身内のクレームとは?対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がお店などにクレームをひどく言うことがあり、対処法を知りたい
  • 夫のクレームが揚げ足とりのようであり、対処する方法を教えてほしい
  • 身近な人がクレームをひどく言うときの対処策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

身内のクレーム

夫が時々お店などにクレームをひどく言うことがあります。 上手くいかないことがあると、相手に説明を求め、揚げ足とりのようになったり、場合によっては怒りをそのまま相手にぶつけています。 相手に時間がとられたことやお金に換算したら損害を被っていることをどうしてくれるか、と語気強くいうので、お金を要求されていると思われてしまい、そう思われると「そんなことは言っていない」と言い返しています。 怒らなければ時間もかからないので自分にだって責任あるでしょ、と聞いていて腹が立ちます。 論理が破綻していることもあるので、余計見ていて苛立ちます。 夫の立場を潰したくないので、相手の前で強く夫を嗜めることはせず、雲行きが怪しくなったときには、割って入って店側に対処策を聞いたり、柔らかく止めたりするとピタリと言うのを止めてくれることがあることがわかりましたが、電話などでは止められず、余計解決から遠ざかるのに…。相手が悪いのではなく、会社自体の方針なのに…。と不快です。 普段の生活では、夫の周囲への不満は聴くに徹しています。 以前は「怒らないで」と柔らかく嗜めていましたが、余りに酷いときには、見ている私が不快なのも仕方ないと思い、夫への不機嫌を隠さないことにしました。 身近が怒りに任せてクレームを言う時にどう対処すれば事態が改善したり、本人が自分もやり過ぎたと思うでしょうか。 普段から、立場にか変わらず苦言を呈する人ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

あまりに言いすぎればハラスメントになりかねません。怒らないで冷静におっしゃった方がある意味話が通りやすいです。怒っているとつい言ってはいけないワードを口にする恐れがあります。法廷ではお客様は神様ではありません。叱責が行き過ぎれば逆に訴えられてもおかしくありません。例えば相手があまりにもひどい態度でそれが証明できるのであれば(例えばスーパーで店員に商品を投げつけられた)、マネジャーに抗議しても構わないと思います。が、説明が分かりにくい、相手の対応が遅い程度では、それは時に個人の判断で、延々と怒る理由になるかは疑問です。行き過ぎと判断された場合、何を求めているのか、謝罪では物足りないのだろうと思われるでしょう。やはり金銭か土下座強要と判断されかねません。これはご主人ご自身を心理的に追い込むかもしれません。後味が悪いからです。笑顔で終わるのと、相手の意気消沈した顔とそれを見ている周囲の怪訝そうな顔、どちらが嬉しいでしょうか。それだけではありません。怒りは心身に影響を及ぼします。別にウォーキングやヨガをしろとは言いません。が、普段に抱えておられる問題解決の努力、そしてストレスで下がったセロトニンの回復(医食同源)、電話ならご主人の肩に母親のように手を置いたり、背中をさする動作が良いかもしれません。お姑さんがそうやって子供をかわいがったかどうかわかりませんが、子供をあやす時に背中をさすったり肩をさする、手をさするなどしますね。冷静になってもらうには、様々な記憶を呼び戻す機会も必要かと。普段からのスキンシップも安定させる意味で効果があるかもしれません。

daimaru211
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、怒らない方が話は早いと思うのですが、見ていると不快を発散せずにいられないように見られます。 なので、私としてはそれくらいは我慢したら良いのに…。と思ってしまうのですが、夫自身も後味の悪さを感じることは少なくないようです。 本人の為にならないことが分かるので、本人への苛立ちと共に、なんとか止めたいと思ってしまいました。 相手に同情する止め方は余計腹が立つと思うので、なだめるようにするのは良い方法だと思います。 是非タイミングを見ながらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>身内のクレーム  80数年いきていますが、いろいろな男が居ます。 ご主人の振る舞いは、性格から来ているのか、仕事や社会に不満を抱えているのかのいすれかでしょうか。  まだ現役ですか、それとも、リタイアされているのですか。いずれにしても、もう大分ご年配のご様子ですから、容易に矯正できるようなものではないでしょう。  あと、20年、30年も経てば、少しは穏やかになるかもしれませんね。奥様も、余り気にしない方がいいでしょう。  もう十分すぎる年齢でしょうから、奥様は、“我、関せず”、でいいのではないでしょうか。  あなたが、あれこれ忠告めいたことを言われても、効果はないと思います。 ひとつ、提案があります。奥様が「大人の品格」などの表題のついて本を読まれることです。それを、黙って真剣に読書されるのです。そして、奥様が、ご自身のために、品格のある大人の暮らしを求めて、努力されるのです。  言葉遣いや所作も十分に配慮されて、お暮らしになるのです。そのような奥様を観察された旦那様は何か感じるかも知れません。  旦那様を批判されるよりも、何か良い点を見付けて、それを真似するとかしたらどうでしょうか。  あなたは、黙って、地道に、旦那さんの先生になるのです。彼が、そのうち変わるかも知れません。  わたしの妻は、フランスの哲学者アランさんの本を時々読んでいます。 品格のあるご夫婦を期待して居ます。  

