• 締切済み

1歳後半の息子への対応

1歳8ヶ月の男の子のママです。 息子はどちらかと言うと、やんちゃというよりこわがりで慎重な方ではありますが、よく笑って声も大きく元気な子です。 最近力も強くなってきて、時々負けそうになります。。。 まだイヤイヤ期という感じではなく、当然大泣きとかはしますが、 癇癪を起こしたことはまだないです。 そう、大変なのはまだまだこれからだと思うのですが・・・。 今日はかなり凹んでしまいました。 最近「いい子いい子」と言って頭をなでる私の真似をするようになり、 息子に頭をなでてもらうと本当にうれしくて、喜ぶと息子もうれしそうにするので、こんな風に優しい子になってくれたら・・・なんて思っていたのですが、ここ2~3日、髪をものすごい力で引っ張るようになってしまいました。1歳の子とは言えすごい力で、正直かなり痛いです。 こわい顔をして、「ママすごく痛い痛いだよ。そんなことしたら悲しいよ!」と言い聞かせるのですが、やめません。 「痛い!」って言うと喜んでしまい、ケラケラ笑ってもっと引っ張ります。 1~2回は叱れたのですが、今日はその後5回も6回もどんどん強く引っ張るので、本気で痛くて、そして悲しくて泣いてしまいました。 これまでお友達にも手を出したこともなく、ニコニコ穏やかだったのに、 私が悲しんでいることも笑って、すごい力で引っ張る息子に何だかとても悲しくなってしまい、大人気ないとは分かりつつ思い切り泣いてしまいました。さすがに息子も私から離れ、もうしませんでしたが、どこまで分かっているのかは不明でした。 こんなこと位って思うし、まだ1歳の子にこんなに大人気ない対応をしてしまって、余計に情けないです。。。 でも、痛いとか悲しいとかそういう訴えに、ケラケラ笑っている息子に本気で頭にきてしまいました。 こういう場合は痛くても無視するのが良いのでしょうか。 やはり根気強くダメだよと言い聞かせていくしかないのでしょうか。 やはり親は子供の前で泣くのは良くないでしょうか。 1歳の子にはまだ伝わらないものなのでしょうか。。。 こんな大人気ない私にアドバイスお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• emicha
回答No.8

1歳8ヶ月の男の子、かわいいけどこれからどんどんパワーアップして大変にもなりますね^^ 3才9ヶ月と1才10カ月の兄弟がいます。 もっと小さい時から繰り返し教えてますが、なかなかしつけって大変ですね。 うちも数ヶ月前からですが、わざと悪い事をして親の反応を楽しんでる感じです。私もつい、「痛い~」「やめて~」など子供からみたら楽しそう?に反応してたんですね。 でも、注意する時に声のトーンを下げて、冷静に「痛いからやめて」の様に言うと、意外と効果ありです。 他の事で叱るときも同じ。子供も叱られていることがわかっているのか、神妙な顔で聞いてます。これは年齢が上がるにつれ効果ありで、お兄ちゃんはこのトーンで叱ると効果絶大です。 あまりに小さい子には適さないと思いますが、相手の反応をみるようになった子には効果ありじゃないでしようか。 優しく教える事も大切ですが、必要な時はビシッとしつけたいですよね。 私も教えていただいたのですが、叱る時は・・・ 子供の目線と高さをあわせ、自分の感情は押し殺し、しっかり目を見て、低い声で簡潔に話し聞かせる!そして叱った後のフォローもしっかりと!だそうです。 たしかに、私の場合ギヤーギャーと例える叱り方、優しく「痛いからやめてね」ではあまり効果なかったです^^; 叱られながらも視線はキョロキョロしてましたから・・・ でもこの叱り方だと次男もどこまで理解できているかわかりませんが、素直にごめんなさいの代わりのペコリをしますよ。 それから私は子供の前で、叱るときに泣くことはしません。 ママが泣くと、子供って心配しませんか?うちの子は私がテレビを見て泣いてても、私の泣き顔を見て泣いちゃいます。だから大事なしつけには極力自分の感情が出ないようにしています。 普段から口うるさいけど笑ってる優しいお母さん、でも怒るとものすご~く怖いお母さんが私の目標です。 しつけは根気。子供が1歳8ヶ月なら、お母さんだって母親歴はまだ1歳8ヶ月。お子さんと成長と一緒に悩みながら成長すればいいんじゃないですかね^^ 肩の力をぬいて、がんばりましょうね^^

gregory555
質問者

お礼

>注意する時に声のトーンを下げて、冷静に「痛いからやめて」の様に ↑近いことはやりましたが、その時は全然効果がなかったのですが、 きっと私には力が入っていたと思います(笑)。 「冷静に」というところがポイントでしょうね。 これ、実行してみます! しかし、恐らくなのですが・・・ この相談をさせて頂いた日に、私が怒ったり泣いたりしたことが 息子の中では効いたのか(ヘラヘラしながらも)、その後一切髪を引っ張りません。明日は分かりませんが。。。 この場を借りてご報告します。 ありがとうございました!

• natttt
回答No.7

もうすぐ3歳の娘と、8ヶ月の息子がおります。 私も他の回答者の方々と同じです。1歳8ヶ月ではまだ悪気は無いことですが、してはいけないという言い聞かせは必要です。 それと、私個人の考えとしては、泣くのはあまりよくないと思います。 私は、もう娘が2歳になってからのことですが、一度、娘の目の前で、母と喧嘩して泣いてしまったことがありました。  娘は私を見てパニックになって、私に抱きついて大泣きしました。その後娘を落ち着かせる方が苦労したくらいです。不穏な空気を感じたせいもありますが、母親が泣くことは、子供をとても不安にさせると思いますので、できれば最終手段として、本当に手に負えない時の為に取っておいた方がいいのかなと私は思います。  男の子はこれから、もっともっとやんちゃになりますよ。軽くパッチンと叩くくらいは、必要な時も来ます。もっと気楽に、強気で行きましょう

gregory555
質問者

お礼

>もっと気楽に、強気で行きましょう 本当にその通りです。 お母さんはドーンと構えてるくらいがいいですよね。 私もいちいち泣くようなママは、きっとイヤです。 ドーンとしてるママが泣いたら利き目ありそうですし。 もっと強くなりたいです。 ありがとうございました!

noname#78270
noname#78270
回答No.6

こんばんは。二歳になったばかりの男の子が居ます。 気持ちよく分かります!とても痛い上に面白がっている姿は悲しくなりますよね。 うちもちょうど同じ頃そうでした。(ついこの間^^) 安心してもらうために結論から言うと今は滅多にないです。 私は質問者さんと同じで本気で泣きました。 夫には「子供にそんな姿見せて大人気ない」と言われましたが、 「傷つけたら相手は悲しむ」 と言うことを何となくでも分かってくれるのではないかと 思ってあえて我慢しませんでした。そして同時に 「叩かれたら痛いよ」と根気良く伝えました。(泣きながら^^*) 私の泣き顔がそうさせたのか 月齢的なタイミングで 直ったのかは分からないけど、(お誕生日を境に何かが変わりました) 少なくともママの痛みを分かってくれたんだって信じています。 男の子ですもん。 「ママは弱いんだ 優しくしてあげなくちゃ」って心を今のうちから芽生えさせても良いのではないでしょうか?^^; 1歳8ヶ月とはいえ、本音の部分は直感できちんと感じてくれる時期だと思います。弱さを見せてはいけない部分もありますが、むしろそっちの方が多いいですが、見せた方が良い場面もあると思います。 追伸:この頃では"ついママに痛いをさせてしまった"時、神妙な顔でペコリとごめんなさいします^^

gregory555
質問者

お礼

神妙な顔でペコリ・・・可愛いですね~! そうなんですよね、はじめから謝れる子なんていないし、 はじめから何でも言うことを聞くいい子だったら、逆にこわいですよね。 なのにいちいち私も本気になってしまって、子供です。 少しずつ色々なことが分かってくれるといいなと思います。 2歳までもう少し、色々あっても、私も成長しなくちゃ! ありがとうございました!

noname#63090
noname#63090
回答No.5

1歳ではまだわからないと思います。 うちの息子は先月3歳になりましたが この頃になってやっとよくわかってきたように思います。 なにかすると「ごめんなさい」って表情をします。 1歳代にはたしかに私の髪を引っ張って痛がると笑ってる時期もありましたよ。 なので、わかるのはまだ先だと思います。 でも、お子さんには、お母さんを痛がらしてやろう、とかそういう悪意はまったくないですよ。 とりあえず「人の髪を引っ張るのはやめようね」って 根気強く言い聞かせておくことだと思います。

gregory555
質問者

お礼

そうですか。やはり1歳ではまだまだですよね・・・ 私もそれは理解していたはずなのに、まだ1歳の子相手に 本気になってムキになったりして。。。 でも、最近こうやって自分は子供に鍛えられてるなぁって ちょっと落ち着くと、そう思えます。 他人だったらこんな風にならないのに、たかが1歳でも血がつながった 分身のような存在に私も甘えているのかもしれません。 何事も根気弱い私だったので、これを機に根気強くなれるように がんばってみます!

