-PR-
解決済み

遠回しに断わられてるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60609
  • 閲覧数281
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

どうしたらいいのか困ってます。
42歳、結婚歴なしです。半年ほど前、大学院生の25歳の女の子と知り合いました。月に一度程度おしゃれめのレストランとかに行って、後は時々メールのやり取りをしてます。で恥ずかしながら、すごく好きになっちゃったんです。
もう少し近づきたいなと思ってるんだけど、「日曜日に遊びに行きませんか?」と誘ってみたら、「Remotaさんとはお食事の方がいいです」と言われちゃいました。これって遠回しに断わられてるのでしょうか?
恋愛対象にはなってないのかなあとも思います。でも、「次はどこにご飯食べに行きましょうか」ってうれしいメールが来るとひょっとしたらって期待しちゃうんです。
告白しない方がいいのかなあ。いい年して、って笑われそうで怖いんですけど、すごい悩んでます。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

彼女からのメールの内容が濃いという話は、ちょっと良い感じがしますね。まあ単に筆まめの人という可能性もあると思いますけど...(苦笑)
話が尽きないのであれば、メールの回数はもっと増やしても良いと思いますよ。メールの回数が親密度と比例するかどうかは人によるかと思いますが、会ってる回数(と時間)もまだ少ないですしね。
交際関係?の話題は避けないでいた方がよいと思います。避けていれば相手にも全くその気がないと思われますし、良い方に考えれば、彼女もRemotaさんがそう思っていなければ、好意があってもそういう目で見てはいけないのかな?と思わせてしまうと思います(これも実は私自身経験があるので...)。
彼氏いるの?程度はさらっと聞いてもいいと思います。メールじゃなくて、直接会っているときの方が、変に話題をそらされず、またそらされても態度や雰囲気でそれとなくわかると思います。彼氏がいるかどうか聞かれたぐらいで、下心があるみたいだしもう友達関係も嫌だ、とはならないと思いますし。彼氏が居るのがわかったら、辛くてもさらっと応援の言葉をかけてあげるなどすれば、このままの関係を続けられると思うのですが。(彼氏が居たら絶対に進展の可能性がない、とは言い切れないですけど...)、それに彼氏が居なかったら可能性も少しは広がると思いますしね。

年齢の差ことを気にされてますが、気にするかしないかは人によります。世の中には親子ほど歳が離れていてもカップルになっている人達もいますよ。(^^)

とにかく、Remotaさんの話の彼女の様子では、Remotaさんの外見や最初の印象では残念ながら恋愛対象として見られてはいない感じなので、後は中身勝負じゃないでしょうか。でも結局最後は中身だと思います。中身が合っていれば、充分対象になり得ると思いますよ。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

本当にありがとうございます!
彼氏の話、今度さらっと聞いてみようと思います。
スキナンダヨ光線をちょこちょこっと発しつつ、でもあんまり突っ走らないでじっくりって線でいこうかなと思うようになりました。
投稿日時 - 2001-04-08 00:19:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

相手の女性に,日曜日(または週末)に都合がつきにくい事情がある,ということは考えられませんか? それがちょっとRemotaさんには言いにくいものである,と。ご質問とnobor3さんへのお礼と,どちらも「日曜日に誘ったら断られた」ということでしたので,そんな可能性もありかなあと思います。平日に,食事以外に誘ってみてはいかがでしょうか(映画とか)。 私の知り合いの女性で,平日は会社勤め,日曜には家の手伝 ...続きを読む
相手の女性に,日曜日(または週末)に都合がつきにくい事情がある,ということは考えられませんか? それがちょっとRemotaさんには言いにくいものである,と。ご質問とnobor3さんへのお礼と,どちらも「日曜日に誘ったら断られた」ということでしたので,そんな可能性もありかなあと思います。平日に,食事以外に誘ってみてはいかがでしょうか(映画とか)。

私の知り合いの女性で,平日は会社勤め,日曜には家の手伝い(親が自営業)って人がいますが,たとえばそんなこともあるかもということです。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

そうかあ、そんなこと考えても見ませんでした。
そういえば、共通の話題で映画の話はよくするのに、映画に誘ってみたことがなかった(反省)。
考えてみると、僕の方も実はあんまり努力してなかった気がします。もっといろいろ方法を考えみるべきですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 23:57:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (27/85)

ご参考になるか・・・、と前置きしつつ。 まず、脈がなかったら食事でさえ断られてるでしょうね。嫌いなやつと飯を食いに行くほど院生は暇ではないと思います。その点ではまだ大丈夫では? それより「食事の方がいい」。このコメントがクセもんですよね。つまり遊びはダメで食事はOK。これってRemoteさんのことを物色中、ではないでしょうか?会った回数もしれてるし、彼女からしたら、もっとRemoteさんのことを知 ...続きを読む
ご参考になるか・・・、と前置きしつつ。

まず、脈がなかったら食事でさえ断られてるでしょうね。嫌いなやつと飯を食いに行くほど院生は暇ではないと思います。その点ではまだ大丈夫では?
それより「食事の方がいい」。このコメントがクセもんですよね。つまり遊びはダメで食事はOK。これってRemoteさんのことを物色中、ではないでしょうか?会った回数もしれてるし、彼女からしたら、もっとRemoteさんのことを知ろうとしてるんですよ。でも気に入らなかったらすぐ手を切れるように、食事ってことにする。
海のものとも山のもと分からない男と手放しで遊ぶほど、彼女はバカではないという証拠ですね。まぁ、慎重な人なんでしょうかね。

まずはRmoteさんのことをもっと知ってもらいましょう!彼女の気を引くのが最優先。徐々に気に入ってもらえれば、そのうちどんなデートだって出来ると思いますよ。逆に気に入られなければプッツリ切られる可能性大ですね。そういうわけで告白はまだまだ先送りにした方がいいです(絶対)。むしろ、しない方がいいかも。お互い十分大人なので、告白なんて必要ないかと。
まずは仲のいい友達になってそのうち自然と彼氏になる、というのがベストですね。十分可能性はあると思います。

どっちに転ぶかはRemoteさん次第ですね。頑張ってください。GOOD LACK!
補足コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

下の欄にちゃんとお礼を書かなかったので、こちらに書きます。
ありがとうございました。彼女がぼくのことをどっちにでも転ぶように思ってる、ってのは何かすごい事実のような気がしてます。確かにそうかも。
でも、ということはまだ脈ありですよね! 頑張らねば。
投稿日時 - 2001-04-07 00:11:42
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

うーむ、この年にしてこんなことを言うのも情けないですが、女心ってむずかしいですねえ。
告白って、やっぱりやらない方がいいですか?
僕は実はほとんどそういうのをやったことがなくて、数少ない女性経験では「何となく…」で始まったりしてたんですが、問題の彼女に関しては、若くてまじめな女性だし、告白をきちんとして意志を示さないから断わられるのかと思ったりもしたんです。でもそれってただの僕の勝手な思いこみだったような気もしてきた…。
投稿日時 - 2001-04-07 00:07:33
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 22% (12/53)

誰も書かれていないので、一番最悪な答えを、参考に書いておきます。 いわゆる、メッシーとなっている可能性もなくはないと思います。 彼女に、もてあそぶなんてほどの気持ちはなくても、食事をおごってくれる、 優しいおじさんとなっていることも、覚悟しておいたほうが良いと思います。 食事だけで、って言う言葉は、私が使うなら、お断りの言葉です。 でも、美味しい食事はしたいから、自分の時間がある時に、食事だけの ...続きを読む
誰も書かれていないので、一番最悪な答えを、参考に書いておきます。
いわゆる、メッシーとなっている可能性もなくはないと思います。
彼女に、もてあそぶなんてほどの気持ちはなくても、食事をおごってくれる、
優しいおじさんとなっていることも、覚悟しておいたほうが良いと思います。
食事だけで、って言う言葉は、私が使うなら、お断りの言葉です。
でも、美味しい食事はしたいから、自分の時間がある時に、食事だけの
付き合いをしたいだけって言うのも、充分に考えられます。
そんな人じゃなくて、本当に、ただ、慎重な方であることを祈っています。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございます。
そうですよね、僕もホントはそれをいちばんおそれてるんです。
でももし、ホントにメッシーだったら、一番下の方にお答えをいただいたみたいに、告白しちゃって玉砕した方が後腐れないかもしれないですね。
うーんうーん、やっぱり悩むなあ…。
投稿日時 - 2001-04-07 00:45:03
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

僕は遠まわしとかにもあんまり聞かない方がいいんじゃないかな?と思います。 もうちょっと仲良しになるまで待ってみたらどうですか? 週1ぐらいのペースで会うようにするとか。それでちょっと流れを見た方がいいのかなと思います。  でも実際どの程度の仲なのか分からないので本当に参考にまで。 ...続きを読む
僕は遠まわしとかにもあんまり聞かない方がいいんじゃないかな?と思います。
もうちょっと仲良しになるまで待ってみたらどうですか?
週1ぐらいのペースで会うようにするとか。それでちょっと流れを見た方がいいのかなと思います。
 でも実際どの程度の仲なのか分からないので本当に参考にまで。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

うーん、そっかあ。それもそうですよねえ。
僕はもっと会う機会を増やしたいんですけど、彼女がツキイチぐらいのペースしか許してくれないんです(泣)。それってこれ以上はお近づきにはなりたくないって意味なのかなあ。
ああ、もうこんなこと書いてて恥ずかしい…。
投稿日時 - 2001-04-06 23:20:21
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

彼女に結婚するならば,年上が,年下が好きかを話題にいれて探ってみてもいいと思いますよ.年上ならばどのくらいの差かも自然に聞けばいいのではないでしょうか. そろそろあなたも結婚ってご両親に言われるでしょう.と探りを入れたら、いかがですか。それで,あなたの年齢ならばokなのかどうか,判断できるし,恥ずかしい思いもせずに,今後もお友達として付合えるでしょう.あなたは男と女の友情をないと、思っておられるでしょうか ...続きを読む
彼女に結婚するならば,年上が,年下が好きかを話題にいれて探ってみてもいいと思いますよ.年上ならばどのくらいの差かも自然に聞けばいいのではないでしょうか. そろそろあなたも結婚ってご両親に言われるでしょう.と探りを入れたら、いかがですか。それで,あなたの年齢ならばokなのかどうか,判断できるし,恥ずかしい思いもせずに,今後もお友達として付合えるでしょう.あなたは男と女の友情をないと、思っておられるでしょうか. そういう付合いもあると思います. 
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
そういえば、そういう話ってしたことなかったです。今度聞いてみようかなあ。

男女の友情って、ありだとは思うんです。ていうか、恥を忍んでうち明けちゃいますと、僕の女性関係ってそういう色恋関係のないのばっかり。そんなときに、こんなにまじめに好きになってしまう女の子に出会ってしまったんです。友だちで終わらせたくないという気持ちと、告白したせいで完全にその子と切れてしまう恐怖と、ああ、どうすりゃいいんだって感じです。いい年して、ほんとに恥ずかしいです。
投稿日時 - 2001-04-06 23:17:09
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

質問の文面から正しく判断することはできませんけど、なんとなく「都合のいいおじさん」として扱われているように感じます。 でも、告白はするべきだと思います。 だってもしほんとに「都合のいいおじさん」だったのなら、それこそ陰で笑われてますよ。逆に告白してくれるのかと待っているんだとしたら、チャンスを逃してしまう事になるでしょうしね。 勇気をだして、告白してみましょうよ。 ...続きを読む
質問の文面から正しく判断することはできませんけど、なんとなく「都合のいいおじさん」として扱われているように感じます。
でも、告白はするべきだと思います。
だってもしほんとに「都合のいいおじさん」だったのなら、それこそ陰で笑われてますよ。逆に告白してくれるのかと待っているんだとしたら、チャンスを逃してしまう事になるでしょうしね。
勇気をだして、告白してみましょうよ。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

何かそう言われると、勇気が湧いてきました。
そうなんですよね、食事はいつも当たり前のようにぼくが奢ってるのですが、ふと考えてみると「これってメッシー君?」って(泣)。

最初に会ったころ、日曜日に遊びに誘ったら「週末にお会いするのはちょっと」って言われちゃったんです。でもつきあいが長くなって、ご飯とか食べてるときはすごい親密な感じになってきたんで、もう一度誘ってみたら、質問にあるような返事だったんです。
これって脈が出てきたってことかなあ。
(ああ、また悩んでる)
投稿日時 - 2001-04-06 23:00:07
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/9)

私は40代の女性です。この文面では本当に断られているのかよく分かりません。 でも、女性はもしかすると今後おつきあいするかどうか迷っているのでは?と 思います。女性の心理として、あまり相手のこと気遣いしすぎているあなたが 頼りなく思われているかもしれません。 もっとぐっと引っ張って欲しいのが女心ではないでしょうか? 図々しいくらいいろんな形でおつきあいされたらどうでしょう。押して押して それでも ...続きを読む
私は40代の女性です。この文面では本当に断られているのかよく分かりません。
でも、女性はもしかすると今後おつきあいするかどうか迷っているのでは?と
思います。女性の心理として、あまり相手のこと気遣いしすぎているあなたが
頼りなく思われているかもしれません。
もっとぐっと引っ張って欲しいのが女心ではないでしょうか?
図々しいくらいいろんな形でおつきあいされたらどうでしょう。押して押して
それでもダメならあきらめればいいしと思います。
いやはすべてを表してはいない、それが女心と思います。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございます!
そうですね、ちょっと臆病すぎてるんですね、きっと。
いいわけになっちゃいそうだけど、何かこの年になると、つらい思いをしたくないって気持ちが先に立っちゃって。いかんです。
やっぱり当たって砕けるしかないですね。
投稿日時 - 2001-04-06 23:07:25
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

私も食事をおごってくれる人で一緒に居て楽しい人、というスタンスではないか、と思います。それが、恋人に発展させてもいいなと思っていれば、多少都合があっても、いろいろRemotaさんのことも知りたくなるだろうし、食事以外のデート?をそれこそ自分からでも提案しそうなもんだと思います。自分から誘わなくても、Remotaさんが誘ったら受けるでしょうし、用事があって断るとしても別の日で都合の良い日を言うなどするんじゃ ...続きを読む
私も食事をおごってくれる人で一緒に居て楽しい人、というスタンスではないか、と思います。それが、恋人に発展させてもいいなと思っていれば、多少都合があっても、いろいろRemotaさんのことも知りたくなるだろうし、食事以外のデート?をそれこそ自分からでも提案しそうなもんだと思います。自分から誘わなくても、Remotaさんが誘ったら受けるでしょうし、用事があって断るとしても別の日で都合の良い日を言うなどするんじゃないかなと思いますよ。ですから私も、遠まわしに断っているというか、そういう恋愛のような展開を避けているような気がします。
もちろん、ただ単に、Remotaさんのことを全く恋愛対象としてみていなかっただけで、彼女自身が視点を変えれば、恋愛対象になりうる可能性は0ではないとは思いますが、現時点ではRemotaさんのことは恋愛対象ではないと見なしてるんじゃないかなと思います。
告白は、うーん、私としてはあまりお勧めできません。食事以外のデート?が頻繁にできるようになってからの方が良いと思います。
補足コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

