• 締切済み

みのもんた、謝罪会見、番組降板、息子の刑事事件…?

みのもんた、謝罪会見、番組降板、30歳を過ぎた息子の刑事事件、30歳であればオッサンの域、その親父みのもんた、65歳超えのジジイの域、これって、マトモではないような、感じがしましたので、質問させていただきました。 30歳の長男の不祥事=傷害刑事事件に対して、65歳の父親が、自ら職を失して、深々と長々と頭を下げて、謝罪する、これこの風景、異様な異常な感触を覚えましたのですが、これって、やっぱり、当然すべきことをしただけ、父親みのもんたは、ということになるのでしょうか? そこまで、そんなこと、する必要など全く無いのでは、思ったのですが、普通の人の直感としては。 では、例えば、20年後に全く同一同様の事件が発生して、傷害事件犯の息子は日本テレビの役職者の50歳、その父親はTV界の重鎮の85歳、で、やっぱり、85歳の親父は、50歳の息子の事で、深々と長々と頭を垂れて、謝罪し、自らの職域・立場を、無にする、ということをしなければならない、というのでしょうか? いやぁ、こりぁ、もうオカルト的な異様さ異常さ、で気持ち悪い気分になってしまいましたので、よーく教えてくださいますか、お願いします。

みんなの回答

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.13

彼が職を辞したのは報道番組だけです。 TBSのプロデューサーが言ったのは子供に反社会的行為をする人がいてそれを庇うことなく、公平な報道が出来かつ、視聴者からもそう思われるかということです。 そして子供の責任を取るという矮小化した議論はいかがなものかと思います。 彼が職を辞したのは親族に反社会的行為をする人がいては、公平な報道が出来ないという立場があるからで責任があるとかではないと思います。 プロ野球のコミッショナーの子供がミズノ公式球の管理をしていた みすほ銀行の頭取の子供が銀行関係ではないがインサイダー取引をしていた など考えてみました。 警察や検察や裁判官の子供が犯罪者になってそのままでいいのでしょうか? 人には立場というのがありその立場での適正というのがあります。 彼は自分の名前の付いた冠番組でズバッと他者と批判しています。 彼に他者を批判する資格があるのかと思います。 彼が多少異常な犯罪が起こると周りはなぜ気づかないと言います。 独立した大人とはいえ血を分けた子供の素行に気づかないのでしょうか? また彼の子供2人が日本テレビとTBSに就職しています。 優秀な彼の子供ですから民放キー局に就職できたかもしれませんが、親の七光りで入ったとしか考えられません。そんな甘い環境が犯罪を増長したとしか考えられません。 そんなことでいいのでしょうか? また彼の会社は名目社長とはいえ談合に参加しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F これで官僚や談合に加わる会社を批判できるのかと思います。 そしてセクハラ事件があります。 私は合わせ技で辞職は妥当と判断します。

hikokurow
質問者

補足

ご回答くださいました皆様、この場を借りて御礼申し上げます。 ベストアンサーは無しということにして、これで閉じさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.12

要は 息子は ミノの「かんばん」で とりあえず あそこまで 大きくなれたのだから、ミノが 責任とる 学生時代の 問題も ミノの 寄付で 事なし。 入社も ミノの 縁故。 普通に、独立して生活してるなら、息子の事で 親が出張る必要はない。そうじゃないから・・・

回答No.11

子供が何人かいたら一人ぐらい逸れる子がいてもおかしくありません。その一人の子の為に責任を取れというのも酷な気がします。30才を過ぎていても幼稚というのは今の日本では普通だと思います。「子供は国の宝」という人達がいます、だったら国が責任以って始末すべきです。社会が犯罪者を創っているということをもっと認識すべきです。

