• ベストアンサー

正しい溺愛というのがありますか 

母が子供を、特に、母親が息子を「溺愛」するのは、 後々問題行動のもとになる、という話をききます。 マザコンや異常性癖や犯罪などの根底に、 母親の溺愛があったなどという新聞記事や本などもたまに読みます。 教育的配慮が理想的に正しくされていて、過干渉や過保護に陥らず、 子供との信頼関係や意見交流ができているのが前提で、 子供の愛情要求度を感知でき、それに応じて親がコントロールがきくのならば、 母親の愛情表現の「強さ」「量」「回数」は、 可能な範囲で、最大限に多いに越したことはないのでしょうか? それともある程度クールに加減しないと、 男児特有の性衝動のコントロールに問題が起こるなどの歪みがでるのでしょうか? どこからが問題ある「溺愛」で、 どこまでが良い意味の「豊かな愛情」だと思いますか? 親からの男児への愛情表現の、方法や時期や期間や内容に、 何か基準をお持ちの方で、うまくいった例がありましたら 一つでも教えてください。

noname#89964
noname#89964
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.6

子供を支配しない。ってことじゃないでしょうか。 親に支配された子供・・・それがマザコンってことだと思います。 普通の人間なら、「親のココは間違ってる。自分は違う。」と思って、自分の道を進むはずです。そして、友達や社会の新しい価値観を受け入れるはずです。 ところが、支配されて育った子供は、親の価値観でがんじがらめになって、自分の価値観を持てない。 そういう歪は、大人になってから表面化します。 子供は間違いながら成長しますから、たとえ子供が間違った行動をしたとしても、「そうなんだ、それが君の今の価値観なんだね」と受け入れることが大切だと思います。 親の価値観に支配されず、自分の価値観を認められて育った子供は、 きちんとした広い価値観を持った大人に成長すると思います。

noname#89964
質問者

お礼

そうなんですね、納得いきます。 「今の、価値観」として受け入れるのですね。 途上中だと知りながら「今の」といって認めることのできる親は素敵ですね。 友達や社会に存在する幅広いたくさんの価値を理解できる子に、なってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

子供がある程度友達との関係を大切にし始めた時に、気をつけることは、例え親からみても好ましい友人だとしても絶対に否定しない、受け入れることです。 母親の溺愛は息子の友達を全て否定して男の子の世界を狭めてしまうことと思います。まず、彼の友人を否定せず受け入れられたら、息子にそっぽ向かれることはありません。 次に思春期に入ると、親をうざいと避けるようになります。その時にぜひ嫌がる息子をきちんと座らせて親から自立するか、うるさい事を言われ続けたいかを話し合って下さい。自由を得るには責任が伴うこと、逆に親の加護にあれば親に従うことを自分で選ばせるのです。これは息子にしてみれば、自由が手に入ったと勘違いするかもしれませんが自由を得るということは、中学卒であれば家を出て自活するという広範囲な意味まで含むことを伝えます。そして、貴方を今まで世間に出しても恥ずかしくないように育て上げたと言ってあげます。 私はこうやって息子を育てました。ただいつ私や主人に何があっても一人で生き抜く力をつけてあげたくて、だからよくA君やB君のうちはいいって泣かれました。家出もしたし、悪いこともいっぱいしました。それ以上みんなを困らせるなら、私を殺してから行けと言ったこともあります。でも、本当に助けが欲しい時に必ず私にSOSをくれましたから、きっと教え方には間違いはなかったと思います。 男の子は初めから母親にはわからない生き物です。小さなうちに社会のルールを教え、知欲を満たした後は、友達が子供を育ててくれると思う方がいいと思います。本当に助けがほしいときに手を差しのべることが親の教育だと思います

noname#89964
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達を否定して子の世界を狭めることが溺愛、 息子の友達を否定しないで受け入れること、そして、 思春期に踏むべきポイント、伝えるべき点が、はっきりわかりました。 今、いただいた回答を読ませていただいたにもかかわらず、 幼児のわが子が将来、ん???な友人を作ってきたらどうしよう… なんて心配を、やっぱり今からしてしまった自分です。 でも、これではダメってことですね。たしかにおっしゃる通りですよね。 自分の陥りそうなところをうまく当ててくださりありがたいです。 肝に銘じます。

