中2の息子が命の価値について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の息子が命の価値について悩んでいます。公園で殺害された猫と、授業で解剖されるカエルの違いについて疑問を持っています。
  • 息子は、生きた猫が火を点けられて殺害されたニュースを見てショックを受けました。しかし、カエルの解剖実験は良しとされていることに疑問を抱いています。
  • 私は息子の疑問に答えることができず、彼の感性の鋭さに不安を感じています。ゴキブリの命と猫の命の価値の差異について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の息子の質問に答えられません。

37歳男です。 息子(中学2年)が命の価値について悩んでいます。どう諭したらいいのか大人としても悩んでいて、アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 先日、公園で生きた猫が何者かによって火を点けられて殺害されたというニュースがあり、息子はそれを見てショックを受けたようです。ところが、その日の理科の授業でカエルの解剖実験があったそうなんです。猫は可哀想と報じられるのに、どうしてカエルはいいのか、頭の中がグチャグャになってしまったようです。 生きたまま粘着シートで捉えて動けなくし、餓死するまで放置する残虐な殺し方のゴキブリホイホイがなぜ合法で、生きた猫に火を点ける行為がなぜ違法なのか、ゴキブリの命と猫の命は何が違うのか、私に問われ、答えられませんでした。ゴキブリが害虫であるならば、猫は魚を盗み食いしないのか、など、理詰めです。 感性の鋭いこの時期にどう教えていいものか、思い悩んでいます。危険な思想を持たれそうで、参っています。 識者の方、ゴキブリの命と猫の命の価値の差異を解いてください。または、同価なのであれば、それなのになぜゴキブリの命は軽んじられるのか、解いてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.13

「必要悪」ですよ。 食物連鎖にしかり 命は、命の上に成り立っています。 無益な殺生を悪とし 必要悪は、悪とせずです。

その他の回答 (12)

noname#227653
noname#227653
回答No.12

あの~、それってお父さんが「諭し」たり「教え」たりしなくちゃいけないことなんですかね。 まず、「危険な思想を持たれそうで」というところが気になりました。もしかしたら「生きものの命を平気で奪ってしまい、果ては人を殺すことをも何とも思わない人間になってしまうのでは」とご心配なのでしょうか。それはないでしょう。そういう人は「思想」を持っているわけではなく、殺したいという衝動が抑えきれなかったり、相手を傷つけることに快感を覚えたり、他者の気持ちなんかどうでもいいとしか思えなかったりすることによってそのような行動をとるはずです。あなたのお子さんはそういう人ではなさそうですよね。お父さんが質問に答えてくれなかったからといって殺人鬼のような人間になることは考えられません。 また、生きものの命を奪うことが許されるのか、ある生きものの命は奪っていいけれどある生きものを殺すのはいけないということについてきちんと線引きができるのか、という問題については万人共通の答えなどないでしょう。 有害か無害かで決める、などという安易な結論では息子さんのいう「猫だって魚を盗み食いしないのか」に答えられないし、生きものの命を奪うことはすべて悪だということになったらシマウマを食べるライオンだって悪だということになってしまいます。 以前、ある生物学の研究者の著書を読んでいたら、動物実験、特に動物の命を奪うことになる実験について「そういうことをしていいのかという倫理的な問題がありますが、この点についてはここでは触れないでおきます」と書かれていました。専門家でもこのことについては結論が出せないのです(そのことについてこのようにきちんと断りを入れるところが誠実だと私はこの著者を評価していますが)。 そのような問題に対してあなたがこういう場で「識者の方」に「解いて」もらおうと思ってもそれは難しいことだと思うし、たとえあなたが納得するような答えをここで得られたとしても、それをお子さんに「諭し」たり「教え」たりしてそれがお子さんの心に届くかというとそれも疑問です。もしかしたら「オヤジどこかで仕入れてきたようなことを並べてるな」と見抜かれてしまうかもしれませんよ。 ただ、そういう難しい問題についてお子さんが悩み、考えようとしていることについては評価してあげてもいいのではないでしょうか。「そんなことどうでもいいじゃん」という子の方が多いでしょうし、それはそれで悩みが少なくて楽ですが、あなたのお子さんのように深く考えたり悩んだりできるからこそわかってくることもあるわけでしょうし、そういう感受性を持っていることがこれからの彼の人生をより豊かなものにするようにも思えるのです。 もちろん、一人で悩み続けていないで自分の意見を身近な人に話してみることも大切でしょうし、他者の意見も聞き、それを参考にして更に考えを深めていくことも重要でしょうが、繰り返しになりますけどお父さんに諭されたり教えられたりすることに意味があるとはとても思えません。 私があなたのお子さんだったら、私があなたにしてほしいことは以下の三点です。 まず、私の話を聞いてくれ、一緒に考えたり悩んだりしてくれることです。どこかで聞いてきたような安易な結論で私を「諭し」たり「教え」たりしようとせずに。 それと、考えすぎて精神的にしんどくなったときに私を思いやってくれ、いたわってくれ、よりそってくれることです。 もうひとつ、「危険な思想を持たれそう」などと心配せず、私を信頼してくれることです。 母親に比べ父親は「理詰めできちんと教え、わからせてあげたい」という気持ちが強くなりがちですが、そこはちょっと抑えていただければと思います。 以上ですがいかがでしょうか。

回答No.11

これは簡単な話ですよ。色々な問題がごちゃ混ぜになっているので問題が分かりにくくなっているんですね。生命の価値と人間の暴力性とは別の問題です。 (1)まず、どんな命にも価値があるのは当然です。価値と言っても、金銭的な差異という意味ではありませんが。 猫でもゴキブリでも人間でも、この世界に存在する全てのものには人知を超えた「不思議さ」が宿っています。神秘、無知のヴェール、般若心経の「無」でもそれは表現されていますね。 全ての存在には神秘性や不思議さが宿っています。であるからこそ価値があるのです。あるものの本質は不思議さや神秘性に包まれていてその全てを理解することができないことが、あらゆるものに価値があるということを証明するのです。 ですから、人間でも虫でもどんな生命にも存在そのものに大変な価値があるのです。その価値の意味とは、地球が誕生して現在までの46億年、生命が誕生して38億年の長い期間に渡って一度も途切れることなく生命のバトンを引き継ぎ、永続させて来た歴史そのもの、その物語に価値があるということですね。 (2)次に人間の暴力性についてですが、人間には暴力性が「ある」のです。人間以外の動物にも当然暴力性はあるのですが、人間は道具を使って殺しを行うのでこの地球上で最も凶暴な生命であるとされています。最新の原爆は(地形にもよりますが)直径20キロの範囲を殲滅させることができますね。 人間の暴力性の根源は、農耕、言語、家族愛にあると分析されています。農耕は格差を生み、言語は嘘を生み、家族愛は偏狭な幻想を生み出します。原因が分かっていても、それらを捨て去ることは人間には不可能です。これらのキーワード、人間の暴力性は、人間がこの世界を征服し、人間だけに都合のよい世界を作り出すことを増進させる力の源になるものですから、人間から暴力性が無くなることはありませんし、恐ろしい暴力性が宿っているからとても人間らしいとも言えるのです。 (3)人間に限らず、この世界のあらゆる生命には「公正さ」を求めるという本能を持ち合わせています。これは裏返せば公正では無いものが本能で分かるということでもあります。 本能の領域に起こることを人間が躾けることは出来ませんが、人間は理性を拡大させることによって本能の支配から脱却することができますね。例えば、生殖行動は本能が求める行動で、本能に従えば、あらゆる可能性を模索することはある意味生命体としては正しい行動です。しかし、人間には結婚をしたら浮気をしないと言ったことを選択することができます。 本能の領域から逸脱するには、あらゆる知識に触れる必要があります。あらゆる知識は極端な二元論から人間を救う唯一の道です。ゴキブリを食べる文化もありますからね。 極端な二元論に陥るのは知識が不足していることが原因です。学びを続けてもなお好奇心を持ち続けること、想像力を養い続けることへと導くことが大切であると思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

