• ベストアンサー

巨峰にいついておねがいします。

よろしくお願いします。 お料理屋さんの最後のデザートに一粒ゴルフボールぐらいの 巨峰にであいました。その時に聞けば巨峰としか教えて下さらなかったので どなたか何という巨峰かご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

 ピオーネを交配した、藤稔(藤みのり)だと思います。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました。 只今検索しましたところまさにそのとおりでした。 本当に本当にありがとうございました。 早速取り寄せたいとおもいます。 とてもうれしいです。お礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

1さんのお話の通りなのですが、最近ベリーAとか交配品種がたくさん出ています。スーパーに勤務してまして、覚えるのもやっとです。 巨峰は甘くておいしいですが、ナイヤガラ、キャンベルなどの昔のあじもすきです

syobai3sei
質問者

お礼

お優しいご回答いただきありがとうございました。 そうですね、色々な種類が最近でていまして。 ぶどうは何でも好きですが。孫にゴルフボールぐらいのを 見せてやりたいと思って探していました。 どうも本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨でない巨峰

    巨峰を育てていますが、粒が大きくなりません。お店で売っているものより二周りは小さいです。精々大きい粒でも2cm程度です。一応、教科書どおり、1本の枝には1房のみ残し、1房の粒も25粒程度に間引いています。 ただ、1本の木に120房程度を成らせてしまっているので、栄養が分散されているのかな?と思っていますが、具体的な数が想像出来ません。 木は大きめの苗を購入し4年目となっています。樹齢に応じた一般的な房の数や、他に思い当たる要因をご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ネットで購入本当に巨峰?

    ネットで巨峰を購入しました。 配達当日に食べたのですが正直「巨峰?」と疑問に思っています。 といいますのも、あまりに身離れが良いのです。 毎年、山梨の牧丘という場所に巨峰狩りに行くのですがそこの巨峰は身離れが悪く食べにくいのですがとっても甘くてコクがあり食べていると紫色の雫が落ちます。 (ティッシュが紫色に染まります。) 今日食べたものは、まず袋から出すとポロポロと落ちネット上には「ブドウは房の上が1番甘く下の方から食べて行くと甘さが均一に・・・」とありますが房から落ちすぎて房の下の方からどころではありませんでした。 それにいつも食べていた巨峰は紫色の雫だったのに今日のハわずかに紫になる程度で巨峰独特の甘いコクのある渋みが感じられませんでした。 (ティッシュも紫色にならないです。) ちなみに箱には「種無し巨峰」と記載が有りました。 クレームをつけたくても食べものである以上「味覚の違い」と言われてしまうとそれまで・・です。 こういう巨峰もあるのでしょうか? あんなにボロボロ落ちてしまうのって古い可能性とかありますか? 毎年食べているものは3日経って洗っても粒は落ちません。 なのに洗う前の袋から出す段階でボロボロ落ちるんです。 (ビニール袋に1房づつ入っています。) そのネット上のお店は他にピオーネを扱っていますが間違ったという可能性もゼロではないと思っているのですがピオーネは食べた事が無いので違いなども分りません。 (ネット上では粒が巨峰より大きいという事と身離れが良いという事しか分りませんでした。) 素人には見分けにくいらしいもののようですが、素人でも見分けられる特徴はないでしょうか?

  • 巨峰のカビの心配

    少し前に巨峰をいただきましたが、食べないまま常温で放置してしまい、気付いたら部分的にカビがついていました。 何とか無事と思われる粒だけを取り、ひとまずジップロックにまとめて冷凍保存しています。今後よく洗って、皮つきのままジャムにしようと思っています。 カビは蜘蛛の巣のような白い繊維状で、カビのついた粒の隣の粒(それ自体は元気そうに見える)や、少し黒いススのようなものが付着した粒も、ひとまず保存してあります。 カビの成分(?)が付着した状態だと思うので、水でよく洗っただけではやはり気持ちが悪いです。何か良い洗浄方法は無いでしょうか。

  • ブドウ巨峰の収穫について

    千葉県松戸市で栽培しています 巨峰3年目ですが、紫に色づきません。 昨年は9月初めには、色づいて美味しく食べられましたが、 今年はまだ少しだけ、色が付いてきたような感じだけです。 粒も昨年より小さいようですが、これはならせ過ぎかもしれません。 後、ジベレン処理を2回実施しました。 詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巨峰が傷む前になんとかしたいです!!

    昨日頂いた巨峰は箱のなかですでに房からボロボロと落ちてる状態。早くなんとかしなくっちゃ!ということで皆さんにご相談です。 ジュースとジャムにしたいのですが作り方わかりません。 冷凍はどのようにしたらよいでしょうか? ほかに何かいい食べ方ご存知ありませんか?

  • ぶどう(巨峰)の粒の亀裂

    初めて質問させて頂きます。 巨峰を栽培し、3年目に初めて大きな沢山の房が出来ました。 6月はじめに摘粒をして、袋かけを6月末に行いました。 袋の外から見て大きな房に成長したと喜んでいましたが、中を見るとどの粒も皮が裂けて割れています。 ジベレリンは花の満開時(種無しのため)、その10日後(大きくするため)の2回説明書通りに希釈しました。 何が原因かわかりません。どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。 木は3年目の若木2本、棚の面積は、2m×3mの6m2で房は45個あります。どの房も同じにように粒が裂けています。

  • 伊藤家の食卓で紹介された巨峰の簡単な剥き方

    以前TVの伊藤家の食卓で紹介の裏技で巨峰の簡単な剥き方が紹介されてました。 その時ちょうど仕事をしていたのでじっくり見れませんでしたがぶどうの季節になり子供に巨峰を食べてもらいたいので是非あの裏技覚えてるかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 わずかな記憶ではつまようじを使っていたと思います。よろしくお願いします。

  • もぎたて巨峰バウムととれたてメロンバウム

    もぎたて巨峰バウムと、とれたてメロンバウムというお土産を探しています。 巨峰のほうは、バウムの中に紫の巨峰クリームが入っていて、メロンのほうは、 黄緑のメロンクリームが入っていました。 巨峰バウムは、知人が山梨に行った時に買ってきてくれて、 メロンバウムは、静岡の浜名湖サービスエリアで売ってるのを見かけました。 この二つの菓子をもう一度食べたいのです! 当方は、都心寄りに住んでいますが、山梨とか静岡には今のところ行く予定がありません。 この二つの菓子は、パッケージに地名が書かれていなかったので、もしかしたら色々な地方で売られているのかなと思ってます。 なので、関東でこの二つの菓子が売っているのを見かけた方は、どこで見たのか?(場所)詳細をぜひ、教えて下さい。 関東以外でも、どこかで見た方がいたら教えて下さい。

  • 1月25日トリビアの泉「巨峰ねた」BGM

    1/25にオンエアされたトリビアの泉の一番目のトリビア「巨峰の種を切ると「山」という字が出てくる」というトリビアでは険しい山の頂上に登ってから巨峰の種を切っていますが、この山に登っているときに流れているBGMが気に入っていますがタイトルがわかりません。山の頂上に着いてからの辺りが特に好きな曲です。 この曲はトリビアの泉でなくてもTVではよく使われているようですが、この曲のタイトルをご存じの方は教えて下さい。できればこの曲の入ったCDを買おうと思っております。

  • フルコースみたいな料理について

    コース料理を頼んだ時にその内容(内訳)が一番多いのって何料理のコースですか つまり、前菜が来て、最後の料理(デザートなど)が来るまでが一番長いって意味です

専門家に質問してみよう