回答No.4

育児にマニュアルはないのです。 あなたのやり方でどうぞ安心して育ててください。

noname#89964
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は少々独善的で自信過剰になりがちなものでして。

  • rui-0825
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かに男の子は、母親にとって恋人のような感情を抱きやすいみたいですね。 でも、子供はやっぱり子供で、将来親の手から離れて行く。そうなった時のために、一人でも生きていける技術や知識を身につけさせる。それが育児だと思うし、それを忘れず愛情を持って接していけば、問題ないんじゃないでしょうか。

noname#89964
質問者

お礼

自分で生きていく力を保障してやる上で、愛情、なんですね。 よくわかる回答です、ありがとうございました。

noname#89964
質問者

補足

母と息子というのは、愛情もたっぷりな間柄だし、 男性として自立できる能力をつけるまで、 多種多様な側面から育てるという複雑な長期戦だし、 なんだかとっても濃厚すぎる関係のような気がしてきます。 それで、悪い意味でよく言われる「溺愛」とは、 一体どこからなんだろう、と疑問になったのです。 みな、よかれと思って愛情をかけている。私もそのひとりでしょう。 盲目状態が、やはり自分のどこかにもあるかもしれません。 それは、知っておきたいものです。 特に男児は、思春期以降、性衝動や暴力的な行動が、 極端に多すぎたり、反対に少なすぎたりするようになると、 生きていく上で支障がありそうに思います。 幼少期の母親や父親との関わり方が、そこに影響するとすれば、 どんな関わり方なのか知りたいな、と気になりました。 ご存じの方、またはご意見など、よろしくおねがいします。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

子供の年齢により接し方を変えていくのがいいと思います。 赤ちゃんのうちは”抱き癖”など気にせずに充分なふれあいを大切に。 幼児期はいけないことは”ダメ”としっかり教え、上手にできたら充分に褒める。 まだまだスキンシップも大切。 でも、この頃の変な甘やかしは禁物。 それ以上は物事の良し悪しの判断も出来てくるのでしかる時はビシッと。 中学生以上になると親と距離を置きたがるので、しつこくしない。 その代わり、”お母さんはいつでもあなたの味方よ、何でも相談してね”と安心できる場所を提供する。 以上のように育てました。 今は成人しましたがメチャクチャいい子です(親バカでごめんなさいね)

noname#89964
質問者

お礼

幼児期のスキンシップはまだオッケーなんですか。 すっきりとまとめていただき、助かりました。 もう成人されたいい子、という結果が何よりの説得で安心です。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

言葉の意味を考えてみてください。「過ぎたるはおぞばざるが如し」という言葉もあります。自然体でOKです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314134503

noname#89964
質問者

お礼

参考になりました。盲目になったり、溺れたり、に例えられるような、 分別がつかない、判断力を失う状態になるということを、 ひとことで溺愛と表現されているのですね。 言葉自体がネガティブな意味だということがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子を溺愛すること

    私は二歳児の子供を持つ母親です。先日の事件で、犯罪者の両親が子供を溺愛していたと、報道されていました。溺愛とは、どの程度までのことをさしているでしょう。やはりどんな親でもわが子はとても可愛いですよね、自分もとてもわが子が可愛くて仕方ないもので、ちょっぴり気になりました。(ちなみに、私は家でも、人前でも人様に迷惑がかかるようなことをすれば、きっちりきつく叱りますし、きちんとありがとう・ごめんね、を言えるように、また与えすぎにも注意して子育てしています。)変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 男子の育てられ方と暴力性の関係