人間だけですよね、命に上下や価値をつけるのは。 日本だけで毎年十万を超える犬や猫が殺処分されてるのに、ペットショップでは何十万も値段が付けられて売られている。 おそらくこれに対し正しい答えはありません。 例えていうなら善にも悪にもよりきれないひじょうにふわふわしたあやうい世界になってると思います。 これは私が幼児にする話ですが、参考になれば使ってください。 毎日食べるごはんって何だろう? そう、生きてる命だよね。 ハンバーグは牛さんと豚さんだし、野菜も生きて頑張って大きくなったもの。 じゃあそれを食べるのは悪なんだろうか? おなかが空いて死ぬまで我慢するのが正しいことなのかな? 人は勝手にルールを作ったけど命には絶対破れないルールがある。 それは命を奪いつづけないと生きれないルール。 決して破れないんだ。 だからごはんを食べる時に必ずこうしよう。 手を合わせて「いただきます」と。 いただきますというのはご飯を用意してくれた人へのお礼、そして食べるためになくなった命への感謝と供養の儀式。 ごちそうさまもおなじこと。 必ず忘れないようにしてね。 正直わかってくれる子は多くないです。 でもわかってくれる子がいるなら話す価値はあると思っています。 そして食事による奪命こそ人間の原罪であり、きちんと考えていることが一番原始的で根本的な倫理道徳である、それが私の考えです。 クラスで育てた豚を殺して食べるという話がありましたが、それも何かの助けになるかもしれません。

noname#249717
noname#249717
回答No.9

ある生き物の命を重く感じるか・軽く感じるかは人それぞれだとおもうのですが… 人を殺したりしちゃいけないのはルールだからでしょ、単純に。 その国や自治体のルール(法律など)違反をしちゃいけない。 ただそれだけ。 「植物や牛豚にだって命はある。それを毎日、食している。」 そんな繊細な感性になってしまったら神経失調になっちゃいますよ。 質問の「どう諭すか?」ということに対しての私の回答は、 世の中の最低限の決まり・ルール・法律をきちんと教える ということだと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

教員です。 私個人の考えは、#1の方の回答に近いのですが… 回答を求められているというよりは「子どもへの接し方」を問われているかと… 中学2年生って、一番、「物の善悪」と「世の中の不条理」に敏感で、でもあまり深く考えているわけではないので、「短絡的に大人を批判」する年齢と言えそうですね。 まず、お子さんが「猫とカエル」のダブルスタンダードに悩んだわけですよね。 では、お子さん自身は「猫」に対してどう思ったのか、「カエル」に対してどう思ったのかを確かめてはいかがでしょう? その上で「どうして、ほとんどの人が『猫は可哀想と報じられるのに、どうしてカエルはいいのか』と思うのか、わかるか?」と聞かれては? >頭の中がグチャグャになってしまったようです。 グチャグチャのままでもいいので、お子さんなりの言葉にさせてください。 そこを、しっかりと掘り下げることで、お子さんなりの「価値観」が見えてくるかも… お子さんが「ゴキブリの命と猫の命の価値が、同価値だ」と思うのならば、あえて否定する必要はないのではないでしょうか? 「そうか。君はそう思うのか」でいいと思うのですが… そこで「お父さんはどう思うの?」と聞かれたら、あなたの考えを言って「君と同じ」でも「君とは少し違うが」でもいいので、互いに価値観を尊重する姿勢を見ればいいのでは? 親から「自分の価値観を尊重されて育った子」が「自分の快楽のために、相手を滅ぼしてもいい」などの「危険な思想」には嵌らないと思いますので… ご参考までに。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