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.10

記者会見、異常でしたね。芸能キャリアで得たノウハウを全て活かした馬鹿丸出しの会見でしたね。 「親として厳しすぎた」「無視した」「殴るタイプ」・・・全て世間に対する体裁の良い言い訳でしょう。 「親として何もせず飲んだくれで酔った勢いで暴力をふるうタイプで全て母親任せだった」というと死んだ女房に申し訳立たないので、とんでもない視聴率稼ぎの記者会見をしたのでしょう。 相手にしなければ良いのに。ほんと、気色悪く、直ぐにチャンネル変えたのですが、次々にTVでやるので、うんざりです。 ただTBSの番組を降りただけでしょう?日テレの「秘密のケンミンSHOW」は辞めない。セクハラし過ぎて単に辞めるだけでしょう。あと何かしないとマスコミがしつこいからでしょう。それは自分が一番分かっている。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.9

No.7,8さんの仰るとおりです。 スポーツ紙の降板会見記事を見て、「何だ?この野郎」と思ったのが私一人ではないことが判りました。 これまでは番組の中で、他人のことを散々非難して視聴率を稼いでいたくせに、その対象が自己に向かうと、日本の社会風潮だと非難するとは笑ってしまいます。 仮に番組を続投していた場合に、息子の不祥事についていつものようにコメントすることは可能であったのだろうか、「親の顔が見たい」などとコメントすることは可能であったのだろうかと思いますし、また、この事件について触れないと言うことであれば、テレビ局の偏向報道と言われることになりますので、身内に不届き者が出た場合にその立場から去るのは、当たり前だと思います。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/923/2d8d440da90f1a2ddf86a27cc8b3337f.html
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.8

失礼だが、みのもんたの『朝ズバ』、みたことあります? おそらく、ないんでしょう。 一度でもあれば、このような質問は出ないはずです。 >息子の不祥事に、65歳の父親が、自ら職を失して、深々と長々と頭を下げて、謝罪する、これこの風景、異様な異常 その異常な風潮をつくってきたのがみの自身であること、知ってました? 過去何年かの朝ズバの録画がどこかにあったら、見せてもらったらいい。 他人家の不祥事はクソミソにけなして責任を問う、それはもうオカルト的な異様さ満開の、きもち悪い番組でした。 そのドンであるみのもんたの家の不祥事だから、今度はみのが辞める番だよね、と皆が期待しているのです。 それも、潔く謝ってすっぱり辞めりゃまだ好感度いいものを、ぐだぐだと言い訳じみたことを並べて、しがみついているから、誰もがドン引きしているのです。

回答No.7

息子のしでかした不祥事があれだけの騒ぎになるのは、ひとえに有名人であるからです。公務員もやり玉に上げられやすいのですが、そもそも国会議員のような有名人でない限りは、子供の不始末の責任を問われることはありません。 みの氏は従来より「子供の悪さは親の責任だ」と、親である芸能人をマスコミを使って叩いてきました。マスコミは記事が売れれば自分の金儲けになるので、ことさらに親が芸能人であることを広めます。マスコミを利用して持論を展開したので、やがてはマスコミによって利用されたのです。自業自得です。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.6

TV業界ですから隠す事も出来ないし、全国に知れ渡っているのです。 それで他人事のように平然と続けていけると思いますか? 親として生んだ責任、育てた責任を感じているからこその行動です。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