    「男の子は、生まれつき暴力性や衝動性が強いから、幼少期から格闘的なことやケンカを十分に経験し、母親は男児を突き放すように育てなければ、十代など大きくなってから問題がおきる。母親の溺愛や母子癒着が男子の問題行動の原因の一つになっていることが多い」という論と、 「男の子に生まれつき暴力や衝動の素質が備わっているのではない。多少の暴力や衝動的行動も男らしいとして大目に見られたり、社会的に評価される機会が多いため、そのような性質を後天的に身につけていく、つくられた形質だ。男だからといって暴力的な遊びや接し方を、容認するのではなく、親はしっかり時間をかけて愛情を注ぎ甘えさせることが必要」という論、 両方目にすることがあります。 過保護や自立を阻む親の過干渉、甘やかしなどが問題なのは どちらが正しいにせよわかります。ですが、上の二つは両極端で、 難しいです。 どちらが正しいのか、または、これらについて詳しい方、 何でもいいので、教えてください。

  • 弟を溺愛する母親について。

    弟を溺愛する母親について。 28歳(会社員)です。 私には姉と弟がいます。 私を含め、全員が既婚・子供ありです。 長男・末っ子・出来が悪い(学力等)からなのか、母親は異常なほど弟を溺愛し続けています。 子供の頃からずっと私と姉は冷めて見ていましたが、私達の家庭はおかしいと幼い頃より感じていました。 父親は、ずっと仕事一筋で、また単身赴任の期間が長いこともあり、 家庭のことは母に任せきりという感じでした。 昔から私達姉妹は小さい頃から100点を取って当たり前、 勉強についても生活態度についても厳しく育てられました。 弟は出来が悪かったのもあり、小学校低学年から点数×100円のお小遣いをもらっていました。 そのように育った結果、私達姉妹は難関大学と言われる大学に合格、 弟は、頭の悪いことで有名な三流大学です。 それも、家庭教師をつけ、親が懇願して大学受験をさせ 受かったのがその大学だけでした。 その大学も友達もできず、面白くないからと中退。 4年間も高い授業料を払ってもらって、何の感謝もしないばかりか 大学に行かせた親が悪いとでも思っているようです。 弟は今は定職に就いています。 そしてこの度、弟が付き合って数か月の女性とでできちゃった結婚しました。 できちゃったをしても母親は何も怒らず、弟の新居を用意し、挙句に赤ちゃんの 面倒を押し付けられ、それでも弟のいうことをホイホイ聞いているのです。 とにかく弟は一人では何もできない、しようとする気もないうえ、 自分のことしか考えられない自己中心的な性格になりました。 弟は、母親が大好きで母親を第一に大切にするというようなマザコンではなく、 自分一人では何もできないため何でもやってくれる母親に頼り、利用しているような感じに見えます。 私達姉妹は、それぞれ結婚しそれぞれ独立し、遠方で生活しています。 弟が反面教師となり、嫌悪感を抱いて育ったので、むしろ普通より独立心が旺盛です。 私は独立しているし、長男は長男と思うのですが、働きながら貯金をし、 賃貸で慎ましく暮らしているのに、 弟の贅沢な暮らしを見ていると、私はあんな風にならなくてよかったと思う反面 やはりどこか納得できないのです。 どのように対応すればいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 父が妹溺愛すぎて困ってます

    今から七年ほど前、私が小学校に上がる前に父と母が離婚しました。 母曰く、親権は本来は母が持っていてそれで合意していたのに 離婚直前になり、父が親権を持つといいだして結果私達は父に引き取られました。 それからしばらくして私が中学生になってから、父が妹溺愛すぎるんです。 今日も妹が私のメガネを投げ、レンズを破壊しました。 それでも私が悪いと言うんです。 私は眼鏡はきちんとケースに入れていました。 メガネの修理費は私が出せと言います。 部活の部費も自腹です。 妹が趣味?で始めた小学校の自由参加の部費は父が出しています。 最近は妹の弁当が必要な時は作りますが私の時は作りません。 それに私に父の分や妹の分、食事を作れと言います。 材料費はもちろん自腹です。 それに加えて祖父母も妹溺愛で私は家にいたらこき使われてまるで家政婦状態です。 もう家にいたくなくて、母親の方へ行きたいんです。 同じ市内の同じ中学校区内に住んでいます。 親権を持たぬ親の方へ、子供の意思でいくことはできないんですか?

