身体の不調で悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 身体の不調に悩まれている方へ、目の周囲の締め付け感や関節の異常、疲労感などの症状の原因や対処法についてまとめました。
  • 心療内科に通院している方で、睡眠の質や疲労感の強さにお悩みの方へ、心の状態と身体の不調の関連性について考えてみましょう。
  • 歯列矯正をしている方で、身体の不調を感じている方へ、歯列矯正と身体の症状の関係性について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体の不調

ここ何年も身体の不調に悩ませられています。 具体的に言うと、目の周囲の締め付け感(目が上下左右に動かしにくい)、首の痛いような凝った感じ、肩も同じく凝っています。身体中の関節の異常(ポキポキ鳴る)特に、肩回りの関節はゴリゴリ鳴ります。足も常に疲労しているような、凝ったような感じで家の階段を昇るのがしんどい時があります。歩きにくいというか、歩くことを意識してしまいます。(普通歩くことは意識しないですよね?)立っているときも、歩いているときも何か変な違和感があります。(骨で立って、歩いているような)歩いていて、たまにひざがカクッとなることがあります。 一日中この状態です。とにかく疲れ切っているような状態なんです。本当につらいです。何とかしたいです。 微熱が常にあります。 睡眠の質は基本的に悪いです。(寝ても寝た気がしないなど)逆に寝ても寝ても眠いときがあります。 ひどいときは、何もできず横になっていたいくらいの疲労感を感じます。(考えたり、動いたりすることが億劫。横になって眠っていたい。)もちろんこの状態のときには、目から首、肩背中、脚と全身疲れきった状態になっている。 今は、心療内科に通院していて、薬も何種類か飲んでいます。(このままいっても治るのか?という不安があります)これらの症状ってやっぱり心から来ているんですかね? 5年前から最近まで歯列矯正をしていたんですけど、そのこととこれらのことは関係はないですよね?ありますか? 心療内科の先生に聞いても関係はないとのことです。

noname#229258
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

慢性疲労症候群(病名)か栄養失調です。 まず、栄養士さんと相談し現在の食生活を洗いざらい説明して貴方に合った献立を作ってもらいます。 その食事を自炊、他炊にせよしばらく続けてください。 多分だんだん元気が出てきます。 早く寝て(10時までに)早く起きて(7時までに)日の光を浴びる生活をすれば元気になります。 スマホいじりなどはきっぱりやめましょう。 このまま行くと廃人かも。 慢性疲労症候群と診断が付けば専門医に罹ってください。この病気は最近まで怠け病などと言われていましたが、れっきとした病気です。 http://fatigue.hajime888.com/f016.html

質問者

補足

今考えてみれば歯列矯正をした後、この症状が出たかひどくなったような気がするんですけど、気のせいですか?それとも関係ありますか?