-PR-
解決済み

えっ!「来週」の使い方…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83544
  • 閲覧数5709
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

ちょ~、くだらない質問でございます。
例えば、今日5月31日(木)に…
私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と
会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは?
6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか?
あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち?
この話題で職場が混乱、結構もめておりました。
ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用
しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。
だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。
誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

『来週』を「次の、今日と同じ曜日を含む週」と定義します。
また、「1週間は日曜に始まり土曜に終わる」と定義します。

すると5月31日(木)の『来週』は6月3日(日)から6月9日(土)となり、『来週の日曜日』は6月3日となります。


また、1週間の定義をキリスト教的に「月曜から日曜まで」とすれば、

5月31(木)の『来週』は6月4日(月)から6月10日(日)となり、『来週の日曜』は6月10日となります。


要は1週間の定義がはっきりしないと答えは定まらないってことですね。

因みに私的には件の『来週の日曜』は6月3日です。
他人に伝える場合には日付も一緒に伝えて誤解無きように取り計らいますが。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

一週間の始まりは日曜日からです。 ですから、来週の日曜日は6月2日を示すはず・・・
一週間の始まりは日曜日からです。
ですから、来週の日曜日は6月2日を示すはず・・・


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

やっぱり来週の日曜日といったら6月9日(日)でしょう。6月2日(日)は「今度の日曜日」じゃないですか?でも、週の始まりはやはり日曜日だから…うーんでもでも一般的な会話なら6月9日ですよね。  あと、「一週間」(だったと思うけど…)の出だしは、「日曜日は市場へ出かけ~」かな?
やっぱり来週の日曜日といったら6月9日(日)でしょう。6月2日(日)は「今度の日曜日」じゃないですか?でも、週の始まりはやはり日曜日だから…うーんでもでも一般的な会話なら6月9日ですよね。
 あと、「一週間」(だったと思うけど…)の出だしは、「日曜日は市場へ出かけ~」かな?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

私も6/3だと認識します。多くのカレンダーの記載は、大体日曜日から始まって土曜日が一番右に来ているので、そのように判断しました。 月曜日からはじまって日曜日でおわるカレンダーも一部ありますが、あまりなかったような…。あと、“月曜日からはじまるスケジュール管理のためのカレンダー”という定義付けされた感じでした。だいたいは日曜日からはじまり、土曜日で終わる記載のようだと思います。
私も6/3だと認識します。多くのカレンダーの記載は、大体日曜日から始まって土曜日が一番右に来ているので、そのように判断しました。

月曜日からはじまって日曜日でおわるカレンダーも一部ありますが、あまりなかったような…。あと、“月曜日からはじまるスケジュール管理のためのカレンダー”という定義付けされた感じでした。だいたいは日曜日からはじまり、土曜日で終わる記載のようだと思います。