有名女優の息子が事件を起こした衝撃の会見

このQ&Aのポイント
  • 有名女優の息子が事件を起こし、連日ニュースになっています。溺愛と甘やかしが原因ではないかとの憶測もありますが、母親は反省の色を見せていないようです。
  • この事件を通じて、子供を持つ母親は考えさせられるでしょう。自分の子供が他の人から嫌われているという事実に直面するのは辛いことです。母親だけの責任ではなく、離れた父親にも責任があると考えられます。
  • この事件は社会的に大きな注目を浴びており、有名人の子供であるためにどこに行っても影響を受ける可能性があります。また、この事件は子育ての難しさも浮き彫りにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女優さんの会見 息子さんの事件

有名女優さんの息子さんが事件を起こして、 連日ニュースになっています。 溺愛だった。 甘やかした。 だからあんな事件を起こしたんだ。 そうかもしれません。 ちゃんと叱らなかった。 いつもしりぬぐいしてきた。 だから事件が起きても反省もしていなさそうだ。 そうかもしれません・・・。 この事件の答えなど、ないかもしれませんが、 事実だけは変えられないと思います。 でも、この事件を見て、 子供を、特に息子がいる(思春期以上)母親は、 ずいぶん考えたと思うのです。 「息子の性癖」 知りません。 反抗期に親子バトル。 あります・・・。 溺愛しているんじゃないか? ・・・そうかもしれません。 だって、自分の事より大事に思う存在なんだから。 でも、会見で「性癖」聞かれるよりひどいと思ったのは 「息子さんは嫌われていたのは知っていますか」 との問いです。 あなたの子供はみんなに嫌われていたんですよ。 と、突きつけられる母親の思い・・・。 ちょっと・・・。泣く・・・。 そんなひどい事。 いや、被害者がいるんだから、当然被害者が一番かわいそう。 犯人に同情は無用です。 でも、母親に突きつけられる 「嫌われていた事実」 愛情たっぷりかけてきても、 人に嫌われる人に育つって・・・。 離婚しているから? 仕事が忙しくて、祖母に預けていたから? でも、たっぷりの愛情はかけてきた(つもり?) その愛情全否定!! 切ない会見でした・・・。 事件の真相はこれからかもしれませんが、 私は『キャパオーバー』だったんだと思います。 どんなに急に忙しくなっても、同じ状況に立たされても、 事件を起こさない方が普通です。 でも、彼の場合『彼のキャパ』じゃ背負えない 急な変化の日々だったのではと・・・。 そこで、向き合ってくれる『信頼できる男性』がいたのかな? 母親と離れて生きている父親は、どんな人だったのでしょう。 母親だけの責任ではないと思います。 離れた父親にも、責任があると思うのです。 離婚したから、育ててこなかったから。 ではなく、父親として、存在していたら、 この事件の原因の一つでもあると思うのです。 出てくることはないとは思いますが。 まだ20代前半での出来事。 この先の人生は長い。 有名人。顔を知っている。 どこに行っても・・・。 女性が実は自分も誘ったんです。 となった違うと思いますが、 たぶん、本当に無理やりだったのでしょう・・・。 すごく満足させたつもりだから、 まさか訴えられるなど思わないで グースカ寝ていたのでしょう。 それは母親が 「あなたは魅力的な人間なのよ。素晴らしいのよ」と、 沢山自信を付けさせてきたのかもと思うのです。 俺ほどの人間!何でもできる万能感! 子供を褒めて育てるの典型だと思います。 すっごく子育ては難しいと思います。 『性癖』を聞かれるのと、 『嫌われている』と教えられるのと、 どっちが母親としてショックだと思いますか?