daimaru211
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか我、関せずになれないのですが、影響され過ぎると私まで必死になったり不機嫌になってしまうので、そこは少し気を付けようと思いました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

電話口であれ、接客中であれ、傍から見てて 「これはあまりにも酷い。主人は言い過ぎている」と 感じたら止めに入ってください。それは大人として必要な行為だと 思いますよ。 それが正当なクレームであっても、言い過ぎると 逆効果になりますし、店側・ご主人側が納得する終わり方が 出来ればいいだけ(こういう場合は大体そうです)だから、 そこを上手くリードしてあげたらいいんじゃないでしょうか? それと、、質問文読んでいて気になったのが、ご主人のクレームは ご主人お一人の時ってどうなんですか? いつも奥様が傍らにいる時にクレームで吠えているんですかね? また文句を言う相手って、例えば若い女性従業員やアルバイトみたいな人、 パートのおばさん相手とかですかね? 落ち着いた年代の支配人みたいな男性相手にはどうなんですかね? 結局ね、それって正当な苦情じゃなく、弱い者いじめに過ぎない行為です。 文句を言って相手を困らせることに快感を感じているだけ、です。 しかもあなたのいる傍で、自分が吠えているところ見せて威勢を張る、 自分自慢とか・・ そのへんはどうなんですかね? その傾向が分かりませんから何とも言えませんけど、 「あなたが傍に居る時」だとか「相手は特に責任ある立場では なく、若い従業員や女性の場合」によく吠えているのだとしたら、 もうどうしようもないと思います。 お店や会社の単なる不備やミス、会社の方針なのにそれが気に入らない といった屁理屈で吠えているんだとしたら、もう精神疾患としか 言いようがないです。こういう人って一定数いますね。

daimaru211
質問者

お礼

クレームする相手ですが、男性が圧倒的に多いです。 自分だったらあり得ない対応をされた、ということも反応してしまう理由のようです。 なので、偉い人であろうと構わずに反論するのですが、相手が良く聞いてくれて丁寧に謝罪してくれれば逆に評価を変えたりしています。 ただ、大抵の方はどうしても萎縮してしまうので、見ていて気の毒です。 私も大抵のことは問題解決について相手に聞いて対処すれば、素早く気持ち良く済むのもだと思っているので、なるべく上手くリードしたいと四苦八苦しています。 目にあまる対応は夫のためにも注意したいと思います。 ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

沸点が低いだけですから貴女も 御主人の 怒りから受けるストレスを溜めないようにして下さいね。 御主人がクレームを言い始めたら それ以上言わせないように足を突いたり「やめなさい」と小声で仰ってみてください。意外と気付いてくれて黙ったりします。 その場だけでも怒りは収まったりします。 一緒にいる女性としてはどうしたら良いのかと悩みますね。気付かせてあげましょうね。

daimaru211
質問者

お礼

自分でも沸点が低いことは短所だと思っているようです。 ただ、クレームしている最中は、下手に嗜めるとより怒り出すことがあるので、夫を責めたと思われないように止めたいと思います。 聞いているとハラハラしますが、私もあまり切羽詰まらないようにして対応しようと思います。 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