  • 女優さんの会見 息子さんの事件

    有名女優さんの息子さんが事件を起こして、 連日ニュースになっています。 溺愛だった。 甘やかした。 だからあんな事件を起こしたんだ。 そうかもしれません。 ちゃんと叱らなかった。 いつもしりぬぐいしてきた。 だから事件が起きても反省もしていなさそうだ。 そうかもしれません・・・。 この事件の答えなど、ないかもしれませんが、 事実だけは変えられないと思います。 でも、この事件を見て、 子供を、特に息子がいる(思春期以上)母親は、 ずいぶん考えたと思うのです。 「息子の性癖」 知りません。 反抗期に親子バトル。 あります・・・。 溺愛しているんじゃないか? ・・・そうかもしれません。 だって、自分の事より大事に思う存在なんだから。 でも、会見で「性癖」聞かれるよりひどいと思ったのは 「息子さんは嫌われていたのは知っていますか」 との問いです。 あなたの子供はみんなに嫌われていたんですよ。 と、突きつけられる母親の思い・・・。 ちょっと・・・。泣く・・・。 そんなひどい事。 いや、被害者がいるんだから、当然被害者が一番かわいそう。 犯人に同情は無用です。 でも、母親に突きつけられる 「嫌われていた事実」 愛情たっぷりかけてきても、 人に嫌われる人に育つって・・・。 離婚しているから? 仕事が忙しくて、祖母に預けていたから? でも、たっぷりの愛情はかけてきた(つもり?) その愛情全否定!! 切ない会見でした・・・。 事件の真相はこれからかもしれませんが、 私は『キャパオーバー』だったんだと思います。 どんなに急に忙しくなっても、同じ状況に立たされても、 事件を起こさない方が普通です。 でも、彼の場合『彼のキャパ』じゃ背負えない 急な変化の日々だったのではと・・・。 そこで、向き合ってくれる『信頼できる男性』がいたのかな? 母親と離れて生きている父親は、どんな人だったのでしょう。 母親だけの責任ではないと思います。 離れた父親にも、責任があると思うのです。 離婚したから、育ててこなかったから。 ではなく、父親として、存在していたら、 この事件の原因の一つでもあると思うのです。 出てくることはないとは思いますが。 まだ20代前半での出来事。 この先の人生は長い。 有名人。顔を知っている。 どこに行っても・・・。 女性が実は自分も誘ったんです。 となった違うと思いますが、 たぶん、本当に無理やりだったのでしょう・・・。 すごく満足させたつもりだから、 まさか訴えられるなど思わないで グースカ寝ていたのでしょう。 それは母親が 「あなたは魅力的な人間なのよ。素晴らしいのよ」と、 沢山自信を付けさせてきたのかもと思うのです。 俺ほどの人間!何でもできる万能感! 子供を褒めて育てるの典型だと思います。 すっごく子育ては難しいと思います。 『性癖』を聞かれるのと、 『嫌われている』と教えられるのと、 どっちが母親としてショックだと思いますか?

