• ベストアンサー

土曜から「来週」とはいつ?

知人に先週土曜5/11に「来週ご飯いこ♪」って言われましたが、まだ連絡がありません。 来週といえは「5/13(月)-19(日)」を指しますよね?? 

noname#179263
noname#179263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よく見るカレンダー(日曜日始まり)で言う来週は、5/12(日)~5/18(土)になります。 しかし、日曜日ではなく月曜日始まりと考える場合は質問者様のおっしゃる期間で合っています。 その知人は、土曜日にご飯に誘ったことから、「来週の土曜にご飯に行こう」と言っている可能性も考えられます。 はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。 こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。 結構ギリギリにならないと連絡してくれない人もいますし、自分からした約束を忘れる人もいますので・・・。

noname#179263
質問者

お礼

自分からした約束を忘れるなんてありえないですが、、、 >はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。 こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。 日日だけでも先に言ってくれたらよかったのですが。。。 友人は大分大らかな人のようです(苦笑) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

カレンダーの始まりは日曜日と月曜日の二種類あります 国により違うのです デンマークは月曜日始まりです 日本と中国・台湾は日曜日始まりです 休みの事を週末と言う表現からも判るように 概念としては週末は今週にも来週には入らないと言う考え方が支配的でしょう ※概ね働かないからです とすると その時に共通の判断基準が必要になります それが普段使用しているカレンダーと言う事になるでしょう わたくしは個人的には  来週と言う表現は使用しない様に心がけています 判断基準が曖昧過ぎるからです 何日ですか???と聞くように心がけていいます これからはその友人と共通に認識可能なカレンダーが必要ですね

noname#179263
質問者

お礼

>何日ですか???と聞くように心がけていいます これからはその友人と共通に認識可能なカレンダーが必要ですね ホントですね!^^; 色々勉強させていただける回答でした。 ありがとうございました!

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

来週は正確には5.12日から土曜迄です、でも明日日曜から週替わりで来週でも常識では日曜に飯食いに行こうは来週行こうとは云わないで明日行こうが常識かと月曜日でも明後日行こうが普通かと、 だから来週行こうは火曜から土曜までの5日間がそさの範疇に入るが常識じゃないですか。

noname#179263
質問者

お礼

なるほど、、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

pokrh さん 今週は日曜日からはじまるという認識が一般てきなようです。 ですので5月11日の土曜日に来週というと、本来は日曜日(12日)から次の土曜日(18日)になると思います。 ですが、「来週」や「次の週」に関してはさまざまな解釈があるようです。 参考までにご覧ください http://okwave.jp/qa/q3019437.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3019437.html
noname#179263
質問者

お礼

言葉って難しいですよね。。。 ご丁重な回答をありがとうございました。

  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

正確には週の始まりは日曜日です。ただやはりたいていはではそういう風になるでしょうね。

noname#179263
質問者

お礼

お恥ずかしながら、知りませんでした、、、 ありがとうございます。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

来週の土曜って可能性もあります

noname#179263
質問者

お礼

なるほど、、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 来週の土曜、気になる男性と二人でご飯を食べに行きます。

    来週の土曜、気になる男性と二人でご飯を食べに行きます。 私は28歳、彼は三十代後半です。 先週くらいに18日ご飯食べに行こうと話になったのですが、「何か食べたいもの考えててね」というメールから、一週間ほど全く連絡がありません。 向こうが誘ってくれたのですが、私のほうがご飯食べに行きたいな、といったので仕方なく誘ってくれたのかな、と心配です。 メールもほとんどしてないです。。 鍋を食べたいなと思っているのですが、この場合、こちらから食べたいものメールしたほうが良いのでしょうか? それとも、向こうからの連絡を待っていたほうが良いのでしょうか? ちなみに彼とは合コンで一度会っただけです。 よろしくお願いします。

  • 日曜日からみて来週の土曜とは

    日曜日からみて来週の土曜とは13日後ですか

  • 来週の日付を知りたい

    来週が何月何日から何月何日までかを知りたいです。日曜始まりの土曜終わりのかたちで。どういうコードを書けばよいのでしょうか。日曜始まりの土曜終わりのかたちで。よろしくお願いします。

  • 落札期日を来週の土曜の深夜と設定できるには、いつまで待ったら出品できるでしょうか

    こんにちは。 今ヤフオクに出品しようとして、オークションの日数を「7日間」に設定しました。 つぎに、落札時刻を設定するところで、わからないことが出てきました。 それは、午後11時~0時 に設定すると、落札日が 来週の金曜日(11月2日)の午後11時台になります。(いま現在、27日・土曜日です) しかし、もっと早い時刻(午前11時など)に設定すると、落札日が、来週の土曜日(3日)になります。 土曜日(3日)の午後11時台に、落札日を設定したい場合、きょう、いつ頃まで待ってから、出品すればいいでしょうか? 夜まで待たなければならないようでしょうか・・・ 出品し始めたばかりで、手探り状態で、あっぷあっぷです。よろしくお願いいたします。

  • 先週の土曜日

    今日は8月20日日曜日です。「先週の土曜日」とは何月何日間ですか。

  • 先週の土曜日(3回目)

    今日は8月20日日曜日です。「先週の土曜日」とは何月何日ですか。

  • 「来週中に振り込みます」でいつまで待つ?

    先週の金曜日に落札され、住所・氏名・電話番号・振込先口座の連絡のやりとりは短時間の間に出来ました。 ただ、落札者は「来週中に振り込みます」というふうに書いてきていました。 それは今週中ということになります。 そして今日金曜日が今週の金融機関営業最終日。 今日入金されることを期待しますが、もしされない場合(相手に連絡が付かない状態を前提として) いつまで入金を待つでしょう? いつまでに振込もなく、連絡もつかなければ、落札者都合キャンセルにしたらいいか。 助言お願いしたく存じます。

  • 来週の土曜日、修学旅行でUSJに行きます。

    来週の土曜日、修学旅行でUSJに行きます。 質問なのですが、ファストパスを買っていないのですが買わない場合、アトラクションは ひとつも乗れないと言っていいくらい混みますか?ちなみに行動時間は14:45~19:45です。

  • 先週の土曜日(再投稿)

    今日は8月20日日曜日です。「先週の土曜日」とは何月何日ですか。(誤字のため再投稿)

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

専門家に質問してみよう