はたしてそれに正しい回答を出来る人がいるのでしょうか? 誰にとっても、永遠の課題、難しい所なのではないかと思います。 例えば、昔あった生類憐みの令なんかはまさに息子さんのように考えだすと止まらないような法でしたが、あまりにも条例が多岐にわたったため、悪法としても知られてましたね。 命は皆尊重されるべき、ともありながら、魚や虫も殺してはいかんとか、かといって殺したり傷つけたりすれば人のほうが死罪や流罪になったり。 世の中は弱肉強食で、本来ならば、自分が生きるべき必要な分だけ狩って食べるために殺す、自分の子供などを守るためにやむを得ず殺す、など、不必要に殺さない野生の動物というのが一番自然の姿であり、理にかなっているように思います。 自分のためだったり、便利さや快適さを追求するあまり必要でないものまで殺してしまうのは人間くらいかもしれませんね。(まあ野犬とかは例外ですけど)それは、決してほめられたことではないし、本来はそれではいけないんだなという気持ちは根底にはもってなくちゃいけないんだと思います。 食べるために殺す肉や魚に対してはこの限りではないと思いますが、やっぱり最低限の食ではなく、美食をもとめるために多種多様にわたる動物に手をだしているのも人間ならではだと思います。 でも、ゴキブリや蚊やハエと、犬や猫の命を比べた時に、どう違うのかっていうのはやはり難しい問題だと思います。 たとえ前者が害虫であっても、後者が害にならないってことはないわけで、先にあげたような法令がはびこった時代には野良犬が人を襲ったり、食べ物を荒らしたりしても罰したり退治したりすることも許されず、無法地帯みたいになっていたわけですから、犬猫が必ずしも害がないわけではないわけですよね。 ただ、今の時代、猫や犬はやはりそれなりにペットなどとして人の管理が行き届くことが多く、明らかに人の手の及ばないようなものではないからなのではないでしょうか。 逆にゴキブリや蚊とかは人になつくわけでもないので、人が管理しようと思ってもコントロールのしようがないっていうのもあるかもしれません。 結局は生態系の一番上に君臨している人間の勝手な主観でしかないのだと思います。 自分たちにとってかわいらしい存在であるか、見た目にも不気味で気持ち悪い存在であるか。 それは勝手な言い分で、本当はいけないことなのではないかなって思います。 カエルの解剖も同じで、本当は死んだカエルを手に入れるのが一番残酷でないのだと思いますが、カエルを飼って死ぬまでまって解剖っていうのも難しいんでしょうね・・ 医療を発達させるために、マウスで実験するのも同様。 人の命のためにマウスをつかっていいのかっていわれたら本来はそれがいいと思ってはやはりだめなのだと思いますよ。 そういうことを踏まえたうえで、親として正しい回答ができることが大事なわけではないと思います。 私なら「お母さんもわからない。本当はダメなんだと思うけど、人間って勝手ないきものなのかもね。そういう気持ちは大事にしないといけないと思う」と自分の考えを言うと思います。 大事なのは正論を子供に教えることではないし、この問題に関して正しいこたえなんて出ないと思いますよ。 他の人もいってますが、殺人をしたから死刑にしていいのかっていうのと同じで。 そう思うんだったら、なるべく殺さないようにできるといいよね、みたいな話をしたっていいと思うし、ゴキブリだって蝿だってクモだって、殺さないで家から追い出す選択肢もありますよね。 私も、可能な時はハエタタキで殺さないで窓から追い出すときもあるし、クモに関しては殺すのがしのびないこともあって、つぶさなくて済む時はなるべくティッシュにくるんでドアの外にぽいってしています。 そういう姿を子供に態度で見せることもいいのかもしれません。 なんでもむやみに殺していいってことじゃないよね、と。 親子でどうなんだろうね、ってわからないことを話し合うことが重要なんだと思いますし、親でもわからないものはわからない、って言っていいんじゃないでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.6

動物保護法の範囲内か、否か。 のように法律を利用して直球勝負するか。 または、愛を与える命か、否か?でいくか。 それを、大人になるまでの宿題にするか? 私達個々の受け取り方、考え方に大きく左右されますから スカッーと解くことは、できないと考えています。 私の子供は、水族館の魚達はそこを海だと勘違いしているから 海にいる魚も、水族館にいる魚も違わない、どちらも同じだ。 みたいなことを言う私に似たバカですから、質問者様の環境が うらやましいです。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

