カレンダーの曜日の数え方とは?

このQ&Aのポイント
  • カレンダーの曜日の数え方について教えていただけますか?曜日の数え方が変わった時期や日本の一般的な曜日の始まりについて知りたいです。
  • カレンダーの曜日の数え方について質問です。日本ではいつから日曜日が一般的な曜日の始まりとされているのでしょうか?昔は月曜日から始まっていたのでしょうか?また、今週末という言い方が火曜日の場合には適切なのでしょうか?
  • カレンダーの曜日の数え方について教えてください。日本ではいつから日曜日が一般的な曜日の始まりとされているのでしょうか?月曜日から始まっていた時期もあるのでしょうか?また、今週末という言い方が火曜日の場合にはおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5 すべて、中ほどに記載されています。

birdiedogs
質問者

お礼

今から添付のサイトを読んでみます♪ 有難う御座います。

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.6

めんどくさいので「今度の」とか「○日の」と言って 今週の、は使わないことにしています。 今週でも来週でも「今度」といえば直近の日曜日を指すので。 ちなみに我が家のカレンダーは日曜日始まり 私の手帳は月曜日始まりです。 たまに写し間違えてえらい目に遭います。 10年ほど前フランス人に怒られました。 なぜ日本では日曜日からカレンダーがはじまるのだ、と。 一週間の労働があるからこその週末じゃないか 日曜日からはじまるなんて! とかなんとか。 ただ、普通に曜日を数える時って 「げつかーすいもくきんどーにち」って言いませんか? 日曜日から言ってる人を聞いたことがないような…。

• obapyon
回答No.5

1.ISO 8601で「2000年1月1日を土曜日とする」と定義された。ので2000年? 2.今でも月曜始まりのカレンダーはありますが確かに2.30年前のカレンダーは月曜始まりの方が多かった。 3.たしかに今ではおかしいですね。下記にある週末の意味を間違えて認識されているのかも。 国々で週の初めは違うので共通ではありません。が ISO 8601(日付と時刻の表記に関する国際規格)では 月曜日が週の始まりとされています。 日本では日曜が週の第一日らしいので辞書には 週末:一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔金曜日を含めていうこともある〕 日曜日:週の第一日。土曜日の次の日。官公庁、学校および一般企業で休みとする日。日曜。

• meiha1
回答No.4

こんにちは。 正直これは「どちらも正しい」が正解なのかな~と思います。 >1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 今でも月曜スタート日曜終わりのカレンダーはありますよ~。 実際、今私が使ってる手帳と卓上カレンダーは月曜スタートの物です。 その方が、仕事と休みの予定を管理しやすいので便利だったりします。 ちなみに壁掛けの物は日曜始まりになってます。 >2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 昔も特に決まりはなかったんではないでしょうか? 今は、なんとなく日曜始まりの方が多い気はしますが。 >3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 私個人の感覚としてはお母様と同じで9日(火)現在からみた今週末は 13日(土)と14日(日)ですね。 答えになってないかもしれませんがご参考まで~☆

birdiedogs
質問者

お礼

こんにちは。 メール有難うございます。 文学少女?いやいや文学おばさんの割りには 友人に数え方を否定され傷ついたようです。笑; その割には今電話したら当本人は外出中。きっとストレス発散しに ジムにいっていることでしょう。 早速帰ってきたら説明してみたいと思います。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

1.私たちが現在使っているカレンダーは、キリスト教会が作ったグレゴリオ暦です。神様が世界を作って休んだとされる安息日は土曜日に当たるので、1週間は日曜日から始まるということになります。 2.日本では明治の改暦の時にグレゴリオ暦を導入しました。それ以前には曜日の概念がありませんでした。 3.たしかにおかしいですね。でも、我が家では月曜日始まりのカレンダー/手帳を使っているので、土日は「週末」と認識できているのですよ(笑)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%81%AF%E6%97%A5
birdiedogs
質問者

お礼

肝心な母に電話したら外出中・・・。 あれだけ早口で電話してきて質問してきたのに、当本人は・・・。 有難う御座います。 後でプリントアウトして見せようと思います。

回答No.2

#1です。 しょうもない思い出。 その昔カレンダーの曜日を日曜日からの始まりとしなく 水・木・金・土・日・月・火 で表示したものを既成のカレンダーに貼り替えて自作した友達がいました。 当時は業者のカレンダーが溢れていました。 週の半ばに土日が有って 何か休みが多く、その間が短く錯覚したことが有りました。

birdiedogs
質問者

お礼

面白い発想ですね。 私も働いていたころはやっと金曜日って思っていましたから カレンダーの曜日スタートをかえたら気分も変わるでしょうね。 今では毎日が日曜ですが。