24時間営業のスーパーで夕方に大豆もやしを2袋買いました。 残り3つだったので時間的に値引きシールが貼られるかなと思い5分くらい店内をうろうろしていたのですが、貼られる様子がないので買って帰りました。 とても暑い日だったのでちゃんと氷の袋も作り一緒に入れて帰ってきました。 その日帰ってすぐに調理したんです。水洗いもちゃんとしました。そしたら夫は寝る前(食べて4~5時間後)に吐いて、次の日は下しました。私も吐きはしませんが、ここ2日間頭痛で寝込みました。 病院に行ったらもやしが原因だと言われたのですが、クレームを言うべきか迷っています。 治療費は大した額じゃないんですが、夫は吐いた衝撃で喘息になったと怒っています。(食べた量が多かったのとよく噛まないで食べたこともあると思いますが。。あと喘息はたまたまだった可能性も否定できません。。) みなさんならどうしますか? お店に言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

もやしが原因であるならば是非スーパーに言って下さい。 消費期限を過ぎたものを売っていたなら別ですが、もやしは工業製品のようなものですから、スーパーに責任がある訳では無く、製造業者の責任になります。 スーパーは逆にある意味被害者になります。 スーパーが受け付けないなら、消費者センターに言っても良いですが、まずはスーパーに言いましょう。 その際、もやしが原因である事は医者から言われた事を伝えればOKです。 まともなスーパーならそれで調べてくれるし、スーパーが営業停止になる事はまず無いです。(営業停止になるのは製造業者です)

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに電話して今対応してもらっています。日曜日ということもあり、他県の消費者センターで対応してもらっているので、明日また電話してくださいということでした。 賞味期限が切れていた可能性はあるかなと不安でした。その場で店員さんに確認しなかった私がいけなかったです。残り3つということ、あと、水っぽかったということ、袋を開けた時に嫌な匂いがしたということ、菌がいることに気付くポイントは多々ありました。でもまさかという思いもあって、大手スーパーなので安心していたんです。 今もやしの袋を見てみたら賞味期限は当日になっていました。 とても暑い日だったので車の中で温度が上がってしまったんでしょうか。。それも自己責任なので反省しています。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

感情的に言うかどうかは別としても言うべきです。 スーパーとしてもそんなものが仕入れられていたとしたら信用上の大問題で、事実としては知るべき。また他に同じような被害者が出ない絶えにもクレームを入れるべきです。早いほうが良いです。 言われた方も、本当にもやしのせいかどうか疑問に思うかも知れませんが、それでも本当だったら大変なことなのでちゃんと対処するのがちゃんとした経営のスーパーと思います。 あなたは被害者であると同時に、スーパーが対処すべき問題を指摘する消費者の代表でもあると思います。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、感情的ではなく冷静にですよね。もやしじゃない可能性についても病院と消費者センターで聞かれました。(他に食べたものをすべて聞かれました)ただ事例としてもやしの可能性が高いらしいです。 日曜日なので他県の消費者センターに相談しました。明日また消費者センターに電話してみます。

• qwe2010
回答No.2

なぜ、大豆もやしが、食中毒の原因と判ったのでしょうか? それが証明できなければ、クレームを言えません。

85sia2fa
質問者

お礼

消費者センターに電話してみたのですが、「もやしであたることはよくある」ということでした。水分の多いものは菌が繁殖しやすいそうです。 対応としては3日立っているのでもう遅いのですが、すぐにもやしの空袋をクール便で送ってくださいということでした。(そこのお店のレシートもです。) 今回の件は一つの事案として処理してくださるそうです。(注意喚起は今までも「している」ということでした。「これからも」してくださるそうです。) 他に何件こういったことがそのお店であったのかについては教えてもらえませんでした。

• maiko0333
回答No.1

消費者センターに言って調査でしょうね。 他にもいるかもしれないし。 店は営業停止ですね。

85sia2fa
質問者

お礼

消費者センターに言うという方法があったんですね。 さっそく電話してみまーす。 どうもありがとうございました☆