録音しておき、聞いてもらうというのはいかがでしょうか。 これはコールセンター担当に行われるトレーニングのひとつです。 担当者に話す口調や強弱やイントネーションなどに、 悪い点があったとして、それを指摘するだけでは解決することが ほぼ無いため、このようなトレーニングがされています。 ほんとうに1回聞くだけで変わります。 でも、聞いた後に、改善したものを録音し改めて聞く、 ということを何回か繰り返す必要はあります。 ※ 一番最初の録音は、本人にとって最悪に苦しいはずです。 ひとりきりで、酒でも飲みながら、ちょっとずつ聞くくらいで ちょうどよいかもしれません。 ※ 本人にとってキツいのは、「他の人はこれを聞いていた」 ということです。悪い言い方をあえてしますが、 自分が狂った行動をとっていたと、感じる可能性があります。 それくらいの衝撃なので、自覚したとしても、あまり悪い点を 指摘することはやめておくと良いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

daimaru211
質問者

お礼

そういえば、他の人が怒っている場面を見て、「自分も気を付けようと思った」と何度か話していたことを思い出しました。 怒って当たっている人の行動にネガティブなイメージが沸くと自分を省みて良いかもしれないです。 日常的で上手く対応できた時に、良かったところを具体的に話すようにしてみます。 ありがとうございました。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

まぁ変わる事は無いでしょうね。 自分のストレスの捌け口として難癖付けているだけの様なので。 つまりそういう、人格に問題のある人って事。 そういう人はいずれお店側の反撃にあい、裁判沙汰だって起こりえますよ。 今のうちに、現場できちんと旦那を叱って、黙らせることです。。

daimaru211
質問者

お礼

自分のストレスの捌け口なのが見てとれるので、尚更自覚して欲しくなりました。 ただ、性格なので変わらないということは私自身忘れないようにします。 私がもっと怖くて抑止できたら違うのかな…。 と悩んでしまいました。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今更変わることはあり得ませんよ。どういうことにこだわるかは人それぞれで、あなただって絶対我慢できないというところがあるのではないでしょうか。そういう物が一切なく、全てを容認できる人の方が稀でしょう。御夫君はご本人の我慢できる領域が極めて狭いということです。

daimaru211
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人それぞれですね。 対応している方が誠実にしているのに、怯えるほど怒ってしまっているので、相手の方はさぞ嫌な思いをされただろうな、と申し訳なく思ってしまいました。 ただ、夫の問題を余り熱心に解決しようとするのもおかいしかもしれないですね。 私も自分のことのように感じすぎたかもしれません。 少し引いた視点で見るようにしてみます。

関連するQ&A

  • 飲食店でのクレーム対応について

    飲食店でのクレーム対応について 私は飲食店でアルバイトをしています。 有名チェーン店などではなくとても規模の小さい店です。 ここ最近、社員、アルバイトを含めどのように対応すればよいのか悩んでいることがあります。 それがクレーム対応です。クレームというよりも無理な注文をされると言った方が正しいかもしれません。 大抵のお客様は店側のルールをしっかり説明すれば納得して引きさがってくれます。 できないことはできないと言うわけです。 しかし、あっち方面のお客様の場合はそう簡単にはいきません。 ちょっとした隙につけいって無理難題を押し付けてきます。 ルールを説明しても揚足ばかり取ってきたり、強引な論法で言い返してきます。 また、一回でも許してしまうと次回からは、「さっきははできた」「前はできた」といってさらに酷くなります。 口は物凄く達者で、向こうは上から、こちらは下からしか物が言えないので従業員一同うまく切りかえせずに困っています。 このようなお客様が最近頻繁に来店されます。 過去に何度か店員と言い合いになっていますし、怖がっている店員もいます。 当然店側としてはブラックリスト入りという認識なのですが、どうにも良い対応が思いつかずに困っているのです。 できることならば出入り禁止にでもしたいところですが、具体的に何か相手が店に損害を与えたわけでもないですし、 店の評判もあるのでそう簡単にはできない状況です。 このような場合どういった対応を取るのがベストでしょうか? また、間違ってもしてはいけない対応などありましたら教えてください。

  • 妬みについて

    再就職した職場について 主任待遇で中途採用されました。 しかし、勤続10年の女性平社員から嫉妬されてます。 揚げ足をとる事ばかりしてきますが、相手にしないようにしてきました。 が、揚げ足とりがエスカレートしてきてます。 うまい対処法などございましたらご教示下さい。

