• 締切済み

ヨーロッパは仲が悪いのに通貨は同じって

お前の国の経済指標が悪いからユーロの価値が落ちたじゃないかみたいな喧嘩もあったりするんでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

もともと陸続きですから、同じ民族でも複数の国に住んでいることなど珍しくなく、キリスト教徒が多数を占めるという共通点もありますからそこまでできたのです。言ってみれば中国がそれに相当するようなもので、国内でいざこざがありますが「一応」一つの国としてまとまっています。ただ宗教の違いというのはどうしてもいかんともしがたく、ウイグルのような「異教徒」の多い地域は冷遇されがちになります。ヒットラーの考えた「第三帝国」のように一党独裁で力で抑えている状態だからです。

• dragon-man
回答No.7

まあその程度の悪口の言い合いはありますが、日本と中国、韓国、北朝鮮ほどではありません。下手をすると戦争になります。もうなりかかっている。

• hekiyu
回答No.6

ギリシア危機がそうでした。 ドイツが文句を言いましたが、ギリシアは それならナチスの損害賠償を云々という ケンカになりました。 しかし、ユーロの価値が落ちて、ドイツの 輸出が増え、ドイツはしこたま儲けました。

• maiko0333
回答No.5

EC統合はフランスとドイツの歴史にあります。 フランスとドイツの境目にある地区が鉱物資源が取れるからといって 何度も戦争してきたのです。 業を煮やした両国が話し合いの結果フランスとドイツを統合しようということでした。 いきなり合併するのは問題が山積みなので、とりあえず通貨を統合、 入国、出国手続きの簡素化をしようと試みたのです。 いっそ周りの国も巻き込んでヨーロッパ全部を1国にしようという案まであったのです。

noname#228303
noname#228303
回答No.4

ヨーロッパの統合の概念は2つの大戦後、平和にすることがあります。 ユーロがあるおかげで、小さな通貨のように大きな波で苦労しない場合だってあります。 しかし、おっしゃるとおり、得する国損する国があります。 時々、喧嘩まで行くかですけど、そういうのもありますね。

• ithi
回答No.3

injigy さん、こんにちは。 何もお金だけじゃないですよ。揉めるのは…難民を何人受け入れるかというので、割り当てを決める決めないでおお揉めですよ。ユーロなんて、ギリシャが入ったおかげで、貨幣価値が相当落ちたと思いますよ。彼らはドイツから相当の支援を受けましたが、返済なんて絶対しないでしょうね。だって、お金がないもの、これって貨幣の信用問題になりますから、早くも2流通貨っていうことになるでしょうね。

回答No.2

本当の喧嘩(=戦争)を回避するために、通貨を統合し、移動や物流の壁を取り払ったのです。会議の場での議論なら我慢すべきでしょう。

回答No.1

ギリシャ危機をお忘れか? ギリシャに対して「もっと財政改善をせよ、そうでなければ支援しない」と言ったらギリシャが「ふざけるな、もう緊縮財政は止めた」って喧嘩してたでしょ