• 締切済み

邪悪な息子を生んでどうすればいいかわからない

45歳3人の子供をもつ母です。先日、中学生の長男の秘密を知ってしまいました。以前から、少し変わったところはあったものの、優しくおとなしい子供でした。父親がタクシー運転手で、飲みに行って家に寄り付かず、家計を私が支える必要があるため家を空けることが多く、最近は目を離していたように思います。息子の部屋にはサディスティックなDVDが多くあり、夜には猫を殺していたぶって遊んでいたり、最近、軽犯罪で注意まで受け、このままでは人様のお子さんにご迷惑をかけるかもしれないと危惧しています。息子は、物事を素直に受け取らない性分で、犯罪者にしたくないと私がその性癖を注意しても、口うるさい母親と耳を貸しません。おそらく、脳の先天的な異常かなにかで息子は悪くはありません。好きで異常な性癖を持って生まれてきたわけではないでしょう。人様に迷惑をかける前に息子を自分の手で殺し、そのあと私も死のうかと最近では苦悩のあまり私の頭がおかしくなりそうです。それが私のせめてもの責任であり、愛情かもしれないと。 でも、私には人懐こいサッカーの好きな弟と、身体に障害のある妹という、もう二人の子供があるのです。私が死ねば、この弟と妹はどうなるのだろう?父親は収入も少なく、子供に無関心で、飲みにばかりいっている状況で二人を残して死ぬことはためらわれます。この子を止める手立てが、私にはわかりません。自分の息子ですから、こんな子でも私にはかわいい子供にちがいなく、殺すことは本当にしたくない。でも、人様を傷つけた後辱められ死刑台で電気椅子で死ぬよりは、私が泣きながら命を終わらせてあげた方がこの子のためではないかと。すべてこのような頭に生んだ私が悪いのだと。  弟のこと妹のことを思えば、どうすればいいのかわからず、最近では苦悩のあまり、現実逃避したいのか頭が少しおかしくなってきました。現代の医学でどうにか息子を助けられないですか?将来に助かる方法が見つかるまで、息子を犯罪者にどうやってしないでいられますか?私の勝手な判断で、将来更生する可能性まで奪うことは正しいか?息子が猫と軽犯罪で止めるなら、私の恣意でわが子の命を奪うことになる。でも、重大事件を犯してからでは遅い。息子と話して解決するならそうしたいのですが、デリケートな話だし、母親の話をきく子でもないので、本当に悩んでおります。先日、友達のお母さんに息子がある同級生の女の子に実際に迷惑をかけているという話まで聞き、大変苦悩しております。どなたか、よいアドバイスをください。

みんなの回答

• osusi1500
回答No.11

軽犯罪については聞こえていない様子であっても「だめなことはだめ」と一旦伝える必要があるでしょう。

kreuzigung
質問者

お礼

刑務所に入ったらどんなに可能性がなくなり、悲惨な目に遭うか、ありありと想像させてやりますよ。男同士でレイプとか、むき出しのトイレとか、お風呂が週1回とか、番号で呼ばれるとかね。息子は耐えられるはずがないですから。想像力があればわかるはずです。

回答No.10

学校・病院・警察など、もっとさまざまな相談窓口を使って味方を作って対応してみてください。

回答No.9

先の回答者様方の回答がすべてでしょうから屋上屋を架すると思いますが、箇条書きで。 (1)父親の出番をつくる。 (2)そのために夫婦仲をよくする。 (3)そのために自分自身が成長する。 (4)そのために、まず相談相手をつかまえる。 ※ただし、できる限り行政(児童相談所でも)または医療関係から探す。 この手の問題は、まず親が自分の問題として引き受けましょう。逃げてはだめです。 夫を責めてもダメです。夫が介入する気を失ったことも含めて引き受けましょう。(その気を失わせたのは誰か?) いま、あなたが感じていることは母子密着の密室での回答です。それはきっと、甘くてドロドロで温かいのでしょう。 しかし、外には他の回答があります。ただしそれは冷たくて塩辛いかもしれません。 ありていに言うと、その手の事例は少なくありません。ですから大丈夫、改善します。 「親が逃げなければ」という条件付きですが。 あと注意点ですが、相談先によっては母親に同情するあまり、父親を悪者にして「叱責して奮起を促す」式の対応をするところがありますが、「オトコ心」のわからん人に息子さんのことはわかりません。相談先を変えましょう。 以上、冷静に、理知的に、希望をもって相談することができれば解決方法はあります。 自分自身の成長にも役立ちますから、遠慮なく進んでください。

