なぜ相手は遠回しにお断りするのか?

このQ&Aのポイント
  • 20後半の女性が同い年の男性との関係について悩んでいます。
  • 相手が土曜日のシフトを交代してもらってまで日曜日に会うことを避けているのではないかと疑っています。
  • 相手が日曜日に会うことに快く応じている一方で、平日の日程調整に困ることがあるため、本当の意図が分からない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しな拒否……ということでしょうか?

更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。

noname#223222
noname#223222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

彼は恋愛経験が少ないのかなと感じました。 次に会った時、ストレートに聞いてみてはどうですか? 「私は○○さんとお付き合いしたいと思っています、○○さんはどうですか?」 頑張って下さいね。

その他の回答 (9)

回答No.9

相談者様は、今の彼との交際が進展するとお考えですか? 結婚まで…。 3~4回、食事やドライブへ行っているなら、お互いの相性位は大体想像つきますよね。 その上で、これからも交際したい男性として見ているのでしょうか? 相談者がデートするには、日曜日のシフトを替えてもらわなければならないのでしょう。 そういう事が、今後何か月も続いて仕事に支障はありませんか? 彼が相談者様に好意を抱いていても「土・日が休みなので、日曜日ならデートしても良い」と考えているようです。 相談者様は彼の都合に合わせて行けるのですか? 考えられる可能性は2つです。 (1)彼は余程のKYか自分勝手な性格で、交際も彼の思うようなペースになる。 (2)彼は、相談者様を交際相手としては考えていない。自分と予定が合えば遊ぶ友人。 いずれにせよ、将来を考える相手ではないように思います。

noname#223222
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には別の日と変えてもらって(代休)、今のところは何とかやれてます。 が、やはり相手の私に対する配慮(?)が欠けているなぁ……というのは気になっています。 昨日、「今週は何とか休みを日曜に変えて貰えましたけど、来週以降は無理でした」とLINEを送ったところ、「すみません……こちらも1度予定が入ると変更が厳しくて」とのことでした。 “仕事で”とは明確に書かれていませんでしたし、他の女性と出かけているのかもしれませんよね…… いろんな事が積もり積もって、グチャグチャです。。。

回答No.8

> 1回目・2回目のお誘いは向こうからしてきたのですが、3回目・4回目は何も言ってこなかったんです。 なので私からお誘いしたのですが、これはつまり、私への興味はないということでしょうか。 彼とどの様な出会いなのか分りませんが 2回目のデートで「彼女は俺に惚れてるな」と感じて焦ることないと感じた可能性はありますよね。 興味が無ければ貴女の誘いには乗りませんから。 3,4回目のデートで彼の雰囲気はどうでしたか。 2回目と3回目のデートは期間が空いたと思うのですがどれぐらい空いたのですか。 貴女が先走ったとかないですか。 一目惚れではない限り、男も直ぐに恋愛感情が湧くわけではありません。 年齢的に結婚も視野に入れてるでしょうから、デートを重ねて自分と相性が合うのか確認してる時期かもですね。 デート後に 「貴方と一緒の時間を過ごせて楽しかったです、有難う御座いました」のような言葉を彼に送ってると思います。 「貴方と一緒の時間を過ごせて嬉しかったです」とか「また会いたい」のような言葉を送って反応をみるとか。 頑張って下さいね。

noname#223222
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 彼とはネット(婚活サイト)で知り合いました。 3回目のデートでは夕食のお店を出た後、一人暮らしのアパートに連れて行ってくれたのですが、何かをしてくるどころか全く話しかけてもきませんでした…… (あまりに気まずく、こちらから帰宅を申し出ました) また、2回目から3回目のデートまでは20日空いています。(相手の仕事都合で)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.7

あなたが頑張っているから会う。 なんだかそんな感じに見えてしまいますし、 あなたもそれを何となく不安に感じているのだろうと思います。 前向きに考えると、 彼の仕事がちょうど運悪く繁忙期だったり、 彼の会社が通年で土曜日出勤が当たり前だという社風であれば、 土曜日は仕事ですとあまり悪気もなく話しているのかもしれません。 ただ5回連続で女性の方にシフトを変更させているのは、 悪い方に考える必要もあるとも思います。 自己都合で頻繁に定休日に出勤し、日曜日に休むということでは、 会社のあなたへの評価は下がるかもしれないのに彼の方は一切損をしません。 損得勘定ではないのですが、 そこまでしてくれている相手に対しての気遣いが無いようなのがどうもね。 一方的にしてあげているのはいずれ辛くなってくると思うのです。 気を遣われることが当たり前の人は、相手の事情や配慮に疎いです。 あなたが彼に何かを「してあげない」とお付き合いが続かないというのなら、 私はあなたから見切ることも考えた方がいいように思います。 一度仕事の話のついでにでも「土曜日はずっと出勤することが多いの?」ということを聞いてみてはどうでしょうか。 土曜日出勤が当たり前だと言い、本当にそうだと感じたならば、 あなたとの休日は絶対に合わないわけですから、 その先をどうするかはあなたが考えたらいいと思います。 これからもあなたが土曜日を休み続けるのか、彼に相談して交互に休むのか、 会う回数を減らすのか。 「あなたには会いたいけれど、私もそう何度も続けてはシフトを変えるのは会社に対して申し訳ない」 そう話しても相手が自分は何もしない人ならば、 私は付き合わない方がいいと思います。