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

あなたの息子さん 嫌われていますよね。という記者が日本全国的に嫌われる存在になったのは事実だし,記者(レポーター)のお父さん,お母さんに,こんな事きくお子さんをよく育てましたね。とお聞きしたいですよね。まさに親の顔が見たいと思います。 女優とその息子。 同じ世界で勝負し始めた。幸福の中に奈落の底をみた。辛いでしょうね。 回答だけすると荒っぽい意見ですが,性癖とか嫌われたとか,正直どうでもいい状態だったとは思います。 すこしだけあなたの文面から思ったこと述べますね。 私は詳しく会見などは見ていませんが,自分が父親と言うこともあって,父性の必要性を感じました。 動物的に怖いと思うから手を出さない,近づかない,まずいと思ってやめる。 というものが父性から来るものだと思います。お父さん怖いんだよな。って感覚。 酒に酔ったり,薬の影響だったり心身のストレス状態のときに,褒めて理性的に教えたルールが,その覚えた脳の部分がそれらの影響で機能が弱まったり,機能しないときに人間はなんでも良いのでしょうか? 「あなたは大丈夫。あなたは特別」って言葉しか選択肢がないのでいいのでしょうか? なんとかママというひとが,人間は動物じゃ無いんだから。といいますが, 人間はれっきとした動物です。 頭で善悪を判断できない状況下でも体が覚えている。そうゆう必要性があるんじゃないか。って思います。親ってそんな脳の奥底に一番深いところに影響を与えられる唯一の存在だとは思います。 現代の教育論に真反対ですが,出来損ないの父親としては今回の事件をみてそう思いました。 的外れな余計なことをすみません。

質問者

お礼

男性という事で質問したいのですが、 ストレス続きの疲れているときって、 なんとかマラ?とかいって、異常に性欲が高まるときってなかったですか? 20代前半。性欲の高い年齢です。 私は20代の時、とても会社が忙しくて、 みんなストレスを抱えて乗り越えようとしていました。 その時に、会社の先輩が、勤務中なのに、 「やべ・・・たまってきた・・・。おい相手してもらえないか?」と ギラギラした目で言われたことがあります。 性欲が理性を食ってしまっている状況だったと思います。 若いころはスポーツ感覚でやってしまった時もなかったわけではないです。 ナンパで出会った人もいた気がします。 酒を飲んだ後の失敗は色々あります。 男ってそういうもんだと、20代で知っていました。 被害女性は40代。 男性ってもんを知っていたと思います。 しかも、夜中のホテル業務。 危機管理能力が必要とされて居ると思います。 めっちゃやりたいと高ぶっている時に、 目の前に親しくなった好みの女性が部屋を訪ねてきてくれた。 やりてー!!ってなる場合がある。 同じぐらいの年齢の子持ちの私でも、 そんな危険があるかもって思います。 だからって、やっていいかと言えば絶対に違うし、 ダメです。 でも、自分からエサになりに行った落ち度は、 世の女性には考えてもらいたいです。 フロント業務あるのに、部屋までわざわざいっている。 一人での業務なのに? なぜ?? 女性にも芸能人に近づきたい願望がなかったか? 犯人が絶対に悪い。 でも、女性にも身を守る術を身につけておかないミス。 男の性欲って、おっかないんですよ。 失敗も色々あったので、わかります。 夜中に一人で胸揺らしてランニングする。 それで襲われる。 落ち度です。 飲んだ席で飲みすぎる。 飲まされて断れないで飲んでつぶれる。 集団でいたずらされる。 私なら、嫌われても飲まない。 (実際に強く突っぱねて、うぜぇ女と言われたけど別にいい) 夜は一人で絶対に走りにいかない。 誰に会うかわからない。 世の中の男がムラムラしなければ、人類は繁栄しないのだから、 男は襲うものって思っていく必要は 同じ女として絶対に知る必要はあると思います。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

何か勘違いしてますが、持って生まれた性格などありません。 人は、人と関わりながら自我が生まれます。 心理学などで書かれてます。 関わった人間によって個性が生まれます。 生まれた時から、犯罪者はいません。 関わった人達が、みな甘かっただけです。 シングルマザーの同情、祖母の育て方などから 我慢する教育が足りなかった、女優さんだったし お金には困ってなく、シングルマザーの負い目から 食べたいもの、欲しいものを与え過ぎたのでは ないでしょうか。 欲求に対して、子供の頃から理性で抑えることが 他の家庭より少なかったんだと思います。 好きなことを追求してきたわけでもなく 嫌いことには逃げてきた。