質問として面白いのは面白いが・・・。お若い人かな?経験則は浅いように感じます。 Q/これって、やっぱり、当然すべきことをしただけ、父親みのもんたは、ということになるのでしょうか? A/国民性の問題があるかというと、そうとは限りませんけど。 米国などでも、子供のスキャンダルは親にもある程度は波及します。これは、いわゆる人の振りを批判したことが、いかに身内に対しての厳しさとして躾けられてきたかという、「人の振り見て我が振り直せ」の考え方の大前提を示しています。 問題は、そのスキャンダルと、その人(親)の仕事上の立ち位置がどこにあるかですよ。 それによっては、芸能人に限らず、一般の人でも相応の社会的な(政治、司法は除く)制裁を受けることは大いにあることです。それは、質問者様の親が、ある役職者で、近所に知られており、尚かつ質問者様がそれに関連する犯罪を犯せば・・・。 Q/やっぱり、85歳の親父は、50歳の息子の事で、深々と長々と頭を垂れて、謝罪し、自らの職域・立場を、無にする、ということをしなければならない、というのでしょうか? A/可能性は高い確率であります。それが、どんな国でもです。ただし、現役を引退している場合はその限りではありません。昨年亡くなられていますけど、浜田幸一氏(ハマコウの愛称で知られた)がTVタックルなどに出ていた頃に、息子が例えば大きな犯罪を犯していたら、彼はそれに出られなくなったでしょう。何故か? その理由は単純です。自分の説得力と発言に対する力強さがなくなるからです。そして、これまでの発言が家族に対して徹底されていない時点で、その人の統率力はないと見なされるからです。 質問者様は、例えばですけど、万引きはいけないという発言を、世間にするキャラバン隊の隊長で、今日自分の息子が万引きをして捕まりました。明日から、キャラバンで、どういう発言をしますか?ウチの息子は捕まりましたけど、いけませんよ。これで説得力があると思いますか? 一般にそういう時に世間の風当たりが強くなるのは当然です。好き勝手に自分の持論を展開していればしているほど、尚かつ有名であればあるほど、身内の小さな問題でもそれは有名なその人に大きな影響を与えるのです。 これを「身から出た錆」とも言います。厳密には自分が犯した犯罪を身から出た錆と言いますけど、まともな人なら、子供の犯罪は、親のミスとして見ることが多いのです。それが、出来ない親が子を育てて、子は子だからというと、その程度の親から生まれた子供だからとなります。これも、身から出た錆の一つです。贖罪、償いというのは社会的に発言力が強ければ強いほど、多岐にわたります。 自分は一般庶民であっても、例えば親が相応の立場にあれば、子はそう言う目線で見られているのです。その辺りが大事なこととなります。 いかがでしょうか? まあ、見方によっては異常という人もいるでしょう。しかし、これまでの発言力や行動などから、親の子に対する甘さがあったからそうなったのだと、責任を問われるのは、社会的にはある程度当然であり、昔からあることです。地域などではある程度見られた傾向です。それが、メディアに場所を移しただけでしょう。 まあ、強いて言えば年齢が上がってもその責任が問われることがあるということでしょう。 その昔そういう状況が30や40の年齢の大人の親(60~80才)に対してなかったのは、今が超高齢化の時代であり、現役としてそれらの世代が働いている環境の場合があるからです。隠居したり、引退していればそれはありませんけどね。場合によっては、孫の責任まで両親はもちろん、祖父母や曾祖父母が取ることもあり得ます。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

いっそのこと、全部の不祥事に親が出てきて謝るってのはどう? プロ野球・加藤コミッショナーの親の顔も見てみたいし、 みずほ銀行の歴代頭取の親の顔も見たい。 阪神阪急ホテルズの社長の親の顔、 TV番組のほこたての偽装をやったスタッフの親の顔、 JR北海道の幹部の親の顔、東電の社長の親の顔、 ツイッターやブログにバカ映像を投稿したバカアルバイトの親の顔、 ショップ店員に土下座させたバカ客の親の顔、顔、顔、 いろんな親の顔を見てみたいもんですなあ。

hikokurow
質問者

お礼

いゃー、こりゃ、どーも、座布団10枚!おっしゃるとおり、そうそう、そういった違和感というか、疑問感というか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みのもんたの息子のその後

    みのもんたの息子の窃盗事件の報道が、テレビで12日に1回あっただけでその後全く何もありません。あれだけゴシップねたの好きなニュースショーも、一斉に、完全に、だんまりを決め込んでいます。それに、みのもんた本人も13日に1回立ち会見しただけで一切取材に応じていません。この事件は、本人、テレビ局、警察がグルになって隠そうとしているように見えます。 立ち会見では「捜査の推移を見守って、報道番組を外れる」と言っており、捜査が終わった時点での再登板を臭わせています。 日本を代表する報道司会者の息子の事件だけに、単なる窃盗事件ではすまないような気がします。高級官僚や大臣などと同じように、ある程度公人としての振るまいと処置がみのもんたには求められると思います。 テレビや新聞はもっときちんと報道して欲しいと思います。 みのもんたの出処進退も、国民が納得できる処置をとって欲しいと思います。 みなさん、どう思われますか。

  • みのもんたが、番組から降ろされる理由

    みのもんたが番組降板について語るとき、必ず息子のことが原因であるような言い回しをしています。 私が感じたところでは、その事件よりセクハラ疑惑が実際の要因のような気がしているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • みのもんた報道番組を降板 「一番つらい道を選ぶ」?