  • 態度の悪い店員への怒り

    少し前の出来事ですが、とある金券ショップチェーン店の店員の態度に腹が立ちました。 店員は20代と思われる女性で、アルバイトか社員かは不明です。 QUOカードのように、金額別に分けて販売されている金券について、4種類の在庫の確認を順にお願いしました。 すると途中で、「え???それ、さっき言いましたよね???」と、少し睨みながらキレ気味に言い放たれました。。。 確かに、次の予定まであまり時間がなく焦っていたとはいえ、聞き漏らして同じ事を聞いてしまった私にも非はあります。 ですが、もっと他に言い方は無いのかなと感じました。。。 普段あまり怒りを感じない私も、さすがにイライラしました。 全店員が名札を付けていなかったのも、名指しでの本部へのクレームを避けるため??とさえ思いました。 そこで、ご質問があります。 ●今後同様の場面に遭遇した場合、その場やしばらく時間が経った後に、相手や怒りの感情に対してどのように対処すれば良いですか? 怒りを鎮める方法としては、「店員も忙しくて心に余裕がなかったんだな」と考えることはできるかと思います。 ですが、当時5人ほどの店員に対し、お客さんは私含めて3人ほどで、そこまで忙しそうには感じられませんでした。 相手への対処としては、その場で不快感を伝えるためにやんわりと伝える,怒鳴る,店長を呼ぶ…等々あるかと思います。 しかし、私は時間の問題もあり、イライラを押し殺してお会計を済ませました。 本部へのクレームもできるかと思いますが、その店員の名前が分かりませんし、事後改善されるのか定かではありません。 また、接客業の経験者の方にご質問です。 ●接客業を経験したことで、相手に求める接客レベルも高くなりましたか? 私自身過去に接客業をやっており、そのような面もあるのかもしれないと感じました。。。 ●不快な接客を受けた際、どのように対処されていますか? 読み辛くて申し訳ありませんが、よろしければ皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 大きな会社のクレーム処理の仕方って

    仕事は結婚式関係なのでなにがなんでもお客様第一の現場です。 先日とても楽しく本番を終えたのに、次の日 別のスタッフに私のクレームをつけられました。 私は委託で時々雇われてるだけなので直接クレーム受けられないのは仕方ないのですが、今回のクレーム処理のために 支配人はじめ総勢5人くらいの人が間に入っているようで解決に時間がかかっていて仕方ないんです。 もちろん詳しい状況がわかるまで私のところにはほとんど連絡は来ず。 しかも今日は店が休みだからってことで処理が止まってるみたいで。 こういうのって普通なのでしょうか?? おかげできちんとした報告がくるまで日々不安で落ち着かず、どこにもぶつけようのない嫌な思いをして過ごしています。 お客さんと直接話せればきっと話は早いのに、上の立場の色んな人が間に入ってワーワー言っているうちに余計お客さんの怒りが助長されそうでこわいです。 楽しく(その時は)何事も無く終わった後からクレームするお客さんにも困ったものですが、大きな会社で従業員がクレームを受けた場合のクレーム処理って流れはどんな感じなのでしょうか。

  • 接客業です。お客様という人から私個人名のクレームを本社のホームページに

    接客業です。お客様という人から私個人名のクレームを本社のホームページに書き込まれました。 社内の人間だと思うのですが証拠がありません。クレーム自体も買い物に行っていやがらせをされ不快だったとかいう、身に覚えのないことで、その他にも他のお客さんからも評判が悪いから早くやめさせろだとか、会社でもいじめをしているとか事実無根のことを書き込んでいます。あくまでお客さんという立場での書き込みですが、相手がもしお客さんということでも個人攻撃の名誉毀損にあたりますか?