kreuzigung
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、精神科のドクターに相談いたしましたところ、私の心配しすぎだと一喝されました。息子は男の子として当たり前なだけで、思春期の男の子として当然なことだと。母親の見ている息子の像が偏っている可能性はないか?息子さんは友達面がいいとあなたは言うが、それは友達に愛されているということ、友達には好かれる優しい男の子だと、素直にとれないあなたが少しおかしいように私には思える・・・私がカウンセリング必要みたいです。息子ではなく、おかしいのは私だったみたいです。ありがとうございました。父親が家庭に無関心で子供3人かかえ、頭が少し変になっていたみたいです。

• 177019
回答No.8

先ほどの回答者と重複すると思いますが、一番の原因はお父様との関係性です。男の子は何と言っても父親から学ぶことが多く、その姿を見て成長するのです。その父親が家に寄り付かない事の原因は貴方にもあります。夫婦揃ってこの長男を追い込んでいると私は思います。そして、「そうなった息子を殺して私も死ぬ?」とんでもない親です。完全に今を諦めです。「脳の先天的な異常?」「好きで異常な性癖で生まれて来たわけではない?」貴方方夫婦がそうさせたのです。その原因を自分たち以外の者に転嫁しようとしている。先ほどの回答者は児童相談所また心療内科でカウンセリングと言われました。これも大事ですがまずは貴方方夫婦間の修復が大事で、夫婦が仲良く子育てすれば息子は変わって行きます。一番の特効薬です。

kreuzigung
質問者

お礼

私たち夫婦が息子をそこまで追い込んだのに、私は息子を不当に非難していたのですね・・・。とんでもない毒親で愚かな親です。私が悪かったんです。自分が生んだ命を簡単に殺めようとしたことさえ深い罪です。実は私はもう夫を愛しておりません。子供のために夫婦を続けているのです。離婚して、母一人で育てる経済力も強さもなく、夫に依存して、馬鹿な女です。離婚してもいいのですが、それでもおっしゃるとおり男の子には父親が必要でしょう。母親にはわからないことを、男の親しか教えられないことがたくさんあります。夫が果たすべき役割を全く果たしていない。正直こんな人だとはがっかりです。愛し合って結婚したはずであり、夫が変わってくれるならまた夫を以前のように愛せるとは思います。いったんこの人と決めて子までなしたのです。責任もあります。子供の本当の父親はあの人だけです。私と夫の問題で子供を傷つけてきたのだとわかり、父親を叱ってくれる存在を探したい。最高権力者でもあるあの人の怠慢と放蕩がわたしたちの家庭の闇を形成した第一原因なのですから。もちろん私も悪い。なんとか立ち直り、また夫と仲直りして暖かな人並みの家庭を子供たちに与えてやりたい。今からでもあの人に思春期の息子に大人の男の適切なアドバイスを与えうる優しい父親になってほしい。

• mindy73
回答No.7

そんな殺すとか言う前に心療内科に連れていけばいいんじゃないですか?

