• ベストアンサー

耳かき屋

現在私は、会社を経営しておりなんとか細々とつないでいる状態です。 そこで今回ひとつ新しく、独創的なビジネスを行いたいと思い、「耳かき屋」を考えました。 最近は、10分ヘアーカット、1000円クイックマッサージ、など、早くて安い業種をよく目にします。 そういった感覚で耳かき屋はどうかな?と考え、みなさんにご相談したく思いました。 たとえば10分1000円で、耳かきをしてくれる場所があったら行くでしょうか? おかしな発想ですがみなさんの考え、どんな些細なことでも構いません。聞かせて下さい。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

耳掻きには する人とされる人との間に信頼関係がないと無理でしょう。 ほんの10分で信頼関係は生まれないので、その前に会話や精神をほぐす何かが必要だと思います。 アロマセラピーでフェイスマッサージや、フットマッサージ、爪のお手入れとかのメニューの流れの1つに「耳かき」があるならいいかも知れません。 でも独立して耳かきだけでは無理があるような・・。 本当に綺麗にしてもらいたいだけの目的なら、耳鼻科でバキューム?みたいので吸ってもらえますもんね。 やはり信頼できる人のひざまくらでの癒しが耳かきの本来の目的でしょうね。

kakutouka48rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳かき1つにこだわりすぎてたように思いました。違う観点からもお客様を満足させる方法を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • gacho--n
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.10

耳鼻科でお願いすると、専用の機械で耳垢を綺麗に吸引してくれます。 専用の道具を使い、細いピンセットで取ってくれたりもします。 子供の耳垢を取りによく行きますが、そりゃもうビックリするくらい取れます。 私たちが外から見るだけじゃ全然わからない、奥の垢まで綺麗に取ってくれるので、『行って良かった~!』と、毎回思います。 アカスリみたいに、マッサージ・エステ感覚で、『気持ちいい上に、綺麗になる』だったら、1000円でも行くと思いますが、気持ちいだけで綺麗にならない、だと、流行ったとしても長続きしない気がします。 気持ちいいというマッサージ感覚でやるのであれば、他のサービスと付帯してやる方が、やってもらった方は得した気分になると思います。単独で耳掻きだけ、となると、行く人が限られてきますよね。独身男性とか…。 ちゃんと綺麗になるのであれば、若い女性も行くでしょうね。それだったら私も家族で行っちゃいます。家族割引あったりしたらなおさら。 ハハハ… ご参考になれば嬉しいです。

kakutouka48rei
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりごめんなさい。 確かに耳鼻科には綺麗になるという点では負けると思います。 耳鼻科にはない癒しをサラリーマンをターゲットに提供できればと思ったのです。 でも、おっしゃる通り「気持ちいい上に、綺麗になる」であれば固定客もつきやすかと思いました。 家族割引・・・いいですねぇ。大人から子供まで来て頂けるサービスや場所を提供できたらと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

kakutouka48rei
質問者

補足

長い間締め切らずに大変失礼致しました。 実は、主人が質問をしたいというのでパソコンを貸したのです。私は最近仕事が忙しく、パソコンを見る時間が全然無く、今日、やっと時間ができたので久々にみてみると・・・なんと締め切ってないじゃないですか!!! 回答やアドバイスを頂いた皆様には大変失礼なことを致しました。ごめんなさい<m(__)m> これに懲りず、また質問しますのでどうか皆様のご理解を頂き、回答を宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

約40年以上前、神田のガードに下の、比較的大きな 床屋の中に、台湾出身の耳掻きの人がいました。 何時も、客が付いていました。多分50円だった、かと記憶しています。

kakutouka48rei
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 50円ですかぁぁ\(◎o◎)/! 一応、店舗を構えて(ビルの1室等)人を雇うので人件費もかかりますし、その他耳かき道具や色々経費がかかりますので、さすがに50円ではできませんね。 やはり、マッサージ等がメインで耳かきはオプションの範囲が妥当でしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peech999
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

10分1,000円なら僕は行きます。 クイックマッサージのコースのうちのひとつだったらなお通いそうです。

kakutouka48rei
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 みなさんが申し上げているようにマッサージなど、コースの一部に含まれている。とか、そういう感じなら通っていただけそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kitty55
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.7

