一週間の終わりは何曜日?カレンダーのスタートとの違いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 一週間の終わりは何曜日なのか、カレンダーの表示と実際の生活の違いについて考えてみましょう。
  • 仕事や学校の始まりが多い月曜日を一週間のスタートとする人もいれば、カレンダーによれば日曜日が一番左に来ているため、一週間のスタートは日曜日と考える人もいます。
  • 日曜日は中途半端な存在であり、来週の日曜日を指すときには2日後の日曜日なのか、9日後の日曜日なのか分かりにくさがあります。これは普段の生活のスタートとカレンダーの表示の違いによるものであり、解答には様々な意見があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今週と来週の区切り

すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

NO.1です 国際規約で決められていると聞きました。 ですので、グリニッジ標準時と同等に扱われ、基本的には世界共通です。 週末の天気予報でも、メインキャスターが週末の天気と言い、、お天気キャスターは週末から来週の天気、と表現される事も有り、これが正しいと言えますね。 他の日本語同様、曖昧になってきているので、年配者でも出鱈目な人を多く見受けます。 少しでも正しい表現を理解すると、言葉のキャッチボールの楽しさが増すので、多くの方が言葉を大切にしてくれると良いですね。

tomosuke07
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そうですね~確か英語で言う時はサンデー、マンデー・・・って覚えましたしね。 他の人から指摘されてすっきりしました。でも土曜に来週の日曜ってなかなか言えませんよねw明日っていいそうですw

その他の回答 (2)

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは。 一週間の始まる曜日を包括的に定義した法令等はないようですが、必要に応じてそれぞれの法令や通達で定めているようです。 例えば、労働基準法の通達には「週」の定義は「日曜日から土曜日に至る一週間である」とされています。 一般的には、この「日曜から土曜日が一週間」という考え方が多いのではないでしょうか? ただ、逆に「週末」というと「金曜日から日曜日」と考える方が多いような気も・・・。 難しいですね・・・。 解決方法は、「今週・来週」という言葉を使わないで「次の土曜日」とか「この前の土曜日」って言うのがいいのかもしれませんね。 根本的な解決になってませんけど(汗)

tomosuke07
質問者

お礼

世の中あやふやなことが溢れていますが、まぁ日本人らしいとも感じますねw なら外人はどうしているのかちょっと気になってきましたw 本当にしょうもない質問ですが回答ありがとうございます

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

日曜日が週の始まりと決められています。 週末は土曜日までです。 一部には、月曜日から始まるカレンダーも有ります。 (土日の予定記入や、平日優先などの使い勝手の為です)

tomosuke07
質問者

お礼

週末が土曜までと決まっているんですね。 本当ならニュース番組で天気予報の人は「週末の天気は・・・」って時に日曜はいれてはいけないということですねw 「週末の天気と週はじめの天気」と言わないといけないですよね。 そうなると週末と週初めの曜日も境目がどこまでか気になってきましたw しょうもない質問に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「今週中」って何曜日までですか?

    「今週中」って何曜日までですか? どうも、人によって違うんです。一週間のとらえかたが。 私は、一週間は、「日曜」に始まり、「土曜」に終わる捉え方です。 なので「今週中」は土曜までです。 皆さんはどうですか? 人によっては、一週間は「月曜」に始まって「日曜」に終わると捉えている人もいるので、会話で「今週中」と使った時、話が微妙に噛み合わなかったりするので聞いてみたいと思いました。

  • 今週末は土曜日? それとも日曜日?

    タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。 友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。 ホントですか? 普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・ だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう? 昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね? でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか? 「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 来週の日付を知りたい

    来週が何月何日から何月何日までかを知りたいです。日曜始まりの土曜終わりのかたちで。どういうコードを書けばよいのでしょうか。日曜始まりの土曜終わりのかたちで。よろしくお願いします。

  • 先週・今週と言うよう週の切れ目とは?

    気になったのでお聞きします 1週間で先週・今週とありますが 仮に現在が火曜日とした場合 どこからが先週でどこからが今週なのでしょう? 私の予想は日曜の午前0時から今週で それ以前つまり土曜の午後11時59分台が 先週だと思われます 月曜かもと思ったんですが カレンダー見ると1週間は土曜で切れていたんで 日曜ではないですか? 回答よろしくお願いします

  • 今お使いのカレンダーの週始まりは何曜日ですか?

    どうしても曜日がズレるなと思っていたら、月曜始まりのカレンダーでした。(3月から飾りました) 今まで日曜始まりからのカレンダーを使っていたので、すごく違和感があります。 みなさんのおうちの(主に見る)カレンダーは何曜日からの物ですか?教えてください。

  • 一週間っていつからいつまで?

    て、結論でないんだろうなぁと思いながら質問します。 4月20日(月曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月21日(火曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月24日(金曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月25日(土曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 教えて下さいませ。 カテは国語にしました。 ビジネスで使うカレンダーは月曜から始まる。はなしにします。

  • 今週と来週の定義-週とか平成表記とか、統一しない?

    先日、約束をしたときに、 「来週の水曜日で、、、」 という話をしていたときに、自分は4日後だと思っていたのですが、相手は、それが1週間先のことを言っていたようです。 その話をしたのが、土曜の夜24時から日曜に変わった時で、ちょうど、日曜になったから来週という表現をしたそうですが、 定義は、日曜から土曜までの7日間というのが1週間らしいのですが、 相手がただしい言葉を使っているのですが、これはどう考えても理解できない日本語の定義ですよね? なんで、こうなったんでしょうか? 役所は月曜からだし月曜スタートでいいじゃないかとか、思うんですが。。

  • 今週か来週か

    日曜日に友人と4日後の木曜日に 食事の約束をするとき 「今週の木曜日に」と言いますか 「来週の木曜日に」と言いますか。 私は自ら言うときは「次の木曜日に」 と言うようにしていますが、相手から 「今週」「来週」と言われ、4日後か 11日後か、聞き返すことがよくあります。 みなさんはどうしてますか。

専門家に質問してみよう