    タレント・みのもんたさん(69)が26日午後に会見し、次男で日本テレビ社員が窃盗などで警視庁に逮捕されてから約1カ月、謝罪した上で心境を語った。 みのもんたいわく 「二男を不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるな」 また、TBSテレビの報道・情報番組を降りることについて みのもんたいわく 「報道番組から降りるということが、私にとって一番、苦しくてキツイ判断でした。自分にとって一番つらい道を選ぼうと思いました」 「親の道義的責任として、天職であるしゃべる仕事から下りるという一番重い道を選んだ」 (みのもんたの朝ズバッ!)と土曜朝の(みのもんたのサタデーずばッと)を降板するという話である。 TBSサイドも、みのの降板を望んでいたらしく、最初は、みの不在による視聴率低下を心配していたが、フタを開けたら、みのが自粛した後も視聴率は6%前後とほとんど変わらなかった。みのには年間5億~6億円のギャラを払っていただけに、降板は願ったりかなったりらしい。 みのの(朝ズバッ!)の出演料は放送1回につき300万円である。(サタデーずばッと)を合わせると、月曜日から土曜日までの出演で、単純計算すると、1年間で9億円を超える出演料を手にしていたことになる。報道番組のキャスターとしては破格の収入を得ていたが、みのは今回の降板でこれをすべて失う事となる。 ・・・みのもんた、その顔には常にムクレが見られる。毎日高級クラブで豪遊し、半分酔っ払った状態で早朝の生番組に挑んできた男の証し、肝機能障害者の証しででもある。酒と女と食い物に翻弄されたこの老人の、クリスマス以降の行方を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI

  • 息子を暴露したみのもんたの人格とはどういうもの

    ■10月28日(こんな記事がでていました。)  記者会見の最後に「次男に対し一言」と問われたタレントのみのもんたが、「バカヤロー!」と絶叫した。31歳の次男による窃盗事件が発覚した当初、みのは親の責任については否定的だったが、会見では「親子の縁は切れない。親の道義的責任を考えるなら、番組を降りて責任をとる」と語った。  「バカヤロー」はいわゆるぶらさがり取材ではなく、記者会見での“公式発言”だけに重い。言外に「お前のためにこんなことになったんだぞ」と、親の責任より最後まで次男に責任転嫁する自己保身と取られても仕方ない響きがある。「親として立ち直ってくれることを信じている」とでもいえば、まだ救いがあったのではないか。  みのは2005年から始まった『朝ズバッ!』では、歯にきぬ着せぬ物言いで世の中を切ってきた。テレビ界の風雲児でもあり庶民派の代表ともいえる存在だった。正義の味方を気取って、時には「責任者出てこい!」「頭を下げて済むもんじゃない!」と当事者を追い詰めた。やり玉に上げられ、世の批判を必要以上に浴びた人も少なくないのではないか。  逆に、その人たちからすれば「こんな人に叩かれたのか」と、いまいましい思いだろう。会見では、辞めなければ収まらないのが「日本の風潮」と言ったが、その風潮を作った一人がみの自身ではなかったのか。  そこで 有識者の方へ質問です。 みのもんたは、息子のテレビ局採用にあたって、コネをつかって入社させたという事実を、週刊誌へ告白したみたいです。 自分の息子に対して、そこまで暴露する必要があったのか、わかりませんが、父親として「みのもんた」はどうなのか 疑ってしまいました。 皆様は。どうお考えになりますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「みのもんた」視聴者はとっくにこの傲慢男を見限っている!

    二刀流”を使い分けて批判かわし テレビのナマ放送。 それも政治経済から事件、スポーツ、芸能とあらゆる分野を取り扱う情報番組をひとりで仕切っていれば思わぬ失言や不適切な発言をしてしまうのは仕方がない。 そんな場合、非を詫びれば視聴者は納得する。 だが、どんな失言をしようと一切謝罪しないMC(司会者)がいる。みのもんただ。 という記事を読みました。 記事内容を見る限りだと酷い人と思うのですが、みなさんはみのさんの事どう思いますか?

  • みのもんたの息子に対する謝罪会見について

    みのもんたの次男が、クレジットカードをつかって、窃盗を働きました。 次男は容疑を否定しているみたいですが、防犯カメラに映っているものを31歳の年で騙せるとおもっているのかと、呆れていたところに、父親の会見・・・・ 落ちていたので、自分のと間違えた?そんな馬鹿な! こんな会見をする、みのもんたは、はっきりいって社会性に欠けてるというより、欠格人間だと思われませんでしたか? みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 傷害事件の刑事告訴や慰謝料の請求について

    ある日、私の息子(高校生男子)が同級生(無職)に呼び出され、殴られて帰ってきました。息子はまた呼び出されているらしく、息子に危険を感じ警察に電話し、傷害事件として無職の同級生は逮捕されたのですが・・本当の殴られた理由はつまらない理由らしいのです。息子は頭や顔を殴られ全治10日程度のケガと、歯が一本折られ(全治は?)差し歯になってしまいました。今加害者は鑑別所に居ますが1ヵ月程度で出て来てしまいそうなのです。出て来た後、また息子に危害を加える恐れがあるので大変困っています。何かよい方法がないでしょうか?また、加害者の親に慰謝料請求を考えていますが、いくらぐら請求したらよいかもわかりません。請求に応じない場合は刑事告訴も考えていますが、何か問題があるかもわかりません?よい方法を教えてください。お願いします。

  • 刑事事件、告訴後の流れについて

    初めて質問させていただきます。今年の1月に傷害事件の告訴をし、警察に受理されました。元の彼氏を訴えたわけですが、何度もあった暴力、頭を縫った診断書と、救急車で運ばれた時の診断書の2通。写真、目撃者の証言もとれています。 この1年間、沢山の調書をとり、現場検証をし、 相手も呼び出され相手側の調書も終了。 本日、担当の刑事さんに話を聞きに行ったのですが、年明け一番に検察に書類を送るということでした。 ただ、その後に検察側の判断で、私(告訴側)も、本人も呼び出しが来るかは、まだわからないとの事でした。 この1年間、必死に頑張ってきて、検察から事情すら聞いてもらえないことってあるのかと、疑問に思いました。 私自身、精神的にフラフラで、担当刑事さんの言葉に悔しくて涙が止まりません。 まだ、年明けにならないとわからない事ですが、 詳しい方教えてください。

  • みのもんた朝ズバッを降板

    みのもんた氏それ以前朝ズバッに出演してましたが、どうして降板せざるを得ない結果になったのですか?今後朝ズバッのメインキャストは誰が継承なさるのですか?

  • 友人が傷害事件の加害者です。本日謝罪に・・

    友人が傷害事件を起こし勾留中です。 2/10に事件を起こし、2/12の検察の判断で10日間の勾留が決まりました。 事件の発端は交通マナーの悪さのトラブルで、友人がクラクションを一度鳴らし、注意を促したそうなのですが逆に相手に「いちいちクラクション鳴らすんじゃねぇ!」と怒鳴れ、友人が頭にきて車を降り口論になったそうです。 口論の最中、相手側が体を突き出してきたらしく自分が殴られると思い、とっさに先に一発殴ってしまったそうです。 相手は大学生で全治3日だそうです。 勾留されている友人の奥さん(奥さん方も私の古くからの友人なのです・・)と、会社の部長さんが本日、一緒に謝罪に行くそうなのですが、菓子折りとお花とお見舞金を考えてるようです。 奥さんは現在、妊娠しているので出来れば今日の謝罪で示談が成立してくれればと私は思ってるんですが・・・ 何かアドバイスしてあげたいのですが、聞いてあげる事位しか出来ず困ってます。 どなたかアドバイスをお願いします!!