耳掻きしてもらうと気持ちいいですよね。中国でも行ったことあります。 でもそのときはよく行っているという人に連れられていったので”きっと大丈夫…”と思いついていきましたが、実際、”どういう訓練を受けた人にしてもらうのだろう?”とかいろいろ考えるとデリケートな部分なだけにちょっと不安はありますね。 口コミで評判になればどんどんお客さんが来ると思いますけど。 10分1000円はマッサージと同程度の金額なので妥当と思います。

kakutouka48rei
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 金額設定も気になっていた部分なんですが、やはり高くても安くても満足できなければお客さんは納得できないでしょうね。 サラリーマンのお小遣いで10分1000円はどうなのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.6

確か、中国に耳かき屋さんがあると聞いたことがあります。 ただ、鼓膜や内耳粘膜などデリケートなところですので、医療問題がでてきそうですし、衛生上、医学的資格者?でないと多分今の日本では許可されないように思えます。 耳掃除もどんどんエスカレートしていくようなことを聞きました。

kakutouka48rei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 中国の耳かき屋はなんとなく聞いたことありますが、やはり私も一番の問題は衛生上や、医療等ただの物売り商売とは違うのでその辺がまだ勉強不足です。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.4

こんにちは。 だいぶ前ですが、ファイバースコープを使用してモニターで自分の耳の中をみることのできる「耳の掃除屋さん」がTVなどで紹介されていました。 ただ、ここのところそういった話題もなく、、どうしたのかなあと思い出しました。 耳掃除だけで1000円ではリピーターはいないと思います。その場の雰囲気や空間演出などで癒しをプラスするとか何か無いと厳しいと思います。

kakutouka48rei
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ファイバースコープすごいですよね。 おっしゃる通り耳かき一筋はリピーターを考えるとどうかな?と言う気にもなってきました。 雰囲気や空間演出・・・考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

追加です。 何か自分では出来ないような耳掻き。 完璧な耳の掃除ができるなら可能性はあります。 ただ、デリケートな部位だけに下手をするとトラブルになりそうですので、要注意ですね。

kakutouka48rei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 完璧な耳掃除・・・やはり癒しだけでは可能性は少ないですかね。特に耳の中というのは、おっしゃる通りデリケートですものね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

以前テレビで見たのですが、大阪に耳掃除屋さんがあります。私も耳掃除好き(笑)なので「行きたいなー」と覚えていました。よみうりテレビ(日本テレビ系)の森アナウンサーがレポートしていたんだったかなー。 ファイバースコープのようなもので耳をのぞいて、丁寧に耳掃除してもらえるので評判がいい、とのことでした。 ライバルが少ないところでしっかりと顧客を獲得できれば、ちゃんとしたお商売になるかも…。 検索したらヒットしたので載せておきます http://www02.so-net.ne.jp/~tetsukun/tamakon.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~tetsukun/tamakon.html
kakutouka48rei
質問者

お礼

本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

耳掻きは自分でできるのでだめでしょう。

kakutouka48rei
質問者

お礼

なるほど、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳かきマッサージのお店?耳鼻科で耳かきは?

    以前テレビで(8chのトクダネ!のレディーで行こう!で)やっていたのですが、耳かきマッサージのお店があるらしいのです。確か60分8000円くらい、まあそれなりな値段でしたが、興味があるのでどこのお店か知っている方いたら教えてください。また、耳鼻科で耳かきだけしてくれるってこと、あるのでしょうか?

  • 運送業の方にお伺いします

    友人が大手運送会社に勤務しています。 最近、体のあちこちが痛むと言っていて、なかなか連休がないと体が休まらず疲れも取れないみたいです。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 疲れや痛みを少しでも和らげるのに有効な方法はどんなことでしょうか? 私が思いついたものをいくつがあげてみます。 ・最近オフィス街などによくあるクイックマッサージ ・ツボにはるエレキバンのようなもの ・ゆっくりお風呂 友人のために、なにか私にもできることがないかなぁと思っています。 お風呂だとどうしようもないのですが、普段は多分ゆっくりお風呂に入る時間もなくシャワーなのかもしれないなぁと思うので、 「時間なくてもゆっくりお風呂入ってね」ぐらいは言えるかな・・・ エレキバンのようなものだとプレゼントできますし、 クイックマッサージも、短時間(15分)コースぐらいだと、なんとか集配の合間に行けるかな?と思って チケットをプレゼントしようかと思っています。 彼は「コリ」ではなく「痛み」だと言うので、私の発想は意味なしでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 安いヘアーカットショップのご紹介をお願いします。