確かにゴキブリ、ネズミ、蚊、ハエの類は、人間に害をなすものとして「駆除」の対象になってますね。それから、保険所でも毎週何頭もの犬猫が殺処分になっている現実もある。「可哀そうだから」という理由で考えると、ミルクと果物や野菜で生きるベジタリアンになるほかないですよね。 ほかにもあります。 人は殺人犯を追って捉えて裁いた結果、犯人を死刑にしたりする。やる事は同じ「他人の命を奪う」という行為なのに、一方ではいわば殺人が正義の名のもとに正当化されている。更にその死刑制度の後ろ盾とも言える国は、他国との戦争で兵士たちに大量殺人を犯すことを正しい行為だと強いたりもする。まったく、変な話ですよね? 歩いていてアリを踏み潰してもさして気にもされないけれど、アリの巣を壊して遊ぶ子供は「可哀そう」って咎められる。植物を育てつつ雑草は駆除するなんて「依怙贔屓」もありますし、ほんと人間なんて自分たちの都合で見方を変える理不尽な暴君です…。 更に不思議なもので、スリッパで叩いたり殺虫剤を撒いてゴキを殺すのは気にしないって人でも、生きているのを捕まえて足を1本1本もいで、羽と触覚を引き抜いて、腹に針を刺して…なんていたぶる殺し方は悪趣味だと嫌悪感を覚えるのが普通ですよね。 結局、「問題の捉え方」がポイントなんです。 太古の昔より、人は獣や魚を狩って命を繋いできました。このため、社会的に「生き残るために他の命を奪う」ことは多くの人間が共有する、いわば原罪として認知されています。またその一方で、『快楽・愉しみのため』なんて理由で命を奪ったり、弱者をいたぶって殺したりというのはNGとされています。 これは他者の命を奪うという行為に何らかの歯止めが無ければ、常に生命が脅かされることになって人は安心して生活が出来なくなってしまうから。それを避けるために死刑制度などの「ルール」を定め、国などの権威でもってそのルールが守られる社会を保証しています。自分の命を守るという気持ちでもって他者の命を奪う事への歯止めとしているわけで、それは矛盾というわけでは無いでしょう。 生徒が愉しみでカエルの命を奪うという事は勧められたものではありませんが、リアルな知識と経験を得るという大義名分の前にはカエルの命を奪うという罪が許される。 ところで、それは誰が「許す」んでしょう?先生? 社会? 神様仏様? …誰でもないですよね。罪が消えるわけでも無くて、単なる「錯覚」。つまり自分の心の問題であることに気づくと思います。 更にいえば命の価値なんてものも錯覚にすぎず、誰かと誰かを比較できるものでもない。どれだけ重要とされる人の命であれ、それを奪うことが他の誰かの命を救う事に繋がるかもしれない。命として何が重いかはたかが100年しか生きられない短命な人間が安易に判断できるものではあり得ないのです。例え地上から人間が一人もいなくなったからといって、地球が無くなるなんて事は無いはずですしね。 カエルの命を奪ったことに罪悪感を覚えるならば、その分代わりに得た知識と経験を大事にして行くことができます。それが命を繋ぐってこと。カエルの命もただ無になったわけではなく、息子さんという存在を通じて未来に繋がっていくわけです。 息子さんもいずれ他人の命を救う立場につくやもしれませんし、カエルを滅亡から救う時だってやって来るかもしれません。 ともかく、命に大きさも重さはなく、比較できる価値も優劣もない。ただ命はそこにあり、いずれはこの世から失われるもの。しかしそこに命が無ければ次に続く命という可能性は生まれ来る事がない。だからこそ全ての命は尊い物であり、無下に扱ってよい物ではないのです。 う~ん。やはりキッチリまとめられないですねぇ。 愚拙も悟りを得るにはまだまだ修行が必要って事です(^^;

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

面白い、質問だね、 単に命だけであればね、、、、。付加価値を考えないとね。意味わかるかな。 1gの砂と、1gの金と、1gのダイヤモンド、みんなただの鉱石でしかありません。 0円と、4000円と10万円から100万円、位、付加価値が違うのです、 その違いがわかるなら、ゴキブリ、カエル、猫の違いがわかるでしょう。 彼に、それら、全部を、触ったり 可愛がりたいなら、自己責任で、どうぞ、と教えればいい。どれか一つでも、嫌だ、と思うなら、それが、害虫でしょう。 ちなみに、日本では、人間自体の生命の値段は、3000万円です、さらに、学歴、家柄、などで、付加価値がつきます。 医師などなら、4ー5億円。もし、タマタマ、マイケルジャクソンんを事故で、自動車で轢いちゃったら、100億円くらいか、いや、1000億円位、請求されるかも。そおいうことでござんす。