noname#223222
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には別の日と変えてもらって(代休)、何とかやれてます。 働きやすい会社なので本当に感謝です…… 昨日、相手に「今週は休みを日曜に変えて貰えましたけど、来週以降は無理でした」とLINEを送ったところ、「いつもすみません……こちらも1度予定が入ると変更が厳しくて」とのことでした。 「せっかく調整していただいたので、今週で」とも書かれており、今週に会うことになりましたが…… 相手の“予定が入ると変更が厳しくて”という文面には“仕事”とはどこにも書かれていませんでしたし、他の女性と出かけているのかもしれませんよね……

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

本当に嫌なら誘っても来ませんよ、しかも何度も。逆に嫌いな人に誘われて行きますか?正直に自分の休みの日を毎回言ってるだけかもしれませんし、何度も会ってるならそんな事より相手の反応見て脈アリかナシか分かりませんか?そっちのが重要だと思いますよ?

noname#223222
質問者

お礼

ありがとうございます。 応じてくれている以上、信じたいと思っているのですが…… いまだに敬語を崩しませんし、1度も呼びかけられたことがありません。 また、向こうからのお誘いがない(ここ最近は私から誘うのみ)ので、正直厳しいのではと思っています……

回答No.5

> 次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 大人の世界では男性から女性を誘うのが通常です。 男は簡単に落ちる女には興味が薄れるからなんです。 女性の貴女から彼を誘うような言葉は控えてみてください。 彼はより貴女が気になりますから。 頑張って下さいね。

noname#223222
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目・2回目のお誘いは向こうからしてきたのですが、3回目・4回目は何も言ってこなかったんです。 なので私からお誘いしたのですが、これはつまり、私への興味はないということでしょうか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

拒否されていると言うよりは,元来そういった性格の人だとおもいます。 結婚しても,私の用事はなぜそんなに軽いと思われているの? とか,私の仕事なんてどうでもいいと思っているでしょ? とあなたが喧嘩することが容易に予想されます。 おそらくあなたの仕事は簡単に予定が変えられるという情報を彼がえているのでしょう。 (あなたがそう誤解できるようなことを言ったのだと思いますが) 女性に好かれていると思うと男性はすこしだけ調子に乗ってしまいますしね。 相手の気持ちを確かめるとしたら,変更が多すぎてしばらく日曜日には会いに行けそうもありません。会いたいけどどうにか成りますか?という答え方で相手の動きを見てみるのも手かも知れませんね。 ご参考までに。

noname#223222
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ最近は向こうから誘って来ることがないので、正直厳しいのではと思っています……

回答No.3

忙しいときは土日休日の会社は、土曜日に出勤することが多いです。 土曜日休んで日曜出勤するというのはあまり聞かないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

ここだけの情報で読み進めば、本来は土日が休みだけれど土曜に仕事が入りやすい職場。本人の意思でどうこうできるものではない。 ここで嘘をついていけるほど仕事は単純に操作できないものと思えます。 恋愛が一番の優先順位である確率は男性には少ないのです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

考え過ぎ。 本当に会いたくない場合はいつ会えるか・・・の返事は 予定がわかったら・・・とか しばらく忙しいから・・・・等と 返答しますよ。

関連するQ&A

  • 遠回しに断られています

    男友達と4回目のデートをドタキャンされました。 その4回目のデートは彼の方から頻繁にドライブ行こうと 言われていました。それでその彼の車は2人乗りでかなり 狭いらしくそれが後で嫌になったのかなとか考えました。 その後メールでまた機会があるならどこか行きましょう!と言いました。 その後毎週日曜が私の休みと知っているので決まって 毎週日曜日の夜にこちらから誘っていないのに 今日は入院していたとか今日は他県に行っていたとか いちいち報告してきます。私は毎週日曜日彼と遊ぶことは 期待していません。が前のメールで私がどうしてもドライブしたいと思ったと相手に取られたみたいです。 それはそうともう毎回ウソと分かるウソを何回も言って遠回しに断るよりはっきりと君とはドライブする気ないよ と言ってほしいです。それと私から先月告白して 答えは望んでいなかったけど相手から友達のままでいようとか恋人にはなれないとかはっきりした言葉が欲しいけど 何1つ言ってくれないから自分でいろいろかんがえるのみです。相手ははっきり断らないだけでなく時間作っているんだよととれるメールしてきたり態度があいまいで私は彼が好きだから信じたいけれど何度も遠回しに断ってくるから もう放っておけばこちらから言い出さない限り毎週日曜になんらかのメールが来て結局はすみませんとかいいながらも 会う気がさらさらないのだと思います。とにかくはっきり 断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいに するのが困ります。相手に問いただすのも悪いし、 私から諦めるしかないのでしょうか?