  • スーパーにクレーム。

    先日初めてクレームを言いました。 もちろん謝罪はされましたが、未だモヤモヤが取れません。 私はほぼ毎日、同じスーパーに買い物に行きます。 だいたい同じ時間帯なので、世間話をする店員さんもできました。 たまに大量に購入する時があるのですが、店員さんがいれば、用意してもらったり、いなかったり時間があまりない時は、店頭に並んだ商品を大量に購入します。 おととい、いつものように買い物に行き、カートにいくつかの商品を入れた後、豚肉が2キロ必要だったので、精肉コーナーに行きました。 店員さんもお客さんも誰もいませんでした。 だいたい1パックに300~400グラムくらいづつ入っていたので、私はスマホの電卓で、グラム数を数えてました。 すると、肉屋のおばさんが寄ってきて 「何してるんですか?」と聞かれました。 私は「あ、数えてるんです」と言うと 「何を?」と言われ 「え、グラムを…」と言うと 「何のために?」と言われました。 買うため以外ないでしょ…と「は?」と思いました。 「え、ダメでした?」と言うと、「いえ、そんなことないですけど」と言われ 私「豚肉2キロ欲しいんですけど用意ってしてくれるんですか?」と聞くと 「あぁ今から作るので時間かかりますけど」と言われました。 じゃあやっぱり数えようと思い、また計算しだしたのですが、「何のために?」と言われたことがとても頭に来てしまい、「ここって大量に購入するのはあまり良くないんですか?ていうか、何でそんなこと言ったんですか?」と聞くと 「いや、そんなに買う人いないから」と言われ、「穴とか開けられたら私が上から言われるから」と言われました。 私も頭にきてしまい、「私が触った商品を買わないと思ったからですか?」 店員「いやそうじゃありませんよ」 私「え、何でそんな言い方されなきゃいけないんですか?」 店員「申し訳ございません」 などこんなやりとりがありました。 私はとりあえず2キロ必要だったので、商品を見比べていたのではなく、上にあるものから順に、グラムを数えて、数え終わったパックは、横に置き、その上に積み重ねていました。 その行為が良くないのなら、言ってくれたら良いし、どっちにしろ、「何のために」と「穴開けられたら~」という言葉がとても不快でした。 スーパーを出てからもモヤモヤが治らず、本社にクレームを入れようと思いましたが、調べると、クレームは各店舗へとありました。 迷った挙句、店舗へ電話して、店長不在のため副店長と話しました。 今まで気持ちよく利用してきたことと、今後も利用したいという思いもあり、名前を名乗った上で、丁重にクレームを言いました。 クレームと言っても、こんなことがあってとても残念だというように伝えました。 副店長はマニュアル通りと言うか、「申し訳ございません、お客様のお怒りはごもっともです、厳しく指導します」といった言葉で、「私◯◯と言います、何かあれば私に直接申し付けてください。3キロでも4キロでも買っていただけることはありがたいことですので(私が大量購入が良くなかったのか?と聞いたから)」など言われました。 電話を切って、今になっても、何であのおばさんは私にあんな言い方をしたのだろう、私は怪しい人に見えたのか、などいろいろ考えてしまい、なんとなくそのスーパーに行きにくくなってしまいました。 みなさんだったらどう対応しますか? そもそも、あの店員さんが私に言ったことの方が正しいのでしょうか? モヤモヤを解消できずにいるので、どなたかご意見ください。

  • クレーム対処法

    電話の受付の仕事をしているのですがクレームの対処法がわからず 困っています。勤め先の会社は英語教材を販売していて毎月一回 教材をお届けしているのですがお客様にお送りしている予定表と いつも大幅にずれることに関してよくお怒りの電話をもらいます。 「送られてきたスケージュール通りに勉強してるのにそっちの都合 で遅れるなんてどういうことだ。金返せ」などです。 遅れる理由は教材がまだ出来上がっていないからなのですが(教材を作っているところは別の業者な上に私は連絡先を知らない)まだできてない商品をに対して一括でお送りしているお客様にそんなことはいえないので何もいえなくなり困っています。 上司や同僚は見てみぬふりで絶対助けてくれない ので自分で対応しなければいけないので、つらいです。 困ってしまうと黙ることしかできない上にむかついて言い返したくなってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • クレーム対応について(映画好きなど)

    長文ですが、ご了承ください。 私は映画館(某シネコン)でアルバイトしているのですが、先日こんなことがありました。 その日は平日で、あまりお客様が多くないことが予想されるのでチケット購入窓口が二つでした。しかし、その日は偶然混み合ってしまい、お客様は普段より並ぶような状態になりました。なので、映画本編が15分くらい始まっても途中入場のお客様が多くなってしまいました。 その映画が終わった頃、一人の年配の方が窓口に来て、責任者を呼んでほしい、ということだったのでおよびしたら、上司が 「本編が15分も始まってるのに途中から人が入ってきて不快だ!!金返せ!!」 という趣旨のクレームをかなり激しく受けました。 確かに、本編が始まってから人の出入りがあるのは不愉快だと思いますし、理解できます。窓口が少なかったのもこちらの不備だとも思います。 しかし、こちらとしては途中から入りたいというお客様をお断りすることはできませんし、過去、お断りした際にかなり大きなクレームにもなりました。 ということで、私自身、正直このクレームは理不尽だな、と思ってしまいました。上記の趣旨を説明しても納得しなかったようで、こちらとしてはひたすら聞いて謝るしかないです。 みなさんに聞いてみたいのは、 ・今回のクレームを自分が受けた際にどう思うか ・クレームしたもん勝ち、のような経験はあるか です。TV番組などでも、お客様の理不尽な要求を見ることはありますし、企業側はどんなクレームにも謝罪するしかないのかと思うとどうも理不尽な気がします。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ビックカメラへクレームしました。