回答No.6

当方の兄は若年統合性失調症を患い今も投薬治療継続中です。弟の私も兄に通ずる意識の不調や偏向な性分に違和感を感じてました。ただ違和感を感じたのが二十歳位で、たまたま仏教系私学高校だったので最初は興味本位遊び半分で高野山宿坊や修験宿坊との縁があったので 理屈抜きに密教修法に参加する ただ座って坊さん達と同じお経を読む 音とか声を合わせる だけでしたが、変な気分は無くなり意味の無い虐待や苛立ちは減り あっても我慢する事が出来る様になりました。達観して落ち着きが出来る様な感じです。それからは親の意向?と勘違いしてた大学は取り敢えず卒業して 服飾専門学校へ活路変更しました。 お宅様は 家庭不在がちな好酒ご主人が反面教師とはならず、貴女様の狼狽える姿に道を誤る所と思われます。 児童相談所、精神科医、と非常に行き辛い所へ行かなければなりませんが、ご主人様共々 悪い芽 は早く摘まないと後で取り返しが付かない事態となります。 早期に手を入れれば、たとえ中卒だろうが料理屋に弟子入り叩き上げの 板長 となり、大卒で就職決まらない 有ってもブラック会社の五月病で引き篭もりニート人生な輩を尻目に 妹さんの面倒見る頼もしい兄貴となるでしょう。 決して溺酒ご主人を卑下する事無く今は貴女様が勇気奮って恥も外分もない命がけの 英断と行動 で必ずや長男は感化される筈です。 怯ヒルんでやらずに経過放置で居れば まさに 貴女様が書いてある通りになります。 ご主人がどの程度やるか協力するかは置き、率先して恥ずかしく嫌な事をやる 社会的正義行動! を見てない様で子供はしっかり見て感じています。今あやふやな事して惑っていれば、子供も迷い暴発します。そしてその兆候が出てる。諭して導くじいちゃんばあちゃん不在の核家族化の弊害は 今気付いてしまった貴女様にかかってます。 惑いを振り払い度胸と熱血で体当たり突破しなさい。 たぶん 次男も同じく善く感化されて共に家庭全体を守る様になるでしょう。

kreuzigung
質問者

お礼

祖母が生きておりましたら、本当に相談にのっていただけたし、息子をしばらく預けたかったのですが残念ながら他界してしまい・・・。核家族で、母親一人、不在がちだったことの責任を感じております。現代社会の病理の典型みたいな我が家です。しかし、父親なんの責任も感じない人で、このような人を愛し子をなした自分のせいだと己の過ちを感じております。何の罪もない子が今苦しみ、将来は人を苦しめるかもしれない。でも、脳の異常とするなら、本当に事故みたいなもので、弟妹はたぶんふつうなのですから、もう自分の運命と受け止めるよりありません。善く導いてやりたい。短期的な成功よりも、長期的に少しでも納得できる幸せな道を歩めるように。私が死んだ後も、自分で道を探して人を幸せにできうる強くて優しい子に育てたいです。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

後は、ぶん殴る! 高校生にならないうちにしばく

kreuzigung
質問者

お礼

合気道をはじめて、息子に負けない強い母になります。父親が殴れないから、もしもの時は私がぶん殴ってやりますよ。

• doraneko66
回答No.4

精神病院にずっと入れるかも。

• al8s99
回答No.3

女性、37歳、東大卒、分裂症を患っている。 とこれまでの相談にありました。 病状が悪化されている様なので、この文章を プリントしてかかり付けの医師に早急に相談をお勧めします。 (ご自身は現実の世界として相談されていると思います。)

回答No.2

こんにちは。 大変な悩みですね。 私はDrではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 まずは、「虐待願望」。 つまりは、親の愛情が「裏目」に出てしまったのでしょうね。 一種の思春期に見られる「情緒不安定」な状態のようにも思えます。 思い切って「精神科」へ受診してみてはいかがでしょうか。 昨今では、昔のように「強制入院」という方法は、裁判所が判断しない限りできませんが、未成年であれば、親の同意による「任意入院」が可能です。 精神科のDrが全て解決してくれるとは限りませんが、ある程度の薬物療法で改善する場合もあります。 また、失礼な言い方になるかもしれませんが「隔離」することで、お子さんもあなたも死ななくて済みます。 学校へは通えなくなるので、学力の低下は生じるとは思いますが、それよりも何よりも「人さまに迷惑をかける行為」だけは防げるのではないでしょうか。