• 締切済み

早朝に飲食店頭に転がる「もやし」の袋

朝、飲食店の前を通ると「もやし」が入った袋が店頭に置いてあることがよくあります。本当に無造作に置いてあることが多く、「盗まれたりしないのかな~」などと心配になったりします。また、お店によって、あるいは曜日によって袋の大きさが違います。お店によってはかなり大きな袋が置いてあることもあります。前置きが長くなりましたが、このことについて以前から気になっていたことが何点かあります。関係者の方でお教えいただける方があればお願いします。 ・誰がいつごろ置いて回っているのですか?(かなり早くから置いてあるようですので。専門の業者の方がいるのですか) ・盗まれたりしないのですか。万が一盗まれた場合はどうなるのですか ・日によって量が違うのは、前の日とかに注文を取るのですか ・飲食店への販売価格はいくら位なのですか(差し支えなければ)

• koboo
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

• para3gathi
回答No.2

食品安全に携わる人間としては、やはり気になります。 おそらく店と納入業者との取り決めでその様な起き方をしているのだと思います。個別の契約と思うので一概には言えないでしょうが、概ね指定された場所に置いた事で引き渡されたとみなしているのではないでしょうか。そうであれば置かれた時点で店側の管理責任になります。 余り高いものではないから、放置状態でも盗んで行く人は少ないのだと思います。せち辛い社会事情になったら分りませんね。 盗まれたところで大した金額でもないでしょうから、影響はないと思います。しかし私なりに言えば、盗まれるよりも別の危害を懸念しますね。食品テロリストがあの中に毒物を入れたらどうなるのかと。 納入業者に屋外に放置させるのは、食品安全上から考えても良いとは思いません。安全上で信頼できる店とは判断し難く思ってしまいますね。 食品工場なら、納品は納入者を確認して対面渡しです。仮にテレビカメラを使ったリモートシステムを使う場合でもです。

koboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね!そういう意味で危険だということには気がつきませんでした。 もっとも、あまりキレイでない床の上に(ビニール)に包まれているとはいえ、食品が無造作に転がっていているのは 客として、その店に入ることを考えると、これまでもいい気はしませんでしたが・・もっと怖い話があるということですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

>盗まれたりしないのですか。万が一盗まれた場合はどうなるのですか 取られることもあるそうです。 だから、納品業者に店のかぎを渡しているところもあります。腐り易いものはことに。

koboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりあるんですね~!盗まれること。 鍵を渡すというのも(2重扉とかになっていれば別ですが)それなりにリスクはあるのかなと思いますが、 そこは業者との長年の信頼関係でというお店であれば気にしないのかもしれませんね。参考になりました。 ありがとうございました。