巨峰の葉が虫に食われ?扇子の骨みたいになります。

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬から発生し、使用した農薬の効果がありません。
  • 該当する病害虫が見つかりません。
  • 巨峰の着色も遅れており困っています。
回答を見る
  • 締切済み

巨峰の葉が虫に食われ?扇子の骨みたいになります。

表題のとおりですが、7月中旬から発生し、スミチオン・マラソン乳剤・ベンレート水和剤・ サンボルドーを使用してきましたが、効果がありません。 ネットで調べても該当する病害虫が見つかりません。 このため、巨峰の着色も遅れており困っています。 どなたか、病害虫の種類と適用農薬に心当たりがありましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

葉を食害するコガネムシの成虫の仕業だろうと思います。成虫の場合は 飛散しますので、何か害虫がいるのだろうと観察しても見当たらないの はそのためです。常に同じ場所に留まる事はなく、常に新しい葉に移動 しますので、探すのは一苦労になります。 一般的に飛散する害虫には薬剤は効きにくいと言われています。確実に 駆除するのは難しいと言う事です。確実な方法は捕まえて殺してしまう 事ですが、見つけられないと捕殺は無理ですから、定期的に葉の裏表を 観察する事です。 7月から現在まで1ヶ月強の間に、スミチオン乳剤を含む4種類の薬剤 を使われてますが、ハッキリ言ってこの方法は間違いです。こんな事を していると巨峰が薬害を起こして枯れてしまいます。収穫さえ出来なく なります。それでも今後も薬剤を使おうと思いますか。 薬剤を使用する時の基本を申します。発生している害虫に対して使用を する薬剤が有効である事。その薬剤が発生している果樹に対して使用し ても害を与えない事が条件となります。何の害虫が発生しているのか確 認が出来ていないのに、スミチオン乳剤等を使用してしまうと、害虫は ピンピンしてますが巨峰が次第に弱って来ます。つまり上記に書いた事 を守らないと収穫さえ出来なくなると言う事です。 コガネムシの場合は、スミチオン乳剤、マラソン乳剤、オルトランDX 粒剤、ダイアジノン粒剤3等が有効です。上記にも書きましたが飛散す る虫には薬剤は効きにくいので、葉を食害させて自ら命を絶つ薬剤の方 が効果的です。つまり乳剤などより粒剤の方が効果は高いですね。ただ 根から薬剤の成分が取り込まれないと効果は出ませんから、少し時間が 掛かってしまいます。早急に駆除したい時は乳剤に展着剤(ダイン等) を混ぜて噴霧します。ダインは一種の糊ですから、雨で薬剤が流れる事 がありません。 薬剤を別の薬剤に変える時は、残布して10日間を開けないといけませ ん。ある期間を開けないと薬剤を起こすからです。大体一つの薬剤に対 しての持続期間は1週間ですから、10日程度開けないと薬害を起こし やすくなると言う事です。 葉が食害されてから散布したのでは手遅れです。成虫が産卵する時期ま でに予防として薬剤散布をします。この時もダインを混ぜると効果的と 思います。時期としては5月から6月の間です。後は発生したら散布を するようにされると良いでしょう。 葉を食害する代表的な害虫はコガネムシです。何種類の薬剤を使用して も無駄です。上記に書いた事を忠実に守りましょう。 一応造園屋に勤務しています。

ama51056340
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 農薬散布は7月に散布した量ではなく、3月からの4ケ月間に散布したもの でした。  私もコガネムシ(カナブン)の発生は認識していましたので、特に被害の 出る6月下旬以降に120匹ほど捕殺しました。  観察の他、ぶどうの木をゆすってやると地上に落ちてくるので、これを 捕殺し、逃亡したのは2匹だけと、かなり努力したつもりで、8月下旬には 交配期に入るのか、姿が見えなくなりました。 私見ですが ・名称不明の小型害虫(体長10ミリ未満)がいるような感じがあります。 ・また、葉脈だけの葉っぱが茶色になり枯死するところを見ると、べと病 に罹患した様子も感じられます。 今年は、早め(といっても房を付けすぎで、葉っぱが不足の環境下で色づきが昨年より1ケ月以上遅れています)に色づきの良いものから収穫してシーズンを終わろうと思います。  ぶどうは巨峰が2本だけですが、栽培記録も残しましたので、来年こそ 丁寧に頑張ってみようと思います。