noname#190990
noname#190990
回答No.3

命の価値はこの世の生き物は全て同価ですよ 人間基準で考えれば 道路で惹かれてしまった猫も、保健所で安楽死させられた猫も一般的には「仕方なかった」…になります。 でも、文面の惨殺された猫に関しては「仕方なかった」ではありませんよね 大切なのは、その命をたつ事にちゃんとした意味があるかないかのような気がします そして、息子さんがそこに気がついて、いろいろな角度から命の重みを考え、精一杯答えを出そうとするその気づきが、大切だとお伝えすれば良いと思います。正にこれが道徳ですね。100人の意見が出て一番多い答えが正解とゆうものでもありませんから、命の大切さってはかり知れません。 だから、答えが出なくても仕方ありません。所詮人間基準ですからね。 大切なのは、命の重みや価値に気づいたこと その素晴らしい「真心」を忘れないで、これからも生きて欲しいと息子さんに伝えてほしいです 同世代女性:中3の息子がます

関連するQ&A

  • 文化祭でのラット解剖

    某中高の生物部です。文化祭でラットの解剖をやりたいのですが、お客さんの反応はどうでしょうか? 特にお母様、小学校高学年のお子様から見た率直な感想をお願いします。 なお、ラットを殺す瞬間は見せず、準備室で殺してから解剖台へ持っていきます。 例年はカエルの解剖なのですが、今までやったことのないラットにも挑戦して見たいのですが、残虐性を主張する方もいらっしゃるようなので、迷っているところです。 本番では命を奪って学術実験をすることへの意義などをお客様に分かりやすいよう説明する予定です。

  • 種族間差別の合理的根拠

    猫を暴力により殺したら犯罪になり、残虐な虐待犯、 ともすれば殺人犯予備軍と世間から白眼視されることでしょう。 自宅に侵入したゴキブリやハエを踏み潰して殺すことは日常的な風景です。 蛇や蛙を同じように退治して殺しても、猫の場合と同じように評価されるでしょうか。多分さにあらずと思います。 動物愛護法は哺乳類・鳥類・爬虫類までを適用対象としており、 ペットでない動物に関しては哺乳類鳥類の中のさらに一部の種族に対してのみ、適用対象としています。 同じ一つの生命であることには変わらないのに、種族間の差別が容認される合理的根拠は何でしょうか?

  • 殺しても良い生き物の線引きはどこ?

    生き物を殺すことを良しとしないのは一見当然のようですが、一方で害虫・害獣などが存在し積極的に殺されていることも事実です。 絶対的な回答はありえないと思うのでアンケートで、生き物ごとに殺すことについての可否を問いたいと思います。 以下の動物について、殺しても良い悪いをお答えください。(当然、悩ましいものもあるので、理由を記述した上で「どちらともいえない」という回答でもかまいません。 また、全体としての殺す殺さないの判断基準をあげてください。 人間、犬、猫、馬、羊、豚、牛、クジラ、サル、ハクビシン、アライグマ、イタチ、ハムスター、ねずみ、カブトムシ、ゴキブリ ※参考までに私の回答です。(○は殺しても良い。×は殺してはいけない。カッコ内に補足条件です。 人間 ×(死刑によるものを除く) 犬 ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)。元が愛玩用であるかどうかは問わない) 猫 ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)。元が愛玩用であるかどうかは問わない) 馬 ○(食用として、または家畜・競走馬としての価値がなくなったもの) 羊 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの) 豚 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの) 牛 ○(食用として、または家畜として価値がなくなったもの) クジラ ○(食用として) サル ○(人間に危害をあたえるもの(ひっかく・病原体を運ぶもの)) ハクビシン ○(食用として、または人間に危害をあたえるもの(農作物への被害など)) アライグマ ○(人間に危害をあたえるもの) イタチ ○(人間に危害をあたえるもの) ハムスター ○(愛玩用としての役目をおえたもの) ねずみ ○(人間に危害をあたえるもの、または学術目的での解剖・実験など) カブトムシ ○(無条件) ゴキブリ ○(無条件) 【判断基準】人間にとって害があるもの、積極的に益を得るために利用しその価値がなくなったもの。または益を得るためには殺すことが必然のもの。いずれにせよ「人間にとって」害か益かという基準です。いわゆる「動物の気持ち」は一切考慮していません。人間を殺してはいけないとしたのは、かけがえのない「自分自身」が殺されたくないからです)