    Xperia acroを、機種発表後まもなく、ビックカメラで予約しました。 今検索してみた所、発表されたのは5/16で、発売日は7/9だった様です。 対して、私が予約をしたのは5/24だったので、結構早い時期に予約したと思っています。 端末が確保でき次第、電話にて私に連絡が来るということでしたが、8/7に私の方から確認の電話を入れるまで、一度も電話は来ませんでした。 あちらの言い分としては、7/8の21時半頃に私の携帯に電話をしたが話中だった、ということです。(最初電話に出た店員の説明はこれだけでした。) 追求すると、本来なら折り返し連絡を行う所、あちらの手落ちで以降一度も連絡していなかったということでした。 しかも、1ヶ月も待たされた上、結局あちらからは連絡がなったと言うのに、1週間以内に取りに来ないとキャンセルになるなどという、何とも腹立たしい事まで言われました。 (これは別の担当者に苦情すると、訂正してもらえましたが) ビックカメラで購入するかは、店頭での対応次第で決めようと思い、後日売り場に行き「先日クレームを入れたものだ」と名乗り出たのにも関わらず、対応に出てきたのは一切事情を知らない店員だったので、当然謝罪の一言もなく通常の手続きに入ろうとしました。 先日電話で対応した店員に変わってもらい、上記以外にもあった不快な対応について諸々クレームをし、店側としても全面的に落ち度を認めました。 が、携帯購入に関しては、一切のサービス(ポイント加算や値引き、付属品を付ける等)はできないと言うことだったので、こんな店で購入するメリットはないと思い、買わずに店を後にしました。 ビックカメラでは二度と買い物しない、相手にしないのが最善、というのは分かってはいます。 しかし、何のために早く予約をしたのかという事や、1ヶ月という時間を無駄に待たされた事を考えると、こちらだけが迷惑を被った現状は、どうしても納得ができません。 しかも、今回は時間的被害だけでなく、店員・店側の対応が尽くひどいものだったので、心理的にもその気持ちは上乗せされてしまっています。 上記のケースで値引きや付属品を要求する私は、悪質クレーマーでしょうか。 また、上記のケースでの店側の対応として納得できる落とし所としては、どの様に考えるべきでしょうか。

  • クレームについて

    接客業をしていて私宛にクレームがきました。内容としては、 ・注文品を頼んだが聞いていた納期と違う。詐欺だから金を返せ。 と。 最初、お客さんの方がだいたい◯日くらい?って聞いてきたので、私は「◯日くらいで入ることもありますが、物によるのでそれ以上に時間がかかることがあるのでご了承ください。」 と答えて、お客さんはそれで納得していただいてわかりましたと。お年を召した方だったので、丁寧に伝えたつもりだったのですが、お客さんは◯日で入荷すると思っていたようで、すごくお怒りだったと。(私が休みの日にご来店で別の人が対応してくれた)結局返金はせず、とりあえず納期確認してお客さんに連絡するとのことでした。どうなるかはまだわかりません。そのお客さんは違うスタッフが連れてきて引き継いだので、どこまで説明しているのか分かりません。納期などもしかしたらそのスタッフも言っているかもしれません。 周りの社員やパートさんは私が◯日で入荷すると言ったと思われてるみたいで、凄く凹んでいます。ある社員さんからそのことを言われました。いつ入荷するかその場でメーカーに聞けばよかったのですが、日曜日でメーカーがお休みだったし、私が言った回答で納得してもらえたならいいかと思ってしまったので自分も悪いです。もっと確実に答えを出しておけばよかったです。 私がお客さんにできることは他にあるでしょうか?