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • 母の暴言、溺愛(長文)

    16歳の女です。 母の事でよくわからない事があります。 母は時々突拍子のない事を言い出したり、暴言を吐くんです。 例えば、私がまだ10歳くらいの頃に「お母さんはそのうちこの家を出て行くから。」といきなり言われました。 その時の私はびっくりし過ぎて何も言葉を返せませんでした。 冗談ではない雰囲気だった事をおぼえています。 母は出て行くと言いましたが家庭に問題があった訳ではありません。 むしろ家族仲は良いんです。 今も昔も、母は私に愛してると言ってくれるし、夫婦で仲良く出かける事もよくあります。 だからこそ、なんでこんな事を言うんだろう…と謎なんです。 他には父に、「この子捨ててきて。」と言ったり、「あんたは拾ってきた子だからお母さんにもお父さんにも似てない。」とか言われました。 最近はよく口癖のように「くさい」と言ってきます。 友達からは「いつも良いにおいするよね!」って言われるんですが…くさいのかな…香水はつけてないです… 今でも時々ですが暴言をはきます。 なのに父に異常と言われるくらい私の事を溺愛してくるんです。 徒歩で10分もない距離を「何があるかわからない!心配だから車で送る!」と言うし、私が自室に行こうとすると「部屋行っちゃうの?」と寂しそうにします。 私が「○○行きたいなぁ。」とか「○○欲しいなぁ。」ってぼやくと、大抵叶えてくれるし、私が修学旅行とかでいない時は寂しいからと何故か私のベッドで寝てます。 長々と書きましたが、母親の気持ちが知りたいんです。 酷い暴言を吐いて傷つけるくせに溺愛する、どういう事なんでしょうか。 子供の立場である私には母親の気持ちはわからないんです。 もしかしたらこういう事を思ってるんじゃない?と考えがある方がいらっしゃいましたら是非教えてほしいです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

  • 母親のことをすごく嫌っている男ってどうですか?

    片思いの彼のことです。彼には両親と妹がいます。父親とは仲良くて母親とはすっごく仲悪いみたいです。前会ったときにかなりグチってました。なんでも家事とか掃除を全然しない母親らしいです。彼が洗濯とか掃除しててキレイにしたらしたで怒られるみたいです。だから家から離れて暮らしたいと。縁を切りたいとまで言ってます。私はいくら嫌いでも母親なんだからと言ってみましたが想像できないほどひどいからと言ってました。でも嫌いといいながら二人で海外旅行1週間くらい行ってました。ケンカしっぱなしだったらしいですけど。母親の愛情を受けてない?というか親の愛情が偏ってる男の人って別に人格的に問題ないですよね?私は男の人ってどちらかとゆーとマザコン気味だと思っていたのでこんな人は初めてです。だから私が母親のような存在になれたらと思ってますがどうなんでしょう?それって逆にうざいですか?

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 親が不仲で離婚した子供は愛情不足?

    私の彼氏は両親が不仲で離婚しています。 それも父親は新しい女を作り子供を作り、お母さんが何度泣いて頭を下げて戻るよう頼んでも首を縦にふらず出ていったそうです。 借金もありお母さんの実家から借りたまま、新しい女にも捨てられ自己破産したそうです。 彼氏やその兄、つまり子供に会いたいと言って職場に電話がかかってきたこともあり実際に会ってしまったお兄さんは再会の場で借金を申し込まれ怒りのあまり絶縁しました。 彼氏は父親が会いたいなら会ってもいいけど、母親が嫌がっているし、母親と祖母が守ってきてくれたから会わないと言っています。 母親と祖母は彼のことを深く愛しているように私は見えます。溺愛といってもいいほどです。 それなのに彼は明らかに愛情不足の傾向があります、常に承認欲求があり誰かに認めてもらいたい依存症の傾向もあります。今までそのために行きずりの関係で満たすことを手段としていたようで激しく遊んでいたようです。 最近は性で認められたいという衝動はおさまってきたようですがどうしてこんなに愛情不足なまま来てしまったのか、理解できる反面あの愛情深い母親がいるのにと理解できないときがあります。 むしろ女性を簡易に扱っていたことを知ると、女性に絶望しているのかなとすら思えるのです。 確かに父親はひどい人だと思いますが彼は父からの愛情不足なのでしょうか?母親では埋められないのか母親からも愛情を注いでもらえなかったのか理解したいのですが難しいです。 同じような環境の方や彼の心情が理解できる方おられると幸いです。ご助言よろしくお願いいたします。