• 締切済み

シコンノボタンはいつ頃店頭に並びますか?

10年くらい前に見かけて、ずっと欲しいと思っていたシコンノボタン。 旅行先の四国の店頭で、ちょうど今頃の真夏、見つけた事はありますが、いかんせん旅行中。 それ以降、ちょくちょく出先で店を覗いてみますが、見かけた事がありません。 ネットでも品切れ多数。 シコンノボタンに限らず、春夏秋と時期をずらして検索してるんですが いつも一足遅いのか・・・ シコンノボタン、やっと見つけたのですが、苗より高い送料が痛い。 そろそろ店頭に並ぶ時期、であるなら、ネットではなく店頭で買おうと思ってます。 もうとっくに時期が過ぎているなら、諦めてネットで買いますが・・・ 関西地方ですが、いつ頃店頭に並ぶのでしょうか。 関西にお住まいの方で、「今年買ったよ」または「去年○月頃にたくさん売ってたよ」 「ホームセンターコーナンに売ってたよ」という情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomonaka
回答No.2

関西在住ではありませんが最近HCで販売されているのを見ました。 開花時期が今頃なのでHCやお花屋さんを何件か回られれば見つかるのでは? お花屋さんなら入荷の相談も応じてくれるはずです。

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近売ってるのを見られたのですね! もしかしたら開花時期より少し前の方が、大量に出回っていたのかもしれません。 開花してしまったら毎日花が落ちるらしいので、お店も管理が大変ですものね・・・ 残り福に出会えるよう、何軒か店を回ってみます!

回答No.1

紫紺野牡丹って…!? あれは、挿し木で直ぐ付きます。 ∴→近所とか友人から若い枝葉を二三本貰って…培養土の鉢に挿し木して…水の吸い上げがとても強いから絶やさない様に丈注意すればスクスク伸びてくれます!! そんな悠長なことはダメですか(^_^)/ ?

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分前ですが友人に聞いてみたら「知らない」と。 まぁガーデニングにも興味のない人達ばかりなので・・・実家で育ててない?としつこく聞いてみようかな。 10年前初めて見かけたのは、通勤途中の道路です 「じわじわと道路まで進出する庭」のようになってるお宅だったので(笑) 今も近所を散策する時はシコンノボタンを探してるのですが 不思議なくらいそのお宅以外で育ててるのを見た事がないです。 あの時声を掛けてれば良かった~後悔!