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • 中2の息子を怒鳴ってしまいます。

    我が家の中2の息子のことでご相談します。 勉強が苦手で校内では下の上くらいです。 中2にしては精神年齢が低く、自我の目覚めもまだないような子です。 部屋にこもって勉強しているかと思っていたら、実はマンガとゲームをしていたことが発覚し、ゲームはリビングで1日1時間、まんがは没収と決めました。(本人も納得の上です。) 期末テストが2日間あるのですが、1日目が終わった後友達の家に寄ってゲームをして午後6時前に帰ってきました。 準備万端ならいいのですが、ほとんど手付かずの教科だったので、ついかっとして、怒鳴ってしまいました。 「勉強から逃げてるのか?」 「このままでは、高校進学も無理だから働いたら?」とか、「ろくな人生送れない」とか自分でも言ってはいけないと思いつつも言ってしまいます。 これまでにも同じような叱責を数回しています。 息子を言葉の暴力で傷つけていると思い、自己嫌悪に陥るのですが、わが子のこととなると自制できません。怒鳴っている間、本人はじーっとしているだけで、反論はしません。 私のこういう叱責が息子を壊してしまわないか心配です。現に、叱ってから親の顔色を伺うようになりましたし、帰ってきてもろくに顔も見ずに自分の部屋に入ってしまうようになりました。 息子を信じて待つことができないのです。 今後、息子にどのように対応していけばいいでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • 中2の息子が怖がりすぎ

    こんばんは。 中学2年になる息子について質問です。 長文になりますので、お時間のある方に読んで頂き、回答を頂ければ幸いです。 また、カテ違いでしたら お許しください。 部活などで帰りが遅くなり、外が暗いのは平気なのですが、夜暗くなって帰ってき、まず一階にある和室で着替えるのですが、その和室を異様に怖がります。 「オバケでも見た?」と聞いても 「見たことないけど...。」と答えるのですが、兎に角 怖いようで、着替えが終わるとダッシュで、階段を駆け上ってきます。 普段は二階にあるリビングで生活していて、一階の和室には 洋服ダンス・整理ダンス・和ダンスが置いてあり、窓には障子がかけてあります。 確かに昼間は薄暗いのですが、勿論 夜は電気をつけます。 そして寝室が三階にあるのですが、一人で寝室にも行けません。 なので部屋まで 私か主人が付いて行き、おまけに人質(犬質?)として、我が家のペットを一緒に連れて行っています。 和室に忘れ物をしても怖くて取りにいけない事や、夜寝る時に犬も一緒でないと 三階に一人で行けないこと等、不便が多くいです。 犬は私達夫婦がまだ起きているので二階に降りたいようで、閉め切られた部屋で扉を引っ掻いて「降ろしてくれコール」を毎日繰り返しています。 息子が寝たであろう時間を見計らって迎えに行くのですが、その頃には犬も疲れ果て 息も荒く、ぐったりしながらも引っ掻き続けています。 和室の忘れ物や犬に関しては、どうしても...と言う程の問題ではないのですが、中学2年にもなって 未だに暗い部屋を怖がることに どこか息子に問題があるのかと心配しております。 もう中2ともなれば大半の子は一人で眠れるであろうし、お風呂にも一人で入れますよね。 (うちはお風呂も一人は嫌がります。和室の隣りにあるから?) 普段 学校では問題はなく、友達も多くもなく少なくもなく、部活を頑張り 楽しく過ごしている様子です。 幼少時に暗闇に閉じ込められた事も、暗闇に一人でいた事ような記憶は全くなく、何が原因かさっぱりわかりません。 ただ、暗闇に関しては異常に怖がりますが、基本 全てにおいて 多少怖がり(関西弁で言う「ビビり」)ではあります。 それも昔に比べるとマシにはなりました。 まだ幼児であったり、小学生の児童であるのなら ここまで心配はしないのですが、やはり「もう中学生なのに...」と言う思いでいます。 これはそのうち平気になるのでしょうか? それとも一度 専門のお医者様に診て頂いたほうがいいのでしょうか? また、もし診て頂くなら何科を受診すればよろしいですか? 同じ経験をされた方や、専門の方、詳しい方。 どんな情報でも良いので ご教授頂ければと思います 。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中2の息子のことで