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

  • 旅行か 仕事か

    今週の土曜から3日間、家族でツアー旅行へ行こうとしています。 ところが急きょ今日になって日曜日に仕事の可能性が出てきました。 ツアー料金も全額入金済みなのですが、上司から声がかかった場合は出勤しないといけないのですか? (土曜は祝日のためやすみ、日曜は通常のやすみ、月曜日はリフレッシュ休暇)にして3連休を作ったのですが、声がかかった場合は会社の命令に従うべきですか?

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 頼みごとを断りたい

    現在シフト制の非正規雇用職場におり、3日おきに夜勤で泊りがけで朝帰るという感じです。 それで、先週からなんですが本来休みだった土曜日に勝手に上司に だれだれと交代するから悪いけど土曜入ってと言われ仕方なく入りました。 翌週の休みも休みだったにもかかわらず今度は別の人間が転職の採用試験を受けに行くから交代してくれと言われました。 私自身も、転職に向けて勉強も趣味もやりたいのに良い様に利用されてきて嫌になってきてます。 実質土曜日が仕事だと日曜の朝帰り→月曜日また出勤 とほぼ毎日出勤みたいな感じが続くからです。 そんな状態が3週連続続きなので、まるで休みという休みが無いのです。。 「こいつ俺をうまく利用してるだけじゃん」と思ってしまう自分がい て、すごく悩んでいます。 転職活動もストレス解消のスポクラ通い(日曜やってないし)も出来ず利用されているようで嫌になってきました。 本日は昼過ぎ帰れたもののほぼ寝不足で夕方まで仮眠してスポクラに行くつもりが 明日交代されたからそんな疲労してたら体持たないし行くのやめました 立地上不便な所に住んでいるのもありますが、今週買い物もろくに行けてません。 上司の役に立つなら、と思ってあれこれ引き受けていて、 次第次第に、馬鹿らしくなる話しが増えてきて。 休みは減るしほぼ毎日出勤だしすごく悩んでいます。 嘘でもいいから断るつもりでいますが、どうしても押しに弱いです。 相手が困ったような態度を取られるとついつい許してしまいます。 でも何一つ自分にメリットは無いし、義理人情で生きていける程今の人生も甘くないです。 次の転職と自分のことで精一杯です。断る勇気をください

  • 遠回しに断わられてるのでしょうか

    どうしたらいいのか困ってます。 42歳、結婚歴なしです。半年ほど前、大学院生の25歳の女の子と知り合いました。月に一度程度おしゃれめのレストランとかに行って、後は時々メールのやり取りをしてます。で恥ずかしながら、すごく好きになっちゃったんです。 もう少し近づきたいなと思ってるんだけど、「日曜日に遊びに行きませんか?」と誘ってみたら、「Remotaさんとはお食事の方がいいです」と言われちゃいました。これって遠回しに断わられてるのでしょうか? 恋愛対象にはなってないのかなあとも思います。でも、「次はどこにご飯食べに行きましょうか」ってうれしいメールが来るとひょっとしたらって期待しちゃうんです。 告白しない方がいいのかなあ。いい年して、って笑われそうで怖いんですけど、すごい悩んでます。

  • 最近彼に黙って趣味の仲間の飲み会参加をしています

    アラフィフ世代の遠距離恋愛をしています。 彼は東京で私が地方です。 毎週末に会いに行きます。 彼は束縛するタイプで他の飲み会に私が参加するのはダメと言います。 自分もしないと言います。 最近私自身の環境の変化もあってなのか?彼とのお付き合いに以前の様に頑張らないようになってきています。疲れてきていると言いましょうか。 今週日曜日もグループで飲み会があるので行くことに決めました。彼は仕事なので彼には言っていません。友達と飲み会とだけ言っています。そうしますと「飲み会が終わるまで待ってるから」と言われています。 ご相談です。 次の飲み会が土曜日にあります。土曜日は唯一彼の仕事お休みなので一緒に過ごそうと決めてあります、私は土曜日の飲み会に行きたいと思い始めています。 彼にどういうのが一番良いでしょうか。 嘘をついてまで付き合ってること自体すぐに解消しましょうと言われますこと承知の上のご相談とさせてください。 今の私の気持ちは「恐らくこのままではうまくいかないな~」とぼんやり思い始めているところです。 よろしくお願いします。

  • 休みが日曜日のみ

    最近は週休二日が基本ですが、 週1日、日曜日だけ休みってきつくないですか? 建設業、ガテン系の仕事は日曜だけ休みという話は よく聞きますが。 土曜、祝日の出勤って慣れでカバーできるんでしょうか。 大手、公務員以外週休二日のところはあまりないんですか?

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?