質問者

お礼

いや。もって生まれた性格ってありますよ。 兄弟でも全然違います。 そこに環境のスパイスがついてきて、 そして個性もできてくるのでしょうが、 人に壁がない小学生って多い気がします。 でも、中学生ぐらいでちょっと変わりますよね。 他人の目がすごく気になる。 だから親と一緒を嫌がるとか。 話は変わりますが、 さかなくんは勉強が大嫌いで(苦手)魚ばかり興味があったとか。 学校の先生は親に注意をしましたが、 親は「この子は魚が好きでそれでいいのです」と、 好きなことを一生懸命させたとか。 でも、犯罪者になるかどうかなど、紙一重。 さかなくんのお母さんが素晴らしくて、 彼のお母さんがダメだと。 それは、犯罪者になった子の親なんだから、 すべて子育てが間違っていたことにしかならないと思いますが、 多くの母親を考えさせていると思います。 だって、褒めて育てようとか、 叱らない子育てとか。 子育論ってそんな事ばっかり・・・。 これからは、 しっかり叱る子育てとか出てくるのでしょうね。

回答No.4

ご質問って、最後だけですよね。 「礼儀知らず」を具体的な例として質問されただけですよ。 性癖だろうが、自分の勝手な部分をそのまま周囲についてまき散らした。だから嫌われた。 それをいかにも何かあるみたいな意味深な思考は無駄なだけです。 逮捕されるような性癖の人は、逮捕されないような行動をとるにはどうすればいいか学び、実践します。 世間に迷惑をかけるような教育を、愛情という言葉で誤魔化すのは無意味なことです。 子供の考えがわからない、当たり前のことですよね。 それと、世間に迷惑をかける行動を、ミスとかやむを得ずとかではなく、自制がきかずにやってしたまうというのは、つながる話ではないですよ。

質問者

お礼

ん~・・・。 なんとなく意味が分からない回答でしたが、 こんな行動が嫌われていた理由ですよって 知るのも必要かもしれないですね。 親の愛情って、 親は誰もが「愛情持っているつもり」であって、 その愛情がその子にとって、 本当に必要な愛情の類かどうかは、わからないですよね。 今回の事件は、 女性が夜中に部屋まで来なければ、起こらなかったかもしれないし。 でも、今回何もなくても、 なんかの形で同じ事件を起こしていたかもしれない。 女性を甘く見ていたのだろうと思います。 でも、世の賢い女性には、 男性ってもんは隙あれば襲う可能性もある生き物なんだと 思う事は必要だと思います。 酒が入っているかもしれない男性に、 夜中に一人で近付いちゃダメですよ。 ライオンの前に肉もって近づいて行っているようなもんです。 お腹が空いてなければ襲わないし、 でもお腹が空いていたら、絶対に襲う。 男はライオンみたいなもんです。 男の性欲がなければ、人類は滅亡するのですし、 性行為があるから、子孫繁栄するわけで、 本能の部分では理性を無くしてしまう場合もあるのだから・・・。 自己処理すればこんなことにはならなかったのにな・・・ 女性だけの家族なので、自己処理もしにくい家庭内だったのかなぁ・・・。 あれだけパワフルなら、さぞ性欲も旺盛で コントロールなくす場合もあったのでしょう・・・。 離婚しているし、男のそういう性欲みたいな部分を 母親や姉は潜在的に否定して、彼に接してきたのかもしれないし。 押さえつけられてきた性欲が、 間違ったか価値で育ったのかなぁと。

• doraneko66
回答No.3

よくわかりませんが、溺愛と躾はちがうと思います。 犬でもしつけが出来ないところは 問題が起こります。 溺愛とか愛情の問題ではなく、しつけの問題が あったと思います。 ピーターがインタビューに答えていたのが印象的です。 小さい時に楽屋にきていきなり挨拶も敬語もなかったようです。 そういう基本的なところが欠けていたと思います。 よは、初対面に緊張感がないのです。 言い聞かせてないのです。 挨拶も敬語もなければ、ビンタくらいしても 良かったと思います。 やはりシングルマザーで、母親の部分でしか 教育をしてなかったのだと思います。 母親と姉の女の中で育った甘えがあるのでしょう。 はたまた頼りにもしていてのが、甘かったのだと思います。

