有名女優の息子が事件を起こした衝撃の会見

このQ&Aのポイント
  • 有名女優の息子が事件を起こし、連日ニュースになっています。溺愛と甘やかしが原因ではないかとの憶測もありますが、母親は反省の色を見せていないようです。
  • この事件を通じて、子供を持つ母親は考えさせられるでしょう。自分の子供が他の人から嫌われているという事実に直面するのは辛いことです。母親だけの責任ではなく、離れた父親にも責任があると考えられます。
  • この事件は社会的に大きな注目を浴びており、有名人の子供であるためにどこに行っても影響を受ける可能性があります。また、この事件は子育ての難しさも浮き彫りにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女優さんの会見 息子さんの事件

有名女優さんの息子さんが事件を起こして、 連日ニュースになっています。 溺愛だった。 甘やかした。 だからあんな事件を起こしたんだ。 そうかもしれません。 ちゃんと叱らなかった。 いつもしりぬぐいしてきた。 だから事件が起きても反省もしていなさそうだ。 そうかもしれません・・・。 この事件の答えなど、ないかもしれませんが、 事実だけは変えられないと思います。 でも、この事件を見て、 子供を、特に息子がいる(思春期以上)母親は、 ずいぶん考えたと思うのです。 「息子の性癖」 知りません。 反抗期に親子バトル。 あります・・・。 溺愛しているんじゃないか? ・・・そうかもしれません。 だって、自分の事より大事に思う存在なんだから。 でも、会見で「性癖」聞かれるよりひどいと思ったのは 「息子さんは嫌われていたのは知っていますか」 との問いです。 あなたの子供はみんなに嫌われていたんですよ。 と、突きつけられる母親の思い・・・。 ちょっと・・・。泣く・・・。 そんなひどい事。 いや、被害者がいるんだから、当然被害者が一番かわいそう。 犯人に同情は無用です。 でも、母親に突きつけられる 「嫌われていた事実」 愛情たっぷりかけてきても、 人に嫌われる人に育つって・・・。 離婚しているから? 仕事が忙しくて、祖母に預けていたから? でも、たっぷりの愛情はかけてきた(つもり?) その愛情全否定!! 切ない会見でした・・・。 事件の真相はこれからかもしれませんが、 私は『キャパオーバー』だったんだと思います。 どんなに急に忙しくなっても、同じ状況に立たされても、 事件を起こさない方が普通です。 でも、彼の場合『彼のキャパ』じゃ背負えない 急な変化の日々だったのではと・・・。 そこで、向き合ってくれる『信頼できる男性』がいたのかな? 母親と離れて生きている父親は、どんな人だったのでしょう。 母親だけの責任ではないと思います。 離れた父親にも、責任があると思うのです。 離婚したから、育ててこなかったから。 ではなく、父親として、存在していたら、 この事件の原因の一つでもあると思うのです。 出てくることはないとは思いますが。 まだ20代前半での出来事。 この先の人生は長い。 有名人。顔を知っている。 どこに行っても・・・。 女性が実は自分も誘ったんです。 となった違うと思いますが、 たぶん、本当に無理やりだったのでしょう・・・。 すごく満足させたつもりだから、 まさか訴えられるなど思わないで グースカ寝ていたのでしょう。 それは母親が 「あなたは魅力的な人間なのよ。素晴らしいのよ」と、 沢山自信を付けさせてきたのかもと思うのです。 俺ほどの人間!何でもできる万能感! 子供を褒めて育てるの典型だと思います。 すっごく子育ては難しいと思います。 『性癖』を聞かれるのと、 『嫌われている』と教えられるのと、 どっちが母親としてショックだと思いますか?

noname#223697
noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの息子さん 嫌われていますよね。という記者が日本全国的に嫌われる存在になったのは事実だし,記者(レポーター)のお父さん,お母さんに,こんな事きくお子さんをよく育てましたね。とお聞きしたいですよね。まさに親の顔が見たいと思います。 女優とその息子。 同じ世界で勝負し始めた。幸福の中に奈落の底をみた。辛いでしょうね。 回答だけすると荒っぽい意見ですが,性癖とか嫌われたとか,正直どうでもいい状態だったとは思います。 すこしだけあなたの文面から思ったこと述べますね。 私は詳しく会見などは見ていませんが,自分が父親と言うこともあって,父性の必要性を感じました。 動物的に怖いと思うから手を出さない,近づかない,まずいと思ってやめる。 というものが父性から来るものだと思います。お父さん怖いんだよな。って感覚。 酒に酔ったり,薬の影響だったり心身のストレス状態のときに,褒めて理性的に教えたルールが,その覚えた脳の部分がそれらの影響で機能が弱まったり,機能しないときに人間はなんでも良いのでしょうか? 「あなたは大丈夫。あなたは特別」って言葉しか選択肢がないのでいいのでしょうか? なんとかママというひとが,人間は動物じゃ無いんだから。といいますが, 人間はれっきとした動物です。 頭で善悪を判断できない状況下でも体が覚えている。そうゆう必要性があるんじゃないか。って思います。親ってそんな脳の奥底に一番深いところに影響を与えられる唯一の存在だとは思います。 現代の教育論に真反対ですが,出来損ないの父親としては今回の事件をみてそう思いました。 的外れな余計なことをすみません。

noname#223697
質問者

お礼

男性という事で質問したいのですが、 ストレス続きの疲れているときって、 なんとかマラ?とかいって、異常に性欲が高まるときってなかったですか? 20代前半。性欲の高い年齢です。 私は20代の時、とても会社が忙しくて、 みんなストレスを抱えて乗り越えようとしていました。 その時に、会社の先輩が、勤務中なのに、 「やべ・・・たまってきた・・・。おい相手してもらえないか?」と ギラギラした目で言われたことがあります。 性欲が理性を食ってしまっている状況だったと思います。 若いころはスポーツ感覚でやってしまった時もなかったわけではないです。 ナンパで出会った人もいた気がします。 酒を飲んだ後の失敗は色々あります。 男ってそういうもんだと、20代で知っていました。 被害女性は40代。 男性ってもんを知っていたと思います。 しかも、夜中のホテル業務。 危機管理能力が必要とされて居ると思います。 めっちゃやりたいと高ぶっている時に、 目の前に親しくなった好みの女性が部屋を訪ねてきてくれた。 やりてー!!ってなる場合がある。 同じぐらいの年齢の子持ちの私でも、 そんな危険があるかもって思います。 だからって、やっていいかと言えば絶対に違うし、 ダメです。 でも、自分からエサになりに行った落ち度は、 世の女性には考えてもらいたいです。 フロント業務あるのに、部屋までわざわざいっている。 一人での業務なのに? なぜ?? 女性にも芸能人に近づきたい願望がなかったか? 犯人が絶対に悪い。 でも、女性にも身を守る術を身につけておかないミス。 男の性欲って、おっかないんですよ。 失敗も色々あったので、わかります。 夜中に一人で胸揺らしてランニングする。 それで襲われる。 落ち度です。 飲んだ席で飲みすぎる。 飲まされて断れないで飲んでつぶれる。 集団でいたずらされる。 私なら、嫌われても飲まない。 (実際に強く突っぱねて、うぜぇ女と言われたけど別にいい) 夜は一人で絶対に走りにいかない。 誰に会うかわからない。 世の中の男がムラムラしなければ、人類は繁栄しないのだから、 男は襲うものって思っていく必要は 同じ女として絶対に知る必要はあると思います。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

何か勘違いしてますが、持って生まれた性格などありません。 人は、人と関わりながら自我が生まれます。 心理学などで書かれてます。 関わった人間によって個性が生まれます。 生まれた時から、犯罪者はいません。 関わった人達が、みな甘かっただけです。 シングルマザーの同情、祖母の育て方などから 我慢する教育が足りなかった、女優さんだったし お金には困ってなく、シングルマザーの負い目から 食べたいもの、欲しいものを与え過ぎたのでは ないでしょうか。 欲求に対して、子供の頃から理性で抑えることが 他の家庭より少なかったんだと思います。 好きなことを追求してきたわけでもなく 嫌いことには逃げてきた。

noname#223697
質問者

お礼

いや。もって生まれた性格ってありますよ。 兄弟でも全然違います。 そこに環境のスパイスがついてきて、 そして個性もできてくるのでしょうが、 人に壁がない小学生って多い気がします。 でも、中学生ぐらいでちょっと変わりますよね。 他人の目がすごく気になる。 だから親と一緒を嫌がるとか。 話は変わりますが、 さかなくんは勉強が大嫌いで(苦手)魚ばかり興味があったとか。 学校の先生は親に注意をしましたが、 親は「この子は魚が好きでそれでいいのです」と、 好きなことを一生懸命させたとか。 でも、犯罪者になるかどうかなど、紙一重。 さかなくんのお母さんが素晴らしくて、 彼のお母さんがダメだと。 それは、犯罪者になった子の親なんだから、 すべて子育てが間違っていたことにしかならないと思いますが、 多くの母親を考えさせていると思います。 だって、褒めて育てようとか、 叱らない子育てとか。 子育論ってそんな事ばっかり・・・。 これからは、 しっかり叱る子育てとか出てくるのでしょうね。

回答No.4

ご質問って、最後だけですよね。 「礼儀知らず」を具体的な例として質問されただけですよ。 性癖だろうが、自分の勝手な部分をそのまま周囲についてまき散らした。だから嫌われた。 それをいかにも何かあるみたいな意味深な思考は無駄なだけです。 逮捕されるような性癖の人は、逮捕されないような行動をとるにはどうすればいいか学び、実践します。 世間に迷惑をかけるような教育を、愛情という言葉で誤魔化すのは無意味なことです。 子供の考えがわからない、当たり前のことですよね。 それと、世間に迷惑をかける行動を、ミスとかやむを得ずとかではなく、自制がきかずにやってしたまうというのは、つながる話ではないですよ。

noname#223697
質問者

お礼

ん~・・・。 なんとなく意味が分からない回答でしたが、 こんな行動が嫌われていた理由ですよって 知るのも必要かもしれないですね。 親の愛情って、 親は誰もが「愛情持っているつもり」であって、 その愛情がその子にとって、 本当に必要な愛情の類かどうかは、わからないですよね。 今回の事件は、 女性が夜中に部屋まで来なければ、起こらなかったかもしれないし。 でも、今回何もなくても、 なんかの形で同じ事件を起こしていたかもしれない。 女性を甘く見ていたのだろうと思います。 でも、世の賢い女性には、 男性ってもんは隙あれば襲う可能性もある生き物なんだと 思う事は必要だと思います。 酒が入っているかもしれない男性に、 夜中に一人で近付いちゃダメですよ。 ライオンの前に肉もって近づいて行っているようなもんです。 お腹が空いてなければ襲わないし、 でもお腹が空いていたら、絶対に襲う。 男はライオンみたいなもんです。 男の性欲がなければ、人類は滅亡するのですし、 性行為があるから、子孫繁栄するわけで、 本能の部分では理性を無くしてしまう場合もあるのだから・・・。 自己処理すればこんなことにはならなかったのにな・・・ 女性だけの家族なので、自己処理もしにくい家庭内だったのかなぁ・・・。 あれだけパワフルなら、さぞ性欲も旺盛で コントロールなくす場合もあったのでしょう・・・。 離婚しているし、男のそういう性欲みたいな部分を 母親や姉は潜在的に否定して、彼に接してきたのかもしれないし。 押さえつけられてきた性欲が、 間違ったか価値で育ったのかなぁと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

よくわかりませんが、溺愛と躾はちがうと思います。 犬でもしつけが出来ないところは 問題が起こります。 溺愛とか愛情の問題ではなく、しつけの問題が あったと思います。 ピーターがインタビューに答えていたのが印象的です。 小さい時に楽屋にきていきなり挨拶も敬語もなかったようです。 そういう基本的なところが欠けていたと思います。 よは、初対面に緊張感がないのです。 言い聞かせてないのです。 挨拶も敬語もなければ、ビンタくらいしても 良かったと思います。 やはりシングルマザーで、母親の部分でしか 教育をしてなかったのだと思います。 母親と姉の女の中で育った甘えがあるのでしょう。 はたまた頼りにもしていてのが、甘かったのだと思います。

noname#223697
質問者

お礼

ピーターの出来事って、小学生ぐらいの時期でしたよね? そういう子って結構いるかも・・・。 親はちゃんとしつけていても、なれなれしい男の子。 友達の子でいます。 でも、母親はビンタなどしません。 これって、もって生まれた性格が大きくて・・・。 恥ずかしくない。壁がない。 うちは、引っ込み思案でなれなれしくなどできない子なので、 まずなかったですが、 もって生まれた性格ってあったのでは。 でもさ。 ベイカーマシュウくんも、 母・姉・祖母の中で育っていて、 父親は幼少期からいませんよね。 でも、ちゃんとしっかり育ってる。 もって生まれて個性もあるし、 家庭環境だけではないんだなぁと・・・。 事件の子の場合は、どこで気を付けるべきだったのか・・・。 性衝動を。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

そんなのどっちでもいいと思います。 私が気になったのは「何のための会見」だったのか? ということです。 なぜ犯罪を犯した息子のために会見をしたのか? なぜ息子の犯罪なのに涙を流したりするのか? です。 息子は成人したレイプ犯。これは動かしようのない事実。 性癖がどうとか、嫌われてるとか見ている我々はどうでもいい。 母親はショックかもしれないが、その母親以上に 被害者はショックだし、いくら母親が涙を流しても 償えない。ただそれだけのこと。 あの会見だけを見て、あの親子のことを考えてどうこう言うのは ワイドショー的なこと。あの親子なんてもうどうでもいいんです。 本来なら被害者女性を守ること考えるのが 優先事項なのでは?と思う。

noname#223697
質問者

お礼

それはもちろんそうですね。被害にあった女性がいるのですから、 まず被害者です。 でも、会見ではそのことは触れてはいけないと何度も言っていたので、 あの場合は親子にスポットが当たるのはいなめないかと・・・。 それに私。同じ女として疑問があるんです。 そもそもなぜ一人でフロントにいるのに、 部屋まで歯ブラシを持って行ったのか。 フロント業務を放棄していますよね? もし、相手が強く「持ってきて」と言っても 「フロントまで取りに来ていただけますか?」と なぜ言わなかったのか。 ホテルの体制にも問題がありますが、 女性がフロント業務があるのに、 わざわざ部屋までもっていったのには、 有名人に近づける期待感はなかったか? 私が女なので思うのですが、 たとえ仕事でも、夜中に男の部屋に行ったりしません。 それが部屋の前でもです。 ホテル業務をしているのに、危機管理能力がなさすぎる。 酔っぱらって帰ってくるお客さんも中にはいますよね。 真夜中です。 そんな呼び出し普通の男の行動ではないです。 歯ブラシ依頼が一般人だったら持って行ったでしょうか? 私は有名人だから部屋までもっていって、 親切にしたのでは?と思います。 そして、有名人だから何もしないとタカをくくっていったのでは? 事件以前に、親しい会話を交わしていると思います。 有名人。ジャニーズだけじゃなく、 多くの芸能人と知り合いの人。 この人に近づけば、自分も芸能人と知り合えるかも? 40代でもし独身の女性だったら、 淡い期待を持つのでは? 相談した相手は男性だったそうです。 ご主人?彼氏? どちらかわかりませんが、 そんな真夜中にかかわれる男がいる。 そういった男性との付き合いが夫や彼氏以外にあるなら、 スキのある女性だったのでは? 被害者は絶対的に被害者ですが、 同性として落ち度は強く感じます。 フロントにいて襲われたわけではないのです。 夜中に男の部屋の前まで行ったのです。 もう、やってしまっていいだろうと。 思わせる何かがなかったとは言い切れないと強く感じます。 わたしだったら、おばさんですが、 絶対に部屋の前まで行きません。 ホテルの規定になかった。 お客様の要望は部屋までもっていくマニュアルだったら 仕方ない。 でも、ありえますか? ホテルのマニュアルを調べて、 女性の行動に落ち度はなかったか。 それは調べる必要があるし、 それは世に女性に危機管理を持ってもらうためにも、 大事な事実だと思います。

関連するQ&A

  • 母親は娘と息子どちらが可愛いでしょうか。

    だいたい小学生くらいだと、 よその母親を見ていると、女性(母親)は、娘よりも、息子に対しての方が溺愛感を発しているような気がします。 私が溺愛という言葉で、イメージするのは、 A.乳幼児の女の子とお父さん B.少年期の男の子と母親 です。 母親は、男の子に対して直接的に感情的に愛情を注いでいる。 母親は、女の子に対しては、一定の距離を保ちつつ愛情を注いでいる。 そんなことは、ないですか? (平等に愛情を注いでいるわよ!と怒られそうな気もしますが。)

  • みのもんた、謝罪会見、番組降板、息子の刑事事件…?

    みのもんた、謝罪会見、番組降板、30歳を過ぎた息子の刑事事件、30歳であればオッサンの域、その親父みのもんた、65歳超えのジジイの域、これって、マトモではないような、感じがしましたので、質問させていただきました。 30歳の長男の不祥事=傷害刑事事件に対して、65歳の父親が、自ら職を失して、深々と長々と頭を下げて、謝罪する、これこの風景、異様な異常な感触を覚えましたのですが、これって、やっぱり、当然すべきことをしただけ、父親みのもんたは、ということになるのでしょうか? そこまで、そんなこと、する必要など全く無いのでは、思ったのですが、普通の人の直感としては。 では、例えば、20年後に全く同一同様の事件が発生して、傷害事件犯の息子は日本テレビの役職者の50歳、その父親はTV界の重鎮の85歳、で、やっぱり、85歳の親父は、50歳の息子の事で、深々と長々と頭を垂れて、謝罪し、自らの職域・立場を、無にする、ということをしなければならない、というのでしょうか? いやぁ、こりぁ、もうオカルト的な異様さ異常さ、で気持ち悪い気分になってしまいましたので、よーく教えてくださいますか、お願いします。

  • 邪悪な息子を生んでどうすればいいかわからない

    45歳3人の子供をもつ母です。先日、中学生の長男の秘密を知ってしまいました。以前から、少し変わったところはあったものの、優しくおとなしい子供でした。父親がタクシー運転手で、飲みに行って家に寄り付かず、家計を私が支える必要があるため家を空けることが多く、最近は目を離していたように思います。息子の部屋にはサディスティックなDVDが多くあり、夜には猫を殺していたぶって遊んでいたり、最近、軽犯罪で注意まで受け、このままでは人様のお子さんにご迷惑をかけるかもしれないと危惧しています。息子は、物事を素直に受け取らない性分で、犯罪者にしたくないと私がその性癖を注意しても、口うるさい母親と耳を貸しません。おそらく、脳の先天的な異常かなにかで息子は悪くはありません。好きで異常な性癖を持って生まれてきたわけではないでしょう。人様に迷惑をかける前に息子を自分の手で殺し、そのあと私も死のうかと最近では苦悩のあまり私の頭がおかしくなりそうです。それが私のせめてもの責任であり、愛情かもしれないと。 でも、私には人懐こいサッカーの好きな弟と、身体に障害のある妹という、もう二人の子供があるのです。私が死ねば、この弟と妹はどうなるのだろう?父親は収入も少なく、子供に無関心で、飲みにばかりいっている状況で二人を残して死ぬことはためらわれます。この子を止める手立てが、私にはわかりません。自分の息子ですから、こんな子でも私にはかわいい子供にちがいなく、殺すことは本当にしたくない。でも、人様を傷つけた後辱められ死刑台で電気椅子で死ぬよりは、私が泣きながら命を終わらせてあげた方がこの子のためではないかと。すべてこのような頭に生んだ私が悪いのだと。  弟のこと妹のことを思えば、どうすればいいのかわからず、最近では苦悩のあまり、現実逃避したいのか頭が少しおかしくなってきました。現代の医学でどうにか息子を助けられないですか?将来に助かる方法が見つかるまで、息子を犯罪者にどうやってしないでいられますか?私の勝手な判断で、将来更生する可能性まで奪うことは正しいか?息子が猫と軽犯罪で止めるなら、私の恣意でわが子の命を奪うことになる。でも、重大事件を犯してからでは遅い。息子と話して解決するならそうしたいのですが、デリケートな話だし、母親の話をきく子でもないので、本当に悩んでおります。先日、友達のお母さんに息子がある同級生の女の子に実際に迷惑をかけているという話まで聞き、大変苦悩しております。どなたか、よいアドバイスをください。

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • 記者会見について

    不祥事や事故などをおこした会社が謝罪や釈明の会見を開きますよね。そのときに記者が、その社長や責任者にむかって、叱責したり揚げ足とって説教したりしている場面をよく見ます。 あれってどうなんでしょうか?もちろん悪いのは事件をおこした会社ですが、対応が悪いといえども記者が、謝れだとか、そんなことで許されると思っているのかのようなこと言うのって違和感を感じます。 被害者ならわかるのですが、報道の仕事はそんなお説教をすることではないと思うのですが、いかがでしょう。

  • ベビーシッター殺人事件

    今、この事件が世間でさわがれています。 この事件で初めてこのようなサイトがあることをしりました。 子供を預ける事情は、人それぞれでしょうが 今回の預けた母親は、3日間家を開けた理由とは? 被害者ですが子供からすれば、母親の責任もあるよう にも感じました。皆様どうおもわれますか? 殺害された子供の御冥福をお祈りします。

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 14歳息子の反抗期

    先ほど、息子の反抗期について主人と話していたのですが・・・ 反抗期といっても言葉遣いが荒いとか こちらの言うことに素直に従わないとか・・・程度です。 私としては、それも成長の証だと思って その都度柔軟に対応を心がけているつもりです。 思い返せば自分も親の存在が疎ましく思えた頃がありましたし・・・ 反抗するからといって好き放題させるのでなく ある程度の許容範囲をこちらも設けて その中で歩み寄れる部分を大事にしながら この時期を乗り越えていこうと考えているのですが・・・ 主人は息子の最近の様子については 「母親の愛情に飢えているからだ」 というような趣旨のことを私に伝えました。 確かに年の離れた下の子がいて、 そちらを構うことも多いのは事実です。 ですが、普段仕事ばかりで 子どもの顔を見ないで過ごす日も多い主人に このようなことを言われて、 情けないような腹立たしいような気持ちで一杯になり、 涙があふれてしまいました。 そこで特に男性の方に質問なのですが (もちろん女性の方もお願いします) 自分が反抗期の時を思い返してみて 親(特に母親)に対する愛情の飢えのようなものを 感じたことがありましたか? 親を疎ましく思う気持ちの裏側には 愛情不足なんてことがあったように感じますか? よろしくお願いします。

  • 正しい溺愛というのがありますか 

    母が子供を、特に、母親が息子を「溺愛」するのは、 後々問題行動のもとになる、という話をききます。 マザコンや異常性癖や犯罪などの根底に、 母親の溺愛があったなどという新聞記事や本などもたまに読みます。 教育的配慮が理想的に正しくされていて、過干渉や過保護に陥らず、 子供との信頼関係や意見交流ができているのが前提で、 子供の愛情要求度を感知でき、それに応じて親がコントロールがきくのならば、 母親の愛情表現の「強さ」「量」「回数」は、 可能な範囲で、最大限に多いに越したことはないのでしょうか? それともある程度クールに加減しないと、 男児特有の性衝動のコントロールに問題が起こるなどの歪みがでるのでしょうか? どこからが問題ある「溺愛」で、 どこまでが良い意味の「豊かな愛情」だと思いますか? 親からの男児への愛情表現の、方法や時期や期間や内容に、 何か基準をお持ちの方で、うまくいった例がありましたら 一つでも教えてください。

  • 息子に父親の悪口をたびたび言ってしまいました・・・

    小学2年の男の子がいます。子どもがまだ小さい頃、夫に浮気をされ、 いろいろ葛藤はありましたが、離婚せずに今日まできています。 浮気の一件で夫には愛情を感じなくなり、夫婦間は冷え切っています。 これまでたびたび息子に、父親の悪口をいけないとは知りつつ言ってしまいました。 「お父さんみたいになっちゃダメ」とかひどいケンカの後などは 「(お父さんが)どっかいっちゃえばいいのに」みたいなことです。 最近は気をつけて言わないようにしていますが、子どもの記憶にも 残っていると思いますし、言われたことで深く傷ついていると思います。 言ってしまった事実は消せないので、今後、どのように息子の心のケアを していけばいいのでしょうか?  父親の悪口を聞かされた子どもは、いろいろな問題(心の病気や家庭内暴力、etc) が出てくる可能性があるとAC関係の本やHPで読み、とても後悔し、心配しています。 情けない母親ですが、今後どう子どもに接していけばよいか、アドバイスを お願いいたします。