• ベストアンサー

母親は娘と息子どちらが可愛いでしょうか。

だいたい小学生くらいだと、 よその母親を見ていると、女性(母親)は、娘よりも、息子に対しての方が溺愛感を発しているような気がします。 私が溺愛という言葉で、イメージするのは、 A.乳幼児の女の子とお父さん B.少年期の男の子と母親 です。 母親は、男の子に対して直接的に感情的に愛情を注いでいる。 母親は、女の子に対しては、一定の距離を保ちつつ愛情を注いでいる。 そんなことは、ないですか? (平等に愛情を注いでいるわよ!と怒られそうな気もしますが。)

noname#127596
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 愛情的には同じかなあ。 ただ、男の子は小さいとホント可愛いので、母的には楽しいかも! 小学校高学年になるとお洋服買うのもつまんないし 口数も少なくなったりして何考えてるか分かんないとか 力も強くなってくるので 今のうちにと愛情を注いでいるように見えるのかなあ・・ まあ、父親にしろ、母親にしろ 母性本能みたいなもので、守ってやらなくてはという気持ちや 素直に自分の言う事をきいてくれて 親に対して愛情を返してくれる 異性なので 恋人よりも、愛しい可愛いという感情が湧きやすいのでしょうねえ。 子供も甘えられて我ままを聞いてくれる相手は見分けて接し方を変えますしね。 やつらの生存本能ですよね。 祖父母には、ニーッコリ。悩殺表情と話し方ですよ。 育ってくると自我が出てくるので その関係は長く持たないんですけどね。 儚いと知っているゆえに、可愛いんですよねー。 母親は怒ってばかりだけど!!

質問者

お礼

私が想像しない表現での説明が参考になりました。 男の子のヒヤヒヤさせられる感じもまた魅力なのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abc1001
回答No.4

そうそう! 男の子は親(特に異性の母親)から離れていくのが早いから、今のうちにベタベタしておくって良く聞きます。 逆に女の子は父親離れが早いから、小さい今のうちにパパが…って感じなのかなぁ~ 私の子どもは、上が女の子、下が男の子です。 二人とも それぞれにカワイイです。カワイイって思うところが違いますね。ちょっとイラっとするとこも違うけど(笑)

質問者

お礼

確かに抱っこできるのも生後7~9年位までですね。 ありがとうございます。

回答No.2

私の母親の言っていた事です。 うちは私(妹)と兄との2人兄弟です。 母親にとっての息子は理想の彼氏。 それに対して娘は、何でも話せる親友なんだとか。 これは私達が成長してからの話ですが・・・ それぞれ別の可愛さがあると言っていたので、愛情の出方も同じにはならないのでしょうね。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

子供に対する愛情は偏るのが普通です、人にも好き嫌いがあるように、大好きとチョつと好きは 当たり前皆本音を言わないだけです、いったら子供がグレますから、子供に(僕とお姉ちゃん どっち好き?)と聞かれたら迷わずどっちも好きと答えなさい、それが親のズル賢さです。

質問者

お礼

言いにくい部分、ありがとうございます。 第一子と末っ子でもまた違うと思いますが。