• 締切済み

今日日曜の段階で来週土曜とはカレンダーではいつに?

今日11/25ですが、来週土曜女性と待ち合わせをしたのですが(断られましたが)、カレンダーで言うと12/8になるんですか。 カレンダーは月曜から始まってるのもあったり、日曜から始まってるのもありわかりません。

みんなの回答

回答No.1

「来週の土曜日は12月8日」です。 普通に考えて、日曜始まりのカレンダーでも月曜始まりのカレンダーでも「今週の土曜日は12月1日」であり「今度の土曜日も12月1日」です。

hamazo9
質問者

お礼

ありがとうございました。冷静に考えてそうですよね。

関連するQ&A

  • 日曜日からみて来週の土曜とは

    日曜日からみて来週の土曜とは13日後ですか

  • カレンダーはなぜ日曜から始まる?

    カレンダーはどうして日曜日から始まっているのでしょう。キリスト教だと、聖書には、神が世界を作ったときに7日目を安息日にしたとあるので、月曜から始まると思うのですが、すると西洋のカレンダーは月曜から始まるのでしょうか。たまたまニュージーランドの人にもらったカレンダーがあるのですが、それだと日曜からです。日本の場合はどういう考え方なのか、その辺も含めてご存知の方お願いします。

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

  • カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

    カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

  • 左端が日曜のカレンダーと月曜のカレンダーの違いは?

    左端に日曜の来るカレンダーを長い間使っています。 左端に月曜の来るカレンダーがあるのを最近見ました。 国によって違うのですか。日本だけの現象ですか。 左端に月曜の来るカレンダーのメリットは何ですか。お教え下さい。

  • 今週末は土曜日? それとも日曜日?

    タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。 友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。 ホントですか? 普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・ だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう? 昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね? でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか? 「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 卓上カレンダー

    年末の挨拶等で配られる企業のカレンダー(卓上)についてです。 通常、カレンダーと言えば「日曜~土曜」の「日曜始まり」がほとんどであるのは承知しています。 しかし、どうしても「月曜~土曜・日曜」の「月曜始まり(土日終わり)のもので、しかも大安・友引等が記載されているものが欲しいのです。 一昨年前は、どこかの保険会社であったのですが・・・。 「○○銀行でもらえた」 「△△で売っていた」 など情報ございましたら教えて下さい。

  • なぜ日本のカレンダーは日曜始まり?

    私は、月曜日に始まるカレンダーを壁に貼るのが大嫌いです。 手帳の類 予定表も、日曜始まりのものにしています。 過去に3回ほど、間違い 勘違いしたことがあるからです。 この時期 カレンダーを張り替えていて、あの時の失敗がフラッシュバックします。 辞表を出すレベルの大失敗でした。 そんなのオレ気にならない という人もいます。 西洋のカレンダーは、月曜始まりが主流ではないでしょうか? 週末という考えも月曜始まりだから。 それならば日本のカレンダーも、月曜始まりにすればよいと思うのですが。 全体が同じであれば間違える心配も減るでしょう。 なぜ日本のカレンダーは日曜始まりなのですか?

  • 日曜が休みだと振替休日になりますが今日のような土曜

    日曜が休みだと振替休日になりますが今日のような土曜だとならないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう