• ベストアンサー

カレンダーの曜日配置

カレンダーの曜日配置について、日本は日曜始まりであるのに対して、西洋圏は月曜始まりとなってますよね。これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

月曜始まりなのは,社会的に働く日をはじめにして休む日をおわりにしている習慣です。 日曜始まりなのは,歴史的に日曜日が週の始まりと決まっているからです。 ISO 8601では月曜日を週の始まりと決めてしまいました。 なお「西洋圏は月曜始まり」ではありませんよ。ヨーロッパは月曜始まりですが,アメリカ,カナダでは日曜始まりが主流です。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

月曜始まりならば、土日がくっついて予定も書き安い。 それだけ、家族や休みを大事にするっていうか? 休みに向けて頑張る・・・てきな。 日曜始まりは、書き込む必要がないものに多い。

• trytobe
回答No.1

キリスト教に限れば、天地創造の7日目は休息日であり、それが日曜日であるから、日曜日が7つ目=右端。