質問者

お礼

ピーターの出来事って、小学生ぐらいの時期でしたよね? そういう子って結構いるかも・・・。 親はちゃんとしつけていても、なれなれしい男の子。 友達の子でいます。 でも、母親はビンタなどしません。 これって、もって生まれた性格が大きくて・・・。 恥ずかしくない。壁がない。 うちは、引っ込み思案でなれなれしくなどできない子なので、 まずなかったですが、 もって生まれた性格ってあったのでは。 でもさ。 ベイカーマシュウくんも、 母・姉・祖母の中で育っていて、 父親は幼少期からいませんよね。 でも、ちゃんとしっかり育ってる。 もって生まれて個性もあるし、 家庭環境だけではないんだなぁと・・・。 事件の子の場合は、どこで気を付けるべきだったのか・・・。 性衝動を。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

そんなのどっちでもいいと思います。 私が気になったのは「何のための会見」だったのか? ということです。 なぜ犯罪を犯した息子のために会見をしたのか? なぜ息子の犯罪なのに涙を流したりするのか? です。 息子は成人したレイプ犯。これは動かしようのない事実。 性癖がどうとか、嫌われてるとか見ている我々はどうでもいい。 母親はショックかもしれないが、その母親以上に 被害者はショックだし、いくら母親が涙を流しても 償えない。ただそれだけのこと。 あの会見だけを見て、あの親子のことを考えてどうこう言うのは ワイドショー的なこと。あの親子なんてもうどうでもいいんです。 本来なら被害者女性を守ること考えるのが 優先事項なのでは?と思う。

質問者

お礼

それはもちろんそうですね。被害にあった女性がいるのですから、 まず被害者です。 でも、会見ではそのことは触れてはいけないと何度も言っていたので、 あの場合は親子にスポットが当たるのはいなめないかと・・・。 それに私。同じ女として疑問があるんです。 そもそもなぜ一人でフロントにいるのに、 部屋まで歯ブラシを持って行ったのか。 フロント業務を放棄していますよね? もし、相手が強く「持ってきて」と言っても 「フロントまで取りに来ていただけますか?」と なぜ言わなかったのか。 ホテルの体制にも問題がありますが、 女性がフロント業務があるのに、 わざわざ部屋までもっていったのには、 有名人に近づける期待感はなかったか? 私が女なので思うのですが、 たとえ仕事でも、夜中に男の部屋に行ったりしません。 それが部屋の前でもです。 ホテル業務をしているのに、危機管理能力がなさすぎる。 酔っぱらって帰ってくるお客さんも中にはいますよね。 真夜中です。 そんな呼び出し普通の男の行動ではないです。 歯ブラシ依頼が一般人だったら持って行ったでしょうか? 私は有名人だから部屋までもっていって、 親切にしたのでは?と思います。 そして、有名人だから何もしないとタカをくくっていったのでは? 事件以前に、親しい会話を交わしていると思います。 有名人。ジャニーズだけじゃなく、 多くの芸能人と知り合いの人。 この人に近づけば、自分も芸能人と知り合えるかも? 40代でもし独身の女性だったら、 淡い期待を持つのでは? 相談した相手は男性だったそうです。 ご主人?彼氏? どちらかわかりませんが、 そんな真夜中にかかわれる男がいる。 そういった男性との付き合いが夫や彼氏以外にあるなら、 スキのある女性だったのでは? 被害者は絶対的に被害者ですが、 同性として落ち度は強く感じます。 フロントにいて襲われたわけではないのです。 夜中に男の部屋の前まで行ったのです。 もう、やってしまっていいだろうと。 思わせる何かがなかったとは言い切れないと強く感じます。 わたしだったら、おばさんですが、 絶対に部屋の前まで行きません。 ホテルの規定になかった。 お客様の要望は部屋までもっていくマニュアルだったら 仕方ない。 でも、ありえますか? ホテルのマニュアルを調べて、 女性の行動に落ち度はなかったか。 それは調べる必要があるし、 それは世に女性に危機管理を持ってもらうためにも、 大事な事実だと思います。