• ベストアンサー

耳かき屋

現在私は、会社を経営しておりなんとか細々とつないでいる状態です。 そこで今回ひとつ新しく、独創的なビジネスを行いたいと思い、「耳かき屋」を考えました。 最近は、10分ヘアーカット、1000円クイックマッサージ、など、早くて安い業種をよく目にします。 そういった感覚で耳かき屋はどうかな?と考え、みなさんにご相談したく思いました。 たとえば10分1000円で、耳かきをしてくれる場所があったら行くでしょうか? おかしな発想ですがみなさんの考え、どんな些細なことでも構いません。聞かせて下さい。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.5

耳掻きには する人とされる人との間に信頼関係がないと無理でしょう。 ほんの10分で信頼関係は生まれないので、その前に会話や精神をほぐす何かが必要だと思います。 アロマセラピーでフェイスマッサージや、フットマッサージ、爪のお手入れとかのメニューの流れの1つに「耳かき」があるならいいかも知れません。 でも独立して耳かきだけでは無理があるような・・。 本当に綺麗にしてもらいたいだけの目的なら、耳鼻科でバキューム?みたいので吸ってもらえますもんね。 やはり信頼できる人のひざまくらでの癒しが耳かきの本来の目的でしょうね。

kakutouka48rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳かき1つにこだわりすぎてたように思いました。違う観点からもお客様を満足させる方法を考えたいと思います。

その他の回答 (9)

• gacho--n
回答No.10

耳鼻科でお願いすると、専用の機械で耳垢を綺麗に吸引してくれます。 専用の道具を使い、細いピンセットで取ってくれたりもします。 子供の耳垢を取りによく行きますが、そりゃもうビックリするくらい取れます。 私たちが外から見るだけじゃ全然わからない、奥の垢まで綺麗に取ってくれるので、『行って良かった~!』と、毎回思います。 アカスリみたいに、マッサージ・エステ感覚で、『気持ちいい上に、綺麗になる』だったら、1000円でも行くと思いますが、気持ちいだけで綺麗にならない、だと、流行ったとしても長続きしない気がします。 気持ちいいというマッサージ感覚でやるのであれば、他のサービスと付帯してやる方が、やってもらった方は得した気分になると思います。単独で耳掻きだけ、となると、行く人が限られてきますよね。独身男性とか…。 ちゃんと綺麗になるのであれば、若い女性も行くでしょうね。それだったら私も家族で行っちゃいます。家族割引あったりしたらなおさら。 ハハハ… ご参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなりごめんなさい。 確かに耳鼻科には綺麗になるという点では負けると思います。 耳鼻科にはない癒しをサラリーマンをターゲットに提供できればと思ったのです。 でも、おっしゃる通り「気持ちいい上に、綺麗になる」であれば固定客もつきやすかと思いました。 家族割引・・・いいですねぇ。大人から子供まで来て頂けるサービスや場所を提供できたらと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

長い間締め切らずに大変失礼致しました。 実は、主人が質問をしたいというのでパソコンを貸したのです。私は最近仕事が忙しく、パソコンを見る時間が全然無く、今日、やっと時間ができたので久々にみてみると・・・なんと締め切ってないじゃないですか!!! 回答やアドバイスを頂いた皆様には大変失礼なことを致しました。ごめんなさい<m(__)m> これに懲りず、また質問しますのでどうか皆様のご理解を頂き、回答を宜しくお願いします。

回答No.9

約40年以上前、神田のガードに下の、比較的大きな 床屋の中に、台湾出身の耳掻きの人がいました。 何時も、客が付いていました。多分50円だった、かと記憶しています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 50円ですかぁぁ\(◎o◎)/! 一応、店舗を構えて(ビルの1室等)人を雇うので人件費もかかりますし、その他耳かき道具や色々経費がかかりますので、さすがに50円ではできませんね。 やはり、マッサージ等がメインで耳かきはオプションの範囲が妥当でしょうか。 回答ありがとうございました。

• peech999
回答No.8

10分1,000円なら僕は行きます。 クイックマッサージのコースのうちのひとつだったらなお通いそうです。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 みなさんが申し上げているようにマッサージなど、コースの一部に含まれている。とか、そういう感じなら通っていただけそうですね。 回答ありがとうございました。

• Kitty55
回答No.7

耳掻きしてもらうと気持ちいいですよね。中国でも行ったことあります。 でもそのときはよく行っているという人に連れられていったので”きっと大丈夫…”と思いついていきましたが、実際、”どういう訓練を受けた人にしてもらうのだろう?”とかいろいろ考えるとデリケートな部分なだけにちょっと不安はありますね。 口コミで評判になればどんどんお客さんが来ると思いますけど。 10分1000円はマッサージと同程度の金額なので妥当と思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 金額設定も気になっていた部分なんですが、やはり高くても安くても満足できなければお客さんは納得できないでしょうね。 サラリーマンのお小遣いで10分1000円はどうなのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• kuropy
回答No.6

確か、中国に耳かき屋さんがあると聞いたことがあります。 ただ、鼓膜や内耳粘膜などデリケートなところですので、医療問題がでてきそうですし、衛生上、医学的資格者?でないと多分今の日本では許可されないように思えます。 耳掃除もどんどんエスカレートしていくようなことを聞きました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 中国の耳かき屋はなんとなく聞いたことありますが、やはり私も一番の問題は衛生上や、医療等ただの物売り商売とは違うのでその辺がまだ勉強不足です。 アドバイスありがとうございました。

• watnstar
回答No.4

こんにちは。 だいぶ前ですが、ファイバースコープを使用してモニターで自分の耳の中をみることのできる「耳の掃除屋さん」がTVなどで紹介されていました。 ただ、ここのところそういった話題もなく、、どうしたのかなあと思い出しました。 耳掃除だけで1000円ではリピーターはいないと思います。その場の雰囲気や空間演出などで癒しをプラスするとか何か無いと厳しいと思います。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ファイバースコープすごいですよね。 おっしゃる通り耳かき一筋はリピーターを考えるとどうかな?と言う気にもなってきました。 雰囲気や空間演出・・・考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• wulong
回答No.3

追加です。 何か自分では出来ないような耳掻き。 完璧な耳の掃除ができるなら可能性はあります。 ただ、デリケートな部位だけに下手をするとトラブルになりそうですので、要注意ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 完璧な耳掃除・・・やはり癒しだけでは可能性は少ないですかね。特に耳の中というのは、おっしゃる通りデリケートですものね。 参考にさせて頂きます。

• fine_day
回答No.2

以前テレビで見たのですが、大阪に耳掃除屋さんがあります。私も耳掃除好き(笑)なので「行きたいなー」と覚えていました。よみうりテレビ(日本テレビ系)の森アナウンサーがレポートしていたんだったかなー。 ファイバースコープのようなもので耳をのぞいて、丁寧に耳掃除してもらえるので評判がいい、とのことでした。 ライバルが少ないところでしっかりと顧客を獲得できれば、ちゃんとしたお商売になるかも…。 検索したらヒットしたので載せておきます http://www02.so-net.ne.jp/~tetsukun/tamakon.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~tetsukun/tamakon.html
質問者

お礼

本当にありがとうございます!

• wulong
回答No.1

耳掻きは自分でできるのでだめでしょう。

質問者

お礼

なるほど、、、。