noname#59376
noname#59376
回答No.4

1歳半の息子を持つママです。 うちも1歳頃に髪の毛を引っ張るのがマイブームになりつつありました(他のお友達にはしなかったんですが) 叱っても宥めても、止めるどころか楽しそうに声を出して笑い、余計引っ張りに来る始末。 歳的に、叱られる事が全く分からない筈じゃないのに、こればっかりは耳に届かない感じでした。 小さいとはいえ、結構な力ありますよね。 不意打ちでこられた日には本気で叱る事も度々。。。 やっぱり大人気なかったかしら?(苦笑) でもママも人間だし痛いものは痛いのよ~と思ったり(^^; 自分だけ我慢すれば何時か止めるかな、そんな時期なのかな、叱るのも辛いしされるのも痛いしどうしようかな、諦めようかなと思ってたら・・・ 実母に「叱っても(ママも楽しんでると思って)分からないかもしれないから、貴女が立って手が届かないようにして気をそらせなさい。楽しい遊びだと勘違いしてはいけないから。」と言われました。 それからは息子が引っ張りに来ようとしたらすかさず立って防御!(笑) その度に「ママ痛いから止めて、駄目だよ」と言い聞かせました。 息子的には「何で楽しいのに駄目なの?」みたいな感じでしたが、1ヶ月以内にブームは去っていきました(苦笑) ママが叱ったり褒めたり泣いたりする感情は、幾ら小さい子供でも少しは感じ取ると思いますよ。 でも、子供の前で泣いてしまう事、いけない事じゃないと思います。 だってママも人間、涙流す時もあります。 大人気ないだなんて悲しまないでください。

gregory555
質問者

お礼

なるほどー。やはり他のことで気を逸らすべきでした。 つい余裕がなくなって、動けなくなってしまいました。。。 でも、悪気はなく遊んでるって息子の気持ちを頭に入れておけば、 次は私も動けそうです! 今日はまだ髪を引っ張りにきません。 昨日のことを覚えてるのかな。 ありがとうございました!

• szkhsy134
回答No.3

5歳・3歳(年子)1歳9ヶ月の3人のママです。 痛いよって言ってもうちの子供たちも笑ってましたね。 なので、やられたことを子供にもちろん軽くですが、しています。 ドンとのったりとかしたときは、さすがに子供に乗ったりしませんけど。髪を引っ張るくらいなら、子供さんの髪をひっぱってはどうでしょうか?1歳半ならもうわかりますよ。 言葉で言っても、痛みってわからないから。 目をみてにらんで怒ることです。そうすると、自分も髪を引っ張られて痛いとわかり、なおかつ、にらまれて怖い=してはいけないとわかると思います。 子供が私を叩いて私が痛いよっていうと、すぐやめて「ごめんね」って言うようになりました。自分がこうされると痛いとわかってくると 人にもやらなくなってくると思います。 子供ですから、1回だけでは聞きませんが。 私は、目と目をみて、にらんで怒っています。 子供の前で泣いた事はありません。 5歳と3歳は息子ですが、5歳の息子は、怒っているのにヘラヘラ笑っているので、たまにピンタはしますけど。 もうちょっと親だと分からせることが必要だと思います。

gregory555
質問者

お礼

私も軽く息子の髪を引っ張ってみて「こうされたら痛いでしょ!」 とやってみたのですが、私の中にやはり手加減があるので、 全然痛くないらしく笑ってました。。。 目を見てにらんでかなり怒ったんですけど・・・きっと私の顔が おかしいんでしょうね、逆に笑うばかりで。 でもいつもと違うって雰囲気は感じ取ったのか、もしかしたら 怒ったママを笑わせようとして、ニコニコ笑顔を作っていたのかもと 思うと複雑です。 息子も「ごめんね」って言えるようになるように、根気強くやっていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

1歳8ヶ月のお子さんということですが、もちろん個人差もあるかと思いますが、まだ、いろいろなことを聞き分けることは出来ないと思いますよ。 つまり、悪いことをやっている意識は無いと思います。 髪の毛を引っ張ることによって。「大好きなお母さんが、僕の方を見てくれている」と、思っているのかもしれませんね。 そんな時は、いつもよりたくさん喜ぶことをして一緒に遊んであげるのが良いかもしれませんね。 あと、親が怒ったり、泣いたりする事は良いことだとおもいますよ。 もちろん、暴力はいけませんが・・・ 親がスッキリしないと子供もそれを感じ取って、不安になってしまうかもしれませんね。 とにかく、無理せず、気長に、時間を掛けて相手をしてあげてください。

gregory555
質問者

お礼

そうなんですよね。悪気があったら困りものですね。 確かに久しぶりに泣いたら何だかスッキリしました。 普段のストレスも発散できたのかもしれません。 そうやってコントロールしていくのは、悪いことじゃないのかな。 でも次は泣かないぞ!って思ってます。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

>親は子供の前で泣くのは良くないでしょうか。 と言いますか、この時期にはこれが一番効果のある方法です。 間違いありません。

gregory555
質問者

お礼

そうなんですかー。 確かにそれまで何度口で言っても聞かなかった子が、 さすがに泣いた時は驚いて、私から離れましたが、 きっとそれは反省とかじゃないな・・・って思うので 微妙な気持ちでした。