• ベストアンサー

1週間の始まり

1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

一週間は日曜日が始まりです。これについては疑うものではなく、定義がそのようになっているから、そうなのだとしか答えようがありません。  そもそもの定義は、旧約聖書から来ています。創世記を読めば日曜日が週の初めであることがきちんと定義されています。それは神が最初の創造を行った日です。そして、キリスト教が広まる前は、ユダヤ人は、土曜日は休み、日曜日は働いていました。  一方、その当時、他の国は、必ずしも7曜制をとっていませんでした。5日おきとか、10日おきに休んでいたところが多いようです。  キリスト教徒たちは、キリストが復活した日曜日を、自分たちの祝日としました。が、あくまで、週の初めは日曜日です。キリスト教徒たちは、ユダヤの慣習を離れ、土曜日を休まず、日曜日に休んで礼拝をすることにしました。  が、彼らは、あくまで旧約聖書を自分たちの聖典として受け継いでいます。日曜日に神が創造を開始したという信仰を受け継いでいるので、日曜日が週の初めという定義は変わりません。  そして、その後の西欧世界がキリスト教の習慣を取り入れて現在のようになったのはご存じだと思います。  ですから、何曜日に休むかどうかはまったく関係なく、(イスラム教も含めて)定義として、七曜制を用いるなら週の初めは日曜日なのです。

その他の回答 (5)

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

no.4の者です。 少し早とちりして多少間違いを書いたので訂正しておきます。 ユダヤ人は日~土と言う呼び方はしていなかったようで、聖書にも書いていません。第一日~第七日と呼んでいたようです。 そしてクリスチャンが第一日目を休むことをはじめました。 ローマ人が、キリスト教の習慣を取り入れたとき、第一日目を日曜日と呼ぶことにしたようです。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

みんなそれぞれ、違っていい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito271.htm
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  過去に同様な質問が出ています。  私のイメージとしては、月曜日が週始まりですね。  カレンダーは週の終わりが土曜日で日曜日は週の始めにになっています。  週休二日制が定着している現在、カレンダーが日曜日が週の始めだという理由はないと思いますが、カレンダー自体が西洋のキリスト教の日曜日から一週間が始まるという観念からきているものと思います。  職場の業務報告書は月曜日から始まって日曜日で終わるので、私もこの方が現実的だと思います。    日本人は外国の文化を受け入れて成長してきた国なので、外国の習慣やライフスタイルに影響されることが多いと思います。  私も土日が週末という気分なので質問者さんと考え方は同じですが、カレンダーは西洋のものを取り入れて作っているので、そんなもんだろうという程度です。    過去の質問を貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838858&check_ok=1
回答No.2

何かで、一週間は土曜日から!というのを聞いた事があります… 真実かは分かりませんが…

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

私も日曜日だと思っていますが、↓ここにあります。 http://www.bao.go.jp/stardb/cal/data/cal0049.html ご参考になさってください。

関連するQ&A

  • 一週間の始まりは?

    一週間の始まりは、日曜日、月曜日どちらですか? 一般的にカレンダーでは、日曜からなんですが・・・。

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 一週間の始まりは?

    今日は月曜日。 今朝、小学生の息子に聞かれて、答えられませんでした。 カレンダ-は日曜日から始まっていますが、 (昔は月曜日からだったような気がします・・・) 息子の時間割は月曜日からです。 また、「一週間」という歌は月曜から始まっていますよね。 子供は絶対月曜からだよ、親は日曜からじゃない? と我が家では意見が分かれてしましました。 さて、皆さんは週の始まりは何曜日と認識していますか?

  • 一週間のはじまり

    日曜日でしょうか、月曜日でしょうか。カレンダーの色んなイベントは気にしていいのでしょうか。特に神仏&暦関係とか。お飾りでカレンダー屋さんのおふざけが、始まりとも聞きましたが。江戸時代ですが。

  • 一週間の始まりは?

    日本のカレンダーは日曜日から始まっていて、日曜日が一週間の始まりだというふうになっていますが、他の国でもそうなのでしょうか? また、カレンダーは日本と同じように「sunday」から始まっているのでしょうか?  ヘンな質問ですが、どなたか教えていただけませんか?

  • なぜ、カレンダーの始まりは、日曜日なの??

    「週末」とは、日曜日に辞書にありますが、カレンダーは、日曜日始まりがほとんどです。 どうしてなの?月曜日はじまりにしてほしいです。 予定を書きづらいと思いませんか??

  • 今お使いのカレンダーの週始まりは何曜日ですか?

    どうしても曜日がズレるなと思っていたら、月曜始まりのカレンダーでした。(3月から飾りました) 今まで日曜始まりからのカレンダーを使っていたので、すごく違和感があります。 みなさんのおうちの(主に見る)カレンダーは何曜日からの物ですか?教えてください。

  • なぜ日本のカレンダーは日曜始まり?

    私は、月曜日に始まるカレンダーを壁に貼るのが大嫌いです。 手帳の類 予定表も、日曜始まりのものにしています。 過去に3回ほど、間違い 勘違いしたことがあるからです。 この時期 カレンダーを張り替えていて、あの時の失敗がフラッシュバックします。 辞表を出すレベルの大失敗でした。 そんなのオレ気にならない という人もいます。 西洋のカレンダーは、月曜始まりが主流ではないでしょうか? 週末という考えも月曜始まりだから。 それならば日本のカレンダーも、月曜始まりにすればよいと思うのですが。 全体が同じであれば間違える心配も減るでしょう。 なぜ日本のカレンダーは日曜始まりなのですか?

  • 週間カレンダーの始まりは月曜?日曜?

    週間カレンダーで左からの始まりが月曜と日曜のタイプのものがありますね。 これは、どちらが「主流」? 何か根拠があるもの? #疑問が生じてしまいました。

  • 一週間の始まりは

    自分の中で 一週間の始まりは 日曜ですか?月曜ですか?

専門家に質問してみよう