• ベストアンサー

来週の日付を知りたい

来週が何月何日から何月何日までかを知りたいです。日曜始まりの土曜終わりのかたちで。どういうコードを書けばよいのでしょうか。日曜始まりの土曜終わりのかたちで。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

例えば、こんな感じで var nextWeekStr = nextWeek(); とすると nextWeekStr = "6月25日~7月1日" のようになります。 ---------------------------------------------------------------- function nextWeek(){ var today = new Date();//今日の日付 var yobi = today.getDay();//今日の曜日:0-6 var addDay = 7 - yobi;//来週の頭まで何日あるか var nextWeekTop = new Date(today.getTime() + addDay * (24*3600*1000));//来週頭までの日数をミリ秒で足す var nextWeekEnd = new Date(nextWeekTop.getTime() + 6 * (24*3600*1000));//来週頭から週末までの日数をミリ秒で足す return (nextWeekTop.getMonth() + 1) + "月" + nextWeekTop.getDate() + "日~" + (nextWeekEnd.getMonth() + 1) + "月" + nextWeekEnd.getDate() + "日" ;//getMonth() : 0-11 }

関連するQ&A

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

  • えっ!「来週」の使い方…

    ちょ~、くだらない質問でございます。 例えば、今日5月31日(木)に… 私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と 会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは? 6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか? あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち? この話題で職場が混乱、結構もめておりました。 ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用 しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。 だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。 誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

  • 日曜日からみて来週の土曜とは

    日曜日からみて来週の土曜とは13日後ですか

  • 週の始まりは何曜日ですか?

    週の始まりは日曜日ですか?それとも月曜日なのでしょうか? 暦を見ると日曜日から始まってるように思います 今日は2月20日土曜日です となると…21日は「来週の日曜日」になるのか「今週の日曜日」になるのか…

  • 土曜から「来週」とはいつ?

    知人に先週土曜5/11に「来週ご飯いこ♪」って言われましたが、まだ連絡がありません。 来週といえは「5/13(月)-19(日)」を指しますよね?? 

  • 一週間のはじまりは何曜日ですか

    日曜日の夜8時過ぎに来週の予定を聞かれたので僕は1/27~2/2のことだと思って返事をしました。 質問1.あなただったら何時の予定を答えますか? 質問2.また、あなたにとって週の始まりは月曜日でしょうか?日曜日でしょうか?はたまた別の曜日でしょうか? 学生の僕の場合これまで特に意識してきませんでしたが、よくよく考えてみると週の始まりも週が終わるのも日曜日です。 日曜に「今週ヒマ?」と聞かれても違和感ないし、「もう一週間終わりだね」といわれてもなんとも感じません。

  • 日曜日って

    日曜日って1週間の始まり?それとも終わり?どっちなんでしょう。普通で考えると週末だと思うのですが、たいていのカレンダーはいちばん左に日曜日があり、左から右に見ていくので週はじめのようにも思うのですが・・・・。日曜日の翌日の月曜日はその日曜日からいうと今週なのか、来週なのかということです。おわかりの方、ご回答お待ちしております。

  • 今週と来週の定義-週とか平成表記とか、統一しない?

    先日、約束をしたときに、 「来週の水曜日で、、、」 という話をしていたときに、自分は4日後だと思っていたのですが、相手は、それが1週間先のことを言っていたようです。 その話をしたのが、土曜の夜24時から日曜に変わった時で、ちょうど、日曜になったから来週という表現をしたそうですが、 定義は、日曜から土曜までの7日間というのが1週間らしいのですが、 相手がただしい言葉を使っているのですが、これはどう考えても理解できない日本語の定義ですよね? なんで、こうなったんでしょうか? 役所は月曜からだし月曜スタートでいいじゃないかとか、思うんですが。。

  • 今週末は土曜日? それとも日曜日?

    タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。 友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。 ホントですか? 普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・ だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう? 昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね? でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか? 「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

  • 卓上カレンダー

    年末の挨拶等で配られる企業のカレンダー(卓上)についてです。 通常、カレンダーと言えば「日曜~土曜」の「日曜始まり」がほとんどであるのは承知しています。 しかし、どうしても「月曜~土曜・日曜」の「月曜始まり(土日終わり)のもので、しかも大安・友引等が記載されているものが欲しいのです。 一昨年前は、どこかの保険会社であったのですが・・・。 「○○銀行でもらえた」 「△△で売っていた」 など情報ございましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう