• 締切済み

邪悪な息子を生んでどうすればいいかわからない

45歳3人の子供をもつ母です。先日、中学生の長男の秘密を知ってしまいました。以前から、少し変わったところはあったものの、優しくおとなしい子供でした。父親がタクシー運転手で、飲みに行って家に寄り付かず、家計を私が支える必要があるため家を空けることが多く、最近は目を離していたように思います。息子の部屋にはサディスティックなDVDが多くあり、夜には猫を殺していたぶって遊んでいたり、最近、軽犯罪で注意まで受け、このままでは人様のお子さんにご迷惑をかけるかもしれないと危惧しています。息子は、物事を素直に受け取らない性分で、犯罪者にしたくないと私がその性癖を注意しても、口うるさい母親と耳を貸しません。おそらく、脳の先天的な異常かなにかで息子は悪くはありません。好きで異常な性癖を持って生まれてきたわけではないでしょう。人様に迷惑をかける前に息子を自分の手で殺し、そのあと私も死のうかと最近では苦悩のあまり私の頭がおかしくなりそうです。それが私のせめてもの責任であり、愛情かもしれないと。 でも、私には人懐こいサッカーの好きな弟と、身体に障害のある妹という、もう二人の子供があるのです。私が死ねば、この弟と妹はどうなるのだろう?父親は収入も少なく、子供に無関心で、飲みにばかりいっている状況で二人を残して死ぬことはためらわれます。この子を止める手立てが、私にはわかりません。自分の息子ですから、こんな子でも私にはかわいい子供にちがいなく、殺すことは本当にしたくない。でも、人様を傷つけた後辱められ死刑台で電気椅子で死ぬよりは、私が泣きながら命を終わらせてあげた方がこの子のためではないかと。すべてこのような頭に生んだ私が悪いのだと。  弟のこと妹のことを思えば、どうすればいいのかわからず、最近では苦悩のあまり、現実逃避したいのか頭が少しおかしくなってきました。現代の医学でどうにか息子を助けられないですか?将来に助かる方法が見つかるまで、息子を犯罪者にどうやってしないでいられますか?私の勝手な判断で、将来更生する可能性まで奪うことは正しいか?息子が猫と軽犯罪で止めるなら、私の恣意でわが子の命を奪うことになる。でも、重大事件を犯してからでは遅い。息子と話して解決するならそうしたいのですが、デリケートな話だし、母親の話をきく子でもないので、本当に悩んでおります。先日、友達のお母さんに息子がある同級生の女の子に実際に迷惑をかけているという話まで聞き、大変苦悩しております。どなたか、よいアドバイスをください。

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.11

軽犯罪については聞こえていない様子であっても「だめなことはだめ」と一旦伝える必要があるでしょう。

kreuzigung
質問者

お礼

刑務所に入ったらどんなに可能性がなくなり、悲惨な目に遭うか、ありありと想像させてやりますよ。男同士でレイプとか、むき出しのトイレとか、お風呂が週1回とか、番号で呼ばれるとかね。息子は耐えられるはずがないですから。想像力があればわかるはずです。

回答No.10

学校・病院・警察など、もっとさまざまな相談窓口を使って味方を作って対応してみてください。

回答No.9

先の回答者様方の回答がすべてでしょうから屋上屋を架すると思いますが、箇条書きで。 (1)父親の出番をつくる。 (2)そのために夫婦仲をよくする。 (3)そのために自分自身が成長する。 (4)そのために、まず相談相手をつかまえる。 ※ただし、できる限り行政(児童相談所でも)または医療関係から探す。 この手の問題は、まず親が自分の問題として引き受けましょう。逃げてはだめです。 夫を責めてもダメです。夫が介入する気を失ったことも含めて引き受けましょう。(その気を失わせたのは誰か?) いま、あなたが感じていることは母子密着の密室での回答です。それはきっと、甘くてドロドロで温かいのでしょう。 しかし、外には他の回答があります。ただしそれは冷たくて塩辛いかもしれません。 ありていに言うと、その手の事例は少なくありません。ですから大丈夫、改善します。 「親が逃げなければ」という条件付きですが。 あと注意点ですが、相談先によっては母親に同情するあまり、父親を悪者にして「叱責して奮起を促す」式の対応をするところがありますが、「オトコ心」のわからん人に息子さんのことはわかりません。相談先を変えましょう。 以上、冷静に、理知的に、希望をもって相談することができれば解決方法はあります。 自分自身の成長にも役立ちますから、遠慮なく進んでください。

kreuzigung
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、精神科のドクターに相談いたしましたところ、私の心配しすぎだと一喝されました。息子は男の子として当たり前なだけで、思春期の男の子として当然なことだと。母親の見ている息子の像が偏っている可能性はないか?息子さんは友達面がいいとあなたは言うが、それは友達に愛されているということ、友達には好かれる優しい男の子だと、素直にとれないあなたが少しおかしいように私には思える・・・私がカウンセリング必要みたいです。息子ではなく、おかしいのは私だったみたいです。ありがとうございました。父親が家庭に無関心で子供3人かかえ、頭が少し変になっていたみたいです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

先ほどの回答者と重複すると思いますが、一番の原因はお父様との関係性です。男の子は何と言っても父親から学ぶことが多く、その姿を見て成長するのです。その父親が家に寄り付かない事の原因は貴方にもあります。夫婦揃ってこの長男を追い込んでいると私は思います。そして、「そうなった息子を殺して私も死ぬ?」とんでもない親です。完全に今を諦めです。「脳の先天的な異常?」「好きで異常な性癖で生まれて来たわけではない?」貴方方夫婦がそうさせたのです。その原因を自分たち以外の者に転嫁しようとしている。先ほどの回答者は児童相談所また心療内科でカウンセリングと言われました。これも大事ですがまずは貴方方夫婦間の修復が大事で、夫婦が仲良く子育てすれば息子は変わって行きます。一番の特効薬です。

kreuzigung
質問者

お礼

私たち夫婦が息子をそこまで追い込んだのに、私は息子を不当に非難していたのですね・・・。とんでもない毒親で愚かな親です。私が悪かったんです。自分が生んだ命を簡単に殺めようとしたことさえ深い罪です。実は私はもう夫を愛しておりません。子供のために夫婦を続けているのです。離婚して、母一人で育てる経済力も強さもなく、夫に依存して、馬鹿な女です。離婚してもいいのですが、それでもおっしゃるとおり男の子には父親が必要でしょう。母親にはわからないことを、男の親しか教えられないことがたくさんあります。夫が果たすべき役割を全く果たしていない。正直こんな人だとはがっかりです。愛し合って結婚したはずであり、夫が変わってくれるならまた夫を以前のように愛せるとは思います。いったんこの人と決めて子までなしたのです。責任もあります。子供の本当の父親はあの人だけです。私と夫の問題で子供を傷つけてきたのだとわかり、父親を叱ってくれる存在を探したい。最高権力者でもあるあの人の怠慢と放蕩がわたしたちの家庭の闇を形成した第一原因なのですから。もちろん私も悪い。なんとか立ち直り、また夫と仲直りして暖かな人並みの家庭を子供たちに与えてやりたい。今からでもあの人に思春期の息子に大人の男の適切なアドバイスを与えうる優しい父親になってほしい。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

そんな殺すとか言う前に心療内科に連れていけばいいんじゃないですか?

回答No.6

当方の兄は若年統合性失調症を患い今も投薬治療継続中です。弟の私も兄に通ずる意識の不調や偏向な性分に違和感を感じてました。ただ違和感を感じたのが二十歳位で、たまたま仏教系私学高校だったので最初は興味本位遊び半分で高野山宿坊や修験宿坊との縁があったので 理屈抜きに密教修法に参加する ただ座って坊さん達と同じお経を読む 音とか声を合わせる だけでしたが、変な気分は無くなり意味の無い虐待や苛立ちは減り あっても我慢する事が出来る様になりました。達観して落ち着きが出来る様な感じです。それからは親の意向?と勘違いしてた大学は取り敢えず卒業して 服飾専門学校へ活路変更しました。 お宅様は 家庭不在がちな好酒ご主人が反面教師とはならず、貴女様の狼狽える姿に道を誤る所と思われます。 児童相談所、精神科医、と非常に行き辛い所へ行かなければなりませんが、ご主人様共々 悪い芽 は早く摘まないと後で取り返しが付かない事態となります。 早期に手を入れれば、たとえ中卒だろうが料理屋に弟子入り叩き上げの 板長 となり、大卒で就職決まらない 有ってもブラック会社の五月病で引き篭もりニート人生な輩を尻目に 妹さんの面倒見る頼もしい兄貴となるでしょう。 決して溺酒ご主人を卑下する事無く今は貴女様が勇気奮って恥も外分もない命がけの 英断と行動 で必ずや長男は感化される筈です。 怯ヒルんでやらずに経過放置で居れば まさに 貴女様が書いてある通りになります。 ご主人がどの程度やるか協力するかは置き、率先して恥ずかしく嫌な事をやる 社会的正義行動! を見てない様で子供はしっかり見て感じています。今あやふやな事して惑っていれば、子供も迷い暴発します。そしてその兆候が出てる。諭して導くじいちゃんばあちゃん不在の核家族化の弊害は 今気付いてしまった貴女様にかかってます。 惑いを振り払い度胸と熱血で体当たり突破しなさい。 たぶん 次男も同じく善く感化されて共に家庭全体を守る様になるでしょう。

kreuzigung
質問者

お礼

祖母が生きておりましたら、本当に相談にのっていただけたし、息子をしばらく預けたかったのですが残念ながら他界してしまい・・・。核家族で、母親一人、不在がちだったことの責任を感じております。現代社会の病理の典型みたいな我が家です。しかし、父親なんの責任も感じない人で、このような人を愛し子をなした自分のせいだと己の過ちを感じております。何の罪もない子が今苦しみ、将来は人を苦しめるかもしれない。でも、脳の異常とするなら、本当に事故みたいなもので、弟妹はたぶんふつうなのですから、もう自分の運命と受け止めるよりありません。善く導いてやりたい。短期的な成功よりも、長期的に少しでも納得できる幸せな道を歩めるように。私が死んだ後も、自分で道を探して人を幸せにできうる強くて優しい子に育てたいです。ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

後は、ぶん殴る! 高校生にならないうちにしばく

kreuzigung
質問者

お礼

合気道をはじめて、息子に負けない強い母になります。父親が殴れないから、もしもの時は私がぶん殴ってやりますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

精神病院にずっと入れるかも。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.3

女性、37歳、東大卒、分裂症を患っている。 とこれまでの相談にありました。 病状が悪化されている様なので、この文章を プリントしてかかり付けの医師に早急に相談をお勧めします。 (ご自身は現実の世界として相談されていると思います。)

回答No.2

こんにちは。 大変な悩みですね。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 まずは、「虐待願望」。 つまりは、親の愛情が「裏目」に出てしまったのでしょうね。 一種の思春期に見られる「情緒不安定」な状態のようにも思えます。 思い切って「精神科」へ受診してみてはいかがでしょうか。 昨今では、昔のように「強制入院」という方法は、裁判所が判断しない限りできませんが、未成年であれば、親の同意による「任意入院」が可能です。 精神科のDrが全て解決してくれるとは限りませんが、ある程度の薬物療法で改善する場合もあります。 また、失礼な言い方になるかもしれませんが「隔離」することで、お子さんもあなたも死ななくて済みます。 学校へは通えなくなるので、学力の低下は生じるとは思いますが、それよりも何よりも「人さまに迷惑をかける行為」だけは防げるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 2歳の息子 人をたたくのを直したい

    2歳半になる息子がいます。 普段はとてもひょうきんで良い子です。 でも、自分のおもちゃや遊び場に近づいてくる子供がいると、叩いたり、押し倒したりします。 例えば、 家では妹(10ヶ月)がいて、ハイハイして彼のおもちゃを触ろうものなら、すかさず妹の頭をバチバチを叩きます。 公園で砂場で遊んでいる時に、他の子が砂場に入ってくると、押し倒します。 叩かないように言ってきかせていますが、効果ゼロです。 何か発想を変えないといけないかなぁ、と思っています。 叩かなくなるような良い方法があったら、教えて下さい。

  • 2歳5ヶ月の息子について

    うちの長男について皆さんに質問です。 長男の他に5歳と7歳の姉がいます。 この頃息子はあきらかに自分より年下(よちよち歩き位の子)を見ると突き飛ばしたり頭をぶったりします。何かされたわけでもなく・・・。 その都度叱ってはいますがその時はわかっててもしばらくするとまた同じことをしてます。 5歳の姉の幼稚園の送り迎えの時に、同じ幼稚園の子の弟や妹をぶったりするので困ってます。 「いいですよ」とか「これも経験です」と言ってくださるのですが、あまり長く続くのは良くないのでなんとかしなくてはならないと思ってます。 同じような経験をされた事がある方がいらっしゃったら、その時はどの様に対処なさっていたか教えて下さい。

  • 5歳の息子

    5歳(年長)の息子がいます。 主人が時々、「お父さんとお母さんとどっちが好き?」みたいな質問をすると 息子は、「お父さんの方が大好き!」と答えます。 主人は、子供の好きなヒーローなどについてよく知っていますし、 子供に対しての愛情は十分にある人なので、息子と、父親が 仲が良いことは、私もうれしいです。 ただ、それに対して、主人が「お母さんは、いつもいろいろやってくれてるだろ~、 お母さんの目の前でそんなこと言っちゃだめだよ~」と・・・ なんだか、イライラします。 わたしは、どちらかと言えば、仕事がやりたいと思っているのですが、 今は、弟の事情により、仕事は休んで弟の面倒を家でみています。 普段、(本当は働きたいのに)家のことをやっていて、 その上、息子に「お父さんの方が」と言われると やりきれない気持ちになります。 最近は、不平不満はわたしにばかりぶつけてきて、 (お父さんは怒ると怖いので・・・) 今朝、思わずお尻を叩いてしまいました。 今まで、手をあげたことはありません。。。 こんなことで、不機嫌になる自分がほんとに嫌で 息子にそう言われても仕方ない母親なんだとも思います。 きっと、生活の中で、働きたいのに働けずに 育児だけの生活で、うっぷんがたまってて そういうのが、息子にも伝わっているのかな、と。 ちなみに、主人の休みが続くときなどは、派遣の仕事に行ったりして 気分転換はしています。月に1回くらいですが。 この間、「働きたい!子供と二人で家にいるのがしんどい」とぶちまけると、 主人には、「子供と家にいるのがつらいって思われて育てられている息子がかわいそう」 と言われました。 弟の問題(病気)が解決しないと、無理な状況なので、それは頭ではわかっているし、 弟と家にいて、常にしんどいわけではないし、基本はかわいいですから。 ただ、わたしって何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 お叱りでも慰めでもいいです。 みなさまからの意見が聞きたいです。

  • 中2の息子の質問に答えられません。

    37歳男です。 息子(中学2年)が命の価値について悩んでいます。どう諭したらいいのか大人としても悩んでいて、アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 先日、公園で生きた猫が何者かによって火を点けられて殺害されたというニュースがあり、息子はそれを見てショックを受けたようです。ところが、その日の理科の授業でカエルの解剖実験があったそうなんです。猫は可哀想と報じられるのに、どうしてカエルはいいのか、頭の中がグチャグャになってしまったようです。 生きたまま粘着シートで捉えて動けなくし、餓死するまで放置する残虐な殺し方のゴキブリホイホイがなぜ合法で、生きた猫に火を点ける行為がなぜ違法なのか、ゴキブリの命と猫の命は何が違うのか、私に問われ、答えられませんでした。ゴキブリが害虫であるならば、猫は魚を盗み食いしないのか、など、理詰めです。 感性の鋭いこの時期にどう教えていいものか、思い悩んでいます。危険な思想を持たれそうで、参っています。 識者の方、ゴキブリの命と猫の命の価値の差異を解いてください。または、同価なのであれば、それなのになぜゴキブリの命は軽んじられるのか、解いてください。よろしくお願いします。

  • 娘と嫁! お姑さんの立場の方教えてください。

    私にはまだ子供がいないのですが。。 姑の行動や言動で気になることがありました。 義弟と義妹は子供がいます。子供の差別といったらおかしいのかもしれませんが、待遇の違いが目に見えて分かります。 最初に弟の子が生まれ姑はその子命!くらいに可愛がりましたが妹が出産したらもう弟の子は邪険にします! 子供同士遊ぼうとしても妹の子を抱き上げ、触らせません。 お年玉も弟の長女に3千円・次女に2千円。それで妹の子にはもしかしたら5千円かな?と思ったら2万円でした。 私たち夫婦もいる場で。私はビックリして、え??と言ってしまったのですが弟夫婦は全く気にしない感じだったので私が口を出すことでもありません。 私たちにも子供ができたら差別されるのかな。と思うと寂しくなります。 お姑さんの立場の方にとくにお聞きしたいのですが、どうしても娘の子と息子の子で同じに扱えないものでしょうか? それで娘と娘の子を可愛がったのに老後を看るのは嫁とか長男夫婦とかよく聞きます。 子供に何も良くしてもらえなかったから、老後も看ません!ともしお嫁さんに言われたらどうしますか?! 教えてください。

  • ちょっかいを出す息子

    2歳になったばかりの息子なんですが、妹が先月生まれました。 妹が生まれる前からから小さい子に抱きつこうとすることはあったのですが、最近外出すると小さい子にいきなり近づいていき、手をだして顔をなでたりします。 それを止めると引っかいてしまったりします。 やめさせたいんですがどうすればいいんでしょう? 妹にもやるんですが、外でやられてしまうと公園とかに行くのも躊躇してしまいます。 赤ちゃんのお世話は最小限にして、できる限り息子と遊んではいるのですが…。 ダメよと言ってもこちらの話を聞いているのかすらわかりません。 悩んでます。

  • 私の息子に冷たい妹

    5歳の息子は、私の妹(20歳)に冷たくされています。 私は離婚して、息子と一緒に妹も住んでいる実家に帰ってきました。 妹は元々子供嫌いなのですが、私の息子のことは特に嫌いなようで「もっと顔がかわいければねぇ」と言われたこともありました。 息子が少しでも妹に触れば「さわんな!!」と怒鳴り、 少しでも気に入らない事をすれば「ムカツクんだよ!!」 と怒鳴ります。叩かれたことはありません。 とても口の悪い妹(このことで母を泣かせてます)のせいか、幼稚園やテレビのせいかわかりませんが、最近息子はすごく悪い言葉を使うようになりました。 息子は今のところ、冷たくされてもケロッとしてますが、 良い環境でないことは確かだと思います。実家を出ることも考えましたが、母が、出ることはないと言ってくれたり、現状では収入面でちょっと無理です。 特別優しくしてくれなくても、怒鳴ったりしないで普通に接してくれるだけでいいのに・・・。 母が言うには、まだ子供な妹。どうしたら良いでしょう。

  • 9歳の息子の育て方

    うまくカテゴリーが見つけられなかったので、こちらに投稿します。 まず、私には32歳になる弟がいるのですが、ひきこもっていてもう10年近く仕事を持っていません。すごくいい奴で、私の子供も連れて帰るたびによく面倒を見てくれますが、私たちが帰省でもしない限り、私の両親とは食事もほとんど一緒にとらない状態です。 私にはそれがすごくトラウマで、弟のことを思う反面、自分の子供にはどうしてもそうなってほしくないと思っています。そしてなぜ弟がそうなったのか、を考えるたびに、きっと私たちの母のせいでは?という結論に達しているのです(私の中で)。 母はいつも文句ばかり、愚痴ばかり言う人です。明るく友達も多いのですが、いやなことがあると爆発し、口も聞かなくなり、回りにあたります。そしてちくちくと口で攻撃するんです。父の不満も年中聞いていました。 そして、そんな母親には絶対になりたくない、と思っているのに、最近その母と同じような言動を取っている自分がいることに気づきました。できるのにやる気がなくて宿題をなかなかしなかったり、毎日する公文を毎日文句を言ってしたくない、しない、という息子に対してイライラが募り、ネガティブなことばかりをいってしまうのです。 どのように息子に接すればいいのか、だんだんわからなくなってきました。やる気がない息子を見ると本当に腹が立ち、弟のようになるのではないかと恐れ、息子に怒鳴っている自分がいます。どなたか、こんな未熟な私にアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしがりの息子

    小学1年生になった息子ですが、すごく恥ずかしがりで人見知りです。 お兄ちゃんもそうでしたが、明るいお友達ができて、毎日友だちと遊んでいます。弟の方は甘えたで、自分から話すのにも、モジモジしています。 下の子ということで、私が甘くしてしまったのかなとも思いますが、これからしっかりしてもらおうと、なにか習い事や、催しもの(?)の参加をさせようかと考えています。 ボーイスカウトとか思ったのですが、私の仕事がフルタイムで残業もあり、あまりに子供にも自分にも負担になるのは続かないかなと思ったりして。 子供と私の3人家族ですので、夫の力を借りてとかはできなくて・・・。 なにか、おすすめな事があれば教えてください。

  • 1歳後半の息子への対応

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 息子はどちらかと言うと、やんちゃというよりこわがりで慎重な方ではありますが、よく笑って声も大きく元気な子です。 最近力も強くなってきて、時々負けそうになります。。。 まだイヤイヤ期という感じではなく、当然大泣きとかはしますが、 癇癪を起こしたことはまだないです。 そう、大変なのはまだまだこれからだと思うのですが・・・。 今日はかなり凹んでしまいました。 最近「いい子いい子」と言って頭をなでる私の真似をするようになり、 息子に頭をなでてもらうと本当にうれしくて、喜ぶと息子もうれしそうにするので、こんな風に優しい子になってくれたら・・・なんて思っていたのですが、ここ2~3日、髪をものすごい力で引っ張るようになってしまいました。1歳の子とは言えすごい力で、正直かなり痛いです。 こわい顔をして、「ママすごく痛い痛いだよ。そんなことしたら悲しいよ!」と言い聞かせるのですが、やめません。 「痛い!」って言うと喜んでしまい、ケラケラ笑ってもっと引っ張ります。 1~2回は叱れたのですが、今日はその後5回も6回もどんどん強く引っ張るので、本気で痛くて、そして悲しくて泣いてしまいました。 これまでお友達にも手を出したこともなく、ニコニコ穏やかだったのに、 私が悲しんでいることも笑って、すごい力で引っ張る息子に何だかとても悲しくなってしまい、大人気ないとは分かりつつ思い切り泣いてしまいました。さすがに息子も私から離れ、もうしませんでしたが、どこまで分かっているのかは不明でした。 こんなこと位って思うし、まだ1歳の子にこんなに大人気ない対応をしてしまって、余計に情けないです。。。 でも、痛いとか悲しいとかそういう訴えに、ケラケラ笑っている息子に本気で頭にきてしまいました。 こういう場合は痛くても無視するのが良いのでしょうか。 やはり根気強くダメだよと言い聞かせていくしかないのでしょうか。 やはり親は子供の前で泣くのは良くないでしょうか。 1歳の子にはまだ伝わらないものなのでしょうか。。。 こんな大人気ない私にアドバイスお願い致します。