少し前に、メールで「あなたのその性格を僕はこう思う」って誉めたら、こんな返事が来たんです。
 「そういう性格だったら男の人は放っておかないだろうなあと思ってました。でも自分がそんなふうに言われるなんて、なんかくすぐったいです」
 これって、どう受け止めればいいのかなあ。どう思います?
投稿日時 - 2001-04-07 02:34:48
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかねえ(泣)。
もう少し気長につきあっていった方がいいのかなあ。もう絶対ダメなんだったら玉砕しちゃいたいけど、可能性があるうちはまだ希望をつなぎたい。虫がいいかもしんないけど、正直そんな気持ちです。
でも完全にダメってわけじゃないですよね、きっと(そう信じたい…)。もう少しじっくりアプローチを続けて、ってところでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-07 01:50:46
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

自分のことに置き換えてみると、 やっぱり彼女は「恋愛未満」の関係を楽しんでいるのでは ないかと思えますが・・・・ でも、それが悪いことばかりではないと思います。 少なくとも好意はもたれているようなのですから、 発展する要素がゼロではないとは、わたしは思うのですが・・・ 好意は持っているけど、 相手にどう近づいていいかわからないというタイプの方なら、 場合によっては脈ありですし、 (こ ...続きを読む
自分のことに置き換えてみると、
やっぱり彼女は「恋愛未満」の関係を楽しんでいるのでは
ないかと思えますが・・・・
でも、それが悪いことばかりではないと思います。
少なくとも好意はもたれているようなのですから、
発展する要素がゼロではないとは、わたしは思うのですが・・・

好意は持っているけど、
相手にどう近づいていいかわからないというタイプの方なら、
場合によっては脈ありですし、
(これは自分がやってしまったことがあります)
かけひきをする方なら、
これは単なる彼女の戦術でしょう。
相手の方の恋愛経験いかんでしょうか。

メールへのお返事については、
「くすぐったいです」とは単なる謙遜に、第三者的には見えます。
でも「男の人」論を男の人相手にするという辺りで、
わたしにはこの方の姿勢が、つかず離れずの距離を保とうとする
戦術的なものに見えますね。
(でも、それも魅力的な人なら、許されると思います。勝手?)

mimemimeさんへの補足をとってしまったようですみません。
ご健闘をお祈りしています!
補足コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

彼女の恋愛経験は…はっきり言ってわからんです、これだけ年が離れてると。
でもたぶん、彼女はけっこうもてるタイプだと思います。大人の女性って感じではないんだけれど、かわいらしいし、性格は素直で明るいし。意見もはっきり言うタイプ。
…こんなこと書いてたら、やっぱり中年オヤジには高嶺の花だっていう気がすごいしてきた(泣)。
投稿日時 - 2001-04-07 21:34:13
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございます。
昨夜投稿してから一晩考えて、やっぱり告白しない方がいいように思えてきました。
彼女のことで知らないこともいっぱいあるし、突っ走るのはまだ早いかなあって思ってます。
投稿日時 - 2001-04-07 21:33:28
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

昔は25歳だった既婚女性です。 思ったことズバリ書きます。 彼女、自分でちゃんと払いますか? リモートさんに驕らせてませんか。 自分で払わせると、もう会ってくれないような気がします。 どうか分かりませんが、25歳の社会も知らない女性が、40代の男性を恋愛対象として見れるものでしょうか。 告白はしてもいいと思いますが、なんかその女性、不誠実な気がして仕方ありません。 ...続きを読む
昔は25歳だった既婚女性です。


思ったことズバリ書きます。
彼女、自分でちゃんと払いますか?
リモートさんに驕らせてませんか。
自分で払わせると、もう会ってくれないような気がします。
どうか分かりませんが、25歳の社会も知らない女性が、40代の男性を恋愛対象として見れるものでしょうか。
告白はしてもいいと思いますが、なんかその女性、不誠実な気がして仕方ありません。
お礼コメント
Remota

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございます。
食事代は、全部僕が払ってます。というか、これだけ年が離れてて収入も違うし、彼女に払わせるのはすごく違う気がするんです。おまけに領収書も時々もらったりしてるので、なんかそれが当たり前になっちゃってるんですが、やっぱり変かなあ。
20代なかばだと、けっきょく40代は恋愛対象にならないのでしょうか。何かさみしいです。
投稿日時 - 2001-04-07 22:13:52
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