    いつもお世話になります。東京都内23区内で、シャンプー・襟剃りがある安いヘヤーカットショップをご存知の方がいましたら、ご紹介をお願いします。 (1)予算は1800円以内でヘアーカット (2)シャンプー・襟剃りがある (3)10分・1000円カット以外のお店でお願いします。 ご存知の方がいまたらお手数ですが、ご返答の程宜しくお願い致します。

  • 1000円カットと10分カット

    こんばんは 少し髪が伸び始めてきたので手直し程度に髪を切りに行きたいのですが、ちょっときるだけなのに普通に美容院に行ったらお金がもったいないので安いとこに行きたいなと思います。 そこで質問なのですが、1000円カットは見習い(?)の美容師さんが髪を切ってくれるので安いのは知っているんですが、10分ごとに1000円というようないわゆるクイックカットは腕前的にはどうなんでしょうか? 普通のプロの美容師さんが時間ごとに区切って切ってくれるのなら問題ないのですが、10分カットも見習いさんだったらあんまり・・・と思ったので質問させてもらいました

  • 仕事場でのあいさつ

    些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

  • マッサージチェアを買おうと思うのですが

    25歳ですが、事務職で1日中パソコンの前に座ってて どーにもこーにも全身のコリがひどいので、 思い切ってボーナスでマッサージチェアを買おうと思ってます。 (近所のクイックマッサージ1回3000円よりも、多分安上がり) が、マッサージチェアとか、今持ってる「低周波治療器」って 10分とか15分で自動的にきれちゃうんですが (説明書にも10分以上続けてやらないで下さいと書いてます) やりすぎはよくないんでしょうか? そりゃ、1日中やってたら体に悪いと思いますが、 別に1、2時間くらいやったっていいのでは?と思ってしまいます。 そこで・・・。 1.ナゼ10分(15分)以上やったらダメなの? 2.マッサージチェアは10万円以下から40万くらいのまであるけど、  値段は性能に比例しますか? ネットで調べたところ、「くつろぎ指定席」(ふくらはぎもみ付)が 10万くらいであるので、それがいいかなーとか思ってますが おすすめがあったら教えてください。

  • ビジネスホテルでマッサージをしました、料金が

    愛知県のビジネスホテルでマッサージをしました、初めてでしたので料金が安いのか高いのか良くわかりません。いくらが相場でしょうか? 私がお願いしたホテルは、15分1300円 30分2600円 40分3500円 60分4600円でした。とても体がらくになりました。 これから出張が多くなりますもで、楽しみにしてます。良い情報があれば教えてください。

  • メンズカット1900円とカットカット5000円の違いとは?

    こんにちは。20歳♂です。 昨日1900円のカットをしに東京の三鷹駅近辺の規模的に小さい美容院に行ってきました。 自分のなりたい髪形の写真を美容師さんに見せてシャンプー、カットで30分もかからないで終わってしまいました。しかも美容師さんに見せた写真の髪型とは全く異なる髪形であまりなっとくがいきませんでした!(ーー;) 個人的に1900円という安さにひかれてカットに行きましたが、以前5000円カットも経験しましたが、そちらのほうがカットにかける時間も長く、希望ヘアーになった!とはいきませんが、質が1900円カットよりも高く感じました。 一体この違いはなんなのでしょうか? 美容師の方も回答していただけると光栄です!(^^♪

  • 前髪のカット

    前髪だけカットしたい場合皆さんはどうしていますか?本当なら全部カットするときに切ってもらうのがいいのですが、前髪だけ伸びてしまって。前髪のみのカットだと代金が結構高くついてしまうようで。デジタルパーマがかかっているので後ろの髪は切りたくないのです。前髪のみのカットで500円などのお店があるのを聞いたことがあります。実際にどこで切られていますか?些細なことですみません。

  • 年商いくら以上を凄いと感じる?

    よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、 「なんと、年商1億円!」 「すげ~!」 みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、 すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、 年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? ※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。