    文章構成がへたですので、わかりにくければ補足いたします。 中学に入りましてからは、ちょっと悪さをする友達ができ、ゲーセンばかり行ってるようですし たばこまで持ち帰りするようになったので、一旦交流は差し控えることを勧め、付き合いがなくなりました。その後、隣の町に引っ越し、新しい中学でそこそこなじみ、元気に学校へ行っています。(引っ越しはその子たちと縁を切るためでなく、子供の合意のもと変わりました。賃貸マンションが住みにくくなったので) それで、ここにきてまた、前の友達と付き合いが再開したようで、ゲーセン、たばこ、他にもあるのかな?・・・やっているのがわかりました。おとなしい子供なのでやらされているのかと、初めは思いました、でもそうでもなかったのかと今は思います。 初めて知った時、売ったたばこ店を警察に通報し、なお息子も法律に違反していますため、警察でこってり絞ってもらったけど、のど元すぎれば熱さ忘れるですね。だんだん開き直りのような部分を感じます。 普段はまじめで、見るからに不良のルックスではありません。勉強もそこそこできる方だと先生もいいます。 いくら言ってもまた振り出しです。もう放っておいた方がいいのかな?変な例ですが、かけおちと同じで反対するから燃えるということ、あります。 さまざま、対応すべきと思います。問題解決には夫婦そろって取り組む形にしております。 親ごさんの体験、またちょっと悪さをしたことのある方の経験談 いただき参考にさせていただきたいと思います。 ただ、想像論をいただいても頭の悪い私にはのみこめないので、その点だけよろしくお願いいたします。

  • 中2の息子が殴られて帰ってきました。。。。

    原因までははっきりしませんが、 不良の3年生の指示で1年生にボコボコにされたようです。 本人はほとんど手を出さなかった様子! ひどく痛がるので先程、病院に行ってきました。 骨・頭に異常はありませんが、打撲としてはひどい方だそうです。 一応、診断書も病院側の勧めで書いてもらう事にしました。 本人は、先生など関係者には何も言わないで・・・・・・ と訴えています。 私もそうしようと思いましたが迷っています。 子供のケンカ!?といえばそれまでですが、 中学生にもなれば力も強いですし・・・・ 実際、これは傷害ですよね??? こんな場合どう対処するのが最善策なのでしょうか? 経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中2の息子が、無断で私のものを持ち出します。

    私は独身、旦那は再婚です。 旦那の息子(中学2年)の親権があるので、一緒に生活して1年8ヶ月です。 現在、息子は洒落っ気が出てきて、ピアスやコロンを付けて学校に行きます。(その悪態はさておき) 先日息子の部屋を片していたところ、枕・机の下から、 私の『アナスイのコロン』や、『ピアス』、『アワックス・スプレー』など出てきました。はたまた、旦那のタバコ・ライターなど。 私本人は、それが無くなっていた事には全く気が付きませんでした。 勝手に持ち出して、使っているなんて・・・。ちょっとショックです。 しかも、気に入ったコロンを2本もやられたので、余計に。 どうして、こんな事をするのか理解できません。 本当の母親だったら、ビシッと言ってやれるのでしょうけれど、 やはり、他人と言うこともありますし、 私が彼の部屋をあさっているとも思われたら、傷つくでしょうし。 難しい年齢の時なので、なるべく穏便にこの事実を、今後、 無くしたいと思います。主人にこの事を相談したら、「直接言えばええ」と、いいます。 辞めさせるには、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに、ちゃんと私は引き出しにしまっています。 息子との年齢差は10歳と半ばくらいです。

  • 先生ににらまれる中2の息子

    やっとはいれた中途半端な私立 でもいじめグループのリーダーと決めつけられ 弁明も聞いてくれず 落胆しました。どの先生も質問にまともに答えてくれず 親が言うほど子供の立場が悪くなるようです。新しい担任に信じてもらうために 親のできることはあるでしょうか。転校するとしたら きもちよくうけいれてくれる首都圏の中学校はあるでしょうか。息子はごく普通の子 小学校の先生には正義漢なので友達が怪我させられたりしたら黙っていられないのでしょうと言われました.学校は好きではないが友達とは別れたくないと言っております.